ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 護符アイル

<<   作成日時 : 2008/07/30 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

デフォルメイト

やや興味深い(というほどでもない)資料が手元に。

近くの神社の19年度決算書が3枚綴りで回覧で回ってきました。一応うちも氏子です。

まぁどこの神社か特定されることは無いと思うので内訳をちらっと、あいまいに書いてみたいと思います。小さな神社はどのように運営されているのでせうか。

歳入・歳出ともに約三百万。残高が十数万。氏子供進金が計約340戸で2百万。一戸あたり6千円だそうです。近々社務所を立て替えるそうで、そのために集まったお金は入っていない模様。あ、年度が違うのか。こちらは一戸当たり数十万供進されてるとか聞きます。各戸で金額は違うようです。まぁお金かかりますからねぇ。

では神社といえばお賽銭はどのくらい儲かって、もとい奉納されているのかというと、23万。ふむふむ、こんなものですか。その他祈願料などあれこれが平均で十数万。やっぱり氏子から供えられるお金がいちばん大きいのですね。歳出を見ると、とてもじゃないけど供進金以外の歳入ではまかなえない感じです。大きな神社はどうなんでしょうか。


今年の初詣でお賽銭はいくら入れましたか?(教えて!Teacher先生)
http://www.mag2.com/vow/osiete/osaisen.htm

僕は常に10円です。平等院鳳凰堂極楽鳥の舞。どーせわてはしみったれどす。
でもこの前の震災募金の時にはローソンでこそこそと千円入れてみました。もう二度と入れることはないでしょう。しかしあれってちゃんと全額被災地に届いてるんですかね。少し不安。

ローソンといえば姫華さんの記事にあった道具屋さん。「ジャ○プください〜」とか上の棚に手が届かないで飛び跳ねるポムとかかわいすぎる。桜さんじゃないけど鼻血出そうになりました。桜さんは涎か…。

姫華さんのRSSでいつもネオスチブログの新着記事チェックさせていただいております<(_ _)>
便利ですねRSS。

画像

加算レイヤーで背景効果描きたかっただけなのです。

話が逸れました。
えーと、市からの文化財補助金は3万円弱。安いのね( ・ω・)

宮司さんの給与は月に4万5千円。へぇ、そんなものなんだ。最もお金がかかるのが各種祭典や春の例大祭。やめちゃえばいいのに。というのはお祭りの準備に関わるあれこれが、地元に若い人が少ない現状とても煩わしいものなので。山車とか作らなければ楽なんですが。山車といったってどこぞの有名なお祭りみたく立派なものではないです。ただそれなりに大きいのでめんどくさいのです。いろいろ。

この他に振興対策の会計報告が別紙でありました。夏越の大祓いや交通安全祭など。バイトで巫女さんいたのかな…なんて思うと、夏越大祓祭行ってみればよかったかなとちょっと後悔します。

もう一枚の小さな紙は、行灯作りの案内でした。会費は無料、夏休みに入った子供さんがターゲットです。僕もそういえば子供の頃作りに行きました。なつかしい。

−−−

夏休みかぁ・・・。夏を味わうのが仕事でかく汗だけというのもさもしいので、ここは子供の頃を思い出してなんか夏っぽいことしてみたいなと思います。となるとやっぱりカブトムシ捕り?できるものか。他に候補としては、日がな一日ゲームして過ごす、ラジオ体操、計算ドリル、絵日記、えーと、あとはなんだろ、肝試し?

海が無い県なのが切ないところです。あぁ山が青い。でも山には行きたいとは思わない。蛇だのなんだのおりますし。畳の部屋でごろごろ漫画でも読んでるのがいちばんかもしれません。そろそろ一日休みが欲しい。

お中元で素麺が届いたのでちょくちょく茹でて食べてます。庭から大葉(青紫蘇)を取ってきて指で千切って薬味にします。大葉は包丁で刻むとイガイガするので、手で千切ったほうが喉越しがいい気がします。つゆはめんつゆの素、もしくは醤油と味醂とかつおだしの素を適当に混ぜたもの。うむ、夏っぽい。紫蘇の風味が清清しいです。風鈴吊下げようかな。

台所の窓には外からすだれが立てかけてあります。これはあると無いとじゃ涼しさが全然違いますね。ヨシの素朴な感じも心地よいです。
窓のすぐ外にかけるよりは、10cmほど離して垂らした方が窓との間に空気層ができて熱を遮るそうですね。


日本文化いろは事典 すだれの項目
http://iroha-japan.net/iroha/B03_life/08_sudare.html

画像

ギルメンのライエルサマナー月歌さん。ライエルというか猫キャラにヒゲは必須です〜と仰ってましたがヒゲはちょっと…。でも描いてるうちにヒゲもいいかなとか思い始めました。

−−−−−−−

ポムダンスクラブフレデリックエリアッド支部(長い)

けんTさんのとこポポカさんのとこに続いてたむさんのとこでもポムダンスの動画がUPされましたね。たむさんの動画いい雰囲気だ…。
これはもう…僕なぞが呼びかけてポム召集しても完全に乗り遅れな感じ…(゚ω:;,..:....

負けるものか。
何日の何時から〜という約束は僕が守れそうもないので、気が向いたときに全体チャットでポムダンスの集いを呼び掛けたいと思います。たぶん22:30〜23:00あたりです。お時間のある方、つ、付き合ってやってもいいんだからねという方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ダンス終了後はポムだらけの侵攻などしてみたいなとか思ってます。2PTほど集まっていただけたら幸いです。ログウェルの方も、なんか大量のポムが来たなと思ったらぜひポムで防衛を…。

なんて、できるかどうかわかりませんけど( ・ω・)

画像

ライエル描くのが楽しくなってきました。ヒゲよいですね。
以前にリクエストいただいたときはひどい出来だったので八雲さんリベンジ。

すっかり御札の模様覚えました。いつか何かの役に立つ日が…


御札いろいろ

霊符・御札・お守り・護符 慶雲館 (御札販売サイト)
http://www.din.or.jp/~keiunkan/omamori/

高…( ・ω・)
いや、きっとご利益があるのでせう。しかしいろんな模様というか文字?の種類がありますね。なにか作りたくなってきます。

−−−

暑さがもちっとやわらぐといいですね。でも夏休みは暑い方がそれっぽいのかも。

|ω・)ノシではまたー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フレさん〜〜可愛いイラストありです。
やっぱライエルにはお髭が似合いますね〜〜〜
ま、かなり個人的な趣味なんだけど^^;
とりあえず、ライエルの数が増えるようにお札にでも祈願してみるかな〜〜
月の歌声〜〜〜♪
2008/07/30 21:12
月ちゃんかわいいね〜
なんか、普段の雰囲気もでてるなって思いましたw
月ちゃん、早く出張からかえってきて、インして。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
サビシイヨ|ω・`)
erie
2008/07/30 21:40
月さんかわえぇのぉー^^

お賽銭はいつも45円。ちゃんと理由もあるのだ。にんにん当てられるかな?
Mottie
2008/07/31 00:32
>月さん
ヒゲは結構いいですね。ちょっと撫でて見たくなります。ついでに耳をもふもふと。そして肉球を…。なんか色合いが地味だったりなのでまた描いて見たいなと思います。ねこみみ!ねこみみ!
そういえばライエル人口ってどのくらいなのかな。

>えりーさん
雰囲気出てますか。よかった…。
デフォルメ楽しいです。
月さんはきっと猫カフェ行ってるに違いない…|ω・)
ふれ@管理人
2008/07/31 00:36
>もちさん
ふふふ、お賽銭について昨日調べてたページの中で見かけたのでわかりました。始終ご縁がありますように、の語呂合わせですね|ω・)
僕はなんにも考えずに10円です。だから遠縁なのか。
ふれ@管理人
2008/07/31 00:41
おおw
すごいw
見たとたん即保存させていただきました^^
フレさんありがとー!
八雲
2008/08/01 02:11
これを前にゆずさんがやってたカードにしてもらおうかな・s・
もしまだカードやってたら、使わせてもらっていいですか?
八雲
2008/08/01 02:17
即保存とか自分トコでその文字を見かけるとは思いませんでした。
どぞです〜|ω・)ノ

ご自由にお使いくだされ。カード表記は…むぅ、うまいこと思いつきませんが誰かに説明文つけてもらうと楽しいかもですね|ω・)b
僕もカード何か作ってもらおうかな。
ふれ@管理人
2008/08/01 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
護符アイル ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる