ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS エルフをたずねて

<<   作成日時 : 2008/12/10 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

パンドラの箱

きのこさんがエルフとラピンのSS送ってくれないというかもうパンドラやらなくなっちゃttとか言ってるので、自分で撮りに行きました。

エルフえるふ。

画像


あらかわいい。とか思ってたらこれエルフ♂だそうな。なんだ紛らわしい( ´・ω・)

画像


こちらがエルフ♀。かぁいいですね( ・ω・)
惜しむらくは、ぱんつに微塵も色気がないこと。これだけリアルなグラフィックなのに、女性の下着を描くことに国民の7割が心血を注ぐ日本人であるのになんたることかと嘆かわしく思うのですが、あんまりこういうこと書くとまた下のGoogle広告が変なことになるのでこのへんで。

中央下の灰色な怖い顔の人はマイリーンという女戦士な部族だそうです。背がものそい高い。ネオスチでいえばライエルみたいなものでしょうか。


つづいてラピン。

画像


おおっと・・・こちらもかわいいですね( ・ω・)
ウサギ被ってる!これはロップイヤーでしょうか。毛皮でなくて頭部をそのまま乗せてるのがやや残酷かもしれませんがかわいらしい。ぬいぐるみかもしれませんしね。

他の種族には興味ない割愛。


リアル過ぎず、デフォルメしすぎずのちょうどいい感じかなと思いました。風景も綺麗。街は最初さんざん迷いましたが慣れれば大丈夫。中立国の中央広場には露店が数多くありました。

画像


全部見切れないほどありますが、同じ品でも結構価格に差があったりして面白いです。

画像


狩りフィールド平原。
フィールドは起伏や障害物があり、遠距離魔法はちょっと地面が高くなってるとこでは妨害されることがありました。MOBの特殊な遠距離攻撃を避けられたり、狙ったMOBの前に別のMOBが歩いてくるとそっちにスキルが当たったりします。また、攻撃は、敵の背後やサイドに回って攻撃すると威力が増します。

立ち回りの要素がネオスチよりありそうですね。
また、「その場切り」という攻撃方法では、一箇所にまとめた複数の敵を一度に攻撃できるため、槍狩りみたいこともできそうです。通常攻撃に比べてやや威力は落ちる様子。しかしこれだと敵の背後に回りこんで攻撃というのはやってる暇がないため、下手すると単調な狩りにもなってしまいそう。

プレイヤーをクリックしてもLP(ライフポイント)が表示されるだけで、どこの国のどんな人か(ランク・職業・レベル・かけられてるバフの種類)がわかりません。プロフィールを見るボタンを押すと詳細が見えます。自己紹介も書ける欄があったりします。

TABキーではMOBだけでなく味方もターゲットされるのでネオスチに慣れてるとちょっと使いづらいやも。スペース押しながらクリックでタゲ範囲広がるのもないようです。

ショートカットキーは設定がかなり自由。キー割り当て変更できるので、ネオスチでの操作に近く変えられました。ShiftじゃなくてAltキー使用になってるのも、マウスの第五ボタンの割り当て設定変えれば難なくプレイできそう。

ただ、ショトカは左クリックで使用であり、右クリックすると外れてしまうため、ちょくちょく間違えてしまいました。ショトカバー内での位置変更はできず、各ウィンドウを呼び出してそこからアイコンを持ってこないといけません。たとえば6にあるポーションをF6に移そうとすると、ネオスチみたいに左クリックしたら使用になってしまいます。使おうと思って右クリックしてしまうとショトカから消えてしまったり。まぁ慣れればよさそう( ・ω・)

狩り中にクランに誘われて加入しました。なんだかその後、続々とクランやエッグ(エッグと呼ばれる会話ツールを持っている人同士の輪のようなもの。発言はエッグを持ってる人たちしか聞けない)に参加する人がいて驚きました。加入募集が活発なのか、こちらだけなのかわかりませんけども。しばらくお世話になりそうです。

その縁で知り合った新規の方が数人。また、狩場で見かけた新規らしき人も何人かいらっしゃいました。自己紹介の欄に「12月○日から始めた初心者です。よろしくお願いします」というようなことを書かれてたので、それを参考にしました。わりと始める人多いのかな。

人の会話をあまり聞かなくて、このゲームでのプレイヤー間の雰囲気がどんなものかちょっと掴みにくかったですが、エッグやクランに参加すると会話が活発でした。PT募集も盛ん。全体チャットは大きな文字で表示されるようです。

SSはpng保存で一枚1MB以上あるので、ネオスチみたく頻繁に撮れないかな・・・。そんなに撮ってるのか、と言われるかもしれませんがそんなに撮ってます。

コピーライトが自動で右下に入るのですね( ・ω・)

画像


現在レベル18。


パンドラサーガ
https://pandorasaga.com/index.action

−−

ひさしぶりにネオスチ以外のオンラインゲームを遊んでみたら初心に戻れた感じがして新鮮でした。低レベルのうちだからこそできる、ちょっと強いモンスターに挑んでみるのも楽しかったり。まだローリスクですし。

そういう経験が、ゲームに愛着持つのに大事なんじゃないかなと思います。ソロでもいいけど、レベルが近い人たちと一緒に戦って、強い敵を倒したりちょっと危ない状況を切り抜けたり、あるいはうまくいかず全滅してしまったりするのも。

サービス開始してから長いこと(1〜2年)経過したゲームで格差についての問題があるとしたら、レベルだけではなくてそういう経験・思い出の差も大きいように思います。僕はネオスチはわりと初期の頃から始めたので、低レベルから少しずつギルドやパーティの人たちと進んで来れた経験があるので、ゲームに愛着があります。それがもし他のゲームで、最初からレベル上げだけを目的としてひたすら狩りばかりしてたら、これは早々に飽きてしまうか、なにか行き詰ったらやめるのにさほど抵抗がなくなってしまうんじゃないかと思います。それはそれでいいのですけども。

僕もそうですが、注意した方がいいのは、ゲームやりこんで高レベルの人が新規の人を誘った場合にすぐPLを始めてしまうことかもと思います。思わずやりたくなってしまうし、相手も早くレベル上げたいと思ってるだろうと考えてのことかもしれませんが、まだ狩りが完全な作業化にならずゲームの世界を探索するのが楽しいうちはスローペースでいいような気がします。

所詮ゲームなのだから、最後は効率上げとマンネリな狩りにどうせなるのだから、と冷めた目になってしまうと遊んでて面白くないですね。ある程度先は見えるにしろ、まだ好奇心があって遊んでるときくらいは素直に楽しめればいいなと思います。

−−

ぐちぐち

蛇足ですが、パンドラの課金アイテムの消耗品、ちょっと高いですね(;・ω・)
ガチャもやっぱりあるようで。

お金払わずにいくらでも軽快にどこまでも自由に遊べるなんてムシのいい話はないので、楽しみたければある程度課金するのは当然かとは思うのですが、「楽しめるからお金を払う」ではなく「不自由だから仕方なくお金を出す」感じになってしまうと「ゲーム」としてはいかがなものかと思います。仕方ないのでしょうけれど。

ちょっと手の込んだ作りの装備品が課金なのはわかります。でも精練失敗したら装備品が壊れるとかのリスク回避にお金がかかってしまうのは嫌だなぁ。極めようと思ったら数万単位でかかるのはちょっと。広く浅く稼ぐ方向にならんもんでしょうか。もしかしてこれでも安いのかな。

あと期限つきアイテムは日数カウントでなくて接続時間カウントにしてほしい・・・。なんとなく束縛されてる感がどうも嫌です。ほかのことに時間割きたいときもありますがな。

アイテム購入したときの満足度がもっと高くなるようなアイテム課金方法ないかな・・・。まぁ人の欲なんて限りがないので、最初からある程度不自由な制限かけて、それを開放して自由感を得られるようにするのはうまい方法なのかもしれません。

でもなんかひっかかるところがあるのですよねぇ。

−−−

ちょっと古くなっちゃいましたがネオスチ日記。

RVR

陥ちないなぁ・・・キリエン・・・。
もうちょっとでいけそうなもどかしい感じです。

今回もガメ・キリ攻撃PTに参加。防衛が動き早くて、LB張る暇があまりありませんでした。唯一ガメ西内門攻撃時には5台建設できたものの、押し寄せてきたログの人数が多すぎてほとんど役に立つ間もなく呑まれちゃった気がします。無念。奥でリコする余裕くらいは作れると思ったんだけど無理でした。

増援とうまく連携できるともっと効果ありそうな気もします。
それともノローナよりガードソウルの方がいいのかも・・・?僕は建設できませんが、トリム6〜9ある方に一度試してみてもらいたいなと思うところです。100台で防御固い人にはLBの攻撃どのくらい効くのかな。

ガメの内門は開かず。今回はガメ前の敵LBが目立ちました。これはその分キリエンの防衛が薄くなったのかなと思ったけど、そんな風でもなく。キリエンで総力戦ぽくなったとき、ガメ空いてるんじゃないかと思って行ってみましたが、RVR終了間際でもガメ防衛の1PTが内部で警戒しててリコできませんでした。

リコといえば、キリエンやガメの内部にはリコ用のサブキャラと思しきキャラが配置されてますね。リコ書だけじゃなくてサミットンでしょうか。それもあって防衛が集まるのがすごく早いですね。こうなるとキャンセラ建設の意味も更に薄れてくるような気がします。

キリエンの内門は両側開けられても、なかなか内部にまで行けないのですね。東内門のベース確保して対人用攻城兵器や個人用兵器、LB/FBもあったけれどどうにも一歩進めない様子。反対側の西内門が開いてるので、拠点からキャノンでキリ内西に飛んだ兵が素早く東内門まで走っていけて、守りやすくなっちゃってるんでしょうか。

終了間際にキリ内西側にもちょこっと行ってみたら、リコじゃなくてキャノンで飛んでくる人もみかけました。この数が結構多いとすれば、ガメ5キャンセラをタイミングよく建設できればキリコアルームに押し寄せられるかもですね。リコ役のサブキャラもその際に倒せればだいぶ防衛の復帰は遅くなり、態勢を崩せる・・・といいな。


それにしても今回のRVRはいつもより重かったですね。接続切れちゃったかと思うほど固まるのが多かったり、キャラ表示が遅れたり。

−−−

BF12/6 0:00

最近はログの参加者が少なくて、このまま100BFも廃れていっちゃうのかなと不安でしたが、今回は両国とも13人の参加(*・ω・)

人数が同じだと緊張感がありますね。開始前からわくわくしてきます。未だにPVPでは動悸がします。息切れまではしませんけど。

放浪者なボブさんを発見。昔ディレンで負けたのを思い出しました。トラッカー怖い。コラーも怖い。というか勝ったためしがない。しかし今はレベルも同じ(でしょうか)なのでどうにかすればなんとかなるやも。ならないやも。隊長も発見。たいちょはどうでもいいや。

コア全部取るのは難しいかなと思ってたら、5:0でエリアッドの勝利。
ハーケンで防衛しててもほとんど敵が来ませんでした。まだログの方の平均レベルが低いような印象です。

−−

前回の記事で、マウスを新しくしたらShiftキーをボタンに割り当てられて便利だわぁとか書きましたが、実際使ってみたらこれがなかなか慣れません。

対MOB戦ならまだ余裕があるけれど、PVPだと焦ってしまって操作がパニック。まだクリックでスキル発動や持ち替えさせてた方が、時間はかかってもその分確実に押せるので楽でした。キーでできるとなると早くしなきゃと思って慌てます。ここに人の多いBFなどでターゲット切り替えやキャンセル打ちが入ってくると、頭が混乱に陥って反応ができない(ノ゚ω。)

現在MOB相手に訓練中。
慣れればきっと以前より素早く動けるはず。折角買った元を取らねば・・・。

−−−

商人たち

画像



交易商人

アルカネ 薄い皮 40個 1万
ハエルリン 鉄柱 40個 1万2千
レイヤード 堅い皮欠片 20個 3万
ナスレディン 強化グレシド布 40個 3万2千
リエル ふつうの皮 40個 4万
テリオン クリスタル20個 4万
セビア レンディン鉄柱 40個 4万8千
ライコプ かかり皮 40個 12万


行商人
ヒュチェイ 堅い皮 20個 12万
アシプ スタン鉄柱 40個 14万4千
エルアルド ライフクリスタル 20個 16万

もう商売が成り立たなくて泣いてるんじゃないかと思いますが、けなげに売り歩いています。
ポム商人の服装もなかなかいいですよね。蝶ネクタイに手鍋(?)やポケットが沢山ついたバッグ。

−−−

懐古

なんとなく公式サイトのスクリーンショットBBSを閲覧。
たまには振り返ってみるのも楽しいです。

2006年に投稿されたSSから。

電波系カチューシャ
青肌のライエルやヒューマンが装備するとすごく宇宙人です( ・ω・)

リュキンのカバン
スクミズ海岸
エルフ!( ゚∀゚)o彡°エルフエルフ
タローヤ。イエーイ。
もっと沢山のエルフの絵が見たかった・・・。

ユーザーイベント
この頃はまだネオスチ始めたばかりで、PVPに興味もあまりなくほとんど参加してませんでした。イベントの主旨もよくわからず、拠点に人が大勢いるのを見て「何の集まりですか?」と聞くくらい。後のトローンさんのユーザーイベントにも参加したことなかったかも・・・してみればよかったなぁ・・・。

盆踊り
ダンスパーティ

懐かしいですね。参加してたわけじゃないですけども。
写ってる人の名前も今じゃもう見かけな・・・あ、身近な方がいた・・・|д・)

踊りのエモーションは2回も変更されて、最初のと二番目の踊りがどんなものだったのか細かいところまで思い出せません。初期の踊りがもう一度見たいな・・・

と思ってYouTubeを検索しましたがなかなか見つからず。代わりにきのこさんのUPした替え歌の動画が再生数3万近くなってて驚いたりしてました。原曲だけ目的の人が99%でしょう。この字幕見たら訳分からないだろうなと思いました。自分の動画も出てきていろいろ死にかけたのでダンス動画見つからなかったけど検索終了。

2年前は2回に1回くらいはSS投稿されていて、隔世の感があります。
まぁ今じゃそんなにUPするような目新しい景色とかも少ないですし、ブログ持ってる人が多いのでそちらで済んでしまってるというのも大きいのでしょうね( ・ω・)


|ω・)ノシではまたー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
最近見ないと思ったら
( ゚Д゚)
出張盗撮とは・・・・ サスガデス^^b
るん太
2008/12/11 02:10
おひさです
最近ずっと、日付変更戦を繰り広げております幽霊班長の匿名希望です。
フレさんのブログみると適度な感じでいろんな刺激してくれるのですごく楽しいです。そうそう、懐かしいSSみるのもいいなーとか。盆踊り楽しかったなあとかw
ぜくさんのエルフイラストなんて懐かしいなあ^^
私としては、
http://ns.clubhanbit.jp/community/sshot/view.asp?Seq=163&Page=1
もすごくいいと思うんですよ。お世辞抜きで!!!

他のゲームかあ。アトランティカは、数日やって放置状態orz
マビとか楽しいのかな…いまさらなのかなあ。w

みんなでドキドキできるプレイできたら最高なのにね。。。
クレシェンド
2008/12/11 02:13
>るん太さん
出張したまましばらく帰国が遅くなるやもしれません。好奇心が覚めるまではちょっと楽しめそう|ω・)

>ゆうれいはんちょ
おひさしぶりです。てっきりもう・・・むにゃむにゃ。おつかれさまです。
いろんな刺激というかネタが切れかけてくるとあちこちからなんとかネタ拾って来ようとしてる結果というか|ω・)
とりま、楽しんでいただけたら幸いであります。その合間に愚痴をちょこちょこと。これは個人的なストレス発散・・・とともに共感を得ようとする打算でもあります。思ったほど引っかかってくれる人がいないのは仕様のようです。
イラストびっくりしました。僕のが出てくるとは思いませんでした。やっと流れたと思ったのに|д・)
もうちっと上手くなったらリベンジしたいものです。
オンラインゲームについていろいろ思うところがありますが、長くなっちゃうので次の記事で|ω・)・・・
ふれ@管理人
2008/12/11 12:56
きのくんの替え歌動画は、爆笑しましたw
特に、最後のソウクリ14個・・・のタイミングのよさに
関心しました〜
最初の方にでてくるキャラ名をみて、最近みかけないですね・・・
っていうのがちょっとさびしかったり
|-`).。oO(RVRで殺されまくったあの人やあの人...ですけどね)
ところで、出張からは、お早いご帰還をおねがい(´;ω;`)ウッ…
erie
2008/12/11 14:42
復讐できないうちに多くの人の姿を見なくなってしまいましたねぇ。ちょっと寂しいです。
帰還はとりあえず転職してから考えます|ω・)ノ
ふれ@管理人
2008/12/11 16:31
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
かんがえちゃらめー
早くプリズナいったりとか、いろいろありますっ
きつねさんが忙しくてインできないお留守番は管理者の
フレさんと私のふたりでやらないとなのだw
って。。。フレさんがインしてくれないとさびしいです
さびしくて、タルンになっちゃうかもよん|ω;`)
erie
2008/12/11 22:34
さびしくてタルンになるとは・・・
ご乱心召さるるな|ω・`)

パンドラはクリスマスイベントに入ってしまいました。すみません今週はRVRだけの参加になりそうな・・・予感です。でも毎日はちょっと飽きるかもなので時々INしまふ|・)
ふれ@管理人
2008/12/12 01:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
エルフをたずねて ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる