ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬来たれども

<<   作成日時 : 2008/12/16 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

if event comes

ねおすち

イベントが来ますねぃ。

年末年始はネオスチームで!
http://ns.clubhanbit.jp/news/event/2008/12/15-1700.asp

サンタが街にやってきて、ランダム特殊効果がついて、干支の丑にちなんだクロネスMOBが出るらしい。似てないというツッコミはしないでと牽制されてますが、ネオスロアイテムは色違いのサンタ服ってトコへのツッコミに先手打った方がよかったんじゃないかしらと思いました。

セットオプション・・・初期値が低いだけにどれほど効果と魅力があるのでしょうね。強化すれば50台くらいまでは使えるのかな。服の色はエメラルドグリーンで綺麗ですね( ・ω・)
ほんとは3年目のサンタ服には・・・もごもご。

その他の主なアップデートは

・リアランドにクリスマスエフェクトの追加
・攻城兵器による国家貢献度取得量の変更
・ロックブレイカーとデストロイヤーのブロック破壊能力の向上

ロック乗りたいけど・・・搭乗制限が3台と少ないので、個人で勝手に乗っちゃまずそうな気もしますし、LB建設などあって兵器PTに入るのもできないのでやめとこうかな。そもそもロック持ってないし。

−−−

パンドラっ子

エルフにサンタスカートと白ニーソを穿かせるべく(装備レベル制限が20のため)キャラ作成してレベル上げしましたが、なかなか疲れます。日曜日一日フルに使ってもまだLv18。もっと早く上がるかと思ってたけど、同一クラン内であればPT内のレベル制限無しという高効率PLを体験してしまったため、感覚がずれてました(ノ゚ω。)

あまり早くレベル先行しても、スキルの熟練度や装備品の調達が間に合いませんしね・・・。特にお金。

それはそれとして、エルフはスカウトを作成してみました。速度上昇バフはプリーストではなくてスカウト系が持っています。足は速いほうがええべさ。ただし、一次職のスカウトで得られる速度バフは自己バフのアナバシスのみ。あらまぁ。他人にもかけられるムーブアシストは二次職のアーチャーになってからでした。しかもLv28で取得。無念。

スカウトは弓と剣、それと毒薬やら罠やらを使えます。とりあえずLv20になればいいやと思ったので、専用アイテム(毒薬や罠)はなるべく使用しないスキルを取得。弓使用時には別途で矢を購入して装備しなければなりませんがしょうがないですね。1本1円と安く、インベントリの1スロットに2000本までチャージできます。2000円ってのも初期の頃には結構な出費ですけども。

矢は一度装備すれば短剣などの近接武器に持ち替えても装備したままの状態になってます。なので以前のネオスチの弓発射装置みたいにいちいち持ち替えなくても済みます。最初勘違いして矢もショトカに入れてしまってました。

画像


そういえば今はクリスマスイベント中で、イベントアイテムのサンタの「穴あき靴下」を拾って売ると一個(一足?)100円で、わりと沢山拾うので数千円稼げます。
ちなみに鈴三個集めて交換するクリスマスボックスは40何個か得て開けましたが、サンタ装備は一個も出なかったです。確率低いわぁ。課金で買えるのは帽子・上下服のみで、手袋はどうしてもイベントで得なければならないのが辛いです。露店で売ってる人はいますが、180k〜700kと、所持金1万に満たない者としてはとてもじゃないけど手が出ません。活性化後は交換不可というわけでもなさそうなので、いずれお金が溜まったら・・・と思いますが、イベント終了後は値が上がっちゃいそうで不安。

露店の相場もかなり個人差があって難しいです。同じアイテムでも驚くほど差があったり、日によって全然違ったり。課金物をゲーム内マネーに変えようと思ってもいくらで売ればいいのか迷います。まぁもうちょっと様子見ですかねぇ(´・ω・`)

話を戻して、スカウトのスキル。弓と剣に振りました。遠くの敵にまず弓スキル撃って、近づいてきたらバックステップして背後から剣スキル連打の流れが、うまくいくと気持ちいいです。それで仕留められるMOBだと更に爽快。

バックステップ
というのは、相手の攻撃回避(回避+100)+背後への瞬間移動スキルです。「技巧」が3あって熟練度が上がると覚えます。ほぼ攻撃を避けられるので便利。MOBに背を向けて使用することで、相手の背後に一瞬で回りこめます。暗殺技能のバックスタブは敵の背後から使うと必ずクリティカルなので、それにつなげやすくなります。

レベル17くらいになると、弓二種・剣4種取れていい感じかもしれません。技能ポイントの振り方にもよりますが。最初のキャラは支援職のアコライトで、攻撃の手数が少なかったのでスカウトが爽快です。
しかし三次職までいくとスキル数多すぎて使いこなせるか不安です。ショトカに入りきらなそう・・・そんなに取れないのかな?
うまいことスキル繋げて敵倒せたら楽しそうです。

日曜の夜はレベルが近い人の野良PTでしばらく狩り。高レベルの人のバフ・釣り支援はありましたが、倒すのは自分たちというのがやっぱ楽しいですね。PL否定したいわけじゃないですけど、もう長いことプレイしててレベルだけ楽に上げたいサブキャラ育成ならともかくも、ビギナーはやっぱり多少時間かかっても緊張感を持ちながら未知のゲームを楽しみつつ進んでくのがいいんじゃないかなと思います。

未知っていってもまぁ、Wikiもありますしどのゲームでも大体どんな感じかはわかっちゃうものではありますけども。それでもまだ行ったことのないエリアへ少しずつ侵入してくのはわくわくしますしね。

さてエルフがLv20になったら次は♀っぽいラピンのメイジでも作って育成・・・めんどいな、誰かPLしてくれないかな( ・ω・)・・・っと、ふとそう思ってしまうあたり既にすれてきてますね。いや、まだまだ。

−−

スキル習得

レベルが上がることで得られる技能ポイントを子技能に割り当てることでスキルを習得します。もしくは一定のレベルになると勝手に覚えるものもあります。
公式のスキル説明ページ参照したら、スキルの習得方法は6種類もあるんですねぇ。

1 レベルの上昇、2 熟練度の上昇、3 潜在技能の上昇、4 親技能の上昇、5 クエストで取得、6 混合条件。ややこしいですけど、遊んでるうちにどうにか把握できてきました。説明だけ見てどうしようかと悩んでるより、実際にやってみながらその都度考えてく方が理解しやすそうです。完璧なステータス振り考えてるとあたまいたくなりますし( ・ω・)

でもまぁ、何の情報も得ずに決めるよりは、先人の知恵を借りた方がいいわけで。


Pandorasaga Wiki
http://pandoras.wikiwiki.jp/

パンドラサーガ Wiki
http://pansaga.wikiwiki.jp/

なぜか二種類のWikiがあります。内容がちょっとずつ違うようです。調べたいものによってはどちらかの方が詳しいか早く見つかったりするやもです。僕は併用させていただいてます。

まだ使ったこと無いですけど、シミュレータも作成されてるようです。

−−

追加ダメージ

装備品の強化は、ルーンジェムという鉱石を鍛冶屋に持ってって装備とあわせてもらうことでできます。ルーンジェムはMOBドロップや露店買取または課金アイテムで入手。

鍛錬に失敗すると装備が壊れてしまうそうな。予備のアイテムか課金物の匠の金槌がないと怖くて3以上には上げられないです。たぶん。

ルーンジェムにはいくつかの属性(オーラ)があり、たとえば初期に出やすいマラカイトという毒のルーンジェムを武器に合成すると攻撃時に毒のオーラダメージが付加となり、通常攻撃で表示されるダメージの下に追加表示されます。

43(通常)
5(オーラ)

みたいに。

画像


また、ホーリーウェポンのようなオーラ付与バフがかかっていると、そのダメージもどんどん下の方に追加で表示されていくため、どんな状態になってるのかまだよくわかりませんけども、高レベルの人の攻撃見てると一回のダメージ表示が5段か6段くらいあるように見えました。

106
81
50
72


みたいな。SS撮ってなくて実際の数値はわからず適当です(ノ゚ω。)
合計でどのくらい当たってるのかパッと見じゃ確認できませんね。暗算早い人ならできそう。

自分とMOBの攻撃がシステムメッセージに表示されるので、どんどんメッセージが流れていきます。PT組んでるとすさまじいほどの早さです。

なので、メッセージウィンドウは「全体」「会話」「システム」の三種の表示に変更できます。全体表示させといたら間違いなく会話メッセージ見逃します。特にその場にいない人の発言の場合。
ウィンドウも追加でもう一個表示できるので、システムと会話を二段表示させるのも可能。まぁシステムを表示させとく意味はあまりないかもなので一つのウィンドウを大きく伸ばして表示させといた方が見やすいかもしれません。

最初はどの位置からの攻撃がバックアタックやサイドアタック判定になるのか確認するためにシステムメッセージ見てました。

−−



「○○の魂」というアイテムを装備品に取り付けることもできます。魂の種類は、防具ならLPやMP、または各種ステータス増加、武器なら毒などのデバフ効果やステータスUPなど。

ネオスチームのコアに似たシステムなので、てっきり僕は魂も鍛冶屋で合成するものだと思い込んでて、できないできないと困惑してましたが、インベントリ内で魂を装備品にドラッグ&ドロップするだけでした。あらやだ簡単。D&D後の確認画面でOKを押せば取り付けになります。

魂を入れるスロットがない装備品には取り付けられません。
「スロットが空いている装備品を入手した時は「[アイテム名] slot 1 を手に入れました」などのログが表示されます」(Wikiの魂システムのページより引用)

一度つけた魂を取り出すには祈祷師というNPCを利用します。これに失敗すると装備も魂も壊れてしまうそうな。おっそろしいですねぇ。まぁたぶんそう頻繁にやるものではないでしょうけど。
100%成功させるためには「プレミアム強化チケットを使用中、尚且つ抽出する際に魂保護の札を使用する」(Wiki)だそうです。

プレミアム強化チケットはガチャ景品もしくはマイレージ7500で交換。10000PPずつPP購入したとして15万PPのとき。ガチャ景品は58品目あるので出そうと思って出るもんじゃないですね。魂保護の札は1枚100PP、5枚450PP、12枚1000PP。
100%成功させるのは難しそうですねぃ。

でもまぁ保護札のみの使用でも成功率は60%から80%に上がるそうなので、100円でそれが出来れば手ごろでしょうか( ・ω・)

ちなみに30日プレミアムチケット(1980PP)使用時に保護札を使うと90%成功とのこと。強化チケット使用してる人に抽出してもらうとかされてたりするのかな。ありそう。

−−

その他

パンドラは起動させててもペンタブが使えてよいです。ネオスチは起動させるとSAIで絵描けないので・・・。と言ってもパンドラには別に修練放置みたいなシステムが無いので、バックグラウンドで動かしとく理由があまり見つからず。ネオスチで修練放置させたまま他の事いろいろ出来たらいいんですけどねぇ・・・。

あと、パンドラは起動が早いです。場所移動するときのロードも短く、環境が良ければもっと早くなりそう。
人が多いと動きがややカクカクします(露店が多い中央広場とか)が、まだ耐えられる程度。戦争に参加して戦闘時になったら気になったりするのかな。未参加なのでわかりませぬ。

インベントリ少ないわー。装備品は装備してもインベントリのスロットにそのまま残っていて、アクセサリなどフル装備したらインベントリの半分は埋まります。拡張させたら楽そうだけどちょっと高いかな・・・。5000円チャージしてサンタ服買ったPP残高では30日拡張買えません。1580 PP。しくしく。7日の550 PPもなんだかなぁ・・・。ネオスチの30日300円が恋しくなりました。スロット数も多いし。

うっかりしてるとすぐインベ一杯になって、ドロップ品が拾えなくなります。特に悔しいのは、現在のクリスマスイベントでアイテム集めてるときに「一杯なので拾えませんでした」と表示されるとき。そのメッセージに気づいていらないアイテム捨てても、もう一度同じ光の上に乗ったとしてももうそこのアイテムは拾えないのです(´・ω・`)
あぁぁ、あれ雪の魂だったはずなのに・・・。

倉庫も早々と満杯になりそうな予感。倉庫キャラ作らなきゃ(;・ω・)

−−−

蛇足

もしくは本題

ノイマンというNPCからクエストを受けて、初期装備をもらえます。無いよりはマシなので頂くのですけども、この装備の説明が「ノイマンが若い頃使用していたもの。ちょっと汗臭い」になってます。

なかなか変態じゃないですか、ノイマン。相手が女性であろうがラピンであろうが構わず配布。何千着持ってるんだ、というツッコミはナンセンスなので流すとして、汗臭いってとこがポイントですね。まだお金もなくて装備も調えられない戦闘初心者の弱みにつけこんで、仕方が無い、傭兵隊長のこの俺の古着を貸してやろう、と情け深いように見せかけて自分の臭いのついた服を女性に着せて楽しもうとする魂胆が見えます。見えない?見えるはずです。

画像


さぁ、これに着替えてきなさい、戦争の危機が迫っているのですよと言って服を渡して着替えを急かせ、「なんか汗臭いな・・・」とエルフ女性がサイズの合わないブカブカの服をまごまごしながら着替えてるところを物陰からハァハァ興奮して覗いてるに違いないのです。リピンが袖折ったり手を通すところを間違えたりして一生懸命着替えてる様子にも萌えたりしてるのかもしれません。おのれノイマン。許すまじ。代われ。

とか思った人、多いと思うのですよ。うん。僕だけじゃないはず。

−−−

ネオスチやめたらもうMMOはしないかな、なんて思ってましたが意外とこれは・・・
まだ始めたばかりで好奇心が持続してるってだけかもしれませんが。

あんまりつぎ込んだりはしなさそう。マイレージというPP購入時に溜まるポイントがあって、一定量溜まるとアイテムと交換できるのですが、最大が10000ポイントのアイテム。10000PPをチャージした時のマイレージが500なので、20万円分ですね。ちょっとそれはないかな・・・。

ちなみに5000PPのチャージではマイレージが200となり、5000PP二回では10000PP一括より100少なくなります。ぬぅぅ。


ネオスチしばらく遊ばなくなってから自分のポム達を見ると、あの丸い瞳に「もう僕達とは遊んでくれないんだね」と言われてるような気がしてなんだか辛くなったりするのですが変でしょうか。なんというか、もしサービス終了になってしまった時には、ゲームはもう出来ないとしても自分のキャラのデータはPCに残しておきたくなるような、好きなぬいぐるみを捨てられない気分です。いつでも表示できるように・・・プレイできなくなったらそれも空しいことかもしれませんけども。

|ω・)ノシではまた・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬来たれども ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる