ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰かの空、何かの夏

<<   作成日時 : 2009/07/05 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の夏は何をやろう。何かできるのか。6月24日からもう11日。

今日もオチが無いブログ。

落ちない→陥ちない→ラング維持できる
・・・陥落しちゃったけど。


−−−

イリヤの空、UFOの夏

画像


ちょっと前に購入した、「イリヤの空、UFOの夏」のOVA第三巻「十八時四十五分三十二秒」をやっと視聴。発売自体は4年前。

旭日祭とその数日前までの話が収録されています。やっぱり原作の内容全部は盛り込めず端折ってる箇所はあるけれど、僕が小説の内容やや忘れ気味だったこともあるかもですがあまり違和感なく観れました。というかかなり面白かったです。演出(でいいんでしょうか)の表現で十分に補われてるように思えました。

小説を読んで自分が想像してた映像より更に細部が描かれてたり、異なる印象を与えられたりして新鮮でした。旭日祭(園原中学校の学園祭)や園原市の風景の描写に、小説を読んだ時より物語の世界に存在感を感じさせてもらえました。

画像

ポニーテールが結構みんな似合うんじゃないかなと思います。


2年ほど前にDVDより先に買ったドラマCDの「園原電波新聞号外」ではアニメにならなかったシーンが演じられてます。ストーリー以外のトークも楽しいです( ・ω・)b

・・・って、もう廃盤ぽいですね・・・( ´;ω;`)


しかし浅羽のお母さんあんなにかわいかったとは・・・。

画像


画像

夜中のプールサイドで月明かりの下、女の子が水着に着替えてるところってかなりいいですよね。

イラスト集を紛失しました。いや、確実に家にはあるはずなのだけどこの本(とその他もろもろ)の山の中から探すのは困難・・・。なんで好きなもの失くすかなぁ( ´・ω・`)

「人間てのは悲しいもので・・・失くしちゃいけないものから真っ先に失くしていくんだよ!」

た、高橋社長・・・!


−−


イリヤの空、UFOの夏のショートストーリー


四面楚歌 さん

 伊里野の空、UFOの夏
 http://allenemy.fc2web.com/SS/story.html#iriya


原作に描かれていないサイドストーリーや、本編のシーンを異なる登場人物の視点から描いた作品などを書かれています。情景や事物がとても丁寧に描写されていて、読み応えがあります。特に「水前寺の夏(前・後編)」が好きです。気持ちよく補完してもらえた気がします。文章中の本編とリンクする箇所もなんかむずむずする感じ(悪い意味でなくて)で楽しいです。


瑞澤施設図書館 さん

 「園原電波新聞は五十円玉二十枚の謎を解くか?」
 http://members.jcom.home.ne.jp/myoga/special/koneta05c.htm


連作・五十円玉二十枚の謎のイリヤ版で、新聞部部室でのやりとりが生き生きとしてて楽しいです。変な客の正体の○○は本当にそういうことやってそう。


−−−


7/5 RVR

兵器にちょくちょく乗るので大体いつもソロ活動です。どこぞのパンダは魂結晶6山獲れたようですが僕は120個ほどの赤字でした。施設建設してるとライト石の消費も結構なものになりますね。エネ石供給はカイエル交換でわりと凌げますが、上位ブロック生産する技術者の方や兵器運用されてる方がちょっと心配です。

Sスキルなどで攻撃力がかなり高くなった今は、施設破壊/建設の速度が以前よりかなり上がってると思うので、施設関連のアップデートが何かしら必要なんじゃないかなと思います。たとえばLBやFBの生産みたいに消費量減らすとか(あれはもっと緩和されてもいい気がします)、キャンセラなどは耐久力上げるとか。

でも耐久力上がっちゃうと逆にSスキル必須みたいなことになっちゃうので難しい。今のままがいいのかな。


城内での攻防は、内門の片側にいかに陣取って固めていくかで戦況がかなり変わりますね。ベース周り注意していたのだけど、一度形作られちゃうとどうにも押し返せない。その前までは神秘がいい形取れてたのですが。

内門開けられた後に城防衛に集中してもじりじり押されてしまうというトラウマがありそう。守ってばかりもいられないから他の城攻めなきゃという動きと、城も守らなきゃという動きとに戦力が分かれてしまってそうな気がします。防衛の緩め時、他ポイントへの攻め時がいまいち噛み合わないような。向こうの戦力分散よりこちらの戦力分散の方が影響が大きそう( ´・ω・`)

キリエン・ガメディスの壁が開けられない一方でラング周りのルートは潰されてしまふ。人手不足やレベル的な戦力差なのか、力の集中がうまくいってないのか・・・とか何か偉そうに考えてしまいますが、いちばん自分勝手にソロで動き回ってる人間の書くことなので説得力ないですね。でもこのレベルではPTに入るよりはソロで各所建設したりハーケンしたり、自由に兵器乗ったりする方がいくらか力になれるのかなぁと思ったりしてます。歩兵戦ではほぼ無力なので。

画像


ひさびさにINしたメンバーがいたのでギルドハウス前で集合写真。すっかりアクティブな人が少なくなりました。僕も似たようなものですが。

−−

地方の農村の如く過疎化するネオスチーム。人が多いのが苦手な身としてはそれはそれで居心地がいいものでもあるのですけど、以降の存続を考えるとやっぱり人が増えて欲しいですね。AIONでごそっと減りそう。

ギルメンのタルンさん曰く、
「そろそろ新しい種族が欲しいよね!」。

それはいいのですけども、
「エルフの♂かなぁ(はぁと)」

※チャットの表現はうろ覚え及び偏見に基づいています。


これはいただけません。エルフ男性が追加されて一体誰が喜ぶというのか。

エルフは女性オンリーであるべきなのです。どうやって殖えるの?と聞かれれば、同姓での交配。或いは単為生殖。

アブラムシみたい・・・という偏見は捨てて考えれば、単為生殖というのは夢がある解釈なのです。ある年齢に達すると、エルフは自分のクローン的なものを生む。どこから生まれるの?と聞かれるとコウノトリとしか答えられませんが、まぁあれです、神秘的な所からです。

そうして自己と同一の個体を生むと同時にすぐ死んでしまう。記憶は受け継がれる。どういう理屈で?神秘的な力で。何て便利な言葉。それならば、エルフが全く老いずに300年生きるとしても納得がいくわけです。300年というのは適当ですが。

ある年齢というのは具体的には20年くらいが適当でしょうか。生まれた時は卵のような淡い青色の光体に包まれており、孵化すると5歳児程度の身体で世に放たれる。すばらしい。繰り返される少女時代。しかし過去の同一個体の記憶を受け継いでいるため、精神年齢としてはかなり大人なのです。環境に変化があったりすると交配。

それで誰が喜ぶのかというと僕が喜びます。華開く脳内世界。

もし万が一新種族追加なんてことになるとしたら、ポムと並ぶマスコットキャラになりうるものが欲しいです。個人的な趣味では各種族のちびっこ版とか。無いと思うけど。ビッグタルンきたら死ぬる。非難囂々ですね。「タルンでかすぎてポムタゲれねえよ!」ポムのために死ね。


−−−


麦秋ですね。麦畑からカンガルーが飛び出てくるのを見かけました。しかし冷静に考えてカンガルーはいないなと思い直してよく見たらキツネだったのですが、わりと尻尾長いんですね。

先日は夜に運転中、墓場にタヌキが二匹入っていくのを見ました。嘘かホントかわかりませんが、近所のおじさんは自宅の前で猿も見たとか。小学生の頃は少し山の方の地域で熊が出たから注意しなさいという連絡がありました。熊は最近聞かないなぁ。

何年か前には近所一帯で何羽ものニワトリがキツネに食べられるという牧歌的な事件があったようです。うちだけかと思ってた。一羽、また一羽と、まだ小さいニワトリが消えていくのは切ないものでした。自家製のちゃちなトリ小屋の網などこじ開けて攫ってゆきます。探してみると、物陰にトリの羽が散乱しており、しかし肉や骨は一片も見当たらず、きれいに食べるものだなと思いました。

まぁ、人が悪さするよりはいいですけども。
人に飼いならされていない中型哺乳類が身近に生息してるのはちょっと不思議な感じです。慣れたら昔話の世界を今までと違う感覚で見られるのかな。


|ω・`)ノシであまた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>Sスキルなどで攻撃力がかなり高くなった今は、施設破壊/建設の速度が以前よりかなり上がってると思うので、(中略)キャンセラなどは耐久力上げるとか。

その辺のバランスが難しいですねぇ(´・ω・`)
自分たちの立場だと耐久力がほしいように感じるけれども逆になってみると今の状態でも1人では破壊が大変・゚・(ノД`)・゚・
レベル上げろということなのですか(´・ω・`)
>エルフは女性オンリーであるべきなのです。

激しく同意( `・ω・´)
すみこ
2009/07/06 20:22
特にキャンセラなんかは効果出す前にあっという間に破壊されちゃうと意味が無いのでなんとかしてほしいところ。上がったら上がったで諸刃なのですが・・・。
レベルは上げなきゃどうしようもないですね。RVR用のスキルがあるスミスだからまだ遣り甲斐があるんだろうなと思います。

エルフ♂といえばどこぞの戦闘指揮官(MOB)ですが、あれじゃちょっと。
ふれ@管理人
2009/07/06 22:07
キャンセラといわず施設全部に自衛用の機関砲(?)でもあればいいんだよ。
全周囲攻撃可能、与ダメ5000(ダメージ減少は無効)、毎分100発以上の発射回数、射程60位の。

>エルフ♂
ベルアイルの少年キャラみたいのなら、まだ救いが。
KI-83
2009/07/07 06:05
マシンガンは痛いのですよねえ。あんなんがデフォでついちゃうと施設破壊が異常に困難になってしまいそう。それでも、あまりに頻繁に破壊建設が繰り返されるよりはいいのかな。

そうかショt・・・じゃなくて少年キャラという手が。「こんなにかわいい子が女の子なわけ(ry」というくらいの顔パターンもひとつ。
ふれ@管理人
2009/07/07 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰かの空、何かの夏 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる