ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 09月20日のココロ日記(BlogPet) と追記■

<<   作成日時 : 2009/09/20 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

ねこって嬉しい生き物ですよね☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪


−−


ついでの追記


ねこが嬉しい?

…いや、ねこで嬉しい。

画像


耳、手袋、にくきぅ柄ハイソックス。はいてない。ひげアリ。月○さん、僕もやっと最近ネコミミ娘のねこひげの良さに気づいてきました。

よくこういう感じの抱き枕構図みかけるけど、自分で描こうとするとなかなかうまくいきませんね。どなたか目の前で実際このような衣装でこのようなポーズとってくださらないでせうか。あっやめろ漆○さん、そんな画像を送ってくるんじゃ…


−−−


9/19 RVR日記

日記も何も、酔い過ぎててほとんど記憶がない…。何時にINしたかも覚えてないという体たらく。何してたっけ…。チャットで口滑らして変なこと言ってなければいいのですが。わけわからん行動してたらごめんなさい。あああ、城リセットされた状態に昼からわくわくしながら今回のRVR楽しみにしてたのに。

終了間際のラングコアルームで個人用兵器乗ってたのは思い出せます。キリエン取れず残念。ガメとラングではラングの方が被害大きかったですね。神秘は力の集中がうまくいかなかったのが痛かったかも…なんて、よく覚えてもいないのに寸評するのもおこがましいですが。原因なんてよくわからんものですよねぇ。

来週は飲みすぎない(´・ω・)

夕飯の秋刀魚を焼いた網を夜中に洗っていたそうですが、朝になって母に言われても思い出すまでに時間がかかりました。そういえば酔っ払いながら洗ってたような気がする。

帰宅→飲酒→くたばって寝る、のパターンが再び。いかんいかんと思ってもその頃にはすでに酔っ払い。世間の人と休みが合わないのもなんだか。世間て。塀の中。監獄からお伝えします。あら面白そう。刑務所からブログ書いてる人がいたら読んでみたいですね。囚人ブログ。残り刑期とアクセス数がぴたり重なったらキリ番。今日のくさい飯です^^(画像)。仮釈オフ。ココロ「ふれさん…いつ出所されますか?」。二次元キャラとの愛のぷりずなー。

もしかしたらネット環境から隔離されたらすなわち監獄なのじゃないかしら。遮断。外なのに檻の中。中に入れないとはすなわち檻と同じではないのか。なんか哲学的?でもないわね。哲学って何かしら。なんでおネェ言葉なのかしら。おほほ。お、おっほっほっほっほ。うおほっ げほっ ぐほっ


−−−


訃報

荒船山の遺体が臼井さんだと確認されたようですね( ´・ω・`)…

失踪と聞いたとき、仕事が嫌になってちょっと逃げちゃったのかななんて浅はかな想像してしまって、軽い気分でおりました。まだ本人だと確認されてはいませんでしたが崖下から遺体が発見されたニュースを見て、無性に悲しくなって嗚咽を噛み殺しながら酒呷ってました。

なにぶん、そのとき既に酒が入ってる状態だったので今では泣いたのもなんか嘘っぽく思えます。何が嘘くさいって、そういう時は自分の中で作った勝手な想像を元に勝手に泣いてるからです。まぁ酔っ払いなんてそんなものですね。それで飲みすぎて上のRVRでは…。げふげふ。

ニュースになったからというわけではないけど、ちょっと前から漫画原作を本棚でふと見かけて久々に読み直してました。しばらく読まずに内容を忘れていくうちに、そして大人になっていくうちに、絵が雑でおざなりなストーリーでしょうもない下ネタばかりだったような…というひねくれた偏見や印象が多分に自分の中に残ってしまっていたのに気づきました。子供の頃あんなに好きだったのに。

改めて読んでみると、尻切れトンボな回もあるけれども、多くはきれいにまとまっているのですね。読後感がすごくいい。作者が亡くなったことで生まれる贔屓目の補正を差し引いてもそう思える。お話のラストなどは、読んだ子にとって、世界に対する信頼感や安心感のようなものが伝わるんじゃないでしょうか。さらに因果応報も。

当然、現実の世界では漫画のように都合よくまとまることばかりではなく、裏切られたり失意のどん底に陥ることはあるとしても、人や世界に対する信頼感の基礎が子供の頃に形作られる必要はあるとおもふ。

子供のいたずらに対して親が毎回しっかりと叱っているのも大切なところですね。あれだけ怒られれば現実の子供は普通大人しくなります。ちぃとばかり漫画キャラの真似したって、それがよくないことならば親がびしっと叱っとけば済む話。子供育てた経験もない者が言うのは不適当かもしれませんけども。そういえば妹がよく真似してたなぁ…。悪影響云々言われましたが、それならよく読んでみれば必ず良い影響だってあるはずなのです。

あんまりそういう、子供に対する教育などの観点からみるものじゃないとは思いますが、子供も読む(最初は大人向けだったけど)ギャグ漫画である作品の本筋を支える骨組みとしてそこを見ると、しっかりしてたんだなぁと思うのです。

気づけば、もう漫画に登場する子供達より大人たちの方に年が近くなってきてるのでした。子供から見ておじさん、ではなくて、世間的におじさんと呼ばれる方へ、方へ、と…。子供いたって全然おかしくない、というかもういてもいいだろ、という年齢に。まぁ結婚だの子供はさておいても、子供の頃に想像していた「大人」というものになるべきなのだろうなぁなんて思い始めます。しっかりしなくちゃ…こんなブログ書いてるようじゃ…

…なんてね!おもわねぃよ!
なにが悲しくてブログでも大人ぶらなきゃいかんのかと。あのころの未来に僕らは?立ってねーよ!違うよ!じゃあいいじゃないですか!想像してた地点に立ってないのなら、想像してた人間になってないのもこれまた当然でありましょう!?だいたい餓鬼の頃の夢になんで大人であるところの僕が従わねばならないのかと。高い!高いんだよその視線の先が!やめろ!子供の頃の自分!そんなに上までいけねえよ!もっと下見てればよかったんだよ!上を向いて歩こう?それは涙流しそうな時だけだよ!普段は転ばないように、何かいい落し物がみつかるように、下向いて歩ってればいいんだよ!

シンプルな絵柄ながら、もしくはそれゆえに、女性キャラかわいいですね。年取るにつれて、子供の時は20代後半なんておばさんなんだろうと思っていた誤解が解けて(誤解と言っておこう)、みさえさんもなかなか…とか思い始める腐れ脳。Aカップだし。よしながせんせいもいいよね。たぶんAカップだし。やっぱ二次元はいいな。結局そこか。ええ、そこなんじゃないでしょうか。いや別にひんぬーだけに注目してるわけではなくて、内面も…。歪んだ目(性的な意味で)で見ると、ただのギャグなのになかなか特殊な嗜好に結びついてしまいそうなシーンもあったりしますね。ハァハァ。どことはいえませんが。多々。

おお、ずれたずれた、話がずれた。
しんちゃんはギャグのテンポも歯切れよいですね。意外と多いネーム。単行本途中から買わなくなっちゃったけど、揃えてみようかな。別にそういうことの機会はなんだっていいのです。ニュース見たから…のにわかファンだってなんだって。読んでみようと思ったときが読み時。…と思ったらAmazonほとんど在庫切れや発送まで時間かかるのばかりだね!さすがだ!しかし書店で買うのはなんだか…作者亡くなったから急に買いたくなったように思われそうで…。

なんだっていいと言っておきながら。落ち着いたらちょこちょこと買ってみよう。


なんて、訃報なのに冗談言える程度には、やっぱり他人なのでしょう。なんだか切ないけれども。いや、もしかしたら僕は親しい人の死に際してもなにか冗談でごまかしてしまいそうな気もします。根が暗いのに暗いのは苦手。でもあんまりふざけてると…信用無くしますね。

あと、ネットで見た情報なのでほんとかどうかわかりませんけども、”「漫画家は謎めいていたほうがいいから」という理由で「決して顔出ししない”という考え方に賛同します。僕も漫画家さんの素顔とか(それがどんな顔であれ)あんまり見たくないので。顔というか、姿・性格・生活その他の個人に関する情報。それらに興味が無いといったら嘘になるけど、作品だけ見られればいいのだと思う。

また脱線だけどついでに、インターネット上で出会う人たち及び自分の生身の姿同士のコンタクトも極力避けた方がいいんじゃないかなと個人的には思ってます。ほんとに個人的な、あくまで僕の趣味として、ですが。


■ ではノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、大好きだった漫画家の突然の訃報をきいて
ぽかーんとしちゃったことがあります。次はどうなるのかなぁって
楽しみにしていた連載があったのに・・・亡くなったほうも無念だったかなぁとか思ったり
土曜の昼のなんでこんな時間に?って時間にクレヨンしんちゃんの映画をやってました
草なぎ剛さんの映画の原作になったお話のですけど
最初は、なんとなく見ていただけなんだけど、いつの間にか夢中になってみてた
本ではみたことなかったけど、読んでみたくなったです
erie
2009/09/23 10:33
好きな漫画を連載中に漫画家さんが亡くなられるとこれは切ないやら悔しいやらで呻いてしまいそうです。幸いまだそういう経験は(たしか)無いのだけど、いずれありそうでちょっと怖かったり。
しんちゃんのアニメは見たことあるけど原作漫画は読んだことないという人結構いるのかな。僕はどちらかというと漫画の方の印象が強いです。アニメから入ったはずなのだけど。一話が三ページと短く、テンポ良く読めるのでおすすめです|ω・)
ふれ@管理人
2009/09/23 17:59
チラッ| |д・)

俺だ!
アレ?忘れてる?
俺だよ
生きてますよ
団長ですょ
色々あってしばらく入院しとりました
只今リハビリ中( ´艸`)
キーボード使うのも一苦労
連絡遅くなってスンマセン
団長だぁあ
2009/09/23 23:25
えっ、誰|ω・`)

入院とな?またバイク?熊と格闘?
そんなことになっていたとは。まだ生きてたのか!
あやうくそろそろ追悼の意を表すところデシタヨ。
リハビリ日記が始まるに違いない。こういうときなんて言うんでしたっけ。ご愁傷様?じゃなくて…( ・ω・)

お大事に!無理しちゃいけねぃよ!|ω・)ノ
ふれ@管理人
2009/09/24 07:24
やめろ漆○さんに思わず吹いたw

今回のRvは10時過ぎくらいから記憶が曖昧になっていつの間にかマウス握ったまま寝てました。(´・ω・`)
もっと拠点サマナ欲しいですね。
気づいたら11時過ぎてるし、なぜか隅っこまで移動してるし、寝たまま地面クリックしたらしいよ・・・
三浦じゃないよ
2009/09/24 14:18
団長ぉ(´;ω;`)ウッ…
生きててよかったよぉ・・・
erie
2009/09/24 19:04
>みぅらさん
漆黒さんから先日エルフの画像が送られてきたのdうわなにを(ry
マウス握ったまま寝てる…あるある( ・ω・)
いや、まだそれはないかな。
隅っこまで移動してたのはきっと、ずりずりと誰かに押されたからにちがいない。GBの倉庫番みたいに。

>erieさん
本人じゃないかもよ!|д・)
ふれ@管理人
2009/09/24 19:17
ふれさん・・・
漆○さんですよww漆黒さんではありませんよ
画像を絵に変換してくれてあがとうございました
しっこくたん
2009/09/25 00:08
本人だょ!(′・3・)

俺がいなくてさみしかったんだろ?

さっきピンクのブログ見にいったら更新最後とか・・
いつのまに・・(´Α`lll)

浦島太郎状態です

団長だぁあ
2009/09/25 02:25
>しっこくさん
どいたまして。というか送った絵はネタでしたのに。再び送ってこられるとは。あれですか、もっと上手く描けという…

>だんちょ
1年と3ヶ月もブログ放置してるからもうてっきり…ごにょごにょ。
竜宮城は楽しかったですか。看護婦さんは美人さんでしたか。
ピンクさんはAIONに移られました。そういえばレベルキャップ120まで開放されたよ。僕はレベルが104になったよ( ・ω・)
ふれ@管理人
2009/09/25 07:52
看護婦さんは・・(*´д´)

ハァハァ(*´д´)

おばちゃんだったょ(笑
あんなことやこんなことされたょ!

ピンクめ!
AION行ったのか!

俺は無理だな

レベルキャップ120とか・・
俺まだ80くらいだった気が・・・( ・ω・)
ブルーまで100超えて超ショック!!
団長だぁあ
2009/09/25 19:07
なんだおばちゃんか(´・ω・`)
じゃいいや…。

団長レベルいくつだったかなぁ。
僕はまだ99です。そんなにあっさり信じるなんて…!|д・`)
ふれ@管理人
2009/09/25 19:34
団長いなくて、超さびしかったと、とりあえずいっておくかw
ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!
うそだよ(´;ω;`)ウッ…団長、いつインしてくれるんだよぉって
ずっとまってたよ
AIONメインでやってるけどネオスチ引退してないので
インできるなら、いつでもインしるから。。。|ω・`)
JOKERのみんなは、ずっとまってるよぉ
erie
2009/09/25 19:47
>ぶるー
・・なんだまだ99か┐(´д`)┌
すぐ追いつけるじゃん(′・3・)

>ぴんく
超さみしかったくせに(′・3・)
とりあえずまともにキーボード打てるようになったらインしようかな(笑

相変わらず素直じゃないんだから

団長だぁあ
2009/09/26 02:19
おいつけおいこせ。だいじょうぶですか。
痛かったら泣いてもいいんだよ|ω・)

なんだよ!なんの事故だよ!四肢のどっかなくなってるとかじゃないよね!?コメントしづらい怪我はやめてね!蝶さみしかたよ(ノ゚д。)

あれエリーさんネオスチ引退してなかったのか( ・ω・)
冗談だよ!いつでももどってくるといいよ!
ふれ@管理人
2009/09/26 20:15
本気で泣いたぜ(′・3・)
だって指から白いの飛び出たりしたんだもん
ビックリだょ(´Α`lll)

じゃぁ治ったらピンクと一緒に復帰だなヽ(´▽`)/♪
団長だぁあ
2009/09/29 02:27
おや?
団長の人も復帰ですか?
確か最後に見かけたのは色犬前の回廊の辺りだったような・・・。
KI-83
2009/09/29 02:49
き…きもちわるいぜ(;・ω・)
指の怪我はいかんですわ。想像したくない。足でも折ってくれてた方がまだ…
新マップのドラゴニア神殿でソロがおすすめだよ。

団長を最後に見かけたのは…どこだっけ。
ふれ@管理人
2009/09/29 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
09月20日のココロ日記(BlogPet) と追記■ ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる