ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS Hard to run

<<   作成日時 : 2009/10/25 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

検索回避のための絵日記

画像クリックすると大きくなります。一応。

画像


画像


画像


画像


画像


足が過労な一週間でした。
腰まで痛めた(ノ゚ω。)



死後10日ほど経っていたそうです。娘さんと電話で話されているときにマツタケを取りに行くと言っていて、その後おじいさんの自宅に新聞が溜まっているのを不審に思った近所の人が娘さんに連絡をして、自宅を確認したところ姿が見当たらず行方不明だとわかったのだとか。

詳しくは知りませんが、娘さんが結婚されて別居し、一人暮らしだったのでしょうね( ´・ω・`)
亡くなられたおじいさんのご自宅は山麓の集落にあり、家のすぐ裏手から山に登ることができました。うん、こりゃちょっとマツタケ採りに登ってみようという気になるなぁ…。

この場合も独居老人の孤独死と言えるのかも。ちょっと前の記事にも書いたけどキーパーズさんのサイトとブログを思い出します。


遺品整理のプロセンター キーパーズ
http://osaka.keepers.co.jp/

 現実にある出来事
 http://www.at-at.jp/

  現実ブログ 「現実にある出来事の紹介」 遺品整理ブログ
  http://blog.goo.ne.jp/keepers_real/


山に入るためにご自宅の庭を通ったのですけど、そのときちらっと見えた家の中の、おじいさんの生活の跡が切なく見えました(行方不明になってから既に10日経過しているというのは捜索前に知らされていたので)。庭にある様々な道具なども、もうこれらを使っていた(そしてこれからも使う予定だったはずの)人はいなくなってしまったのだと思うとなんだかやりきれない気持ちになりました。不意に生活の流れというか時間が途絶してしまった受け入れがたい違和感のようなもの。

人付き合いが濃厚に見える地方でもこういった問題は少なからずあるのだと実感しました。うちの近くでも一人暮らしされてるお年寄りの方がいらして、近所のおじさんは頻繁に声をかけているそうです。あるとき、二日ほど姿が見えず声も聞こえないのでおじさんが心配していたら、娘さんだか息子さんだかのとこに泊まっていたそうな。

ほんの2、3日留守にするだけだからわざわざ人に言うほどのこともないだろうと本人は思われてたそうですが、実はかなり重要なことなのですよね。煩わしかったり恥ずかしい気持ちがあったり、いろんな意味で実行しにくいことかもしれないけれど、孤独死は十分に起こり得ることだから、死後長い時間が経過して悲惨な状態になる前に発見してもらえるような体勢を整え、近所の人と関係を作っておくことは真剣に考えておかねばならないのだろうと思いました。


しかし実際難しいんだろうな…。なんかそういうのを考え始めると、僕だったら死んだ時に吸血鬼みたいに一気に砂だか灰だかになってしまいたい…なんて思ってしまいます。

−−−

RVR日記 10/24

ラングが技術へ。今回は序盤からペース取られてしまいましたね( ´・ω・`)
でも城が無い状態が延々と続くということはなくなったのでよいですね。いくらやっても成果が見えないとしょんぼりしてしまうけれど、手ごたえが感じられれば、また来週取り戻しちゃる、と燃えられる。

RVRにもそろそろ何かもう一つ、新しい要素が欲しいなと思います。個人用兵器の導入や攻城兵器の強化などはあったけれど、そういう火力アップ系とはまた違った、ビッグブロックのようなRVR特有のシステムみたいなもの。いままでの戦略に影響するような新鮮さをば。

そういえば未実装の攻城用キャノンのBPはいつか使用される時がくるのでしょうか。Sタイプ兵器はいいや。

−−−

RVR前にナスダイムで珍しいポムを見かける。

画像


お元気そう(たぶん)で何より。しかし桜さんの主食であるところのポム肉資源は年々減少の一途を辿っています。でもないか。種族変更でポム化する人ってわりといらっしゃいますし。ネオスチの最後までしぶとく残る種族はポムがいちばん多いに違いない。


|ω・)ノシであまた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
絵日記乙ですw
きっと苦労した分足腰は鍛えられているはずです・・・
継続した運動にチャレンジ( ^ω^)!
孤独死に関してはコメントがありません。まだ発育途中なもので実感がわかなくて・・・
いつか身内の死などで考える日が来るかもしれません。それはそれで嫌ですが。
おれりゅう
2009/10/26 00:55
新要素・・・俺的には、

「所有城内部の要塞化(要Gold & エネ石 & TP & その他)による城内マップ変更」
「キャラLV上限の上昇に対応可能なS型兵器」
「兵器用の消耗品(修理用品やBuffアイテム)」
「RVR中にのみ城の所有権に関係なく入場できる城D(どこかから穴を掘って城Dに侵入したりも可能!)」

位あるといいなぁ、とか思ってみたり。
KI-83
2009/10/26 02:58
>おれるーさん
しばらく休ませないと攣っちゃうぜ(;・ω・)
まだ力入れられません。
僕も学生の頃はあんまり深くは考えてませんでした。身近で人が亡くなるということも体験しなかったし。

誰でも一度くらいは自殺なんかを本気で考えてしまうことがあると思うのだけど、その後どうなるかという現実的な問題について想像がより具体的にできるようになると自殺が多少回避できるのかも…なんて思いました。ちょっと話が違うか( ・ω・)

身内に一人暮らししてる老人がいると気になりそう。

>KI-83さん
マップに何らかの工夫されてもいいですよねぇ。リコで飛び合いするのがほぼ必須なのは何か違うとおもふ。
Lvキャップ開放やSスキルなどの変更にRVRのシステムがついてこれていないとこもありますし。ノローナLBもうちっと耐久性上がらんかなぁ。瞬く間に破壊されちゃって切ない(´・ω・`)

兵器用の消耗品、個人用兵器にはなんかありそうなのですけどね。個人用乗った時のキャラクター情報画面に三つ空きスロットみたいなのが表示されてるし。あれ何なんだろう。

RVR中にダンジョンだとぅ( ・ω・)
ふれ@管理人
2009/10/26 09:00
ペコさんがエロいんだぜ?まだ見てないの?
ななし
2009/10/26 09:58
ちょっとみてきま|ω・)
ふれ@管理人
2009/10/26 12:51
今公式のメンテナンス情報見てきましたがハロウィンイベントが無い模様・・・
おれりゅう
2009/10/26 20:19
あらほんとだ。ハロウィン前にネオスロも変わりますしね…。
まぁいつもと同じイベントだったらそれはそれでちょっとがっかりしてましたけども。よかったね!溜め込んだカボチャは晴れてレアアイテムに!|ω・)b
ふれ@管理人
2009/10/27 08:08
S型兵器・・・(´・ω・`)
A+Dの良いとこどりで魔法防御が強化されている奴だったらよいやも(*´д`*)
個人用兵器もですけど魔法防御が低すぎると思うのです(´;ω;`)ウッ…
すみこ
2009/10/27 17:07
なるほど、魔法防御ほしいですよね。こちらも兵器倒しづらくなるということだけれども、まだ魔法攻撃が強力すぎる感じが否めない(´・ω・`)
個人的には移動速度が上がると心強いな、なんて思います。
ふれ@管理人
2009/10/27 18:47
攻城兵器:被ダメ減少+80%
個人兵器:被ダメ減少+50% + 搭乗者のLVに比例して各種性能向上

位の補正がつくといいなぁ、と思う今日この頃。
わざわざ本体とは別に金掛けるん(もっとも、俺に関しては個人兵器が本体説あり、だが)だから、そのくらいあったってバチあたらないよなぁ。
KI-83
2009/10/27 21:59
どう見てもアレが本体ですね( ・ω・)
個人用兵器の上方修正後、そこには元気に走り回るKI-83の姿が…!それにしてもこのヴァルキリー、ノリノリであrほんと速いですねあれ。僕はトールのチューニング中途半端に割り振ってしまいました。素直に防御1本にしとけばよかったと思う今日この頃。でもリセットするのは…
ふれ@管理人
2009/10/28 08:08
切ない話題ですね
一人暮らしの老人の話で孤独死は、身近ではないですが
どこにでもひそんでいる話って思うとね。。。
介護関係にかかわっているといろんな話を聞きます
そのたびに、いろんなことを考えさせられます
ところでwふれさんとボウリングしたいとか思っちゃったw
スパルタでアドバイスしてあげるよwwww
って、ガルさんのほうがずっとうまいんだけどねw
erie
2009/10/29 19:39
そういえば、キーパーズさんのブログの最新記事(http://blog.goo.ne.jp/keepers_real/e/8033e96d9615105332569baddd3f4f13)では「孤独死」を「孤立死」に改めるのだとか。「孤独」の方が感傷的な言葉なのでつい感情移入してしまいますが、考え直すと「孤立」と言った方がいいのかもと思いました。また記事に書いてみよう( ・ω・)

ボーリングは数年前に同級生とやったときも確か70くらいでした。しょぼいわぁ。いや…まてよ、これはすなわち衰えていないということでは…!?
誘われたのは近所のおじさんとその息子さんでした。いろいろ事情があるのですけども。お二人はボーリングよくされてて、投げ方など教えていただきました。ちっとも成果が上がらないので教え甲斐がなかったろうと思います(ノ゚ω。)
たまーにやるくらいでいいや!2〜3年に一度で!
ふれ@管理人
2009/10/29 20:33
行方不明者の捜索、ご苦労様でした。
帰りにシダの葉の裏覗き込む辺りがフレさんらしいと思ってしまったw

こっちでも10年程前には不明者の捜索やりました。
(老人ホームから痴呆症入ってる方がいなくなったとか)
山登りはしなかったけど、ちょっとした藪の中に入ったりもしました。
そんな事をまる2日やってその時は結局見つからなかったんですがね。
後になって発見されたようなニュースが新聞に載っていたらしいです。
三浦じゃないよ
2009/11/01 08:40
羊歯の胞子嚢はほんと気持ち悪くていかんですね。でもそこはかとなく覗き込んでみたくなってしまう|ω・)

高齢者の方はしばしばいなくなりますね。冬などは川に落ちて亡くなってることが何度かありました。これが身内だったら、多くの人の手を煩わせることになって心苦しそうだなぁ…と思います。どんな形であれ早めに見つかるに越したことはないですね(´・ω・`)
ふれ@管理人
2009/11/01 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
Hard to run ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる