ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS エルフの耳はどんな耳

<<   作成日時 : 2009/11/18 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

エルフ耳考察。


エルフを描く時にいつも気になっていたあの長い耳の構造。ネットで探した画像をいくつか描いてメモ。

画像


いろいろありますね。
右下はヒトの耳(参考文献:Jack Hamn 「人体のデッサン技法」)。


分類できるかな。

1.ヒトの耳の耳輪の先端が少し尖っているもの

2.ヒトの耳の上半分を長く引き伸ばしたもの

3.耳の上半分が長く伸び、対輪部分も突出しているもの

4.耳の上半分が長く伸び、耳垂も変形しているもの

5.耳全体が長く伸び、耳輪が平たく拡がって耳の半分程度〜全体を覆っているもの


おおざっぱ。

耳の内部全体に装飾がされている絵もありました。エイカのプランの耳は耳たぶが変形してますね。耳輪は多くの場合、耳の付け根近くに向けて拡がり、耳の穴を塞ぎがちになっていますが、なんかそれだと音聞こえづらいんじゃないかなと思ったりします。

あんまり内部がぐねぐねしてるとちょっと気持ち悪いですね…。細い筋はあんまりつかない方がよさそう。また、少し尖っている程度よりは、長めに伸びた方が好きです。


ウィキペディアから引用

「ほとんどの西洋のファンタジーにおいてエルフの耳は人間より少し長いだけであるが、それ以外の分野では非常に長く突き出したアンテナのような耳として描かれている例が散見される」

「エルフが様々な近代ファンタジー作品におけるキャラクターとして普及するに伴い、現代的にデフォルメを繰り返された結果であるとの意見も多い」


長い耳といえばウサギですね。そういえばウサギはキリスト教世界で(性的)誘惑のシンボルとされるとか。だからエルフはなんかエロく見えるのか…( ・ω・)

だから、ってこともないのですけど。でもエルフの長い耳を見たときにウサギの耳を自然と連想してるのかな。うさみみうさみみ。



あと耳の角度。どのくらいなんだろ。

画像



もしかしたらすごくやわらかいのかも…。

画像


ジョジョのこのシーンが載ってる巻が見つからなかったので思い出し描き。こんなんじゃなかったかも。むしろ描かなければよかったかも。

最後のコマの背景に使ったコピペ(検索結果)



どんな耳がいちばん妥当か考えて、とりあえずこんなものかなと思いました。

画像


耳輪は耳甲介に被さるように変形し、付け根に行くにしたがってやや広がる。対輪は先の方にもう一つつけて、二つの対輪の間は正面に向けて凸の曲面。柔らかさはヒトの耳と同じくらい。ぷっくらした耳珠と対珠をくすぐりたい。

…いまいちかなぁ。横や後ろから見たときどうなるのかよくわからない( ´・ω・`)


どれが正解というものでもないのでしょう。他の耳も捨てがたい。耳たぶとか変形してるのも個人差や種族差だと思えばなんか良い。蓋っぽくなった耳輪もはむはむしたい。

あんまり考えると耳フェチになりそう。
いや、既に…


|д・`)ノシではまた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、シャオリンリンの耳もエルフのみみですか?
あのピアスがかわいくて好きです( *´艸`)
シューゴ族(エロイトラッカーサンジャナイヨ)の耳もエルフっぽいよねw
ぎゃるん〜♪
erie
2009/11/18 20:14
ケモノ耳とは違います( ・ω・)っビシッ
○○リンリンたちかわいいですよね。それぞれの声が違いが楽しい。僕は難民の野営地にいたチヨリンリンが好きです。ぎゃるる。
ふれ@管理人
2009/11/18 20:50
( ノω-、)アイタタタ
書いたあとに、ちょっとちがうなぁって
思ったけど遅かった。。。
でも、○○リンリン達はかわいいのでゆるしてくだされw
erie
2009/11/19 20:25
にゃるるん、気にしないでにゃ〜´(´ω`*)`

…うーむ、僕が言うと気持ち悪いですね。
ふれ@管理人
2009/11/19 21:26
JOJOのシーン、第5部冒頭のジョルノ初搭乗の回なので、そのへん探すとあるっかも。
広瀬君と出会うシーンで、ジョルノがシャバ代払うとこじゃないっけ?
ppk
2009/11/22 20:45
そうなのです。さよなら杜王町の巻。表紙もはっきり思い出せるのですが、それが見当たらない(ノ゚ω。)

本棚から引っ張り出して読んでどっか他の部屋行ってそのまま置いてきたりしてるうちに失くしてしまうのです。ファンの風上にもおけない輩です。

しかしわざわざコメントで教えてくれるとは…そのコロコロと走り回る姿を見てもわかる、君は『いい人』だ…。
ふれ@管理人
2009/11/22 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
エルフの耳はどんな耳 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる