ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS AIKAプレイ雑記

<<   作成日時 : 2009/12/02 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

僕とプランと僕らの生きる道

エイカ一日中遊んでしまった(;・ω・)
ネオスチのRVR忘れるところだった…。

記事も途中まで書いて放置してました。もうネタ的に出遅れ感が否めない。
マケドニアで遊んでおります。

延々とソロプレイでしたがなんとかレベル22までいきました。プランも幼年期に突入。プランにはやや優しい対応してたら性格「可愛い」になりました。青春期に入るとさまざまなタイプに変化するそうですが…あんまりコテコテに可愛い感じのはちょっと苦手かもしれない。堕落型というのをちょっと見てみたい。

画像


なぜかプラン見てるとサドっ気が出てきます。大事そうに伸ばしてる髪の毛もざっくりカットしてやりました。サングラスに悪魔羽に黒うさみみをつけてやる。ぐれろぐれろ。

画像


本当にぐれられるとプランスキル使ってくれなさそうで怖いので、それなりに接しております。現在親密度92%くらい。

ただ、プランが時々対話要請してきたときの選択肢がいまいち気に入らない。ちょっと冗談言ってみようとか思って、たとえば「この世界が空中に浮いてるのは何故?」というプランの問いに対して『気合い』と答えたら、「…本気でそう思ってるの?エルタの地位はお金で買ったの?」と呆れられました。

そんなの冗談に決まってんだろがよ!真に受けんな!たぶん『ファシオン』なんだろうけど、『蒸気機関』じゃ冗談として弱いでしょう?「気合いで飛んでるんだよ!ははは!」「も〜、Flerovったらぁ」「ごめんごめん」みたいな会話を期待してたのに、プレイヤーキャラクターの次の言葉は、「えっ…違うのかな…。あまり興味ないことだからわかんないや…」だと!?それじゃまるっきり馬鹿じゃないか( ゚д゚)!

他には、プランが医者から薬を買って常用してるというので、具合悪そうにも見えなかったから一応疑ってみようとおもって『その医者は…』を選択したら、「その医者の言ってる事は…ウソや。僕から見れば、君は暴飲暴食がたたっておなかにガスが溜まってるだけ」と言いやがりました。「その医者…ほんとに信用していいのかな?確かめてみよう」くらいに疑うだけでいいんだよ!

それが目一杯否定しておまけにプランを蔑んでくれるとは。くそっ、これだから選択形式の会話は嫌いなんだ。エロゲだっていつもこういうところが納得できな…げほっげほっ。

腹痛には梅ジュース効くのか( ・ω・)…


プランは時々プランスキルの使用命令を拒否してくれやがります。

「いかん、敵に囲まれた!回避能力を上げるプランスキルを持っていたな!?使ってくれ!」

画像


「プ…プラン…!ぐはっ」

「あっちで待ってるね…♪」


…一目瞭然ですがSSは加工してあります。

でもこのくらいのネタなら言いそうな気もするなぁ。ネタ満載の台詞かっとばすNPCのルメニゲ(大佐だっけ)さんみたいに。あれちょっとやりすぎじゃなかろうかと思うのですが。


しかしデフォルトのチャットのフォントが見づらいです。創英角ゴシックだと特に漢字なんか潰れてしまって。Cβテストのアンケートでもっと見やすくして欲しいと要望書いたのに…。

今はフォント定義ファイル(?)いじってメイリオ使ってます。でもこういうのもファイルの改変とかに当たって規約違反になったりするんでしょうか。あんまり書かない方がよかったりするのかな。

Office入れてないから他の書体が満足に無い…。



クエストも結構面白いです。プランが話す時に表示されるアニメ絵のアイコンがやや浮いてるかもしれないけど、プレイヤーとNPCとの1:1の会話だけでなく、そこにプランが加わることで、ストーリーに深みが出てくるというか、意識させてくれる構造になってる気がします。



インスタントダンジョン一度も行かなかったらクエストが溜まって鬱陶しくなり、Lv21だしノーマルならソロでもいけるんじゃないかなと思って入ってみました。

画像

(「あっちで待ってるね…」はプレイヤー死亡時に言うプランの台詞。)

おっかなびっくり進みながら、クエストは破片集めとテレポート装置修理の二つのみクリア。修理クエの二匹目の対象MOB倒したところで入場制限時間残り10分になり、二階に上がったもののMOBを数体倒すのがやっとでした。

画像


戦闘中は複数体相手だとPOT大量消費、そしてレベル差かどのMOB倒しても経験値1(ノ゚ω。)
一人で行くものじゃないですね…。


画像

※画像大きいです(1280*1024)。

戦争チャンネルで他国との戦闘に参加してみました。すごい人数ですねぇ…。とにかく数の勝負といった感じで、たしかにこりゃ範囲打つくらいしかやることなさそうだと思いました。まだ範囲スキル取れないので、タブ押して適当にターゲットした敵に適当に何か打ってみてました。デバフ入らないなぁ。

聖物とやらの奪い合い。持ってると国家バフとしてMPや魔法攻撃力の増大や経験値増量などがつく。紫の国が飛び抜けて強いみたいですねぇ。他の国が聖物1〜2個なのに紫だけ7個?だったっけ。他国との同盟が必要になって複雑そう。自国内でもまだ意思統一される段階ではなくて、全チャ聞いてるといろいろ揉めてる感じがしました。言葉遣いが乱暴な人もいたけどあれはちょっといただけない…。人が多いというのも良し悪しですね。


もうカンストされてる方もいるようで。みんな早いな。スタートダッシュで急ぎすぎなんじゃなかろうかと思ふ。僕が遅いのか。PT組んで狩りしたりクエスト進めたりしてれば普通にもう30以上にはなるものなのかも。
でもこれ以上急ぐ気にはなれず。もうMMOのレベル上げにはついていけないかもしれないと思ったりします。すでに結構満足してしまってる気分。クエストのストーリーが今後更に面白くなるとか何らかのラストに至るとかならまた別ですが…。尻切れトンボなネオスチのメインクエは切なかったじぇ。


ソロで狩ってても、MOB3体くらい相手にしてる時など、あれにスタン入れてこっちをウサギにしてDOTで削りつつ鈍足+ダメージをキャンセル打ちして距離取りながら始末して…とか考えてやってると、下手なりにスリルのある戦闘になって楽しかったです。これ以上スキル増えたりしてもなんか面倒だなぁ…。

キャンセル打ちのタイミングがなかなかシビア(ノ゚ω。)
他の職もいろんなスキルあって面白そうですね。デュアルガンナーちょっとやってみたい。距離取りながらバンバン打つの格好良さそう(´ω`)


装備強化とか課金が関わってくるとギャンブル性高くてお金かかりそうだしストレスになるしでやりたくない。何だかもう考えるだけで気が滅入る。レベル上げも急ぎたくないというかネオスチみたいにトップレベルの人にはどうせ追いつけなかろうと思う。お金かけるだけなんかむなしい。今の低レベルくらいがいちばん気楽でちょうどいいような気がしました。先を見るとどうも気力が萎えてきてしまいます。…すっかりスレてしまった。


−−−


11/28 RVR日記

人が少なくなったことを前回よりも痛感するRVRでした。

開始直後からの神秘の攻勢が強く、9時半頃にはもうキリエンとガメディスの外壁や正門を突破。こんなに押せていいのかな…と何か不安になるくらい。でもコア破壊までには至らず、キリエンは最終的に外壁と正門および東内城門の破壊、ガメディスも内城門を3割以下にまで削れてた…でいいのかな。はっきり覚えてないや(;・ω・)

対してラングディルは一番損傷が大きかった正門でも77%。何度かラング1を越えて攻められたりもしましたが、深刻な状況になる前に押し返し。ここまで押してくるかなと思って建てたノローナが少し無駄になったこともありました。神秘の行動範囲広がったので、LB・FBの建てどころも変わりそう。一人で建てすぎないように注意せねば…。

技術はほぼ終始守勢でしたが、守り堅かったですね。キリコア一度は破壊できるんじゃないかと思ったけどできなかった。一度ルーム内部をクリアにして、片側だけでもベースや兵器と合わせた形を作れると状況一変しそうですね。

画像

22時半頃のRVRフィールド。

大上段な言い方になっちゃいますが、力(人数・レベル・技量などの総合)が同程度の集団でそれぞれ1城・2城保有して戦争になったらこんな感じで妥当なのかも、と思いました。どっちかがあまりに優勢というわけでもなく、なんとか2城守りきれたりもう少しで城取れそうだったり、という微妙な線。

その意味では、今回新城取れないくらいの変化でよかったかも…なんて思いました。オギュ鯖みたいに一気に勢力が反転してしまうとアレなので…。

ラング1をかなり維持できていたので、今後はガメ5が重要になってくるのかも。キャンセラ破壊してあればリコ不要でラング1からガメ5までキャノンで飛んで、ガメにもっと短いスパンでの断続的なアタックができそう。城の内部防衛に技術を押し込めればルート確保しやすいですね。あっちもこっちもと戦力分散しちゃうとまずいけれど。

ラングがどこか開けられると攻めの勢いがかなり弱まってしまいそうな気もします。攻めと守りの両方に必要性が生じると戦力がその後分散し続ける傾向が神秘にはあるような気がするので、キリエンの防衛弱めてラングを一斉に突破されたら怖いかもと思います。もし3城全部開いたらどこに行っていいのかわからず混乱しないように連携できるといいですね。


|ω・)ノシではまたー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
プランとの会話、親密度その他の要素で選択肢やその反応が変化してくれんのかなぁ・・・とか思ってみたりする。
KI-83
2009/12/03 11:05
前にもあった会話内容を再びすることもありますね。クイズは何種類かあるみたいだけど。どのくらいバリエーションあるんだろ。
もし親密度0になったら口聞いてくれなくなったりして( ・ω・)
ふれ@管理人
2009/12/03 13:37
装備はNSに比べればぜんぜん安くすみそう。S強化がないですから(´・ω・`)
NMは25で範囲技手に入りますけどダークシールド張ってそれ使えばソロ範囲無双できるみたいなんであっという間なのかな。砂漠はいるとつらいみたいですけど。
自分もDクエ全然やってないんで今度一緒にやりましょ☆(ゝω・)vキャピ
すみこ
2009/12/03 16:30
安くなるかなぁ。装備破壊しないためのお金がかかりそうな気がしてました。成功確率とアイテム単価によるのでしょうけども。プラス1上げるのに下手すると1万とかかかったりするのはもう懲り懲り。ギャンブルに頼らない納得できる課金体系が出来るのを期待しています。バランスブレイクも怖い。

範囲使えるようになるとまた違いそうですね。無双はできればどの職にも無い方がいいかなぁなんて思ったりします。自分が選んだ職であれ、最強職みたいになるのは勘弁(ノ゚ω。)

いかんいかん、愚痴っぽくなってしまた。年取るとどうも。
それぞれの職のスキル見ると多種多様な効果があって面白そうですね。大規模戦争だと特色出す暇もないんで、レベル上がったら小規模な戦闘もやってみたいです。そういえばBFありましたね。

Dクエ、まだノーマルもありますけど機会あったらよろしくおねがいします(´ω`)ノ
ふれ@管理人
2009/12/03 18:48
「装備品なんぞは使い捨てにするもの」と考えて気楽に強化するって手もあるんじゃないかと。
KI-83
2009/12/03 19:32
製作自体がそんなにお金かかるものじゃなければいいのかもですね。耐久値もあるし、予備作ったりもするのかな(・ω・)
無理して高度な強化する必要も無いかしらん。
ふれ@管理人
2009/12/03 21:16
GFでミグルのわがままさ加減にションボリ来てるのでAIKAは様子見中。
どうも我侭な相棒とは反りが合わんのですよ・・・
三浦じゃないよ
2009/12/04 05:02
たぶんうまく育てれば懐いてくれるのだろうと思います。タイプによってどれくらい違いがあるのかなあ。無いと思うけど、HPやMP減ってきたら自動でPOT飲ませてくれたら楽やねぇ(´ω`)

公式のSSBBSで成長したプラン見たらちょっとがっかりしました。やっぱり今の幼年期がいちばん…
ふれ@管理人
2009/12/04 09:59
知り合いに引きずられる形で遊び始めたらどこかで見たような人と出会いました。
メテオが凄まじく隙が大きいものの効率が良いので覚えたらそれをうまく使えば楽みたいですね、
というか22だったのかーてっきりカンストしてるものだと思ってた…組んで貰えばよかったなあ。育つとボクっ子とか何かする度にこちらを罵倒してくれる感じにも育つそうです。
Siro
2009/12/07 08:50
昨日の人はSiroさんだったのか…な?|ω・)
26になり、メテオ覚えました。使ってみよう。といったところでOβおひらきですが。カンストどころか30にも届かないようです。
ボクっ娘にもなるのか…それもなかなか…( ・ω・)、ゴクリ
罵倒か…それもそれで…
ふれ@管理人
2009/12/07 10:46
バトルフィールドでもらえる名誉点と引換に装備が作れたり。
レベルがカンスト相当になるので攻撃防御、スキルレベルを除けば
高レベル相手でもかなり善戦できます。
メッセージの表示位置や表示を自由に動かせたりと
全体的にNSの悪いところをきちんと直したゲームなのですが
NSも忘れないで欲しいと思うのがプレイヤーのわがままなところで。
siro
2009/12/07 19:56
面白そうですね。ネオスチも直してくれればいいのに…。ほんとにもう手をかけてられないのかな。いずれ新しいゲームもまた同じようなことになるんじゃないかと不安になって新作にも入れ込めない、ということもあるんじゃないかと思うので、古いゲームも最後まで見捨てないでほしいものです。
ふれ@管理人
2009/12/07 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
AIKAプレイ雑記 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる