ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS プランの誘惑

<<   作成日時 : 2009/12/11 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

AIKAなんて…やってる…場合…じゃ……


エイカイベント「わたしをそだてて!」
http://aika.hanbitstation.jp/News/Event/View.aspx?seq=8

画像内の文章から抜粋
「エイカオンライン正式サービスを記念し、プラン育成イベント「わたしをそだてて!」を行います。〜中略〜イベント終了までにプランがレベル20まで成長していると素敵なプラン用セーラー服を差し上げます。」(期間:12/10〜12/22)


  「わたしをそだてて…!」

        「セーラー服を差し上げます…」 「セーラー服を…」

     「取引不可」


ぐっ……!(;´・皿・`)

えげつない…えげつないよ!いともたやすく行われる…えげつない行為…!ちくしょう!

いや…待てよ…アイテムの説明をよく見ると、『セーラー服「20日」』じゃあないか。なるほど!無期限のセーラー服はショップ販売になるに違いない!

と思ってアイテムショップ見たら、アバター類は既に20種類ほどあるもののすべて20日の期限付き。セーラー服はまだ無し。今後販売される予定はあるのかな…ないのなら…今しか…

しかし期限付き…まぁ、アバターが倉庫の邪魔な肥やしとして溜まってしまうよりは期限付きの方がいいのかもですねぇ。お値段も250HCと手ごろだし。

個人的には、エイカ遊ぶようになっても毎日はINしないと思うので、できればアイテムの使用期限カウントは日数計算より時間計算にして欲しかったです。AIONの100時間コースですら30日以内に使い切れず数十時間余ってしまったくらいなので…。

画像

NPCが売ってるサンタ服もいいですよね。二番目のプランに着せてます。


アイテムモールで今のところ販売されているのは消耗品ですね。レベル上がるほどお金かかりそう。比較するのは妥当じゃないかもしれませんが、ネオスチの上級POT100個100円がすごく安く見える…。

今後どのくらいかかるのか気になるので、大雑把に計算してみよう。アバター期限の20日間にたとえばPOT二種をそれぞれ1セット、リペアマシンを1セット、アバター一種類とすると、防具Eランクでは合計1070HC。いい感じ。2ヶ月60日続けたとして3倍の3210、2で割ってひと月あたり1605HC。うむうむ。

防具Cランクでは350HC追加の1420HC/20日。上の方法でひと月に換算すると2130HC。

ほんとに雑な推測でアレですが、CランクでPOTがぶ飲み修理しまくりとして、20日間でPOT3種それぞれ2セット、リペア3セット、アバター1種で合計4660HC。30日あたり6990HC。経験値UPアイテムなどもくると…
…そんなに消耗品使わないかなぁ。

ただ、ガチャ入ってきたらまた厄介なことになるのですよね…。もし導入されたとしても、もう僕はそんなに回さないと思いますが。

でもプランの可愛い服が景品になったら迷ってしまうかもしれない可能性が…。
いや、大丈夫かな。

ネオスロや精錬にはお世話になったので(散財的な意味で)、今後はちゃんと計画性持ってオンラインゲームの課金と付き合っていきたいなと思うのでした。

−−

しかしプランはLv20で青年期に成長してしまうそうじゃないですか(´・д・`)

画像


画像


早い。早すぎる。僕としては永久に幼児期で何の不満もないのですが。青年期になるなんて…。自分の価値観を形成し始め、反抗期に入ってしまうに違いない。いままで娘のように育ててきたのに、口も聞いてくれなくなってしまうかもしれない。洗濯物は別々に洗われ、街中では離れて歩かれ、家でももう一緒にお風呂に入ってくれなくなってしまうかもしれない。

画像


−−


ネオスチ終わるのさみしいと言った舌の根が乾かないうちにもうニヤニヤとAIKAのプランの話題をしているように見えますが、本当はOβ終了直後に途中まで書いてた記事だったのです。

書き散らして放置してたネタなので、回転寿司の乾いたタコ並みの鮮度です。


インスタントダンジョン(ID)

ウスラ神殿ノーマルにソロで再挑戦。

今回はLv24。内部の様子やMOBも把握できていたので良い調子で進行できました。神殿内部で受けるクエスト完了目標のカラメルとクラメルを倒して、残り5分の時点で二階のボスのパンザビー前。

画像


パンザビーを倒すとテレポーターが出現して、これで帰れるのかなと思ったら金網リングに飛ばされて最後のボスと対決。びっくりした。

画像


残り時間が少なかったからドキドキしましたが、危なげも無く討伐完了。ほとんどラスボス倒すと同時に制限時間なくらいギリギリでしたが、これでようやく溜まってたクエをいくつかこなせました。

プランの回避率上昇とマナ消費緩和のスキルも使用拒否されることもなく役立ってくれました。ありがとうプラン。そのままの君でいて(外見的な意味で)。

あんまり休まずにPOTをもっと使ってどんどこ進んでけば時間に余裕もあったかも。でもあれ以上は使いたくないなぁ…。ドロップ装備は4つほど拾えたけど数百〜1000G程度だしクエスト報酬も小額なのであまり利益が無い。
あと経験値は何倒してもやっぱり1だったし。

しかしボスを倒したと思ったら次のボスに飛ぶとか、制限時間も丁度良い感じで楽しかったです。ボス戦でBGM変わるのも臨場感あってグッド。やっぱりボス戦と言ったらテンションあがるBGMは必須ですよねぇ。RPGやってるみたいだった。RPGですね。
こういうギミックがあるダンジョンは面白いわぁ*・゜(n’∀’)η *・゜

ボスより3〜4匹の通常MOBに囲まれた方が詠唱中断されてしんどい(;・ω・)…

ハードとかはソロ無理なのでしょうね。


−−−


月曜の夜は最後の国家戦に参加…しようと思ったけどどこに行ったらいいのやらわからず、ゲート付近うろうろしてるうちにバグったので他チャンネルに移動してクエスト進行してました。
そもそも、それぞれの国名と国家の色さえ覚えてなかった(ノ゚ω。)

全体チャットの雰囲気が趣味に合いませんでした。特に黄色な国。良く言えば勢いがあって、人の動きが活発化しそうな元気のいいノリなのだろうけれど、どうも受け入れられない…。押し付けがましい印象を受けるのです。あんな感じの全チャが毎日流れてたらちょっと耐えられない。にぎやかなのはいいけれど、なんでもありだと勘違いしたような不快な発言もあったし。

僕が年取ってついてけないとか性格の問題なのかもしれません。ためらっちゃって、相当に酒でも入ってないとテンション高い発言もできない小心者なので、どこか羨ましいと思ってるのやも。

いや、でも言葉遣いって大事だと思うのですよ。特に相手の顔が見えないオンラインでのやりとりでは、言葉の雰囲気がそのままその人の表情として受け止められるところもあるのだから。変な表情してたら、悪い方へ誤解されてもしょうがないと思ふ。


自分の価値観や世界観に強引に干渉されるのがすごく嫌です。声が無駄に大きい人は現実世界でもこの上なく鬱陶しい。この人とはもう会話が成り立たないと思ってしまう。…だって僕は自分の世界がいちばん大事だからね( ゚∀゚)!僕の思い通りにならないものなど排除だ!…ああそうだよ内弁慶だよ!わがままで幼稚な性格だよ!未だに大勢の前に出たら死ぬよ!ちくしょう…マスター、もう一杯…っ

−−


ついでに少し脱線。

2ちゃんねる的(一括りにするのは間違ってるかもしれないけれど)な、やけにくだけた独特の言葉遣いには不信感のようなものを抱いてしまいます。偏見ですが、何を話しても無駄なんじゃないかなと思ってしまう。

その人個人が発言してるという感じがしないのです。いわゆる「2ちゃんねらー」とか「vipper」といった、集団のことなのか個人のことなのか何となく曖昧な、共有された仮想人格みたいなものを通して常に発言しているような印象。

だから自分の発言に持つべき責任感が薄く、時には失礼なことでも偏見に満ちた言い草でも言えてしまうのではないか。匿名性を利用した奔放な発言とも違い、発言の責任を特定の仮想人格に求めてるように見えます。なんというか、自分自身から発せられた言葉ではなく、ある程度の集団としての総意という意味合いを持って発しているのじゃないか。意識するにせよしないにせよ、後ろ盾のようなものがある。

台詞にするなら、
「だってこういうノリが今許容されてる(流行ってる)でしょ?今みんなこう言うじゃん」
みたいな感じでしょうか。

発言する主体が「自分」ではなく、「そういうことを言いそうな仮想人格」。

そのため、発言がとても軽く見える。真に受けるものじゃないと思わされる。話題に追及してもどこかで軽く言い逃れられそうな気がする。「別に俺の意見じゃないよ。こういうもんでしょ?」と。

それがきっと気楽でいいところなのでしょう。何も背負わず気負わず、その時の気分のままに何でも言えるのは魅力的です。楽しそうだと思う。僕も人の語調真似してよく文章書いてます。

でもそれに慣れてしまってはいかがなものか。仮想人格を通して発言してるとすれば、それをどれほど意識しているのか。真に受けなくてもいいというのは、相手にされないことにつながってしまう。もし本当に誰かに聞いて欲しい自分の言葉があったとしても軽く聞き流されてしまったら切ないのじゃないでしょうか。
特に、それを意識していない人が、同じノリの人がいない一人の状況になったとき。自分の存在が崩れてしまいかねない気がします。保っていられるのだろうか。

…てのはなんか説教臭くなりそうですね。
でもあんまり軽い言葉を発するのに慣れてしまったら、自分の言葉が必要なときにきついんじゃないかと思うのですよ。狼少年みたいに信用されなくなってしまう。誰も聞いてくれない、相手にされないってのはつらいもんです。「あいつの言うことは真に受ける必要は無い」と思われるのは泣けます。

同一の仮想人格がはびこるのはちょっと怖い。その軽さはすごく空虚な世界を作ってしまわないかと。

外見からある程度人は判断されるように、言葉遣いから人格まで推測されてしまうのは避けがたく。仮想人格を経由して発言していても、他者が見て判断しているのは発言してる人本人の性格だと思う。


ともあれ、そういう無責任さを持ってるような気がするから、2ちゃんねる的な言葉遣いが僕は嫌いなのだと思います。

僕個人の思い込みや偏見で語ってしまったので、妥当性に欠けるかもしれません。ご意見ください。


−−

バグった時のSS。

画像


トラキアからマケドニアに帰ろうとしたら画面が切り替わらず、あれこれ押してたらそのうち突然走り始めました。カメラ操作以外何にもできない状態。チャットやメッセージも流れない。

画像


ほんとだ、この世界って空に浮かんでるんだ、と思わされました。

結局、野を越え山越え空越えて座標0,0まで走りぬいてストップ。360度青空。なんか下に白い丸が見えます。

−−


Oβ終了直前にはエプゲニアの下層で、初めてプリーストさんとPT組んでのボス戦をしておりました。攻撃痛かったのでソロじゃ死んでたかも。ちょっと慌てていてメテオ使うのも忘れてました。

画像


メテオストライクって指定した範囲に向けて効果時間中ずっと詠唱しっぱなしなんですね。攻撃くらうとキャンセルされてしまうこともあるとは。てっきりデバフみたいにかかるものかと思ってた。

画像


インベントリがいっぱい。鞄三つとプランと銀行もいっぱい。何溜め込んでんだと自分でも不思議なくらい。ドロップ品の装備ですね…。露天で店売りより少し高く売ろうと思ってて結局そのままだったり、サブキャラ用に取っておいたり…ネオスチでもインベントリや倉庫いっぱいですが、どうやら片付けられない人というだけかもしれません。

正式サービス始まったらまたのんびりクエスト進めていこうかと思います。たぶん。
はぴさんギルドに拾ってくれてありでした(´ω`)ノ


−−−


WEBマンガメモ


藤井組クリップ
http://www.fujiigumi.com/

 あるなし
 http://www.fujiigumi.com/manga01/arunashi.php


派手な話ではない短編だけど、読み終わるとなんだか長いストーリー読んだ後のような気分になります。ストーリーの展開や主人公の心の動きが説得力のある描き方をされていて、肌触りのある線も好みです(´ω`)

独特の横長のページとそれに合ったコマ割り、ウェブコンテンツだからできるエンディングの歌も効果的です。いままでこちらのサイト知らなかったのがもったいなかった…。


−−−


プランは娘のようなもの。

娘。そう、ここに来て僕は気づいたのだ。今まで自分をロリコン趣味だと思っていたのは誤解であったと。小さき、幼きものを愛でるのはこれすなわち、か弱い者を守りたいという本能的な欲求であったのだ。それが、ネット上で恥ずかしげもなく繰り広げられる特殊な性癖の告白とそれらへの賛意に触れ過ぎたことによって、自分の気持ちもそれであると誤認してしまったのだ。

思えば、少女(の姿をしたもの)を性的な対象と見て欲情するのにはどこか違和感があった。それは確かに「かわいくて抱きしめたい、ギューッてしたいよぉ、もふもふ!」という身体感覚に関わる欲求であったのだが、顧みれば「この子を守ってやりたい…!そのためならば死をも厭わない…!」という強烈な父性がその根底にあったのだと思う。


しかし悲しいかな、か弱い少女を身を挺して守るなどといった劇的な場面にはそうそう遭遇しない。更にもしそのような事態、たとえば少女が暴漢に襲われそうになっているのを見かけたときに「やめろ!」と叫んで颯爽と駆け出し、「なんだてめえわ!」と相手が振り向いたならば「ぅあたぁ!」と秘孔を突いて「ふわらばっ!」と内部から爆死させるような世紀末救世主的能力も持ち合わせていない僕は、「あぁどうしよう、警察呼ぼうかな、間に合うかな、いやそもそもこれ、なにか映画の撮影とかかも…」などと迷いに迷った挙句に脳内で現状を事なかれ的方向にこじつけて結局何もせずに傍観しているだけかもしれない。暴漢を傍観。

…情けない。また、かわいらしい少女に対して、若い女性ならば「イヤー、かわいい!ぎゅー」とか抱きついたり頭を撫でたり冗談でキスしたりなどしたとしても何ら問題ないのに、僕がやろうものなら忽ちの内に通報逮捕非難解雇裁判敗訴投獄出所無職浮浪衰弱路上孤独死という一連の流れになってしまいかねない。なんかお経みたい。

かくして、満たされない欲求は変貌を遂げる。上へと上がる昇華ではなく、下へ下へと流され易きに流れ流れて下心。そんなつもりじゃなかったのに…。そこから更に下へ行かない、際どい所で堕ちぬ頼みは理性の綱。俺がやりたいのはこれじゃあない、ここから下には絶対行ってはいけないのだ。この蜘蛛の糸を離してはならぬ。

そして再び上らんとする力の源は正義の心。誰が堕ちるか、ばかやろう!不甲斐ない己の頭に自ら落とす鉄拳ひとつ、目の玉ギラリと見開いて、かちかち山の狸の如く、背中に燃やすは熱血の炎。守る、守るのだ。決してこの感情は下世話な劣情などではない、弱き者の盾となるべく滾りに滾った熱き血潮のフレアなのだと。

もう何言ってるかわからない。兎にも角にも、僕はまだ犯罪者にはならずに済んでいるのだ。なんですか、あの、持ってるだけでナントカの、二次元すらも危うげの、新しいジドーなんたら法だのがいつか万が一にも通ったりしたらちょっとアレげなことにはならんかもわかりませんが、とりあえずは、まだ。

つまりその、世に、特にネットの上でロリロリ言うてる人の多くは、もしかしたら自分の心を誤解してるんじゃないかと思うのですよ。かわいいというのは幼いということであり、それらを守ってやりたいという本能と、いやらしいことしたいという性欲とがごっちゃになってしまってる。本当は下心などないのに。おかしな空想とむにゃむにゃするのは、まさに代償行為。本来の欲求が叶わないのを、一ひねり翻った別の形の欲求を満たすことで解消している。


とはいえ、この命尽きても誰かを守りたいなどという犠牲の精神はそもそも身勝手な心の産物やもしれず。誰かの代わりに戦おうなど、傷つこうなど、される人にしてみれば迷惑極まりない行為。である場合も多々。好きに動いて暴れて死んだ当人は満足かもしれないが、自分の為に犠牲になられた人は以後、気が重いことこの上ない。

ならばすなわち、それも同じく自己満足の世界。行き着くところは同じな様子。だがしかし、それでは救い様がないではないか。落としどころはどこにある。理性の綱だ。正義の心だ。這い上がり、また滑り落ち、しかし堕ちきらず、再び上ってはまた下るという繰り返しなのじゃなかろうか。それでも堕ちきってしまうよりはだいぶいいのだ。そうしてもがいてるうち、救えるものもあるかもしれない。自分と、他人とを。

無駄話無駄話。


−−−


ネタな方の韓国NS情報によると、BFのレベル帯と開催時間に変更がきたとか。
http://blog.livedoor.jp/bowgun/archives/51363481.html

開催時間の変更がちょっと気になりますが…。

レベル帯が10レベル刻みになったのはちょうどいい感じですかね。スキル成功率もそれで調整してあったら更にいいのだけど。競技終了 5分前まで人員の割合による途中参加可能なのもグッド。

できれば・・1年前には来て欲しかった・・。

30分に延長はどうなんだろ。20分でいいような気もするけど。


−−−

ついったー始めてみました
twitterは何が面白いのかよくわからなかったのですけど、使ってるうちに面白くなってくるのかな。

pixivも登録してますが、まともな絵描いてないのでほとんど投稿していません。閲覧数も二桁街道。

ブログあればそんだけで十分な気もしますけども。


|ω・)ノシであ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
NSからの転出キャンペに乗っかって、AIKA訪問します・s・
国家についてまだ理解してませんが、遭遇することもあるかな?

デフォルメイラスト、是非描いて頂きたいです^^b
が、NSにいるキャラは・・・
エルフ6・ライエル2・タクシャンヒュム1・性別不明ポム1
で、お気に入りはやはりエルフ娘だから・・・
今の看板娘が1番ですねw

AIONの娘をデフォってもらおうかしらん。
と無茶な希望を出してみます。
おぼろよ
2009/12/12 11:05
おお、いらっしゃいますか|ω・)
と言ってもまた僕はIN率極低になりそうでお見掛けすることはないやも…。

デフォルメ挑戦ちう。とりあえずラフ起こしてみました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/449/65/N000/000/003/126059119743316209049_oboroaiondfrough.jpg

あちこち曖昧なので、完成品見たら
「ええっ、想像してた完成図と全然違うんだけど( ゚Д゚)?」
なんてことになってしまうかもしれませんが、期待控えめでお待ちください…。次の次の記事くらいにはなんとか…。たぶん…。
ふれ@管理人
2009/12/12 13:17
漫画?の、2つめの2コマ目ww
男の涙!! えらく気に入りました〜。
プランのためにレベ上げやめるのかぁ・・・(;´Д`)
ウチのプランはまだ幼女にすらなってない(ノД`)・゜・。
・・・ってか、AIKAのプレさんキャラって随分大人なのねぇ・・
幼女連れてる大人・・・○○○○めww
かみーゆ
2009/12/12 13:52
ええっそんなとこに( ゚д゚)?
プランのため…ですよ、ええ。決してその、めんどくさいとかまたレベルキャップ開放にうんざりさせられそうで嫌だとかそういうわけでわ…。

プランの青年期がどうもちょっと芳しくない気がするのです。幼生期と完成体の中間だからか、色気もかわいらしさもどっちつかずのような。個人的な趣味の目で見ればですが。

この髭のおっさんがパンツ一丁で、同じく下着姿のプランを脇にはべらせてる図はなかなか犯罪的でした。ナイトマジシャンってのもまた何か変態的な香りがします。
ふれ@管理人
2009/12/12 16:55
フレさんのブログを見ていつも…いつも…いつも…感じること。

ブログにはもっと自分の魂を打ち込まないといけないなあ、と思うのです。


うぉー、うちもやったるでぇー!!!!!!
クレ
2009/12/12 21:31
打ち込んだ結果がこのザマです(ノ゚ω。)

調子に乗って変な事を口走り、大したこと言ってないのに無駄に長いのです。全文読んでくださったらもうそれだけで感謝です。表彰ものなのです。がんばったで賞。こやつ、恥ずかしいことを書いておるなと思ったら該当部分は忘れていただけると更に吉です。魂だけに余計恥ずかしい!気をつけて!|ω・`)

止まらない列車のやうな。止まったら恥じて死ぬる。時々減速するのは燃料の積み忘れによるものです。もしかしたらレール継ぎ足しながら走ってるくらいあわあわしてるかもしれません。でも個人のブログは恥ずかしいくらいでちょうどいいよね!(゚ω゚)道連れ!
ふれ@管理人
2009/12/13 00:22
おぉっ、ラフでも何となく特徴が出てきているように見えます。
|ω・)流石ですね

参考になるか判りませんが、SS数枚撮影してBlog(NS)にUpします。
おぼろよ
2009/12/13 11:17
どもです。こんなんでいいでしょうか…|ω・)

装備品の拡大画像欲しかったので幸いです(*´ω`)
ふれ@管理人
2009/12/13 11:48
http://foglamp-ns.seesaa.net/article/135512975.html
Upしました。

装備品の拡大画像としては、まだまだ小さいかもしれません。
また、役に立つアングルでも無いかも^ ^;;
おぼろよ
2009/12/13 14:01
おお、ありがとうございます。早速保存しました。

…アングルがえろい( ゚д゚)…
ふれ@管理人
2009/12/13 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
プランの誘惑 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる