ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪融けのち強風

<<   作成日時 : 2010/01/04 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

NSRVR、フリーソフト、AIKA

1/2 RVR

城の所有がリセットされた状態から開始の一回目。アルコールがまわっててあまり覚えてないのが情けないですが、神秘がラングとガメディス、技術がキリエン所有という珍しい形で終了しました。

なぜかRVRフィールドのSSをいつになく沢山撮ってあったので、それを参考に時系列で城所有の様子を追ってみます。カッコ内は破壊された門壁の略。

      ラングディル    キリエン    ガメディス
21:22 技術(正・内西)  神秘(内東)   技術
21:32 神秘         技術       技術
21:37 神秘         神秘       技術(外西)
22:14 神秘         神秘       技術(外東)
22:25 神秘         神秘(内西)   技術(正)
22:28 神秘         技術       技術
22:34 神秘         技術       神秘(内西)
22:45 技術         技術       神秘
22:52 神秘         技術       技術
22:58 神秘         技術       神秘


おー( ・ω・)…
城所有状態がめまぐるしく変わった様子が見えて楽しいです。

この表の所有状態=コアを破壊した回数では無いと思います。たぶん。門壁もこの時刻に破壊したという意味ではなく、その時の状態を表しただけです。

ああここまで見ても、どこで何やってたか思い出せない。せつない。コアルームでの激闘も思い出せない。そもそも入ったのかどうかもわからない。


画像


兵器クエ以来の搭乗ですね。

今、迫害されたもの達の手に、敵に反撃する強力な武器が手に入った。良く聞け、ログウェルよ。
ロフアイル全域から全ての軍隊を撤退させろ!即刻ぅ!そして永遠にな!



S兵器の威力はどのくらいだったかというと…ステータスはメモし忘れてしまいましたが、たしか対人用兵器のHPは6万数千?だったかなぁ。あれ、ロックだっけ…?だめだ、記憶があてにならない。

与ダメージは、たしかバニに乗ってて某ルンキャスさんを攻撃したときに2500の表示が出たと思います。思ったよりは少ないような…でも体感ではもっとダメージ大きかった気もする…


…。


次回はちゃんとしたデータを取ろう…。


需要無いと思いますがRVRフィールドSS。

※画像サイズ大きいです。

画像



−−−


AzSky さん
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

  AzJoinImage
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azjoinimage.html


上のRVR記事に貼った画像の編集に使用させていただいたフリーソフト。D&Dだけできれいに複数の画像を並べてくれます。


 AzDrawing
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azdrawing.html

こちらは筆圧対応の線画専用ソフト。円なども描けます。また、レイヤーで分けた画像を結合してアニメーションにもできるのだとか。


らくがき

画像


色塗りが出来るAzPainter2は定規機能で集中線も引けるみたいで面白そう(*・ω・)


−−−


100個以上あるフェニエリほど今の僕の持ち物でかわいそうなものはないです。



1月感謝イベントについて「先行お知らせ」【追記】
http://ns.hanbitstation.jp/news/notice/2010/01/04-1630.asp


12日に無料開放されるプレミアムショップで取り扱われるアイテム一覧が載せられていますね。今までに出た全課金アイテムが対象になるかも…とか淡く期待してたのですが、やっぱりそうではなく、限定されてる様子。


では上記ページとは逆に「今のところ予定されていないもの」一覧。

・経験値増加アイテム
・上級POT類
・精錬アイテム(不滅の宝石除く)
・上級生産アイテム
・アバター
・ライダー
・パッケージ品(スチーマーセットなど)
・TP充填機
・課金アクセサリ
・ペナルティ減少アイテム
・各種召喚アイテム(倉庫など)
・倉庫やインベントリの拡張アイテム


「その他のアイテムにつきましても開放を検討しております」とのことですが…。

腕前や奥義は出されなさそうやね。ちょこっと期待してたのだけど、さすがに…。腕前が無料になったら、今までの恨みを晴らすかのように使いまくってやろうかと思ってたのに( ・ω・)

POT無いのかぁ。


TP充填機は開放してもいいんじゃないでしょうか!?
最後くらいTP制から解放されてもいいと思うんだけど…!


インベントリ拡張も必要なのでは。休止されてた人が戻ってみたらインベントリも倉庫も一杯で武器持ち替えもできず、RVR出ようにもエネ石や攻城兵器も持てないとかだったら…

…まぁ、もうアイテム不要だから捨てちゃうか配っちゃえばいいという話にもなりますが…捨てたくはないですよねぇ。


リコール呪文書が不足するなんてことはネオスチやってればすぐわかりそうなものですが、要望送られなければ課金アイテム無料開放はしなかったかもしれないのでしょうか。なんてことを思ったりもしました。

とりあえず種族変更許可証はふんだんに使わせてもらおう( ・ω・)…


※追記

1/8に開放予定アイテムの更新がされてました。アンダーワールド入場許可証、TPの達人プラス、ミステリアスパンツ(レア属性)などが予定に追加…ミステリアスパンツってなんだろう…。


−−−


三が日は脳が溶けるほどゲームやってました。


AIKA日記〜冒険心を思い出せ(サブタイトル)〜


砂漠エリアに進入。ここのクエストがだるかった…。同じMOBを何十体も倒すクエストが繰り返されてあっちいったりこっちいったり。ちょっとエイカ嫌いになりそうでした。PT組めばもっとさくさく進んだんだろうなぁ。

詠唱キャンセルされるんじゃないかと思ってたけれど、複数体相手にしても案外大丈夫そうだとわかってからは少し楽でした。5〜6匹くらい一度にいけた。メテオ途中で切られても、カースやブレイズなど覚えたのでやや安心。でも今後も同じようなクエが続いたらめんどくさいな…。

画像


エプゲニア下層ハードソロに挑戦。やっぱりこの、短いながらも険しい道のりを経てボスを倒すというのはドキドキして良いものです。ダンジョンってよいね。

どのボスもソロでもなんとかいけるんじゃないかと高を括ってたらマルキスさんにやられました。痛い痛い。スキル不能も厳しい。スタンや鈍足などのデバフ入ってくれないからこちらのペースにならない…トランス入れば26秒間ウサギさんになってくれて助かるのに( ・ω・)

画像


とうとうソロでダンジョンクリアできなくなったようで、それはつまり、いつも側にいる相棒のプランとの二人の冒険が終わるということ…。

『Flerov、気をつけて!』
「大丈夫、まかせろ!おりゃあ!」
『すごい、ボスを倒しちゃった!』
「ふふ…こんなもんよ」

という会話もできなくなってしまう。こう、吊橋効果でプランの僕に対する愛情が喚起されることもなくなってしまう。そしてあとは二人ですることといえば単調な狩りのみ…

『ねぇ、まだこのモンスター倒すの…?』
「ああ…うん、あと30匹…」
『わたしもう疲れた。帰る』
「あ、待ってよプラン…!」

などというやるせない、冒険ともいえない代物になってしまう。そうはさせるか…!


プリーストならソロでもいけるのだとか。やっぱりプリは万能っぽいんでしょうか。ネオスチほどじゃないか。

その後レギオンの高レベルメンバーさんたちに手伝ってもらって無事クリアできました。エリートレベルのIDはMOB強いですね。ヘルレベルとか一体どうなってるんだろう。

画像


PTの職構成によってMOBとの戦闘の様子がだいぶ違うのが新鮮な感じでした。ネオスチだと、どうしても盾職の人いないと複数のMOB相手にできないとかそのへんのシビアさは回復職の有無以外あんまりなかったので。

画像


おお、新しい町だ…やっと辿り着いたぞ、プラン…。

だんだん新しいエリアに進んでいく楽しさはまだ感じられます。

画像


はぴさんのとこで見たどーぶつはこれかぁ。


聞くところによると、今Lv50近辺の人はやることなかったり金策に困ったりしてるそうな。キャップ開放されるのだろうし、僕がそういう域まで行くのはまだずっと先だろうなぁ。

現在Lv37。ちょっと疲れたのでまたしばらく停滞しそうです。
もうこのペースを維持してく体力はない…(ノ゚ω。)

画像


プランがすごくちっちゃくなってた。あれか、その台詞を言うのに何か抵抗でもあるのか。


そういえばネオスチからはどのくらい移住されるのかな。キャラ名同じ人はあんまり見かけないかも。

ぷくさんまだいるかな(・ω・)…


−−−


オンラインゲームはいつか漫画の世界みたいに進化するのでしょうか。PCの画面見てキーボードとマウスいじるのではなく、専用のヘッドギアとかグローブみたいなのつけて、まるで本当にその世界で生活してように感じられるようなオンラインゲームをいつか体験したいのですけども、ゲーム作ってる人はそういうのを密かにでもいいから目指してたりはしないかな…。

空が飛べたんだからオンラインゲームの世界に入ることだっていつかできるはず…!しかし、目指していなかったらいつまでも叶わない…どうなんでしょう。

そういうゲームが家庭で出来るようになったら僕は間違いなく腐りきると思うけれども。それはそれとして。


−−−


今年はなるべく一つの記事が長くならないように小分けにしたいなと思います。
言ったそばからもう、途中保存してきた記事を継ぎ足しして長く読みにくくなってしまってますが。次からはなんとか…。


|ω・)ノシではまた…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
HMD付けてゲームの世界に・・・って.hackですねっ!
ザ・ワールドですねっ!
で、ゲーム中に変なNPCにやられて意識不明になって病院送りにっ!
三浦じゃないよ
2010/01/05 11:15
.hack…わからない…!文庫一冊買ってみたけどまだ読んでないや…。ザ・ワールド…DIO!?
僕のイメージは篠房六郎さんの「ナツノクモ」です|ω・)

そういう、まだ空想の段階の地点をどこかが目指してくれてるとなんかわくわくするんだけどなぁ。もしかしてもうあるのかな。しかしすごく高そう。
ふれ@管理人
2010/01/05 23:59
うぃきぺでぃあ
http://ja.wikipedia.org/wiki/The_World_(.hack)
三浦じゃないよ
2010/01/06 01:03
おお、これはご丁寧に…|ω・)

実際そういう世界になると、今だっていろいろ問題があり、悪いことする人もおり、想像してたものとは違う嫌なものになっちゃうのかもですねぇ…。
ふれ@管理人
2010/01/06 17:58
ショップ閉鎖が告知されていたにもかかわらず、リコール呪文書が不足するなんてことはネオスチやってればすぐわかりそうな人が買いだめをしないで運営に文句言う方がおかしいのでは。
通行人
2010/01/06 22:58
そうですね。ゲームで必要と考える課金アイテムならば確保しておくべきなのでしょう。

そう思わなかったわけではないのですが、ゲーム会社に対する不満を持ってたために、嫌味な言い方をしてしまいました。いまいち改善されないゲームバランスなど、もしかしたら今までゲームの現状をあまり見てきてくれなかったんじゃないかという…。

あと、サービス終了が決まってから課金ショップが無料開放されるゲームがあったので、NSもそうなるかなという思い込みを持ってしまってました。

リコール呪文書はもっと安くしてほしかったです。一回のRVRで一国で100枚以上消費してたと思うので、1500〜2000円…でも一人で負担するわけじゃないから高すぎるってこともないのかな。

期間制アイテムとは違い、買いだめ(なるべく余らせないように)するには正確な予想しづらいアイテムなんじゃないかなと思います。消耗品はその都度必要な分だけ買いたい。ネオスロで出た分余ってるので僕は買ったことないですが。もうちょっとショップは継続してて欲しかったです。できない事情はあったのでしょうけれど。
ふれ@管理人
2010/01/06 23:39
おひさです。
やっぱり無料開放するんですねー、最後までプレイしてくれた人への感謝やお祭りや最後に戻ってきてね的な感じでたいていのゲームは課金を開放するようですが、なんか中途半端ですね。気持ちよくないっていうか。
なにか理由でもあるんでしょかね。ほっとんど課金してなかった私がいうのもナンなんですけどw

ヘッドギアでヴァーチャルなMMOは……韓国系のクリックゲームだと……つらすぎるかもw
延々同じ敵1000体倒してレベル上げとかw
もちょっとヴァーチャルに向いたシステムで創ってほしいですよねww
クレシェンド
2010/01/09 00:39
なんかもやもやしてしまいます。いっそ全アイテム無料開放して欲しかったけれど、買いだめしてしまった人にしてみれば納得いかないところもあるだろうなと思います。もし最初から一部でも無料開放する予定があったとしたら、早めに告知してほしかったなぁ。なかったのかな。

ヴァーチャル世界でレベル上げ…いくらリアルに作ってあってもまたそういう作業になってしまったらつらいですね(ノ゚ω。)
もしかしたらそういう世界はゲームでなくてもいいのかも…。
ふれ@管理人
2010/01/09 01:53
公式サイト見たら、開放予定アイテムが追加されてました。シャツとパンツとか、なんかネオスチらしい感じもします( ・ω・)…


買い溜めについて考えてて気づいたのですが、デスペナルティーの解除がこれだけ長い期間続いてる(サービス終了まで続くのかも)のに、その感謝イベントの内容をショップ閉鎖の直前に発表してたというのも不親切な話です。もしフェニエリを買い溜めた人がいたら、丸損になってしまう…。
ふれ@管理人
2010/01/09 02:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪融けのち強風 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる