ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 見下ろし入道

<<   作成日時 : 2010/01/06 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

次第に弱気になってゆく妖怪。卑屈さも混じる。このブログに生息。ふれろふとも呼ばれる。

「もっけ」9巻読了。最終巻。

連載は去年の7月に終わってたんだ…単行本で買ってるので知りませんでした。まだ続きそうな気もしたのだけれど、清清しい終わり方でした。静流も瑞生も成長して、なんだか嬉しかったです。

画像


静流たちのおじいさんにちょっと憧れます。こういう爺さんになりたいものだと。

妖怪が見えてしまうことで様々な問題に巻き込まれてゆく静流や瑞生にとって厳しい先生のような存在であり、如何な問題にも動ぜず冷静に対処する姿勢と確固とした価値観。でも大切なものを守ってゆく心が基底にあるから、冷酷には見えない。

未熟な存在を独り立ちできるように見守るというのは大変なことなのだろうなと思います。自分自身まで相手の問題に呑まれてしまわないように、気骨を持たなければならない。それと確かな知識も。いつかそうなれたらいいなぁ…。なんて言ってるうちは駄目だろうなぁ。そうあるべき立場になった時ようやく気構えを変えそう。たとえば親…いや、これはならない可能性が高いな( ・ω・)…

もっけはアニメ化もされたのですね。なんとなくアニメでは魅せづらい漫画のような気がしますが…。派手なアクションとかお色気などはなく、妖怪が出るからと言ってあまりにおどろおどろしく迫力のある演出がされるのもちょっと違い、妖怪に関わってゆく人の心の動きが主に描かれてるお話かと思うので。

バンダイチャンネル(下記URL)で第一話「ミコシ」が視聴可能でした。

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1908&mvc=2_0_114974_1


線がちょっとシンプル過ぎるような…。
くどくなくていいけれど、何か物足りないというか、いろいろ中途半端な印象を受けました。

布団に入って二人で顔合わせてる時の静流かわいいな(*・ω・)
そういうところばかり見てるわけじゃないですが。

第二話は面白いみたいなので、DVD一巻だけ買ってみようかなと思います。
川澄綾子さん(静流役)の声も好きなので。



もっけ9巻の第46話に出ていた「狐の窓」。複雑に指を組んだ形。じっさいやってみたら、組むには組めたけど結構指に無理がかかりました。人差し指痛い(;゚ω。)


「狐の窓」参考サイト


不思議空間「遠野」 さん
http://dostoev.exblog.jp/

 狐の窓
 http://dostoev.exblog.jp/5864648/


民宿御伽屋 さん
http://www.gos1dos1.jp/otogiyahp/



なんかこのまま錯視っぽい図にできそう。

と思って、ペイントソフトの直線機能のみで目一杯適当に作ってみました。

画像


む、これと酷似したデザインのロゴかなにかを見たことがあるような。なんだっけ。

これじゃ歪んじゃってるように見えるなぁ(;´・ω・`)


−−


妖怪は何かしら実生活や人の生き方みたいなものと結びついてるんですね。

見上げるほどにどんどん大きくなっていってしまい、最後には命を取るといわれる「見上げ入道」は、不安の象徴みたいなものでしょうか。何かに悩み始めて考えすぎると、悪い方へ悪い方へと悩みは余計に膨れ上がっていく。その結果、不安や悲しみや絶望などに押しつぶされると人は命を失ってしまうことがあり…。

そこで「対処法」があるのが人の知恵。見上げ入道を見上げずに「見越し」て追い払う、という対処はつまり、心を病むほどに膨れ上がってゆく不安を「こんな事でこんなに思い悩むことはないや、大したことないんだ」と、いい意味で高を括ることなのかも。

悩みやすいといえば人間関係。それについても、びくびくせずに多少相手を呑んでかかるくらいの気持ちでいればいい、という助言だと受け取れそう。

人々と妖怪との関わりがもっと近かった頃には、妖怪とそれへの対処法を通じて、生き方を学んでいったのかもしれない。現代では姿を消した妖怪たちの代わりとなるものはなんだろう。妖怪ほど魅力的なものはあるのかな。



−−−

画像


ああ言葉と裏腹に勢いに欠ける絵だ(ノ゚ω。)

三が日も疾うに過ぎてしまったけれども。まだ間に合う。今日を入れてあと360日もあるのだ。360といえば、一日一度で円になる!意味がわからないが、わけのわからない勢いというのも時には必要ではなかろうか!


|ω・)ノシであ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ、始まったばかりですよ〜
なんて言ってると...| 冫、)ジー
あっというまに1年は終わっちゃう(つд・)エーン
がんばってみようかなって思ったことは
やってみるにかぎりますね
去年の私がそうだった。そんでもって
今、とんでもないことになってるけど充実した
毎日をなんとか送っておりまする・・・(* ^ー゚)b
erie
2010/01/07 22:36
時間が流れるのは早いのですよね…。ほんと、あっという間に1年経ってしまいます。なんか近年は毎年そんな風に感じてます。まだろくなことできて無いのに…といつも思い。いつかじゃなくて今始めなければ。
あんまりせかせかした生き方はしたくないけれど、意識してないとずるずる先延ばしにしてしまう性格なので、折に触れて注意していきたいです。一応新年の抱負ということで。
erieさんのご多幸と目標到達をお祈りします|ω・)ノ
ふれ@管理人
2010/01/07 23:20
ありがとです〜年があけたばかりなのになんですが
卒業は来年の3月です・・・ながいよ_ノフ○ グッタリ
ところで、業務連絡をメッセに送ったのでみてくだされ
erie
2010/01/08 01:57
もう一年は学生さんなのですな|ω・)
メッセ最近全然動かしてませんでした。メッセージ溜まってたらすみません…。確認します。
ふれ@管理人
2010/01/08 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
見下ろし入道 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる