ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ずぶぬれおばけ

<<   作成日時 : 2010/02/24 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

旅行絵日記

一泊二日で東京方面に旅行に行ってきました。団体でバス貸切。

初日の朝、高速道路の最初のサービスエリアで、財布を忘れたことに気づく。
家出るとき何か心もとない感じがしてたのはこれだったのか…。

わーいブログのネタにできる、とか思ってられないくらい心臓に悪かったです。

画像


予備の財布をカバンに入れていたのを思い出して探す。なかなか見つからず焦る。無事見つかりました。色違いのお札が3枚だけ入った頼りない薄さの安い財布。所持金1万2千円。予算配分を考え始める。他の人に知られると余計な心配をかけると思い、気づかれないようにする。

三鷹の森ジブリ美術館に到着。入場券にフィルムの一部が使われてて素敵な作り。僕のはハウルの動く城から3コマでした。ハウル見たことないのでちょっと残念。

画像


一階の館内のトイレが普通に順路と間違えそうでちょっと紛らわしい気がしました。女性用に入ってしまいそうになったり。入らなかったけど。二階にはトマソンなドアがあったりしました。

広間の中央に螺旋階段があったので思わず見上げたら、女の子のスカート覗いたような形になってすごく危なかった。いや、誤解のないように書いておきますが、決して見ようとしたわけじゃないのです。見えなかったし。だって普通、この階段何処まで続いてるんだろうって気になるじゃないですか。反射的に見上げるじゃないですか。むしろ先を確かめずに螺旋階段上るとかないでしょうに。そして反射的に目を逸らす。

たぶん危ないからスカート穿いた妙齢の女性は上らない。でも小さい女の子は上ってるからそれはそれで危ない。なにが危ないってこういう発言する僕が危ない。いや、でもほらジブリだから。どういう言い訳だ。違う、ほんとに違うんです。

…こういう方向性で書くのはやめよう。

時間が前後しますが、東京へ向かう途中のバスの車内では、幹事さんが用意してた風の谷のナウシカのビデオ見てました。何度も見たけど面白かったです。子供の頃に見たときよりも、登場人物の心情とか台詞の意味がわかるようになってたりして。今度原作漫画買ってみよう。

画像


ビデオの最初には他の映画の紹介がありますが、それに出てきた魔女の宅急便のBGM聞いただけでなんか涙でそうになってしまいました。最近涙腺がゆるくなってしまって困ります。森薫さんがキキのスカートのひるがえりが反則的にかわいいと書かれてた気がしますが、ほんとかわいいですよね。帰りの車内ではラピュタ見ましたが、シータのスカートの翻りもなかなかのものだと思いました。ポニョも…いや、ポニョはどうだろう。見てないけど多分違う。

ひらひらするスカートはよいものです。変な意味では無…いと言いたい。

館内で見た映画はねずみのすもう。最後に入ってったら一番前の席しか空いてなくて、成人男性がずらっと一番前に座るといういたたまれない状況になってしまいました。身を屈めて首を上げるやや無理な姿勢で見る。隣に座ってた子供さんたちがきゃっきゃきゃっきゃ笑いながら見ていてほほえましかったです。無邪気に笑えなくなってしまった自分を顧みて切なくなり、さらに身を屈める。

画像


ポニョの原画約17万枚が積み上げられていました。あらためて実際に見ると途方もない量ですね。ちょっと気が遠くなります。そういえばポニョのでっかい人形あったけどなんか妖怪みたいでした。

他にも実際にアニメを制作される時に使う机とか絵コンテなど様々なものがあって興味深かったです。おみやげが買えるところでは、空想上の虫を標本にした模型(たぶん)がひとつあって、21万の値札がついてました。セル画が45000。いろんな意味で買えない。

しかし持ち帰るのが本当に思い出だけだとさみしいので、財布とじっくり相談して500円くらいのパラパラブックを一冊買いました。初日には極力出費を抑えねば。ラフスケッチが部屋の壁に無数に貼り付けられているところがあって、思わず一枚持ってきたくなりましたがもちろんしませんでした。

屋上の庭園にはラピュタにいたロボットが佇んでます。曇り気味な空模様だったためか、ちょっとさみしい感じがしました。不謹慎ですけども、もしこの美術館が閉館となっていつか廃墟になったら、このロボットも本当に映画に出てきた過去の遺物っぽくなるのかもと思いました。ああ、ここ廃墟になったらすごくいい感じかもしれない。

でも実際そうなったらきっとその他の廃墟と同じように、落書きされたり荒らされたりしちゃうのでしょうね。誰の立ち入りもなく静かに風化していくものではなく…。日本が丸ごとラピュタみたいに無人になったらいいのだけど。よくないけど。

画像


屋上や庭では撮影可。デジカメを車内に忘れてきたので携帯で撮ったら、いい加減古い機種だからか映りが悪く、ロボット黒っぽくなっちゃって細部がわかりませんでした。

小さい子が多かったです。3人くらいで館内の何かを探し回ってる子供がいたけど何探してたんだろう。映画見てたときにも思ったけど、子供を楽しそうに笑わせられるようになりたいものです。

何年か前に一ヶ月ほどお世話になったお宅で、小さい子にミッキーやドナルドの絵描いてあげたら喜ばれたのを思い出しました。ほぼ模写だったけど、自分が描いたもので喜んでもらえるととても嬉しかったです」。

更にセーラー○ーンも描いてとお願いされたけど僕にはちょっと無理でした。今ならあの頃よりはもうちょっとマシに描けるかも…といって「セー○ームーン描けるようになったよ!」と今描いて渡したら変質者扱いされかねませんね。不思議なものです( ・ω・)

…どうしてもそういう方向にいってしまう。ジブリとか子供とか見てると、どうしても今のすっかりひねくれた自分を省みて喪失感やらなにやらでなんか泣きたくなってくる時があります。こっそり木の実を埋めてこよう。


|ω;)ではまた…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
もののけ姫も書いてー!!
せっかくの旅行なのに、財布忘れたとかって、お金無いとかって・・・・・
ネタができても、お金の心配しつつの旅はさぞ、さぞ、悲しいことでww
ジブリ美術館、いいですねぇ・・・ナウシカが一番好き
強い女性キャラは見ていて気分がいいですなぁww
かみーゆ
2010/02/24 14:35
もののけ姫は全然覚えてないや(ノ゚д。)…
金が無いのは首が無いのといっしょや、とサイバラさんが言われてたのを思い出しました。でも一万円札があるとなんだかちょっと心強くなりまし。もし二千円しか入ってなかったら気を失っていたかもしれません。

ジブリ楽しかったです。書き忘れちゃったけど、立体のゾートロープを間近で見ることができて感服しました。ちょっと目を細めて見るとストロボのパチパチ感が薄れてよいやも|ω・)

ナウシカよいですね。あんな感じの凛々しい(冷めた印象ではない)女の子キャラの漫画読みたいな。
Flerov
2010/02/24 20:00
サービスエリアに連絡入れて見ましょう。ひょっとしたら財布が戻ってくるかもしれない。戻ってこないかもしれない。
三浦じゃないよ
2010/02/24 22:43
と、書いた後でもう一度読み直してみる・・・
あー、サービスエリアに置いてきたんじゃなくて、そもそも持って行かなかったのかw
ドンマイ
三浦じゃないよ
2010/02/24 22:49
ああ、やっぱり誤解されてしまった…。
SAに置き忘れてきたように読めるかも…と思ってはおりました。紛らわしい書き方ですみませぬ。
しかし財布持ってかないとかありえませんよね(;゚ω。)
Flerov
2010/02/24 23:27
ハウルの動く城のフィルム。
あぁ、こんな登場キャラいたね・・・
ってイラストが違和感無く見えましたw

お財布に余裕と、お店に空席と、お腹に余裕と、そして時間があったら、
ジブリ美術館内のカフェをオススメしたかったな。
おぼろん
2010/02/25 12:15
まさかそんな風に思われるとは(゚д゚)
実はサブリミナル効果で一瞬だけあれが…

コーヒーに絵描いてくれるのですよね。残念ながら時間が無かったり混んでたりで入れませんでした。また行く機会があったら今度はいろいろ注文してみたいです(´ω`)
Flerov
2010/02/25 13:40
ふれさんだからふたこぶくじらが更新されていなかったんですね・・・
予備の財布なんて持ってるなんてさすがフレさん・・・
しっこくはたぶん予備なんて持っていきません・・・
しっこく
2010/02/25 19:20
財布忘れたとか!(笑
てか、予備の財布とかもってんのか!すごいな

俺はこの前出張で名古屋行ったときに財布忘れた・・
新幹線のチケット財布と別にしとくんじゃなかった!

財布ないと気づいた時あせるよね(´ω`)
まぁあっても大して入ってないんだけど

新入社員の女の子にお金借りる俺って一体。。( ・ω・)

ジブリ美術館いいなぁいつか俺も行ってみたい
団長だぁあ
2010/02/25 19:50
>しっこくさん&団長
え…普通用意していくでしょう( ・ω・)…

(・ω・`;=;´・ω・)…!?

だ…だって知らない土地行ったとき財布落としたりしたらおそろしいもの!都会はスリが多いと聞くし…く…くそぅ!どうせ田舎モノだよ!

お金借りる羽目にならなくて済んだのは幸いでした。しっこくさんと団長には生涯であと7回、遠出したときに財布を忘れる呪いをかけておきます。
Flerov
2010/02/25 20:07
予備の財布は持っていかないけど、カバンのファスナーの中に一枚とかはやりますよ。
使いすぎないためにっ

三浦じゃないよ
2010/02/26 12:26
使いすぎないためにか…|д・)!
あちこちにお金仕込んどくと忘れてしまって困ります。なんか入ってると思ったら四つ折にした千円札が…とか。でもちょっともうけた気分。
Flerov
2010/02/26 22:00
こんいちは!ジブリ美術館いいですよね!
あ、絵がとってもお上手ですね!
たのしめました!
http://blog.livedoor.jp/bunzodo_b/
竜眼寺文蔵
2010/04/22 13:36
こんにちは。ありがとうございます。
物語の世界に触れられるような場所で素敵ですよね。夜の無人の館内を蝋燭の灯りで見られたらなんかいいなあとか思いました。
ブログ拝見しました。雰囲気のあるグッズを集めてジブリな空間を作れると楽しそうですね。灯りをつけられるネコバスが良い感じですね(´ω`)
Flerov
2010/04/24 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ずぶぬれおばけ ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる