ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 03月09日のココロ日記(BlogPet) と追記|ω・`)

<<   作成日時 : 2010/03/09 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

料理で一番大切なのはリアをなることだって、ブログ妖精学校で教えてもらいました。さっそく試してみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪



追記

またココロはわけのわからんことを( ´・д・`)…

リアをなる。どういうことかしらん。検索。「リア充になる」が出てくる。これか。ココロはいわゆるドジっ娘属性のある子(特に料理に関しては)だから、日記の本文はきっとタイプミスしたに違いない。

リア充とは何かと調べると、リアル(現実)の生活が充実している人物を指すインターネットスラング(Wikipedia)とのこと。

すなわち、現実生活で充実した日々を送ることこそが料理をする上でもっとも大事なことであると、妖精学校で教えてもらったのでせう。なるほど、なんだかそれっぽいぞ。


しかしつまらんことを教えるものです。まずリア充なる言葉を使うところからしてその学校は信用できない。それはWikipediaに書かれてるように、「当初は、インターネット上のコミュニティに入り浸る者が、現実生活が充実していないことを自虐的に表現するための語だった」のだ。軽い冗談程度のもの。安易に口に出すのはなんか馬鹿っぽくて憚られるような言葉。

しかしいつしか言葉には魂が宿るようになる。使われて広まっていくうちに、様々な人々の念が否応にも込められてしまう。「従来のネット文化に触れていない、携帯電話を介したネットの利用者たちが流入するにつれ、彼らの恋愛や仕事の充実ぶりに対する妬みへと変化してい」くことになった。

そこまでいってしまったらもうその言葉を無視することはできなくなる。心の片隅にいつまでもへばりつく。妬みの念の粘着力は強い。やがて仮想敵すら作り出し、彼らに対して更なる嫉妬や怒りさえ持ち始める。なにそれこわい。

画像


脱輪したとか書きましたが、普段はちゃんと安全運転を心がけています。このときも、ちょっとなんだか切なくなったくらいで、ハンドル握る手に力をこめたりはしていません。けっしてそんな。

でも安全運転、心がけてるつもりでも失敗するのですよね…。僕は多分車の運転に向いていない性格なのだろうと思います。だからこそ気をつけねば…。そういえば今回の雪はこの冬でいちばんの大降りになってしまいました。

あれ、この話はどこへゆくのだろう。落ち着け。素数を数えろ。2、3、5…17、19、21…は割り切れる、23…めんどくさい。やめた。

ともかく、そういう怪しげな言葉なのだ。「私はいつかリア充になってみせる」などといった風に目指すべきものではない。子供が考える「おかねもち」程度の概念なのだ。そんな幼稚なものをひっぱりだしてきて授業で使うとは…


…いや待て、もしかして妖精学校の授業で起こったのはこういうことかも。


先生「お料理で大切なことは、ココロを豊かにすることです」

ココロ「えっ」

先生「ココロが貧しいと、いつまで経っても美味しいお料理は作れません」

ココロ「やっぱりお金持ちにならないといけないんですね…」

先生「恒久料理は確かにお金がかかりますが…」

ココロ「なにそれこわい」

先生「えっ」

ココロ「長持ちさせるために保存料とかいっぱい使うんですよね」

先生「そういったものが料理の本質ではありません。気軽に行火で美味しいものを作ることもできます」

ココロ「料理は火力だと思ってましたが…あんな暖房器具でも作れるんですね」

先生「えっ」

ココロ「えっ」

先生「難しく考えることはありません。まずは、自分の食べたイモのリストでも作ってみましょう」

ココロ「そんなにおイモばかり食べてませんけど…」

先生「えっ」

ココロ「えっ」

先生「自分が食べたイモのでいいんですよ」

ココロ「最後にいつ食べたっけ…」

先生「えっ」

ココロ「好きなものでもいいんですか?」

先生「そうです、楽しくニコニコしながら作るのがコツです」

ココロ「お料理の実況ですか」

先生「えっ」

ココロ「カメラ写りに自信がなくて…」

先生「見た目は大事ですが、奇にしすぎる必要はありませんよ」

ココロ「奇をてらうなと」

先生「そうですね。懲りすぎるとお菓子なことになります」

ココロ「私、もう嫌になるほど懲りてるのにいつも失敗して…簡単なクッキーも作れません…」

先生「絶望しないで。長期的な支店を持って取り組みましょう」

ココロ「お店を出すんですか」

先生「うーん、それにはかなりの努力が必要ね。とりあえずここでは、仮定的なお料理を教えますね」

ココロ「なにそれこわい」

先生「えっ」

ココロ「うまく想像できないのですが、どういったお料理なのでしょう?」

先生「今日は卵を使ったお料理をします。卵は使いやすくてバリエーションも豊富です」

ココロ「割ってみるまではわからない…と。なるほど、仮定的なのかも」

先生「食べてくれる人の喜ぶ顔を創造すると気持ちが入りますよ」

ココロ「でも人の顔を創造すると食べる時にかわいそうで…」

先生「えっ」

ココロ「えっ」


…だめだ、「リアになる」にはつながりませんでした。

画像



参考サイト

工藤伸一「悪魔が昨日、し忘れたこと。Ver.4.0」 さん

 「なにそれこわい」コピペ・コレクション
 http://d.hatena.ne.jp/shinichikudoh/20090424



*このエントリは、常に流行の最後尾に並んでるふれが書いてます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
脱輪とか(笑

昨日はこちらもこの時期には珍しく雪が積もったょ
車が滑る滑る(笑

冬用タイヤのままにしとけばよかった!


団長だぁあ
2010/03/11 18:01
脱輪は前の車を避けようとして…|д・`)
近くの田んぼでも、たぶん対向車避けようとして端に寄ったら雪で田んぼとの境目がわからず滑り落ちて、それから何とか道に戻ったと思しきタイヤの跡がありました。

もういいだろと思った頃に大雪降りますなあ(ノ゚ω。)
きをつけて!
Flerov
2010/03/11 19:12
ブログの内容とは全然関係ないですがw
ぶつだんさんがギルメンの絵をアップしたのをみて
ふれさんもギルメンの集合した絵をかいてくれないかなぁと
思って
ネオスチが終了して一ヶ月記念?に書いてもらえませんか?
なんてわがままなお願いと思うけどww
もう逢えなくなってしまったギルメンに逢いたいという
erieのわがままですwごめんちゃいっすw
erie
2010/03/15 00:35
↑の絵を描く時に俺を中央でお願いします!(笑
団長だぁあ
2010/03/18 18:01
返信遅くなってしまって申し訳ありません。
ちょっとゴタゴタしていたもので(ノ゚ω。)
僕も集合絵描いてみたいなと思います。僕ではすごく時間かかってしまってNS終了して1年記念くらいになっちゃうかもしれませんがいずれ…。

団長は顔忘れちゃったなあ( ・ω・)r
Flerov
2010/03/22 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
03月09日のココロ日記(BlogPet) と追記|ω・`) ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる