ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS SuperUltraGreatDeliciousWonderfulBomber

<<   作成日時 : 2010/10/02 14:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

ショウボウ絵日記


画像


画像


画像



ちまちま字書くの疲れたのでもういいや( ゚々。)


地震体験車で震度7を体験。ものすごい揺れでした。こりゃ家中の物ひとつ残らず倒れちゃうわ。寝てたって誰でも必ず起きる。立ってられない。

でも脚の関節をうまく使ってクッションにすると、身体を固定している時よりも上半身が揺れず、ちょっと楽しかったです。手すりにつかまってると視界がぐらっぐら揺れる。

3D映画を上映する車両があったので入場。映画と言っても10分かそこらの短いもので、土石流の怖さを知り、それに対する備えをしておきましょう、という内容。3D用といっても赤と青ではない、一見普通の眼鏡を着用。

正直、たいしたことないんだろうと思ってしまってたのですが、3Dの奥行に感心しました。向こう側にひょっと入っていけそう。

特に男の子がサッカーボールをこちらに向かって投げたシーンでは、思わずボールを避けるか受け取ろうとしそうになりました。身体が反応する。す、3Dすげえ。映画館で3D映画観たくなった。

「おさない、かけない、しゃべらない」の「おかし」のように、「どせきりゅう」で注意事項を覚える標語を作ってありました。

ど…忘れた
せ…忘れた
き…危険を感じたらすぐ逃げる(だったかな)
りゅう…りゆう(理由)は無くとも防災袋

ちょっと「りゅう」がきびしかったかなと思いました。
ど、せ、き、までは頑張ったけど、り、ゆ、う、のそれぞれは思いつかなかったのかな( ・ω・)


自衛隊のヘリやバイクなどいろいろな車両が見られて楽しかったです。迷彩服って背景によってはほんとに認識しにくくなるんだなぁと思いました。


−−−


三種混合

スーパーウルトラデラックスファイナルロマンシングドラゴンマシーンになるはずだったハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーンに乗ってスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバーを打ち放つスーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号。

画像


何言ってるか若い人にはわからないでしょうけれども、昔そういう長い名前のキャラとか技名とかが流行った時期があった気がするのです。一息で噛まずに読めたらすごいのです。


|ω・)ノシではー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>三種混合
あったねぇそういうの・・・(遠い目)
寅べ
2010/10/03 23:37
うん。。。あったあったw
ところで、こういう訓練って、こんなことないよねぇ
って感じでやること多いけど
私たち介護学生は、左麻痺のある人とか想定して
実技の授業を行います
なので、どういう状況なのかっていうのは
かなり、大事なことなんですよん
でも、実際の現場に行ってみないとわからないことが多いし
訓練ってピンとこないから、こまっちゃうよねw
寅パパに久しぶりにあえて、めっちゃ嬉しかったっすw
(* ^ー゚)b
erie
2010/10/04 00:39
>寅べさん
昭和は遠くなりにけり…
…もしかして予防接種の方|д・)? 遠い目をしないで…!

>erieさん
2回目からはより詳しくいろいろ聞かれたり処置されたりしました。最初でちょっと肩すかしくらって調子狂っちゃったかも(ノ゚ω。)
てきぱきと対応されると安心しますね。しかし指示にないことも聞かれたりして、ちょっと戸惑いました。ええっ、そんなの書かれてないよ…
実地になると本当に忙しいんだろうなと思いました。怪我人の役やった程度ですが、パニックになってしまわないように訓練を少しでも活かしたいものです。…地震が起きませんように…。
Flerov
2010/10/04 01:00
そういえば鉄砲注射なる予防接種の武器があったような・・・
そして今年のインフルエンザ接種は2種混合打てます(ボソw

ちなみに震度5強を経験してからそれ以上は考えたくない
人になりました〜鉄骨のマンションが円運動しますよ円運動◎◎;;
なので東海も南海も生きてるうちには来ないように踊り祈りましょう!
kenken39
2010/10/04 18:49
鉄砲注射…!?なにやら恐ろしい響き((;゚д゚))
打ったことないかもしれません。はんこ注射なら覚えているのですが。注射は待っている時間が嫌ですね…。

震度5で円運動…高いところ苦手なのでそんなんあったら住めなくなってしまうかも。僕は実際に起きた地震では2か3までしか経験がありません。せめて本棚が崩れないようにしとかなければ…。踊り祈るとはアクティブな!
Flerov
2010/10/04 22:47
消防訓練の負傷者役に役者さん使えば楽しくなりそう(・w・
Eqa
2010/10/05 23:59
さぞかし見応えのある訓練になるだろうと思います|ω・)b
恥ずかしがってちゃいかんですねあれは。いや、でも、無理でした…。無念。
Flerov
2010/10/06 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
SuperUltraGreatDeliciousWonderfulBomber ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる