ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS curse of NS

<<   作成日時 : 2010/11/01 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

おれ えいご はなせない かゆ うま

けんTさんがブログで書かれてた、AtlusのNSでのモーションキャンセル(animation cancelling)を使ったスキル使用者のアカウント停止問題を実際フォーラムで見てみました。英語得意ではないので完全に理解し切れてはいないのですが。

The 3 Day Suspension

まさかキャンセル撃ちがアカウント停止対象の行為になるとは…。主にログの人が責められてるのかな。日本では確か問題になったことはなかったように思います。それほど難しい操作ではなくてたぶんほとんどの人ができるだろうし、そのためにむしろ戦闘の一要素として楽しめる、もうそういうものだと思ってました。フォーラムでも賛否両論で言い争いになってるようで。

画像

元AA

1年位前にも話題になってたようですね。ある否定派の人の意見によると、その時は神秘の人が処分を受けて、それ以来神秘ではキャンセル撃ちは違反行為だという認識になり、それに対して技術では敢えて練習して使うようになったとか。それも公平に罰されるべきだ、と主張されてるようです。キャンセル撃ちが問題なのじゃない、不公平なのが問題なのだと。

でもその後の議論では否定派の人は感情的になってしまってる印象に。スレッドを立てた肯定派の人は冷静に分析されてるような気がしました。だけど、処分の公平性と行為の正当性とでお互い問題視してるポイントが噛みあってないので、何か揚げ足取りの言い争いみたいになっちゃって残念。

GMにも議論に参加してほしいなと思いました。どのくらい実情を知っていて、根本的な対策をどう考えてるのか。サービス提供側の問題を解決しないままプレイヤーの処分をとりあえず行ってしまったように見えるので、このままだといつまでもくすぶって再燃しそう。

9月のスレッドですが、問題視する人が動画を撮ってYouTubeに投稿もされてたり

読み間違えてたら指摘していただけると幸いです。

画像

元AA(ページ下の方)

−−

以下はフォーラムよく読む前に脊髄反射で書いた感想ですが書いちゃったのでついでに…。

だいたい、急いで追っかけたり逃げたりしながら、あるいは連続してスキル使ってれば自然とやっちゃうようになりそうですけども。バグなら根本的に修正する以外解決しないんじゃないかなぁ。プレイヤーの処分は不毛な気がします。

それができるからと言ってめちゃくちゃ強くなるというほどのものでもないでしょうに。それならLv100以上のあれこれの方がよっぽど…また別の話ですね。

バグ利用として正式に認識されちゃったりするのかなぁ。他の国でも今までまったく修正されなかったのだからこれはこれでもういいと思うのだけど。そういうわけにもいかないのか。

そういえばパンドラサーガはスキル使用直後は硬直中で(ほんのわずかな間ですが)動けないという仕様だった気がします。あんな感じなら不平を言われてる人も納得するのかな。

キャンセル撃ちすると、スキルを連続して使う場合に次のスキルを撃つまでの時間が短縮されるというようなことが問題にされてましたが、そうでしたっけ。本来ならスキルエモしてる時間に移動してより距離を稼ぐためのものだと思ってたのですが。

素早く武器持ち替えてスキル使ったりすればモーションキャンセルみたいになるけどそれもダメなのかしらん。

そういえば僕がキャンセル撃ちする時って大体逃げ回ってる時が大半だ。切ない。

でも、公式な説明にないことを他人がやってて自分ができなかったら(その上負けたら)それは確かに悔しいだろうなあと思います。そんなん繰り返されたら泣くかもしれぬ。いや、たぶん泣いちゃう。だって悔しいもの。しかしながら、そういった場合に規約違反だ!と言ってアカウント停止処分を求めるのではなく、

「なんだよあいつ!ずるいよ!ううっ、やりたくてもできないよぉぉ…くやしいよぉ…ヽ(;Д;)ノウワァァン」

とか駄々を捏ねつつエルフやポムが言われてたら、多少萌えなくもなかったのですが。いや、やっぱり中身は結局生身の人間だしなぁ…

…忘れてください。

いがみ合わず、何かそういったゲームの「技」みたいなものは全員で共有して楽しめたらいいのになと思います。


我が身を振り返ってみると、Sスキルとかあれやこれやに不平不満を言ってる姿はキャンセル撃ちを否定する人とある意味同じように見えていたのかなあと思えなくもなく、微妙な心境です。いや、でもさぁあれは(粛


−−


ついでに、フォーラムで見かけたちょっと面白かった書き込み。
http://neosteam.ijji.com/forums/index.php?s=a7af4b6570386999c280dc8fe2f70fe5&showtopic=14354

訳すとこんな感じでしょうか。スレッドのタイトルは「ネオスチームの呪い」。

01) ネオスチームサービス開始
02) 先発者から後発者まで集まる
03) まずはクエストを攻略
04) エリアッドの人数がログウェルを上回る
05) エリアッドがログウェルを圧倒
06) ログウェル屈辱を味わう
07) エリアッド飽きる
08) ログウェル復讐に燃える
09) エリアッドの先発者引退
10) ログウェルの先発者レベル上がる
11) エリアッド屈辱を味わう
12) ログウェルがエリアッドを圧倒
13) エリアッド引退
14) ログウェル飽きる
15) みんないなくなる
16) 辞めた人はそれぞれメッセやスカイプで連絡を取る仲になったりする

誤訳ありそうですけども。あぁなんかわかるなあと納得してしまいました。どこの国の人が書きこんだんだろ。
pwnはownのタイプミスから広まった単語のようで、「やっつける」とか「ぶちのめす」という意味だそうです。(ねっとげーむのえいかいわ。さんより)


ちなみに個人的にはこんな感じです。

01) MMO開始
02) まずはクエストを攻略
03) スクリーンショットを撮りまくる
04) 課金モノに手を出す
05) レベル上げに飽きる
06) PVPで屈辱を味わう
07) 復讐に燃える
08) しかしレベル上げに飽きる
09) 再びPVPで屈辱を味わう
10) 復讐に燃える
11) 時々勝って喜ぶ
12) システムに不平を漏らす
13) レベル停滞
14) ゲームに飽きる
15) 休止、あるいはサービスが終わる
16) 幾人かの人とアドレス交換するも、メッセやスカイプを立ち上げるのはごく稀


フォーラムで目にした略語。

24/7(7/24)…四六時中
BS…bulls*it?
noobs…初心者
IMO…in my opinion 私の考えでは
STF~…STFU(shut the f*ck up)…黙れこの馬鹿
BTW…by the way ところで

しばしば出てくる「QQ」というのが何の略なのかわかりませんでした。


|ω・)ノシではまたー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
QQは多分AAとか顔文字の類かと・・・。
両目から涙が出てる図→(;ω;)ないしは(:ω:)的な。

文脈とかから勝手に判断しただけですが。
Dazs
2010/11/01 06:30
なるほどー、ありがとうございます。QQingとかQQsという使われ方をしてたから何かの行為のことだと思ってましたが、顔文字から派生して「めそめそ泣く」という意味の動詞で使われてたのですね。
Flerov
2010/11/01 08:42
『ヘルプ』じゃなかったっけ?助けるとか?

ケータイだと文脈見えないから昔の記憶だより。
そんなのありませんでしたっけ?

しかもその記憶、ほとんどモヤの中というw…ほんとプレイしないとどんどんわすれてしまうなあ…
クレシェンド
2010/11/01 21:50
あと中国のメッセンジャーにQQってあったとおもいますが…なんだか違うかも


わからなかったら口挟むなって感じですがf^_^;
クレシェンド
2010/11/01 21:59
スレッドの中では「泣く」という意味で合ってそうでした。

でももう一度探して見たら、WoWではAlt+QQがゲームを終了させるホットキーだから「やめちまえ」という意味だとか、Cry more noobsという意味だとか、他の説もあったりしました。「もっと泣けよ下手くそ」とか「涙目ww」というニュアンスなのかな。

何にしても良い意味ではなさそうですね(´д`)…
Flerov
2010/11/02 00:32
英語チャットで

QQ

は、覗いてる(peeking)、見てる(looking)って意味だよー
Mott
2010/11/10 20:44
おお、情報ありがとうございます。なんと…そんな意味まであるとは…(;´・д・`)

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=qq
↑ユーザー投稿型の辞書でしょうか、このへん見てみたのですけど、なんか人によって言うことが違ってて、どれを信じたらいいのかよくわかりませんでした。いろんな意味で使われているのかなあ。

自分で使うことはないと思うけれど、もし言われたらどういう意味で受け取っていいのかわからなくなりそう(ノ゚ω。)
Flerov
2010/11/10 22:10
そのページちょっくら覗いてみたけど、何か1つのゲームに偏ってるね^^;

QQはWarcraft以前から使われてるし、あたしがアメリカに居た時はメッセンジャーで突然QQってされたりしたから「何してんの?」みたいな意味にもとれたし。そういう時は"what's up?"って返してたけどw 因みに英語のチャットは12-3年前からしてましたw
Mott
2010/11/15 10:33
だんだん意味が変遷していってるのですね。あっちのNS始めてから、そんな感じのスラングとか短縮形とかにいろいろ出くわしたのだけど、言葉遊びみたいで堅苦しくなくてちょっと面白いなと思いました。わりといいかげんな英語でも通じますね。通じてなさそうな時もあるけど…。

自分が何か言いたいときより、ちょっとした言葉を返すときに戸惑ったりします。what's up?はいろんな場面で使えるでしょうか。wha?とかでもいいのかな( ・ω・)?
Flerov
2010/11/15 12:11
"what's up?"は「どうした?」みたいな感じ。英語は中学生レベルのボキャブラで日常会話ができてしまうので、あんまり堅苦しく考えない方がいいと思うよー。wha?はwhat?を短くしただけだから(プラス驚きのニュアンス付きで)臨機応変に使ったらいいと思うよ^^
Mott
2010/11/17 22:16
なるほどー。ありがとうございます。そういえばあまり難しい言葉とか文章は見かけない気がします。略しすぎてなんだかわからない単語は多いけど…。いままでしたことがある会話は簡単なあいさつとか取引が主でしたが、難しく考えすぎて、「OK」で済むところも言葉に迷ってしまったりしてました。気軽にいこうと思います(´ω`)

でもスキルの詳しい説明を求められた時とかはかなり困った(ノ゚ω。)…
Flerov
2010/11/17 23:18
スキルの説明?そんなん「どこそこのサイトに説明があるでー」で済ませばよろしかよ^^
Mott
2010/11/18 13:05
おお、そうでした。うまく説明できなくて、wiki will help youとか言ってみたことがあるけどあれでよかったのかな。

そういえば、何か勘違いしてたり、耳打ち間違えた時などに「あっ、間違えた」とか「ごめん、ミス」みたいな一言は何て言ったらいいのでしょう。sorry,I made mistakeとかでいいのかな。以前テンパってしまいました(;・ω・)
Flerov
2010/11/18 16:45
そういう時は"sorry, wrong person"って言えばよろしかよ^^
んじゃなきゃ"oops sorry"でもいいかな^^
Mott
2010/11/25 19:51
おお、ありがとうございます(*・ω・)
急いで何か言わなきゃと思うと焦って余計に変なこと口走ってしまうもので、事前に知っとくと安心できます。
まぁ、まずは間違えないように気を付けた方がいいのですが…
Flerov
2010/11/25 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
curse of NS ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる