ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS みつばちのさす頃に

<<   作成日時 : 2010/11/10 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ハチに刺されました。ミツバチじゃなくてアシナガバチ。

夏に玄関に吊るしておいた風鈴をしまうの忘れてて、風の強い夜にリンリン鳴ってるので気が付いて翌朝に取り外したところ、風鈴の飾りの内部にハチが潜んでおりました。箱に入れようとしていたら突然指先に鋭い痛みが…

画像


「痛い、なに?痛い!」と思わず声が出るくらい。木製の飾りのトゲでも刺さったかと思ったけれど、トゲにしては痛みが引かないし、まるで金属の細い針で深く刺されたかのような激痛。

ハチだとわかって急いで毒を吸い出しました。飲んじゃった。でも口の中に傷はないから大丈夫かな…。とりあえず患部を洗って冷やし、ムヒを塗りました。

捕まえて調べたところ、コアシナガバチという小ぶりのアシナガバチでした。ハチ刺されというとアナフィラキシーショックの印象が強くてやや不安でしたが、いまのところアレルギー反応は出てないのでいいのかなと思います。でも2度目には注意しとこう。

ハチに刺されたら、毒を絞り出して洗って冷やし、市販の薬を塗っての応急処置がいいそうな。おしっこをかければいい、なんて話がありますが、やっぱりそれは意味がないとのこと。

そういえば以前、近所のおじさんが話してたことですが、「たとえ迷信だとしても他に手当の仕様がないなら小便かけるさ」と…もし刺されたとき近くにあのおじさんがいたら掛けられてたかもしれないな。あぶないあぶない( ・ω・)

まあ、小さいハチだったので、そのくらいなら吸い出して冷やしときゃいいわ、とか言われてるかもしれませんが。

画像


その後、夜になってもさして腫れる様子もなく、押したりお湯につけるとズキッとする程度。刺された箇所の周辺に触ると少し変な感覚にはなってます。刺された直後は少し腫れてきて、応急処置などを調べていたら数日間は腫れて痛いという情報があったので恐れおののいていたのですが。

毒が大したことなかったのか、十分吸い出せたのか、それともムヒが効いたのか。仕事でも作業をわりと普通にできました。ふ、なんだハチ大したことないな!恐るるに足らぬわ!ふはは!

とか侮ってると次はえらいことになりそうですね。洗濯物の中にもいたりして刺されることがあるそうな。ハチ怖いよハチ。というかこんな時期でもまだいるのか…。


|ω・)ノシであ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小学生の頃、友達と悪ふざけで鉢の巣箱蹴飛ばして度胸試し〜なんてやってた事を思い出しました。もちろん蜂の大群に追われ大変な目にw
ヘルメットの中にハチが入って耳元で「ブーン」というあの嫌な音がリアルに思い出されました。ハチは怖いですw
TORA
2010/11/10 22:46
なんということを…( ゚д゚) 漫画みたいだ!
友達の家の玄関にハチが大きな巣を作ってて、退治しようということで虫取り網を持ち出し、巣ごと網にひっかけて無理やり取っ払い、二人で踏みつぶしまくったのを思い出しました。今思えば相当に危ない…でも本当にあれ大きかったのかな。記憶がやや改変されているような気もします。しかしむごい始末の仕方をしたものだ…。子供は度胸というか単に怖さを知らない無謀ですねぃ。

ヘルメット内部にハチとか、もう痛さを知ってるだけにそら恐ろしいです。耳元では絶対に聞きたくないな!
Flerov
2010/11/10 23:06
子供時分にクワガタとろうとしてあしながバチに刺されたのを
思い出しました。
おしっこかけろといわれかけましたが、まだまだ子供で
アルコールが少ないせいか(えw)効きが悪かったのを、
遠い目で思い出しております。(かけるなよなぁ^^;)
kenken39
2010/11/21 18:14
いますよね、クワガタとかカブト探してるところにハチ…。

実際にそれをされた人がいらしたとは。アルコール…?アンモニアの間違いじゃないかと思うのです!|ω・)?
でもそれで毒の作用を回避できたらそれはそれでいいことだったのになあとも思ひます。

なんか今回、刺されても全然大したことなかった(今はほんのわずか跡が残る程度)のでちょっとハチを甘くみてしまいそうです。次は変な反応起こるのかなあ。やだなあ。
Flerov
2010/11/21 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
みつばちのさす頃に ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる