ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS paranoid detector

<<   作成日時 : 2010/11/14 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

懐かしめるものばかり集めてしまうよ

画像


ライム。

Jのクライマックスで流れた挿入歌の十六夜が胸に来ます。



セイバーの主題歌は全部よいよ( ・ω・)!
あと「遠雷」とかも。



Rは入ってないけれど。


VINTAGE S 林原めぐみ(Amazon)

VINTAGE S にはなぜI'll be there だけ収録されてないのか…。
Aの方に入ってるhesitationもどうせならこっちに…



名探偵ホームズ。




ホームズが乗ってるあのいかにも黎明期な感じの自動車が好きでした。なにがどうなってどう動いてるのかわかる感じの機械って手触りというかそういう感触があります。あまり専門的に高度になってくると、なんかよくわからんけれどこう動くものなんだ、という非常にあいまいな把握しかできないので。

…でもホームズのそれにしてもなにがどうなってるのか把握しきれたわけではなかったのですが。ガソリンエンジンだそうな。座席の後ろについてるのがタンクでしょうか。後輪駆動で、アクセルは左足のペダルで、レバーは右手がステアリング、左手がクラッチ?後輪の軸にはパンタグラフみたいなサスペンションっぽいものついてますね。なんか車輪がまるで自転車のみたいだけど、ブレーキはどこに抵抗かけてるんだろう。

プロト・ベンツというのでしょうか。パテントモーターワーゲン?なんとなれば手で押して運んでいけそうな手軽さもよいです。今じゃ自動車が動かなくなったら相応のところ呼ばなきゃいけないですからね…。当時の時速は20km/hもいかなかったのだとか。OPとか見ると50km/hくらい出てそうだけど。

詳しく調べたわけじゃないので、情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。


画像



英語版のOP・ED。

Sherlock Holmes English Opening

Sherlock Homes-English ending

初めて聴きました。日本版と違ってテンポが速くてリズミカルですね。「空からこぼれたストーリー」がやんわりと物語にリンクしてるのと対照的に、いかにもホームズをヒーロー視した感じの歌詞ですが、快く主人公の名前を叫べてよいやも。シャー!ロッ!ホォォ!

他にアラビア語スペイン語イタリア語の翻訳版(たぶん)もありました。





−−


グッと来たフルメタル・パニックのMAD動画。

http://zoome.jp/yukinohu/diary/163




一期も観たくなってきた。やっぱアーバレストかっこいいなあ。レーバテインより好きです。単に青系の色が好きというのもありますが。


−−

インターネットのおかげで一昔前のアニメとか歌とか、なつかしいモノに容易にアクセスできる機会が増えて、願ったり叶ったりなのですけども、最近もしかしたら懐かしさばかり求めすぎかもと思うようになりました。

新しいものに期待せず、古いもののよさばかり思い出そうとしていくのはなんだか枯れる方向に年を取っていくようで…。へうげものの織部守みたいに新しい価値を見つけたり作ったりしていきたいものです。太陽のもとに新しいものなどない、というのは言い得てるかもしれないけれど、ともすればただニヒルになるだけの考えになりかねない。

それまで知らなかった古いものに初めて触れた時というのはどうなんでしょうか。その人にしてみれば新鮮なもの。とかく新しいとか古いとか言うときには歴史を基準にしているけども、個人の感性を基準にしてみれば新しいものだらけ。うん、その方が人生楽しい気がする。ナイスだ。





というわけでウルトラマンナイス。歌が好きです。もう11年前だったとは。でも僕が知ったのはつい2年ほど前。あたらすぃ。気力が湧きます。

ウルトラマンも僕らと同じで迷ったり悩んだりするだろうか、という疑問を持つも最後には、僕らもウルトラマンと同じで弱音は吐かない、と決意する前向きな歌詞。どうせみんな同じなんだよ、と他者を押し下げるのではなく、俺たちもあいつと同じだ!できる!と自分たちを押し上げる姿勢がとても好ましい。

本気でへばってるときには無責任に大声で前向きな言葉をかけられても余計しょんぼりしてしまうこともあるかと思いますが、普段ちょっとやる気を出すときには絶好の歌な気がします。

でも『苦しいとか辛いとか、疲れてもうだめだとか、僕らは言わない…』というのは聞きようによっては昔の、なにかといえば根性根性と言って無理を強いてた時代を彷彿とさせられてしまいそうですね。「ちょっと壁にぶつかっただけですぐに弱音を吐かない」とか「やりもしないうちからあきらめない」くらいの意味で受け取った方がいいのでしょう。

疲れたときには…無理せず、休むのがいちばんですよね。日本中で毎日のお昼寝タイムを採用すべきだと思うのです。昼寝はいいものだ…。日本昼寝協会(NHK)にようこそ。あ、検索したらやっぱりもうあった。新しくなかった。しくしく。

−−−

メリケンNS日記

RVRで度々ハーケンで見つけるビコンさんが出してたPT名。

"taiyaki paranoid noob"

偏執症的な初心者タイヤキ?ひっきりなしにハーケンしか撃てねえのかよこの下手くそが!ということでしょうか。ごめんね、タイヤキハーケンしかできなくてごめんねJ( 'ー`)し

そう言われると、そんな奴に見つかってんじゃねえよ下手っぴ!とか言い返したくなるのですけども英語でなんて言っていいかやっぱりわからない。わかったところでアレだけど。とりあえず次回もしつこく探り回してやんよ!

ほんとにハーケンしかしてないので多少心にダメージ負う言葉でした。今回使用バレル約3山半(うちハーケン用9割)≒900発。ステルス発見回数は数えたことないけど多分20回くらい。数打ちゃ当た…に、2%…!?精度上げねば。こそこそ隠れてる悪ぃ子はいねがぁー。

…ほんとはそんなに悪意ある言葉じゃなかったらどうしよう。

他の職業やっててもハーケンがないとなんだか不安になって困ります。いっそ"paranoid detector"みたいなタグないかな。RVR中にステルス発見20回越えたら取得とか。効果は…ハーケン成功率…はもうSlv10だから上がってもしょうがないし…なんだろ。いや待て、Slv5くらいでもそのタグつければ10と同じ成功率になるとしたらその分のSPを他に振っ…妄想。パラノイア。

木曜のRVRは城無しの状態からガメキリ2城の奪還。前回いろいろ心配してたのがなんかばかみたいに思えてきました。


|ω・)ノシではー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私の所に頂いたコメント、レスしないままでごめんなさい

もうまもなく復活しますので、よろしければまた見てやってください


ところで、ケータイからなので動画観れませんw
セイバーマリオネット、Jがお好きなんでしょうか、よく話題に上りますね

ウルトラマンナイス、いい歌詞だし、いい曲だしで私も大好きです

フレさんもお好きとは!
この記事読ませてもらって歌詞を見て、かなり元気が出ましたww

ありがとうございました

元気になれる歌は基本的に大好きです。苦しいとかつらいとか、愚痴は一度こぼれてしまうとネガ発言ばかりになります
全くよい方向に行かないんですよね

だからある程度漏れないようにしてますw
前向きに前向きにw
クレシェンド
2010/11/15 23:13
はんちょのかきこをみて、私も聞いてみましたw
ウルトラマンナイス・・・|ω・`)
がんばろっと・・・
ところで、フレさん
ドラネスでアバターの絵の募集してます(`・ω・´)b
団長がブルーに絵をかいてもらおうぜぇぇぇええ
っていってたwので
応募してくださいっw
|-`).。oO(もう、本当にやること多すぎでまいってますw)
erie
2010/11/16 00:43
>クレさん
いえ、なんかまた長いコメントしてしまってすみません。復活お待ちしております。きっと不死鳥のやうに。一度燃え尽きてからまた…

セイバーマリオネット好きです。歌はヘビーローテーションで聴いております。脳内でもたびたび流れます。泣きます。

ナイスの歌ははんちょのところで知ったような気がするぜよ( ・ω・)
はっきり思い出せないのだけれど。

でもウルトラマンも時には悩んだり迷ったりするのだと受け取ってもそれはそれでほっとする気になれますね。完璧超人などいないのだ、みんなへこたれながら立ち上がったり休んだりして歩いてくのだと思へば…

>erieさん
カラ元気は怪我の元。無理なさらぬよう|々。)b
決まらないぜ親指ポーズ。

ファッションセンスが皆無なのでアバターデザインはかなり無理な気がします。それより団長に描いてもらおうぜぇぇぇええ

秘かに考えても表に出せません。未だに紡ぐ黒歴史。
Flerov
2010/11/16 10:34
taiyakiのおかげでfmfmはハイドから守られております。
愛してる!そして、齧らせt(ガッ
fmfm
2010/11/16 21:12
!?齧られた|д・`)!
四六時中ハーケンばかりで脳がありませぬ。余計に減るので脳はどうか齧らないでください。むしろ守られております。ハイド見つけたら後は…頼…ガフッ
Flerov
2010/11/16 22:28
巫女アバタ描いておくればいいYO!
ぁエルフでお願いします!
団長だぁあ
2010/11/22 17:59
巫女とか…きっともう一万人と二千人くらいの人が描いてるYO…!アレンジもできないよ…!でも巫女エルフっていいよね…!応募しないけどやってみるよ…!
Flerov
2010/11/22 22:40
時期的にサンタ服もいいかも
ぁもちろんエルフでお願いします(´・ω・)
団長だぁあ
2010/11/24 19:04
サンタ服もよいですね。
むろんエルフ以外は認めません(´・ω・)

ネオスチームマグカップでコーヒー飲みたいな。もうちょっとなのかな。
Flerov
2010/11/24 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
paranoid detector ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる