ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS あの雪山を越えて

<<   作成日時 : 2010/11/25 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

サンタになりたい。忍び込みたい。

らくがき

画像


画像


赤ければサンタ。きっと。
あと一か月ですね。僕は今年も特に何も予定はないです。彼方の某密林から自分へプレゼントを贈るくらいです。サンタが届けに来てくれるはずなのです。ボールペン渡されてサインを求められます。

−−

USNSRVR

技術はとうとう二回連続で城無し状態に。なんだか不安。もうRVRなんか出てもしょうがねえよみたいな雰囲気になっちゃったり…はしないか。
しかし日本NSを思い出させてくれる展開です。おらワクワクしてきたぞ(’A`)

城が無いから、侵入してくるハイドビコン探せない。先日の日曜日はとうとう、珍しいことにステルスン発見回数の方が多いくらいでした。まずい…生存理由の危機…!

というわけで、乏しいTPとSPを割り振って、トリムストーン(Siege Pylon)をSLv5取りました。攻撃型のライトブロックは制作/建設できないけれど、ノローナタイプだけはそれぞれ可能なレベル。

…材料とお金要りますね。日本NSの時はレベルが足りてないくらいで、3年分の材料もお金も豊富にあったから、RVRでいくらでも兵器乗ったり建設したりライトブロック制作できたのだけど、一からやり直すとなるといろいろな面で不足してきます。ああ、あの頃のデータが欲しい。

画像


開始10分後くらいのRVRマップ。

−−

GMさんがゲーム内で質問を受け付けられてたので、英語解読できなくなったらどうしようとドキドキしながらも質問してみました。以下は意訳で、二重かぎカッコがGMさん。

「あの、アイテムアップグレードパッケージがその中身を単品で買った場合の合計よりも高いのはなぜでしょう?」

『どれのことですか?』

「腕前2種と不滅の宝石が入ってるやつです。3975(Gears)だけど、単品で買うと3675になるんです」

『今販売してるのは奥義2種が入ってるもの(Sage package)ですよ』

「それじゃなくて、Item Upgrade Package ってのです(´・ω・`)」

『精錬関係のパッケージは奥義のだけですよ。他のは削除しちゃいました』

「ショップの Bundle の欄をもっかいチェックしてください…」

『ああすみません、ありました。なんであるのかな。でも、値段的には問題ありませんよ。腕前だけじゃなくて不滅の宝石入ってますし』

「ええ入ってますね、でもそれ含めての合計が単品の方が安…」

『合計すると4025になりますよ』


え…あれ(ノ゚д。)?

な…ならないよ?ならないよね?以前の記事に書いてもツッコミこなかったし…腕前(武器)1400+腕前(防具)1575+不滅の宝石700=3675 だよね?実際買ったし。

いやしかし、もしかしたらなにか僕が根本的なとこで勘違いしてるんじゃないかと、慣れない英語の環境下というのもあって急に不安になったので、誰かに助けを求めようとSkype立ち上げたら、ログウェルで始めた頃"I cannot speak English"という非常に頼もしいギルド名を掲げてらしたひ○ずさんがいらっしゃいました。

ふ 「あってるよね?」

ひ 『あってる!』

よし、大丈夫だ。問題ない。


…でもなんだかいろいろと自信なくなってきたりして(決してひる○さんを信用していないわけでは、ない、よ!)、GMさんも他の人の質問に答えるのに忙しそうだったのでそれ以上反論したり追及するのをやめてしまいました。ちきん。


「質問に答えていただきありがとうございました」

『いえ、ご報告ありがとうございます。以前のパッチで削除されているべきはずのパッケージが未だにあるのはおかしいですね。このミスについて深くお詫びいたします』


…問題が別の方向に(;゚д。)
ちがうよ、ちがうよ、だるまちゃん。てんぐちゃんだっけ。だるまどんか。…値段の話なんだよぅ…

あとで考え直してみたら、GMさんもしかして Master's Gem(700) とMaster's Hammer Lv.4(1050) を取り違えて計算してたんじゃないかな…と思いました。それなら4025になるし…それとも僕が何か思い違いしてるのか…うう。

−−

ギルドポイントを使って入場できるLv90台用コロシアムに初参加させてもらいました。本土工場にいた、でかい顔から手足が生えてるようなアルクトなんたらなMOBが登場。

すごい効果でした。たしか3回入場した気がしますが(かなり酔っぱらってたので、ややうろ覚え)、途中エラー落ちしなければ、レベル2回は上がったんじゃないかと思います。現在Lv88。一体のMOBから約25kくらいの経験値。しかしコロシアムはあの単調さにやっぱり眠くなる…。

落ちて再INしたら、puliliさん言うところの反省室なる場所に飛ばされました。

画像


ここで左下のNPCに話しかけるとコロシアム開始になるのでしょうか。

−−

そして不足するTP。生産分解に振ろうとすると余計アレですね。うーん、どうしよう、今度TP500k充填機出たら買おうかな。でも一個500円ちょいなんですよねえ。これで済まそうとするとあっという間に数千円必要に…かといって一晩中修練放置するのも…いずれは(かなり先だけど)どうせTPなんて余ってしょうがなくなるものだしなあ…

なんて考えてるうちにまたNS終わっちゃいそうですが。あっちはアイテムの値段安いと思ってても、いつのまにか結構お金がかかっちゃうものかもしれませんね。これでレベル高くなってくると、なまじ動けるだけに特効薬だとかキュアポーションだとか各種POT、あるいは精錬アイテムなど、大量の消耗品につぎ込む形になってしまいそうだし。

しかし使ってこそ活銭という考えも。ううむ。まぁ、今度はお金使いすぎないように(個人的な感覚で)控えながら、ぼちぼちやっております。パンドラサーガがくるので、どうなるかわからないけどそっちのためにも…。いや、あんまりやらないかもなあ…。

結局、TP200k充填機がセール中だったので2つ買ってしまいました。TP100kあたりの値段がTP500kのと同じだったので。同じ…だよね?(いろいろなことに自信がない)

−−

度々、Gearを買うよ!という全チャが流れていて、ゲーム通貨をどうやって買うんだろうと不思議に思ってたのですが、その値段のアイテムを買うってことだったんですね。そりゃそうか。

700Gearsあたり5m〜7mが相場の様子。10mの募集もありました。あらー、以前5mで結構売っちゃったけど交渉すればもっと高く売れたのかな。ちょっと損した気分だな。その時はサブキャラ使ってたのですが、その後そのキャラでINすると、取引した人からその度に「Gearあるかい?」と耳打ちが来るようになってしまい、断り続けるのがちょっと煩わしいなと思いました。自分でも使うのにそんなに売れないよ…。というかそういう友達登録は嫌だなぁ…。悪い人じゃなさそうなのだけど。

でもゲーム内マネーもTPと同じくいずれ余っちゃうものですね。…とも言い切れないか。

−−

Lvも90手前になり、ようやく生産に手を出し始めました。ここまで一度も自分で装備作らずに闇市で買うだけで済んでたんだなあ。なんか…これからももしかしてその方が安上がりなのかな…。現在90台防具生産中。ああ、スミスになった気がする。アーティだけど。分解7なのでやや綱渡り。

−−

クラウンマスクがやっぱり怖い。

画像


どの角度から見ても視線がこっちを向いてるように見えるのも…
なんだっけ、こういうのありましたね。

トリックアート・ドラゴンだ。
そこまで手の込んだものじゃないけれど、中学生の頃に文化祭かなにかの時、蛇腹に折り曲げた厚紙に人の顔が描かれたものが廊下に貼られてて、それが同じように視線合わせてくるので面白かったなあと思いました。

画像


お札を折って肖像画を笑わせたり怒らせたりするアレと同じですね。谷折りの所に目がくるように。

画像


あら、逆さにすると山折りのところに目があるみたいに見える。…絵だからか。

−−

神秘の全チャでごく稀に僕のキャラの名前が出されてるようですが、なんだ、もしかしてなにかバカにされてるのか。別に全チャすることじゃないじゃない。「そういやハーケンしかできない奴がいたな!ハハハ、忘れてたよ!」みたいなことなのか。それとも被害妄想か。やめろ!くるな!オレのそばに近寄るなァァァー!

いや、あるいは好意的に解釈すれば、「ああくそっ、ハーケンのスペシャリストだっての忘れてたぜ!ふっ…お前には負けたよ」とかなんかそういう、敵の腕前を認めるライバルみたいなことなのけっ!?わぉ!いやー照れるぜ。へへ。

ないな。うん。くそっ。てめいまにみてろ(捨て台詞)。絶対吠え面かかしてやるけんね。QQ。

関係ないけど、吠え面って「ほえ面」って書くと、幼げな娘が「ほえ?」って顔してるみたいでかわいらしいですよね。ハイドして自信満々で敵陣地に潜入してる時に突然ハーケンで見つけられて驚いてる状況が目に浮かぶ。もゆる。ただしタルンとヒューマン、てめえらは駄…いや待て、それはそれで脳内設定を強引にいじれば案外…


…英語のニュアンスがまだいまいちつかめません。

−−

そういえば、あっちのライトブロックもハイドに対して MISS の表示出しますね。今まで見たことがなかったから、もしかしたら修正されてるのかと思ってました。

今更ですけども、課金武器(とげぱっくんとかおでんとか羽杖とか)のあちらの名称が、一見無関係な食べ物の名前を含んでるのは何故なんでしょうか。こいのぼり→コロッケ、ぱっくんそーど→オムレツ、レオネール→バナナとか。Breakfast Crew Weapons というシリーズ名になってるようですが。朝食クルー?

−−

晴れると北の方に、真っ白になった山並みが綺麗に見えるようになりました。犬の水皿が凍ってたりします。円い氷が取れます。当然の如くフリスビーのように投げます。


|д・)ノシでは…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほえ面。
確かにかわいいかも!
一票投票。


『うー。taiyaki、お前に見つかったこと、すっかり忘れてたぜ! さすがはグレイツで、スキルフルで、エクセレントで、ゴージャスで、ユーアーバスタードなポムだぜっ!』ってことでいいじゃん、精神衛生上。
一票投票。


ポムってポムポムプリンとなんか関係あるのかな。ないか。
一票投票。


サンタどっちもかわいいけど、選ぶなら2枚目かな。ケータイなんで細かいとこまで見れないけどデザインが好み。
一票投票。
クレシェンド
2010/11/25 19:17
清き一票に感謝します。しかしながら投票者が酔っ払いであると判断されたため、無効票と処理させていただきま…なに、選管も候補者も酔っ払いだと…?じゃあいっか。清きの清は清酒の清。

既に腐るほどネタにされてるかと思ったけどなかなか検索できませんでした。ほえ面。ほえ?みつかんないよお… うーん、なぜ自分でやるとこうも気色悪くなってしまうのか。後何があるかなあ。泣きっ面、ふくれっ面、しかめっ面…いい意味の言葉がないなあ。「鹿め…!面」はたしか殺し屋さんのネタにあったなあ…。

今のはハーケンではない…スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルハーケンだ…

ポムは韓国語で子犬、子猫などもこもこした小さくて愛くるしいものの意味だったらいいなと思います。

ぜひケータイのままで見といてください。拡大してもがっかりするだけです。更に、二枚目はローゼンの蒼星石です。衣裳そのままで色変えただけなのです。無効票です。仕切り直しに一票。しばらくお待ちくだ…
Flerov
2010/11/25 22:11
クラウンマスクって、なんかピエロっぽい?
でも、トランプのJOKERのイメージだなって
思っちゃったデスw
JOKERは大事なキーワードだね(`・ω・´)b
erie
2010/11/26 01:08
ふふ…買ってはいないのですけどね(´・ω・)
一人ピエロです。いろいろと。笑ってもらえてるかは謎です。もしかしたらジョーカーよりトランプの説明とか書いてあるあの余計なカードの方かもしれません。
Flerov
2010/11/26 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの雪山を越えて ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる