ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS プアーハートアタック

<<   作成日時 : 2011/03/13 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

東北地方あるいは太平洋沿岸にお住まいの方、ご無事でしょうか。


避難生活に係る二次災害も極力防がれるよう祈るばかりです。

いくつかの対策…

長期間車中泊する場合はエコノミー症候群にならないようストレッチなどで適度に体を動かす。
地面や床には段ボールを2〜3枚敷くとあったかい。
洋服と下着の間に新聞紙やタオルを挟んでもあったかい。
各救援活動の費用を要求する詐欺に注意。
石油・ガス・豆炭などを使用する暖房器具では一酸化中毒を回避するため換気に留意。
電気復旧後の通電火災に注意。ブレーカーを落としておく。
海岸や河口付近には近づかない。

…など。
既に十分に周知されてることかもしれませんが。自分が被災した時のためにも覚えとこうと思います。


懐中電灯に、白い不透明のコンビニ袋をかぶせると、光が拡散されて、まわりが明るくなるそうです。被災地ではありませんが僕も夜中に実際やってみたところ、確かにそんな感じでした。間接照明みたいな。直線的でなく、やわらかい明りになるのもよかったです。いくらか心が落ち着けるかも。

http://twitter.com/#!/NHK_PR/status/46605123476131840


−−


情報を見てるだけで不安でたまらないとき、何かを発信しようと構えたら、まずはおちついて深呼吸。5秒吸って、5秒はいて。

ヽ( ・ω・)ノ彡スゥゥ

自分が不安にとらわれてるな、と気づいたら、とりあえず深呼吸とか自分が落ち着けるいつものちょっとした行動を意識してやってみるとよさそうな気がします。


緊張状態が続くと、自分が思っている以上に体力を消耗していると思います。無理せずご休息を。

画像


http://twitter.com/#!/earthquake_jp


各地の電気その他が復旧して、しばらくして状況が落ち着いたら、またネットの知り合いの方の、このしょうもないブログへのツッコミコメントなど見られたらいいなと思います。


−−


今週末は仙台出張だっ!とか不穏なフラグ立てかけてた方を思い出しましたが、ご無事だった様子( ・ω・)


…ちょっとどの程度まで冗談言っていいかつかめないのですけども、張り詰めすぎて力が入った肩をスッとほぐせればと思います。とりあえず、現場にいるわけでもない人間としては。雑多な情報で騒ぎすぎないように。


−−



こんな時にこんなん描いてるのはどうかと思うけど描いちゃってたので。
記事タイトルと以下の記事は地震と切り離してお読みくださると幸い( ・ω・)…



画像


画像


画像


はぴさんごめんなさい。


−−−


放置してて賞味期限切れかかってる記事もついでに…。



あとらすぱんさが
http://pandorasaga.atlusonline.com/


夢中船サジ投げウス

どこから見ても
ステ振りまちがい
狩りパーティの主砲になれない
危機一髪も救えない
ご期待通りに足止めしない

一息つくほどヒマじゃない
拍手されるほど働けない
子供の腕にもかなわない
大人が必死になることでもない

だからと云ってダメじゃない ダメじゃない
ステータス ソロ仕様 ダメじゃない…


結構いいとこあるんだぜ。屑でも…
今の所、ステータスや技能振りが理由でPTに誘われないということもなくて幸いです。ちょっとこんなキャラでごめんなさいと思うこともあるのですけども。このまま次の転職まで逃げ切れれば…いや、全然役に立ってないとは思ってないけど…。


正式サービス開始。レベルキャップ解放と課金ショップ実装がありました。来週またレベルキャップ解放でLv50までになる様子(現在キャップLv44)。


課金アイテムの例

       日本    US

課金武器 2480円 14000PP≒1750円

精錬道具 1500円 9000PP≒1125円

プレミアムチケット 1980円 12500PP≒1562円

インベントリ拡張30日 1580円 7000PP≒875円

インベントリ拡張7日 550円 3500PP≒438円

その他、アビリティリセット12500PP、MP90程度回復するPOTが20個で2100PP≒263円など。


−−


愚痴(3週間ほど前のもの)


なんじゃこりゃ。日本とあんまり変わらないじゃない…。いや、安くなってはいるのだけれど。ネオスチームUSの課金アイテム並の廉価さを期待してたのですが…残念。

だってこれ、装備なんか精錬でバキバキ壊れてくんでしょ?確率ものすごく低いようだし、NSの上マエと違って一回使ったら成功しようがしまいが精錬道具は消費するらしいし。その上課金装備の特殊性能を引き出すには強化値+6以上必要だとか…。CBTの時、+5にするまでに相当数の武器壊したのを思い出してげんなりします。

まあ、破壊を一定確率で防止する効果も付属してるチケット(強化補助アイテム必須)はそんなに高くないけれど。それでも一定確率ってどうなの。AtlusNSで匠の腕前がわずか200円程度だった(と思う)のに比べるとこれは…


それからアイテムショップにあった「MINI GAME」の項目。嫌な予感が…

1Play 2000PP≒250円 のガチャ(Gacha)でした。うわぁ。日本と同じく1等から7等まである(全27種類)景品リスト。こっちでもガチャ導入しちゃうのか…ちょっと幻滅してしまいました。

ガチャは職ごとにわかれており、それぞれの職に関連したアイテムが景品になってるぽいです。日本PSでの「PROがちゃ」に相当するのかな。日本では1回500円なので半額。だけども。

いや待て、なんでも物は試し。確率上げてくれてるかもしれない。今手持ちのCrownがわずか6000ちょいで、武器もチケットも買える金額ではないので、どうせならガチャやってみてもいいかもしんない。食わず嫌いはしない主義。うりゃ。


4等 プレミアム強化チケット(プレミアムチケット使用中に使うとその効果を更に高めてくれるらしい)
4等 ゴールドサークレット(MP+15体力+2魔術耐性+10%、日本でもガチャ景品。slotはなかった…)
7等 MP90回復POT(ショップで買った時とほぼ同価格)


うーむ…まぁまぁなんでしょうか…。
ミニゲームでは3人のラピンが出てくるので、それぞれ一回ずつプレイしてみた結果です。7等の景品でもショップで単品買うよりほんのわずか安上がりですね。

そういえばもうひとつのアカウントにも少しCrown残ってた。NSの神秘の方のキャラ…全然育ててないからもう使ってしまえ。あぁ2回分しかなかった。

7等 マジッククリスタル5個(ショップで買うと2100PP)
6等 トルマリン5個(同3500PP)

む…
とりあえず必要なものではあるのだけど。やっぱりそう簡単に1等とか出なさそうですね。


ちょっと期待しすぎてました。課金アイテム高めなところは日本と変わらなかった(そんなに高くないだろと思う人もいるでしょうけども、僕としては結構な値段に思えます)。フォーラムにも価格設定に不満を持つ人の意見がありました。

もっとこう、「課金アイテムも安いし、誰でも気軽に始められるよ!」「わぉ、いいね!」みたいな雰囲気にしてほしかった。高いと思わせちゃあ…

またMMOの素人が好き勝手な持論放りやがるとか思われるかもしれませんけど、人が離れる、あるいは人を選ぶ要素はとにかく減らしてほしい。人が少なくなる、入ってこなくなるのがいちばん怖い。薄利多売で、一人一人がかけるお金を少なく、人は多く、を目指してほしいです。

ゲームの方がプレイする人を選ぶようなのは間違ってると思うのです。人を集めようとする意志や見通しがないんじゃないか、人がいるうちに稼いどけ、とか思ってんのかと疑っちまいます。来る者は拒まず去る者は追わず。いつまでも無理にひきとめとくものじゃないのよさ。

プレイヤーが多数いてこそのMMOでせう。難しいのかもしれないけど、初期狩場がずっと賑わうくらいにしてほしい。

さよならパンドラサーガ……といいたいところだけれど、キャラクターとかグラフィックがかなり好みなので、もうだめかなと思う所までぼちぼちと遊んでみようかと思います。急いでレベル上げたり装備強化したりとかしない。たぶん…。あぁラピンの後ろ姿がかわいらしすぎる。

とりあえずこれ以上の課金は様子見。でもまだ円高のうちにCrownの補充だけはしとこうかな…なんて思ってしまいますが…。価格設定を見直してくれるのを望みます。


比べてみたら
チープらしくない
安めのガチャも役には立たない
助言もたまに聞こえない
その気になっても金足りない

うっとりするほど強くなれない
さらばと手を振るムードじゃない
途中でやめても気づかれない
改善願ってメールもしない

だからと言って 駄目じゃない…




−−−


とかグチグチ書いたものの、結局、武器鍛錬に手を出してしまいました。キャラもカンストする始末。

ガチャで強化チケット手に入ったし、武器に入れたい魂(装備品に特殊効果を付属するアイテム)はあるし、まあ一個作っとけばしばらくは…あっ、しまった、鍛錬に必要なゲーム内マネーが無い、稼がなきゃ、あぁチケット延長しなきゃ…なんてやってたらいつの間にか2万くらい飛んでました。わぉ、怖え!

できたのは+6杖。一本1000円弱する金槌が10本くらいかかりました。+7だの8だのは無理だと悟り、ここで妥協。防具もこのくらいかかるかと思うと、やっても+5までかなあ…。

先日導入された金槌10本セットを買えば、一本800円弱くらいになる様子。おお、これなら…いや…高いなあ…。でも折角チケット期間中なんだから今のうちに…とか考えるのがもうはめられてるんだろうなあ…。


ではまた( ・ω・)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なんて恐ろしいシステム!
フレさんはUSパンドラサーガかぁ。
英語圏の方は職とか気にせず誘ってくれるから有難いよね。

ブログの更新があることでまた1人、どこに住んでるか知らない人の無事がわかって良かったです。
hptn
2011/03/15 01:19
画像のインパクトに負けた…
すみこぅ
2011/03/15 06:31
>hptnさん
もうはぴさんのイメージは僕の脳内で今後これです(´・ω・)
そろそろ特定の職が募集されることが多くなってきました。PT構成がNSより重要かも?ソロではすごく動きづらい…。しかしあちらのノリはよいですね。そしてたまにわりとドライ。

はぴさんのとこになにかあったらぷちカンパしときますね( ^ω^)

>すみこぅさん
萌えキャラ化まで想像しましたが具現化に失敗しました。
Flerov
2011/03/15 13:09
フレさんの辺も結構揺れたイメージありましたけど無事なようで何よりです。
愛知県沿岸部は無事です。
まあ漁船が転覆したり川が逆流したりはあったけど・・・
三浦じゃないよ
2011/03/16 20:14
北部で震度6あったときよりも昨夜の静岡の方がほんの少し強めに揺れたような気がしました。といっても2か3くらいが一瞬でしたけども。そちらもご無事なようでなによりです。漁船の所有者の方は気の毒ですね…。
Flerov
2011/03/16 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
プアーハートアタック ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる