ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS エレクトリカル・バラード

<<   作成日時 : 2011/03/17 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

近所のコンビニでは電池が売切れてるのを見かけました。

画像



この子たち以外が。

単四形とか角形(9V形とか006P形とかいうんでしょうか)の乾電池は、けなげ組に入ってもいいような。もういたっけ。

みかけた関連ツイート
http://twitter.com/#!/u1_k2/status/47161527719047168

ホームセンターに行ったらカセットコンロの棚が空っぽでした。ガソリンも在庫切れになってるところがいくつか。みんな、おおおおおおちつけ!

そのほか銀行などに寄った帰りに、郵便局で赤十字に義捐金を入金してきました。


日本赤十字社

  東北関東大震災義援金を受け付けます
 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


亀田製菓

 けなげ組
 http://www.e-kakinotane.com/kakitane/kenage/


−−

節電

炊飯器の炊飯でわりと電気を食うので、炊飯時間をずらそう、といった呼びかけもありましたが、鍋で炊くのもいいかもしれませんね。

オタク商品研究所plus さん

 鍋で飯を炊こう!



圧力鍋で炊くとおいしいのだとか。


DIY建築士の日々 さん

 圧力なべ炊飯の条件変更


そういえば、日本橋ヨヲコさんの極東学園天国にも鍋で炊くシーンがあったなあと思い、たまたま本棚の見えるところに一巻があったので読み返してみました。以下引用。



「手のひらをお米の上にのせて 腕を垂直にして手のくるぶしのところまで水を入れまーす あとは重めのフタをして30分ほど待ちまーす さいしょちょろちょろなかぱっぱ 赤子泣いてもフタとるなってね」

中火→強火→沸騰したら弱火→水がひいたら2、3分中火にして火を消し→10分むらす



思い返せば、これ読んで、一度やってみようと思って結局やらずに早10年…( ゚д。)

停電状態になっている地域の方には申し訳ないのですが、きっと夜は星がきれいなんだろうなと思いました。でも心が安らぐのは、星空より夕飯の支度をしている家々の灯りがある風景ですね。早く戻りますように。

−−


トイレの問題について。

Japan Toilet Labo.日本トイレ研究所 さん

 災害時のトイレ対策特集@日本トイレ研究所
 http://www.toilet.or.jp/dtinet/311/


−−−


あとらすぱんさが


公式サイト
http://pandorasaga.atlusonline.com/

Lv50までのレベルキャップ解放と、三次職実装です。
早速、残り必要経験値1にしてあったキャラをLv45に上げて、二次転職クエストをこなし、ウィザードからコンジュラーになってみました。

コンジュラーはソロ狩り最強職だという話を聞きましたが、確かに強い気がします。スカウト系が使える足止め罠を使えるようになったら、時間はかかるものの、それまできわどかったソロ狩りがだいぶ安全になりました。転職によってHPが大幅に上がったのも助かるところ。

強力な木型の召喚獣を召喚するスキルもあるのですが、実用に向くレベルの召喚獣を呼び出すには熟練度が足りなかったり他のスキル取得との兼ね合いから、取れませんでした。Lv49あたりになったらステータスリセット(有料)使って取ってみようかなあ…。

画像


ちょっと暗くてわかりづらいですが、FirePlantという表示名の下になんかもしゃもしゃしてるのが召喚獣。この周辺で一時的にPVPが発生していた時に他のコンジュラーの方が植えてったものを、勝手に利用させてもらいました。移動や自力で解除することはできないようです。

中央に二つほど見えるのが足止め用の罠。罠は最大5つまで置けて、成功率あります。下手すると5つ突破されたりするけど、だいたい1〜3個で足止めできます。解除スキルもあり。ネオスチやってて、こんなのあったらいいなと思う要素がこっちにはあったりして、対人戦も面白いかと思います。

しかし、RVRが日本時間で平日の真昼間にやってたり(訂正:日曜日の昼にも開催されてました。)、PT戦がいつでもできる(人数さえ集まれば)演習場はお互い事前に打ち合わせてのPVPポイント稼ぎのfarm状態になってるもので、まともな対人戦できるのがPVP可能地域のみというのがなんとも…。

演習はNSのBFと違って、敵国ともPT組んでできるのでこういう風潮になるのはしょうがないのかもしれませんが、純粋に試合したい人にはもどかしいものだと思います。なので参加はしてません。ポイントでもらえるアイテムはお金貯めて露店で買う…。ちなみにPVP地域以外での狩りでは他国キャラとパーティ組めるし会話もできます。


画像


途中絵。
…完成させることが稀だけど…。


同じ職でもステ・技能振りによってかなり特性が違うものになるので(最適な振り分け型というのは探されるのだろうけれど)、良くも悪くも個性が出ます。ちなみに僕のキャラは、デバフの成功率と詠唱速度上昇のために知性削ってしまったので、魔法攻撃がちょっと弱くなってます。どういう振り方にしても一長一短ありそう。

あと、課金アイテムの氷属性武器が少し安くなりました。現在30%OFF中。22日には炎属性武器が販売されるようです。今の所買う予定はないですけど。やっぱ強化に掛かる金額がなぁ…。

…USぱんさが誰も来ませんね( ^ω^)
さ、さびしくなんか

日本の方がもうかなりさびしいことになってる様子だとか、あれこれよくない話も聞くので、あんまり人におススメはできない気もしたりしなかったり。今の所USの方はまだ初期と言うこともあって楽しめそうです。エルフもいるしラピンもいるし。


震災のニュースや情報ばかり追ってると、被災地の人じゃなくても精神的に参っちゃいそうですね。不謹慎だという思いにとらわれず、娯楽に興じてもいいと思います。不安などのストレスから、責め立てられる対象を探してしまうよりはずっといいかと。

電気使う遊びしかしてないのがちょっと気まずいですけど…。


−−−


あとらすねおすち

最近、城の所有がずいぶん変動するようになりましたね。もうほぼRVRしか出ておらず…現在Lv96。「中の人が常時動かしてる2PCキャラ」だと思うとしっくりする気がします。ハーケンとライトブロック建設の用にしかたちません。日本NSの終わりの方とほぼ同じ感じになってしまってますが、この立ち位置が妙に馴染む…。


−−−


ツイッター

地震発生後から、地震の情報を得られそうなアカウントなどをいくつかフォローしました。

初めてタイムラインを全部追いましたが…これはなんか大変ですね。ちょっと目を離してた隙に新しいツイートが数十件あったりして、数時間見なかったりするとえらいことに。

と言ってもフォローしてるのはNSつながりの方の所やNHKその他合わせて20ちょっとしかないのですけども。百何十とかフォローしてる人はタイムラインすごい勢いで流れてくんだろうなと思いました。

ツイートが溜まってる時はざっと斜め読みして大切そうなものや興味を持ったものだけちゃんと目を通す程度にしてるのですが、それでも、溜まる前に少しずつ消化してかなきゃ…!みたいな、なんかノルマ的な意識になってしまって疲れたり。

でもまぁ多分、地震関連の話題が落ち着いたらまた全然使わなくなるかもしれないなあ、と思います。面白いんだけどなんか忙しなくていろいろと疲労感が…。いや、地震のストレスによるところが大きいのかもしれませんけども。


僕は人間が迂闊に出来ているのでツイッターは使えそうにありません(;゚д。)…
せめても時間をおいて推敲できるブログの形でないと、それでもひどいのに一層でたらめなこと口走ります。


−−−


絵日記

画像


画像


ラジコンヘリはともすると痛ましい事故につながりかねないので、趣味であっても操縦には十分注意しなければいけないですね。


RCK(財団法人日本ラジコン電波安全協会)

 悲惨なラジコン事故の未然防止は、適正な飛行場で安全運用の遵守から!!
 http://www.rck.or.jp/contents/topics/topics013.html


−−−


感傷的になるわけではないけれど。

物語のキャラクターは日常から非日常へと巻き込まれ、再び日常へと戻っていく。その流れに自然な印象を受けたり安心するのは、人が物語を語るときに無意識に織り込まれた祈りの形だからなのかも。そして日常に戻ったからこそ、物語は語り継がれる。その日常は以前のものとは形が異なっている新しい日常だけれど。

まだ震災は終わっていませんが、被災された方々は支援も受けつつ、これから日常を再建してゆかれるのでしょう。そしてまた、救援に向かわれている方々、あるいは原発事故などの二次災害を防ぐために全力を尽くされている方々も、極力無事に日常へ戻られることを祈ります。

クレシェンドさんのブログ記事の、混沌さんのコメントを見てちょっとそんなことを考えたりしました。まずは被災地以外の場所から日常に戻り、変な言い方かもしれませんが、日常性を全国に均していけますように。


|ω・)ノシであー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
単4って、MP3プレイヤーとかの旧式な型で使わないか?
・・・ま、最近のは充電式なんだろうけど。

どっちかっつーと「単5」乾電池の方が使う機会ないよーな気が。
KI-83
2011/03/18 10:01
そういったしゃれたものは持っていないもので( ・ω・)ゞ
単5…?そんなん商品の棚にあったかな…
…と思い出せないほど存在感ないや。けなげ組行きですね。
Flerov
2011/03/18 12:11
ルース在日アメリカ大使のTwitterもフォローしてみるといいかもよ?日本語訳もしてくれてるから日本人にも有益だよ^^

http://twitter.com/AmbassadorRoos
Mott
2011/03/22 21:59
そういえば英語のツイッターをフォローするのは考えたことありませんでした。ちょっと面白そうですね。短い文だからなんとか読めるやも。

関係ないけど、プロフィール画像、輪郭や口元がなんとなくシンプソンズのお父さんに似てるような( ・ω・)…
Flerov
2011/03/22 23:44
前からそう思ってたけど、そう思ったのあたしだけじゃなかったんだ^^;
Mott
2011/03/23 14:02
いっそ残りの髪剃っちゃえばいいのに( ゚∀゚)
Flerov
2011/03/23 18:58
単5・・・今は見る機会は少ないですね。
単4はテレビやなんかのリモコン類とか、LEDライトなんかにも使ってるのありますよー
三浦じゃないよ
2011/03/23 20:39
( ´・ω・)ヾ
団長だぁあ
2011/03/23 21:10
>みうらさん
単5はなんかミニチュア電池(というのも変だけど)みたいでかわええ気がします。リモコンの単4といえば、全然交換しないうちにいつの間にか白い粉ふいてる印象が…

>団長
団長の生存を確認…!( ・ω・)ゝ
Flerov
2011/03/24 11:02
ブルーも無事で何より!(´・ω・`)
団長だぁあ
2011/03/26 16:16
ちっ…団長無事だったか…あ、本音が…(´・ω・)

他のJOKERメンバーの方もご無事でしょうか。ブログ持ってる方やコメント頂けた方は確認してますが…もしまだこのブログ見られていたら、よかったらご報告をいただけると幸いです。「いや、お前とはもうNS終了と同時に縁切ったから!」とかだったらさみしいな!いやしかたないけども!なんてな!
Flerov
2011/03/26 22:39
死んでも死なない男団長(◎∀◎)
バーグ氏も無事だょ!
団長だぁあ
2011/03/27 00:57
そういえば、量産ままこは東北地方じゃなかったっけ??
安否が気になる..
団長だぁあ
2011/03/27 01:09
便りが無いのは良い便り( ・ω・)…
…ってのは今ちょっと違いますわね。大丈夫かなあ。
Flerov
2011/03/27 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレクトリカル・バラード ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる