ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ガモってる

<<   作成日時 : 2011/08/10 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

まだまだマンガチックに


ポッドキャスト版の過去公開分をSTVラジオのサイトで視聴できます。(要メンバー登録)(現在休止中


STVラジオメンバーズ
https://www.stvradio.com/




島本さんファンじゃなくても楽しめると思う回。主に(全部?)70〜80年代のアニメや特撮の歌。聞いたことのあるのと知らないのが半々くらいかなあ。

『かっこよく間違えて覚えてる』歌詞…思い出そうとするとなかなか思い出せないけれどいくつかあります。モンタナジョーンズの「冒険者たち」で「Gold Rush!100万ドルでも!」を「Go Rush!100万飛んでも!」とか。単位はkmかmかわからないけれど、きっと100万は距離のことで、そのくらい遠くまでラッシュ、突き進め、みたいな意味かと思ってました。

あぁ、それは前にも書いてた…。うーん、あとなんかあった気がするんだけどな。あ、ヤマトの歌を「宇宙の彼方イスカンダルへ はるばるのぞみ 今旅立つ」だと思ってた。同じパートで2回もはるばるのぞむのは変だなと思いつつ、つい先日まで正しい歌詞知りませんでした。…これは別にかっこよく勘違いしてたものじゃないな…。「そう聞こえる」じゃなくて、ただの記憶違いだし。

今はネットですぐに正しい歌詞を探せるので、勘違いしてた歌詞もいつだったか調べてて、もう頭の中で修正して覚えちゃったから思い出せないのかも?


あ、あと機動刑事ジバンのEDだ。「ヘビーメタルのボディの中に」を「ヘビーメタルの森の中に」だと聞き違いしてた。ヘビーメタルの森…たぶん、ロボットたちの無機質な世界の中にも、熱い血潮や強くなる魂があるのだ、と子供心に想像して感動していたものと思われます。あるいは漠然と、人の心が失われた大都会といった感じのものを想像してたのかも。ところでジバンってロボットだっけ。





ああ、いい歌だ。OPもよかった。





OP・EDだけ入ったCDあったら欲しいな…。

CDといえば、以前買ったウルトラマン主題歌集が母にわりと好評だった。ナイスとか。聞かせてみるもんだ。

最新ウルトラマン主題歌大全集 (Amazon)


ディスク1は主に平成版、ディスク2は昭和版で特に個人的に好きなレオ・タロウ・ナイスが収録されてて良い感じ。これで80がディスク2の方に入っててくれれば更に良かったのに…。アンドロメロスは水木一郎さんが歌ってたのか。キッズのコスモスアドベンチャーも入ってて懐かしかったです。



実際に見たことはないのだけど。
歌だけ知ってる作品とかは今後もいっそ見ようとしない方が、想像を裏切られなくていいのかも…とか思って、上の動画は途中で見るのやめてしまいました…。





前杉英雄(ヒロ)って「前に出過ぎなヒーロー」って意味だったのか…今まで気づきませんでした。名前がアレだから名字の方も上杉をもじったのかと思ってました。

作品タイトルのつけ方や、キャラの作り方の話も興味深かったです。炎尾燃のキャラデザインの由来とか…。





−−−


八雲さんへ

画像


こんなんでどうでしょうか…。


−−−


パンサガUSA

ログインキャンペーン中。

http://forums.atlusonline.com/forums/index.php?showtopic=17228


…なのに、しばらくINしていません。Lv55目指すのはめんどくさいし、ギルメンとあんまり会わない上に居たとしてもクレリックの出番がほとんどない罠狩りだったりで…あと、課金アイテムボックスがガチャ安くなった分たくさん回したら不要でしかも露店売りも1スロットに重ねることもできないようなゴミガチャアイテムでいっぱいになってこれ以上ガチャも回せなくなったりして、まだ絵でも描いてる方が面白いような感じでいろいろやる気が失せて…

せめてNSの闇市みたいなシステム導入してくれたらなぁ…。


−−−


先日、「大岡越前」と入力しようとしたらタイプミスで「オオオか愛知]前」と変換されてしまいました。

…いや…べつにそれだけなのですが…。なんかおもしろかったので…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、すごい!
ありがとう!
早速skypeの画面に設定させていただきまする!
八雲
2011/08/11 19:27
拙いもので恐縮です(´・ω・)
気に入っていただけたら幸いです。
Flerov
2011/08/11 19:30
期待してます♡
ぶつだん
2011/08/12 01:48
期待してます☆
ひるず
2011/08/12 08:02
何を…!?( ゚д゚)
Flerov
2011/08/12 09:33
照英が泣きながらタイヤキにハーケンされてまな子にざまぁって言われてる画像下さい
けんT
2011/08/12 22:14
そんなもんねーよ(´・д・`)

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/449/65/N000/000/004/131316316677513105174_syougei.jpg
Flerov
2011/08/13 00:35
じばーんじばーん♪

名曲だ。

ナイスはよいですな!


空耳といえば
らぶひなのOPで「THAT's SO わんだほー いきてるんだ!」だっけかな。
そこを「雑草だって、いきてるんだ」と聞き間違えてました。
カラオケで歌うまで気がつかなかったw
意味通じてるんだよもんさ……
クレシェンド
2011/08/14 00:34
島本先生風に言えば「良い勘違い」!
何も問題ありません。むしろ、本来のを知った時にがっかりしてしまうような歌詞じゃダメだろと!どうなってんだよ!オレの感動を返せ!と。

いや、もはや、俺の覚えてる歌詞が本当の歌詞だ、と言い張れる、言い切れるくらいに自信を持って…
Flerov
2011/08/14 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガモってる ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる