ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS いい感じに涼しい

<<   作成日時 : 2011/08/22 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

明日からまた暑くなるのだとか…?あんまりコロコロ変わると体がびっくりしてしまいますがな。

とりあえず今日も休みだしゴロゴロしよう。涼しさを満喫しよう。ふふふ、はたらけはたらけぐみんども。でもなんか昨日の夜は肌寒すぎて急に秋っぽさを強く感じ、ちょっと寂しいような気持ちになりました。

画像


よしもーととくにゃん。

…って呼ぶのはなんか気恥ずかしいかも。
よしもーの左手描き忘れた。揉んでるはずだったのに。


−−−





初めて、島本和彦先生の同人誌通販サイトで何冊か同人誌を購入しました。

しかし…もう在庫が無いためか、燃えよペン「4」が取り扱われていない…!
「3」が「つづく」で終わってるのにどういうことか(´;д;`)

なんてこった。気になりすぎる。困る。こんなことならいっそ買わなけりゃ良かった…!
…と思ってしまうくらい…


あまりにも悔しいので、同人誌燃えよペン3〜マンガ力指南編〜の巻末次回予告編から炎尾燃の台詞を書き出して考えてみる。「主人公とは?」。


『主人公の立場の特徴として――


@なんか周りがチヤホヤする!!

A特別能力もないのに「いい目」を見る!!
 ――あるいは何故か自分だけに能力がある!

Bまわりからとり上げられやすい!

Cなにかにつけライバルが挑みかかってくる!!主人公のその位置を奪うかのように!!


これは――

現実世界における「誰か」の立ち位置に酷似してはいないか!?』


…で、「次号まで待て!」で終わるのですが、「誰か」とはこれらの特徴から察するに、「幼い子供」あるいは「赤ちゃん」あたりがすぐ思い浮かびますね。そう、主人公はまるで赤ん坊のようなもの…

…それで!?だからどうなのだ!?

主人公を描くとはどういうことなのか。物語の軸となる存在。なぜ軸となり得るのか。純粋さを強調するということなのか。成長過程を描くということなのか。まるで我が子を育てる様な気持ちで描けということなのか。バカを描けということなのか。では主人公を食ってしまいかねないキャラの特徴とはつまり…

…なんとなく自分の中で答えらしきものが出たような気がするものの、やっぱり続きが読みたいです。再販してくれないかな…。



ウラシマモト
http://urashimamoto.cart.fc2.com/


ウルトラマンタロウのタイトルロゴっぽくてかっこいい。


−−


ついでに島本さんのブログに載せられてた節分動画(4秒しかない)

その2


その1
http://www.youtube.com/watch?v=eZG0yfjk8aU

その3
http://www.youtube.com/watch?v=zY1fgUbkkIg


なんか…吼えろペンの仕事場を描いた回で見た時よりもはるかに雑然としてる…

あぁ、僕の部屋など大したことないんだと安心するというか、フィギュアやポスターが普通に貼られたり置かれたりしてる分うらやましいような気もしたりしなかったり。


俺は燃えてなどいない!
http://yaplog.jp/simakazu/

島本の感想文
http://simamotoblog.zenryokutei.com/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いのは嫌いじゃないんですが・・・
仕事で、入浴介助ってのがあって
まあ、手っ取り早くいっちゃえば、自分はTシャツ短パンで
お風呂に入る利用者さんのお手伝いなんですがね
この介助、めっちゃ気をつかうし、暑いw
汗だくになるし、水分補給が思うようにできないwww
|-`).。oO(どうでもいいことなんですけどw)
外が涼しいと、私たちも楽なので
いい感じに涼しくなるといいなぁってなことが言いたかったw
わけです・・・|ω・´)ノ
erie
2011/08/24 23:37
暑過ぎず寒過ぎず…ついウトウトしかねないくらいの心地良い気温がいいのだけど、気候は思うようにならないですね。まだ体が動くから調節もできますが、思うように動かせない方は辛いでしょうね。そういった方達への気配りを欠かせないと思うと、本当に介護は大変だと思います。自分も将来介護を受けないとも言えないので、介護をする側の人の気持ちもその時考えられたらなぁと思います。お互いに気配り合えたらいいですね。暑さも過ぎ去るまでもうちょいでしょうか(´ω`)
Flerov
2011/08/25 02:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい感じに涼しい ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる