ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の始まりに漫画を

<<   作成日時 : 2011/09/03 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


『…とか思い始めたら…確実に自分自身が病み始めてる凶兆!』

(「新吼えろペン」の1シーンのうろ覚えパロディ)

全然関係ないですけども、フルメタ4期やってほしいな…。あとふもっふBDの再販もできたら…


最近買った本

光の大社員 3 OYSTER

少女素数 1 長月みそか

カムイ外伝 1 白土三平

編集王 6,7 土田世紀

スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ- Record of ATX 1 八房龍之助

にょたいかっ。 2  龍炎狼牙

奥の細道―マンガ日本の古典 矢口高雄

青空にとおく酒浸り 4 安永航一郎

中国嫁日記 1 井上純一

薔薇のために 3〜6 吉村明美

コッペリアン 1 井上智徳

地球の放課後 1 吉富昭仁


DVD

ロッキー(特別編)

EMOTION the Best 疾風!アイアンリーガー DVD-BOX1、2


ロッキー(シリーズ)初めて見たのですが、島本さんのラジオでロッキー5の変な落語聴いたり例の有名な叫びを知った後だったので、ラスト付近のシーンで笑ってしまって無念でした。それまで入り込んで観てたのに…うぅ…


−−−




島本先生の同人誌読んで思ったのですけども、もしかしたら島本さんってメーテルなどのお姉さん萌え寄りだから、ラジオのアシスタントではお姉さんぽい雰囲気の室田さんに対して弱く、ずっと年下のモナミンさんに対してはいじめる形になったのでは。いや待てよ、好きな子ほどいじめたくなるという視点で見れば逆に…

同人誌の方が描いてる女の子かわいく見えましたがやっぱり気の入り方が違うんでしょうか。


−−−


じめじめ善戦

善戦…「力を尽くしてよく戦い抜くこと。多く、力の弱いほう、負けたほうの戦いぶりにいう。」(goo辞書)

僕は人間のクズだ、社会のゴミだ、人生の落伍者、らららごくつぶし、死んでも世の中困らない(アニメ版エクセルサーガ第一話で六道さんが歌ってた歌より)。誰よりも惨めな死に方をしなければならぬ。永らえていてはならぬ。諸々の事情の二乗により、負のエネルギー全開。人を呪って己を卑しめ、この世を恨んであの世を蔑する。いらいら。うつうつ。ぐだぐだ!?

そうして自分を、自分の魂を、霊人体を、現世の最下部に澱んでこびり付いた澱と見なし、天に向かって呪詛を吐く。あるいは深い海溝の、暗い暗い底の底に潜む歪な醜い深海魚。こぽこぽ。おさかなさんだよ。故に水面には上がれぬ。膨らんで死ぬけんね。他に誰か同類の者はいないかと、海溝で邂逅を求めてずるずる這い廻る。誰もおらぬようだ。静かだ。とても静かだ。

かくして逆ピラミッドの頂点に君臨する。ひとたびこの世界観が逆転すれば我は王なり教祖なり。もしかしたら神かしら。神なのけ!?集え我が眷属よ。そう思えばここはとても居心地が良い。子供の頃は正義のヒーローになりたかったかもしれない。だが今は、悪の統帥に心惹かれて三段笑い。フフフ、ハハハ、ハーッハッハッハ!ひざまずけぐみんども!ヒーローマンガって、社会的な悪を倒すのではなく自分の中の悪を倒すための物語だったのだとようやく気づく。

なにもしたくない。仕事も義務もなんもかんも放り出して、電車に飛び乗ってどこか遠くに逃げたいと思いつつもそれすらめんどくさい。目を閉じる。おサル電車がやって来た。ちょうどいい、これに乗ろうかしら。「次はすりおろし〜、すりおろしです」。あっぶね。あの電車には乗ってはいけない。頭の中には、大きな卸し金が空から、ぶら下がってゐた。

気づくとメールが一件来ていた。台風の被害が予想されるため、明日の防災訓練は中止とのこと。やったぜたえちゃん!めんどいのが一個減った。でも良く考えたら、実際被害があった方がよりいっそうめんどくさいことになるのココロ。いや、ないね。この辺そんな災害めったにないもんね。この地は護られているから。神により。そうそう、そういえば僕が神だったわね。

なればこそ、僕は常に逆ピラミッドの頂点に居続けているつもりでいねばならないのだ。地殻の変動や星辰の変化によっては、翻って正しく世界の支配者になるやもしれないのだわさ。もしくはこの逆三角は人の歴史。我が先祖様たち。我の跡がいないとなれば、必然的に我がその頂点、あるいは収束点。何百代の結果がこれだよ!ざ…ざまぁ!

そうして書くだけ書いたらやっぱりちょっとすっきりした。よぅし行くかな。愚痴を聞かされてる身にもなれ?大丈夫だ、こんなブログ、隅まで読んでる人いねぇよ!自分でも細かいところまで覚えてねぇよ!

え、そんな人もいてくれるの!?しかも都合の悪いところは忘れてくれてる!?わぉ!じゃあ今日も頑張れるな!




猿夢




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カムイ外伝って、昔テレビでやっているのを見てたんだけど
|-`).。oO(しらないよね?)
忍者って、孤独なんだなぁと子供心に思った記憶がw
erie
2011/09/05 08:23
カムイは漫画でしか読んだことないですねぇ。たしか中学生の頃、図書館にあった分厚いカムイ。ほとんど内容も忘れてしまいましたけど。カムイが死んじゃうってのがなんか理解しきれなかった気がします。
Flerov
2011/09/05 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の始まりに漫画を ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる