ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS さけびたり

<<   作成日時 : 2011/09/07 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ねんどろいど風エリーン

画像


遠目に見れば、一瞬、本物に見えなくも…

だめだ。修行せねば。なんの、次こそは…


−−−


ぐちるよ


缶ジュース一本、レジ袋一枚、それぞれ500円くらいでいいんじゃないかな。
水筒と買い物袋持参するようになれば済む話。

辺りを見回せば、道路も川も田んぼも投げ捨てられたゴミだらけです。コンビニでは、店員さんが店の周辺に捨てられた空き袋や包装容器などのゴミをせっせと拾い集めています。どこの川(堰)を見ても、川底には空き缶や空き瓶が沈んで溜まり、そこにまた新しいゴミが流れてきます。

真面目な高校生だった頃、ポイ捨てされた空き缶を毎日大量に拾っては空き缶入れに捨てて帰るという今思えばちょっと気持ち悪いことをしてたのですが、それでも道から空き缶が無くなることはありませんでした。

綺麗だなと見渡す田園風景も、足元を見れば畦には空き缶やペットボトルをはじめ、種々のゴミが。ご丁寧にレジ袋にゴミを詰め込んで落とされてもいます。拾うのは農家やボランティアの人たち。

環境・景観を著しく汚す、他者に多大な労力を強いる。缶飲料買う人は、みんなマナーの悪い人。どれだけ社会に迷惑かけてると思ってるのか。これはもう元の商品の値段を吊り上げて(税金めいっぱい掛けて)買うのを減らさなければ…!(`・ω・)


……。


…ええ、煙草の値段を上げるとかなんとかまた言われてるのでそれへの反発心で…。もちろんそんな、缶ジュース飲む人はみんなマナー悪いなんて思ってないし、値上がりすりゃいいとも全然考えてません。

そんなに健康のためと言うならさっさと製造販売禁止させればいいじゃない。でもそういうわけにはいかないですよね。

お金の取り方があざといじゃないですか。こんなやり方許しといていいのか。飛び火しないとはいえない。ポ○ノ税とかできそう。げ、イタリアではすでに…

他の物にすり替えるな、今は煙草の話をしてるんだ、とか言われそうな気がするけど、そんな風に言うのはあまりに視野が狭くなっちゃってると思うのです。いや、わかってて言ってるんでしょうけど。例え話はすり替えではなくて、視点を変えて見ることでしょう。そうすることで、これはなんかおかしいかも、と考え直せる。

「嫌い」って感情は「好き」ってのと同じくらい凄いエネルギーを生み出すもの。しかも攻撃的。だから制御が必要。

一万人くらいがみんな煙草吸いながらデモやったらちょっと見物かも。モクモク。とか他人事みたいに言ってる場合でもないけれど…。


−−−


ぐちじゃないよ

税金がこの国に住まう人のために使われてると思うと、払う気になります。むしろ使ってほしい。正しく使ってくれるのなら。平和かつ燃える未来を創る子供たちのために使われるのなら惜しみたくない。そのためなら煙草一箱1000円だって払うよ!もういい大人なので、自分のためでなく他の人のためになにかできるならしたい。なんてね!

自国を防衛するだけでなくて、どんどん他の国の被災地に今以上に支援に行って、「日本が来た!助かった!」みたいに思われるような組織ができたらすごくうれしい…みたいな夢見たり。世界の警察じゃなくて、世界の救急隊。

そういう国のために税金を納めてると思うと、なんかとても誇らしい気持ちになるよね!国とは人。なんもできない僕でも、働いて得たお金の一部が誰か、あるいは社会のために使われてると感じられればやりがいもある。減税とか節税とか何言ってんだよ!って感じですよ!税金を納めることに喜びを感じられるようにしてほしい。そういう方向を目指すべきじゃないのか。どうせろくな使われ方されないから払いたくない、じゃなくて、ちゃんと納めてるんだからちゃんと使えよ!と言える方へ。

そりゃもちろん、自分の生活が人並みにできてる内は、の話です。しかし困窮した時に安全網で助けてくれるのなら今のうちに、納められるときに納めておきたい。漫画買えてネットできてブログなんてのも書けて(趣味を楽しめて)、酒やら煙草やら呑めて、住む家もあるとか、なんて贅沢な暮らしなのかと。思ふ。

この前新聞で、バブルの前と後の時代を天国と地獄とそれぞれ呼んで分けてるとか、その頃作った俺たちの時代を壊されてたまるか、なんて書いてる人がいましたが、何言ってんだ。何が天国か。あの頃をもう一度、とか、俺らが作ったあの時代が最高、とか思ってんのか。いつまで憑りつかれてんだ。…なんて、バブルの時代も知らず、生まれた時から中流でそれなりに恵まれて育ってきた者としてはそんな風に思っちゃうのですけども、そんなに熱い思いで生きてる先輩がいるならそれはそれで、立ち向かい甲斐もあるのかなぁとか思ったりしなくもない。


…などと、酔っぱらいながら書きました。ういー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴なんぞ
グチってなんぼ!ですよっ
どんどんグチりまっしょぃヽ(´▽`)/

まず税金とか・・・うん。
なんか、税金ってやな感じしません?
黒い感じがぷんぷんするし
不透明感ばりばりだし、ね〜><;
フレロフさんのゆう通り
なにに使われてるのか解らない上
え?健康?ふざけるなー!
あんたにゆわれんでも
きをつけてるわぃ!
なにをうわべだけ飾りつけとんじゃー(゚□゚;)

・・・ってなわけで
解りやすくしたらどうでしょ〜
「税金」なんてつけるから
国民反発するんです
「使い道」を選ばせてくれなきゃ〜
たとえばジュース
これも100%のジュースは
農家への義援金とかにしたり
ふつうの飲料水はゴミバコ設置の資金とか
牛乳は畜産業への助成金とか・・・・
「おいら牛乳好きだから〜そっかー
畜産の人たちの助けになってるのかー」って
多少高くたって好きなんだから飲んじゃうもんw
煙草もそう
銘柄別にたとえば
「杉伐採(杉花粉軽減のためとかの)助成金」
「向日葵を植えようの会支援金」
「グリーンカーテンをつくりましょう」とか
どうかなぁ・・・
そんなんだめかしら?
自分が好きで買ったもので
いつのまにか地域貢献や
資金援助が出来ていたら
自分も納得して買って楽しむコトが
出来るとおもうのだけれど・・・・(-ω-;)ウーン
ちと、あさはかかしら・・・あはは

ねんどろいどぉぉぉぉおお(゚□゚;)
なじぇポムじゃにゃいんどぉあぁぁあああぁぁ(血の涙

んでもめさかわゆす(*´ω`*) にへへ
こねくりたぃじょ
あ、こねくったらつぶれちゃうか・・・テヘ☆ ←

夏路
2011/09/08 15:58
すいません、健康気を付けてません…。(ノ゚ω。;:.;..
でもあれはどうみたって健康のためなんかじゃないですよね。そんなんが理由だったらもっとお金取っちまえ、みたいなの沢山ありますもの。汚い!さすが大人、汚い!…大人か…僕も相当に…

そうそう、目的が確かな(?)義捐金とかの形だったら、現状見ても分かる通り、多くの人が協力しますよね。自分のしたことがはっきりと認識できる、達成感とか充足感とかなにやらが得られるものに対してなら、お金の出し甲斐があるってもんです。それをよくわからん感じにするから…

と言っても、こんなもののために使います!なんて文言を見ても、それを信用しきれないのですよね。せめて国は信頼できるものであってほしい。政治的ななんとかは隠し通してほしい。嘘をつくならもっとうまく吐いてみろと!そんな技量もないのかと!…いや、なるべく嘘はやめてほしいのですけども。ちょっと政治家のみなさん、燃え方が足りないんじゃないの!?漫 画 を 読 め !

なんてね。ええ。今日も酔ってます。世界の片隅で愚痴をこぼす。むしろ吐く。うっぷ。悪酔い。もう2時間ほどしたら醒めるのじゃないかしら。醒めるのが怖いから猶飲む。ポム?ポムは…参考になりそうなねんどろいどが…なくて…。あれってどのくらいの固さなんでしょうねぇ。

関係ないけど、なんか最近くしゃみが頻繁に出ます。ソバの花の所為なのかな…。子供の時から鼻が弱かった。鼻と花の音が同じなのは決して偶然じゃないと信じるこの頃。夏路さんとこの猫さんもくしゃみがアレだとかで、同情したりするのです。くしゅん。
Flerov
2011/09/08 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
さけびたり ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる