ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS わーい

<<   作成日時 : 2011/11/08 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

やっとマインスイーパ100秒切れた。

画像


そんだけです。


−−−

Atlus Pansaga

日本PS遊んでる人とも縁がなく、海外PS遊んでる外国の人にも読まれることもなく、見てくださるNSの知り合いの方も別にPS遊んでいないという、いったい何のために書いてるのかさっぱり自分でもわからない記事だけれどあっちのパンサガのお話。

いいんだよ、自分の日記なんだから…( ・ω・)

そうよね(・ω・ )


サーバーが不調で中止されていた、日曜開催のジークヘルムが復活。…したのをすっかり忘れてて、ラスト10分しか参加できず。日本時間で11時〜1時の2時間開催。ただし今の所、月一回のみ(最後の週)。それから3つ目の戦争、セイカヴァリエ(攻城戦)も導入されたそうな。どんなのだろう。

日本では最近、3年ぶりに新スキルが追加されたのだとか。NSみたいになったらどうしようとか不安になったけど、メルマガ読む限りでは、火力がどーんと異常に上がって即発動で万能とかじゃなくて、戦闘の多様性を上げる感じ…たぶん。ちゃんと欠点もありそうだし。

日本鯖にはLv30くらいのキャラしか持ってないから実際確認できないのがさもしい。

あとショートカットバーが増えるらしいのが楽しみ。もう一段欲しかったので。Atlusの方でも早く導入してほしいです。そういえば爵位上げてインベントリが一列増えるという設定もまだ向こうでは導入されてないような…。すごく欲しい。

みんなそんなにお金つぎ込んで強化とかアイテム集めとかしてそうな感じではないように見えます。してる人もいるけども。いや、もしかしたら結構やってるのか…?

まあなんだか、そのへんわりと気楽に遊べていいような雰囲気があります。たぶんね…。ステ振りまちがえてもまぁなんとかなるよ!なってるんじゃないかな!今の所!楽しくいこうぜ!

あんまり最初からガチガチに形決めて極めようとか思うとつらいばかりだもの。


日本の公式サイトの絵が変わっててびっくりした。
https://pandorasaga.com/index.action

前の方が好きだったかな…。
いや、これはこれで…

−−

先週まで行われてたハロウィンイベント。日本ではどうなってるのかちょっと見てみたところ。

画像


画像


ほほう…ハロウィンしてますなあ…

あっちじゃこんな飾りもなかった。おまけに、イベント専用MOBの姿をとうとう一度も見かけることはなかった。フォーラムでも「どこにもいねーよ!いるって言われてた地下にすらいないよ!」って誰か嘆いてたけど、本当にいなかった。どういうことだUSA。USOか。あぁ寒い。そして未だに地下への入り方がわかりません。来年に期待。

−−

メインコンジュのステータスと装備

狩り向けのパラメータ。だと思う。レベルカンストして対人戦しかやることなくなったらリセットしなきゃいけないんだろうな。まあいいや。

画像


画像


画像


今更悩んでも、特にステータスの方はどうしようもないんだけど、Lv55までの残りポイントをどう振ろうか検討中。現在Lv53。

+8武器と熟練90必要とかいうLv70召喚獣は僕には無理っぽいので、+5杖でLv50召喚獣。狩りでは召喚置いて必要に応じて足止めの罠を仕掛けて、攻撃力減少とか睡眠とかノックバックや範囲でなんとかソロ。

インベントリに三本ある黒い棒は、NPC売りのいちばん安い杖。それをいちばん安いジェムで+5に。わりとすぐ出来ました。それよりなにより、熟練度50まで上げるのがしんどかった…。上げちゃえば後は楽。2番目の杖は詠唱速度増加とその効果を二倍にする魂入り。4番目のは詠唱速度増加のが二つ入り。

スロット3つのカボチャの杖が手に入ったので、これにはスキルのクールダウンを減少させる魂を入れようと思う。また杖が増える。インベントリがいっぱいいっぱいで困る。CD減少の魂も最近は目ん玉飛び出るくらい露店価格上がっちゃってて大変。

詠唱速度早ければピンチでもきっと乗り切れる!とか思ってたけど今思うと火力(知性)にもっと回しとけばよかったかもとか思ふ。LP(体力)も欲しい。でも結構ピンチは脱出できてる。はず。器用は10ごとに詠唱速度5%UP。でも10で区切られてるわけじゃなくて、1でも2でも振っただけ早くなってる気がする。たぶん。おそらく。そうなんじゃないかなぁ。

霊感は17ごとでバフなんかの効果は上がるのだとか…?デバフの成功率もそうなのかはよくわからない。あとMPも振っただけ増える。今の状態でLv60くらいのMOBにもなんとかデバフ入ってるので、こんなものかなと思う。体感で5回に一回くらいは入る。入らないときは10回やっても入らない。せつない。もっと霊感に振っちゃったら楽になるかなぁ。でももうそんなにMPいらない。

体力は1振るとLPが20増えた。と思う。職によって違うかもしれない。今残りポイントで5振れるから100かぁ…どうしようかなぁ…。

技能は残り惑乱に全部振ったらデバフでもっとMOBの攻撃力削げるのかしらん。リセットする前に熟練30まで上げてたけどどのくらいの減少率だったか思い出せない。それよりは祓魔に振ってスワロウまで取った方がいいのか。でも対人やらないなら…うーん。

スキル/ステータスリセットスクロール安くなったらいいな。

−−

最近何度かパーティ組んだ人がやけに厳しい。バフ回さない人とか、ボス戦で使うべきでないスキル使いつづけてる人はPTから追放の上、ボスの範囲攻撃に巻き込ませて殺したり。全滅する危険があるからチームワーク取れない人は迷惑、というのはわかるけども、過激なのでは…。「何度も言ってるのに聞かないんだ」と言われてたけど、もしかしたら説明の仕方がまずかったんじゃないのかなあ。

そもそも、そう言うわりに自分のサブキャラはPTに入れて拠点に放置させとくってのはどうなのよさ。とか思ったけど、こじれても面倒なので何も言わない…。ちきん。でもあのくらいキッパリした態度取れるってのはちょっといいな。実際、迷惑な行動取ってる人もいるし。いや僕は…なんも言えませんよ、ええ…嫌われたり憎まれるの怖いから…ただ何かしら理由付けてその場から逃げるのが精一杯…だめだな、ちゃんと言わなきゃな。英語…英語か…


−−−

AtlusNS

何か月かぶりに木曜RVR出ようと思ってログインしたところ、RVR始まるのにガネディンに結構人いるなあとか訝しんでたらやっぱり時間間違えてて、まるまる2時間遅れて終わってた。先日、開始時間ちゃんと聞いといたのに…。17時と7時って時々勘違いするよね。しないか。せっかく頂いたエネ石で大量にブロック作ったのに…。

−−−


前回の記事に書いた、遺品とその整理について考え中。

じっくりと自分の部屋を眺めまわしてみました。これらが全部「遺品」になるものと考えた目で。

汚い、という言葉ではもう片付けられない。言葉すら片付かないとはこれいかに。なぜここにこれが置いてあるのか。なぜこんなものを溜めこんでいるのか(めくった日めくりとかお酒の瓶とかとか学生の頃のなにやかやとか)。どうしてこの上にこれを載せてしまったのか。あれとかこれとかが並べてある意味はなんなのか。どう考えても要らないものがしまってあるのはなぜなにどうして。一体何に使ったものなのか。

誰にもわからない。本人にしか…いや、本人にすらもうわからない。なにがなんだかどこから手を着けたらいいのか。おかしいよ…こんなのってないよ!どうしてこうなっちゃったのさ!情けない。かろうじて大きな機械やらがないのが幸いでしょうか。

待ちたまえ、逆に考えるんだ。何もない状態からいきなりこういう部屋を作ってみろと言われてもこの混沌具合はなかなか出来るもんじゃないんだ。なんだっけ、映画とかのセットとか舞台として部屋を貸すという話があった気がするぞ。あらこれ使えるんじゃないかしら。

そう考えると、これはこれで唯一無二な大切なもののような気にもなるぞ。写真でも撮って保存しておこうかしら。ない。ないわ。ありえない。そんなオンリーワンはいらない。この程度なら自分で片付けようと思えばできるじゃないか。不慮の事故やら病気で死んでしまったら、家族に片付けさせる気か。こんな遺品を残すつもりか。どれが大事なものなのかしら、なんて思ってもらうことすらないぞ。「なんじゃこのゴミはぁ!」とか散々罵られるだけだぞ。一切の感傷的な気分をぶち壊してしまうぞ。さぁいますぐ片づけるんだメリーアン。せめてロr…な成年コミックとかきわどい感じの同人誌はなんとかしとけ。手袋も扇子も取ってこなくていいぞ。さぁ…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふれさん元気?あっしは....
なんとかやってまふ
風邪ひいちゃって(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
最近の風邪は、たちわるいみたいなんで
気をつけてね|ω・`) b
erie
2011/11/19 22:44
どもども、元気です( ・ω・)ノ
今年こそ自転車買いかえるぞ、と思ってるくらい元気です。今年ももう終わりですね。ええっ…
僕もこの前風邪っぽくなりました。人の多いところに行った翌日。気を付けないといけないですねえ。更にその翌日には咳も出なくなってましたけど。でも年に一度は風邪ひいとかないと、なんか逆に体の調子悪いのかなとか思ったりするようなしないような。
エリーさんもお体大切に|д・)旦~
Flerov
2011/11/21 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
わーい ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる