ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪にうもれて

<<   作成日時 : 2011/12/09 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

パンサガUSA
19日でcβから1年。ようやくメインキャラがカンスト。

画像


長かったような短かったような。相当遅い方だ。日本では最近キャップ外れてLv60までになったらしいので、まだ先はあるけれどとりあえず一区切り…

…55になったら、PLとかソロでもよく狩ってたLv49のタイガースネーク(SS右下に転がってるヘビ)からもらえる経験値が、がくっと減ってしまって意気消沈。シラナカッタヨ。別アカウントのキャラをPLで育成しようと思ってたんだけどな…パーティ組むと54の時と比べて経験値がほぼ半減…うう…。まさかレベル上がってがっかりするとは思わなかった…

−−

第1・2サーバーが合併するそうで…


[ 11-11-15 ] The Great Server Merge of 2011
http://pandorasagaonline.com/top/information_detail.action?id=430


やっぱ新サーバーの方は人少なかったんだろうなぁ。なんで開いたのかと思ったもの。
それに伴って、第2サーバー(Barbatos)のキャラは第1サーバー(Astaros)に移されるのだとか。倉庫に入れたままのアイテムは無くなっちゃうらしいから整理しとこう。

NSも終了するようだし、こちらもこういうことがあると先はあまり長くないのかな…とも思ったりします。Astarosだけで見ればほどほどなんだけど。oioi、まだ一年だよ。3年はもつんでしたっけ?


そして移行日までは、Barbatosサーバーでの経験値が2倍になるそうな。うーん、ちょっとはあっちのサーバーでも遊んどこうかな。まだやったことない職業あるし。馬チケットあったな。いやでも、あちこち手を出すよりは一つの職を極めた方がいいのか…PLできないしな…


しかしそうすると、週末の三国戦なんかは今でも30〜40人くらい順番待ちしてるのに、更に多くの人が待つことになるのかな。参加人数増やしてくれるといいのだけど。でもあんまり増えてもなあ。それに対してGVGのセイカヴァリエはなんであんなに過疎ってるんだ。

正規兵の抽選から漏れて、義勇兵登録したときに自分の前に30人以上待ってたら確実に30分以上は入れないので、おとなしく狩にでも行った方がマシです。下手すると40〜50分待ったり。三国戦は1時間なので、もし入れてもすぐ死んだりしたら2回目は絶望的。

あと、なぜかチャットの告知で流れる次回戦争の時刻は、日本時間になってます。8日のAM12:00から〜とか。もしかして各国に合わせてる…?そんなことはないか。いやわかんないけど。

−−

今週のガチャはクレリックですごく欲しいものがあるので、ちょっとはりきって回しちゃおうかなと思って50000PPほど突っ込んだら、もう全然だめだね!いらんものばっか!おいどうしたラピン!なんか以前よりひどい気がする。確率変えた?しばらく課金控えてたからいいようなものの、これは…。大体ガチャなんて(以下略

あぁでも欲しいなあ。最終装備っぽいもの。やっちゃうか。いっか。いいよね。円高だし。うん…

−−

最近はもう新規の人がどかんと入って来ることが無いようで、新しく始めてもパーティが見つからず、ギルドに入ってPL必須になってしまってる様子。あんまり好きな流れじゃないけどしょうがないのかな。

先日、知らないプレイヤーさんにPLしてくれと頼まれ、まあLv30ちょいくらいまでならと思って一時的にギルドに招待したらそのまま居着いてしまわれました。言い方悪いかな。自分のキャラ専用ギルドだったんだけど、どうせすぐ出てくだろうし、まぁいいかと思い。

そうしたらとても元気な方で、ギルド勧誘権限が欲しいと言うので付与したところ、他の人を活発に誘う誘う。そしてそこで勧誘した人がさらに勧誘する人になったり。なんだっけこういうの。ねずみ…いや、なんの悪意もないのだから違うけど。やがて自分のキャラ3人だけのギルドだったのが、2日で18人(サブキャラ含む)にまで増えました。びっくりした(ちょっと困った)。3日で24人。おおう。どうしよう。

やっぱり若い人は元気だ。マレーシアの学生さんだとか。学校では日本への寄付金を募るイベントがあったらしく、そこで全財産の20ドルを寄付されたそうな。ありがたいことです。thank you very muchくらいしか言えなくてもどかしい。日本食も好みだそうで、たこ焼きをよく食べるとか。僕もたこ焼きは好物です。マレーシアにもたこ焼きあるんだ。あと、いつか日本に行ったらガンダム買って、そして帰りたいと言われてました。ガンダム買うだけっぽい。

Google翻訳通した日本語をしばしば使われるけど、理解できないこと多々。英語で言ってと言いたくなるけど英語も下手な僕が言うのもなんだか。しかし僕が使う英語もそんな風に見えてたりするのかなと思うとちょっと不安。いや実際相当怪しい。それから、キャラ名をローマ字で「焼き立て」とか「うなぎ」とか「人斬り」にしてるけどちょっとどうかと思わなくもない…って、Potatoなんて名前つけてる人間が言えた義理じゃないか。やたらとキャラ名に突っ込まれることが多かったのはそういう感じが理由だったのかな。向こうの人から見たらやっぱちょっと変なのかしらん。ギルド名もChipsだから余計に…まぁスルーされるよりは…。

なんか最近日本語も怪しい。どうしよう。昔からか。そうか。じゃあいいや。

あと、別のメンバーさんだけど、アニメや漫画の台詞をそのまま使われた時にちょっと戸惑いました。「いくぜ、タコのおっさん!」ってなんの台詞だったっけ。誰がタコだ。意味わかってなさそう。でも良い人そうでした。そして初代ギルドマスターの僕のことを「一代目」と呼ぶ。どこの漫画情報だろう。

そういった日本への好意的な感想や情報に対して、僕の方は彼らの国についてほとんど全く知らないのがなんだか申し訳なく思います。マレーシア料理とかさっぱり思いつかない。検索はできるけど、実際食べたこともなければ今まで興味も持ってなかったのに知ったかぶるみたいで、それは違いますよね。うーん。

美味しそう。一部ちょっと合わなそう。

 マレーシア料理(Wikipedia)

さてPLしづらくなったけど、これが理由で出てかれたりするかな。それはそれでさみしいな。まあ一人になっても元に戻るだけだから別に困らないのだけど。年取るとどうも疑り深くなっていかんです。日本好きだと言われてもリップサービスだろうなとか、都合のいいようにこっちを扱おうとしてんじゃないかなとか思ってしまいます。すべての人の言うことを話半分に聞く習性。せつない。

画像


−−

それに絡めて、某ログ生まれのTさんの記事読んで思ったこと。どうしていつもケンカ売るようなことを書くのか…そうか、ひょっとしてサドか。サドなんだな!ひょっとしなくてもそうだな。

(コメントについて)言葉足りてませんでした。日本人と違って外国人は性格が…みたいな風に言いたかったわけじゃないのですよ。外人さんだってそんな人ばっかだとは思ってないし、そうじゃない人は実際いるし、日本も大概だし。でもほんとクールな人はクール。ついてけないぜ。

違うのは、向こうの人はすごくはっきり言うところですね。それから態度も。なんていうか、日本なら某掲示板で匿名で書いてるような発言を、ゲーム内でモロに言っちゃう。ええっ、そこまで言っちゃうの?僕なんかそんなに言われたらもう立ち直れないよ、とか思う。それで王国出てっちゃった人いたなぁ…。その後他国ですごく強くなって、戦争で復讐の如く暴れてたのはいい根性だと思いました。いい意味で。

よく言えば、こそこそせずにキッパリしてる。

でもそういうドライな考え方をしてるんだと思うと、好意的または悪意的な言葉は単純に戦争で勝ったか負けたかという結果に反応してるんじゃないかと思ってしまうのです。人柄じゃなくて能力を見てるような感じ。その辺の区別は難しいけれど。

極端に言えば、勝てばいいこと言うし、負けたら貶す。あちらの実情も知らない卑小な偏見と疑心から出た想像で申し訳ないですが。あぁなんか嫌な奴だなあ。うーん。まぁいっか、嫌な奴でも。どうも嫌われる覚悟ってのができません。

ごちゃごちゃ書いてしまったけれど、なんていうか、慢心とか便乗スタイルとか、人柄をつっつくような言い方はどうなんかなあ、違うんじゃないかなあと思ったのでした。ちょっといやらしいんじゃなかろうか。ほぼ部外者の僕がそんなとこにかみつくのも変だけども。

どうして差がついたのか?『腕の違いよ!』とかすっぱり言った方がかっこええのに。なんてね。


−−

まだ十分に参加したことのない戦争とか新エリアなんかもあったり、日本ではレベルキャップ開放に加えて新スキルの追加などあるようなので、もうしばらく続けていこうと思います。サブキャラ達も育てきってないし。

そういえば同じ国家に日本サーバーで遊んでた日本人の方々のギルドがあり、たいへん強いらしいです。やっぱり日本の人だったのか。日本のパンサガはもう3年続いてるみたいだから経験値高そう。たぶん資金力も。


画像


コンジュラーが持つスキルのバグ技(?)で登った雪山。ここから先に歩いていけたりはしないけど。

寒い寒い。今日は雪が降りましたね。11月は2回しか更新しなかったなあ。絵なんて二カ月も描いてなかった。ブログ放置されてる人の気持ちがなんとなくわかったような気がする。書かなくなっちゃうと癖になりますね。特に冬場は気が落ち込むのも相まって…

うーん、愚痴っぽくなってよくないな。


−−−

たまに思い出すこと


昔、家庭科の授業で習った必須アミノ酸の覚え方。

童謡「うさぎとかめ」のリズムで、

〽「リジン」、「ロイシン」、「イソロイシン」、「トリプトファン」に、「スレオニン」。 「フェニルアラニン」、「メチオニン」。 「バリン」、「バリン」、「バリン」「バリン」…

最後バリンの繰り返しになるのがいかにも「もう後は足すの無いや」的な諦めというか潔さが感じられて面白かったのです。先生元気かなぁ。


一応説明。

リージン(もしもし)、ロイシン(かめよ)、イソロイシン(かめさんよ)、トリプトファンに(せかいのうちで)、スレオニン(おまえほど)。 フェニルアラニン(あゆみののろい)、メチオニン(ものはない)。バーリン バリン バリン バリン(どうしてそんなにのろいのか)

な感じで。


でもこれが役に立ったことがあるかというと…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえずフレサンは「慢心 環境の違い」でググることをおすすめする( ゚ω゚ )
けんT
2011/12/11 04:34
うわ、なんだそういうことか!
こまるわー、ほんとこのパンダこまるわー(´・ω・`)
Flerov
2011/12/12 15:44
ブログだから好きなこと書いていいと私は思うけど、一方的な言い方は思いやりが足りないか思慮が浅く見えるね(*○▽○)
そんなパンダも好きだけど(ノ´∀`*)+

フレさんは気遣いだらけで優しい賢い人ですね!文章上は(*´艸`)フフ
いやらしい系の記事以外、大好きです(*´▽`)
ひめか
2011/12/18 02:24
ほぼ脊髄反射のみでブログ書いてます。なので書いた翌日にはもう後悔したり恥ずかしくて読み返せなくなったりしtうわぁぁぁ。

気狂いだらけ…?あぁ…気遣いでしたか。縁のない言葉なものでつい空目を…賤しい小賢しい…?あぁ…
ひめかさんには負けるやもしれませんが、心の中は真っ黒です。まっくろなんたら出ておいで。わぁ、たくさん出てきた。出るわ出るわ。そして飽きっぽい。忘れっぽい。だから昨日の恥も反省も忘れてまた浅はかな事書いて新たに恥を…。
いやらしい系…?そんなのありましたっけ( ・ω)
Flerov
2011/12/18 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪にうもれて ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる