ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ふゆのそら

<<   作成日時 : 2011/12/12 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆既月食を見てきました。

午前0時頃の南の空。(うろ覚え)

画像


23時半頃、妹に知らされて見に行きました。ほんとだ、赤っぽく薄暗くなってる。これからどんどん暗くなるのかね、なんて話してたら、あれが完全に隠れた状態だったんですね。その後、次第に月が影から出始めると明暗がはっきりしていかにも欠けてる感じで面白かったです。


知ってる限りの天体情報。

画像


ついでに、むかし引き出物でもらったしょぼい双眼鏡で夜空を眺めました。すばる数えたり。やがて西から雲が空を覆ってきたので退散。西の空に光ってたのは土星か木星でしょうか。東からはしし座が上ってくるところでした。北の空も曇ってて、かろうじて北斗七星のひしゃくの器部分が見えるくらい。北極星もかすかに見えた。雪降るかなと思ったけど別に降らなかった。

ひさしぶりに夜空眺めたなぁ。

画像


せっかくなので外でカップラーメンなど食べてみた。

画像


うーん、ちょっと違うな。やっぱ望遠鏡と椅子ちゃんと持ってきて、腰据えてしばらく過ごす感じにしないといまいちだな。

−−

画像


エレクトリカルなパレードが始まってもおかしくなさそうなくらい。でもこれ見た時実際に頭の中に流れたのはFF7のゴールドソーサーのテーマでした。ねずみの国の方を思い出せない。



−−−


寒くなってきてからどうも気分が落ち込みがちだと思ってたら、冬季にうつっぽくなってしまう気分障害があるのだとか。やたらと眠くなる、炭水化物を無性に摂りたくなる、集中力が落ちる、など。冬眠のようなものなのだとか。

こういうのを素人判断でやってもいかんと思うのですが、症状や環境が具体的にぴったり当てはまるので参考くらいにはしてもいいかなぁ。なるほど眠い。初冬くらいまでは6時間で済んでたのに最近は9〜10時間眠らないと起きられない。昼間もなんだか眠いような怠いような。そうしてよく食べる。1食増えた感じ。やばいやばい。やる気とか集中力とかもめっきり落ちた気がする。

逆に夏場は躁状態になることもあるとか。身に覚えがないでもない。日射量が少なくなったのが原因らしいので、光を浴びるのがいいのだとか。ほほう。あれだな、太陽のエネルギー、波紋。サンライトイエロー…おお、そう考えるとなにやら希望が見えてきたような気がするぞ。

なぁに、正体がわかればなんのことはない。10代の頃なんかは波紋の呼吸法を独自に編み出し(たつもりで)、実践したよね。なあそうだろみんな。あの感じだ、きっと。いける、いけるぞ。10分吸って10分吐く。ねっ、簡単でしょ?コォォォ。震えるぞハート。みんな、オラに元気をわけてくれ。むっ、これは違う漫画だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
皆既月食、私もみたwあの、赤い色は不吉なことの前触れって
思ってもしょうがないかなって気持ちになったけど|ω・`)
オリオン座が最初に目に飛び込んできたこと以外....
星座がわからなかったw
自分の住んでいるところが、明るすぎるんだろうなってちょっとがっかり
寒いけど、じっくり星や月をみることができるといいのにって
思ったでし|ω;`)
erie
2011/12/14 21:30
実際に目にする前にそういう現象だと知ることがなかったら自分はどんな風に思ったんだろうと想像すると、先に知っちゃったのがなんだかもったいないような気がします。驚いてみたかった。
オリオン座は目につきますよね。見るにつけ、冬が来たなぁと思います。中学の頃は望遠鏡でわかりやすい天体探してました。たぶん少しそういうのに酔ってた。今は酒以外でなにかに酔えることが少なくてさびしいような…。日常のちょっとした特別なこと、というのが見つけられなくなってしまったのかも。
うちの方は田舎のくせにいまいち星が綺麗に見えません。ちょっとあの辺停電になってくれないかな…なんて( ・ω・)…
Flerov
2011/12/15 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふゆのそら ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる