ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の方の国から

<<   作成日時 : 2011/12/25 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

絵本とかに出てくる食べ物ってなぜだかとても美味しそう。

小さい頃読んだ絵本で、寝てしまったサンタのおじいさんの代わりに森の動物たちがプレゼントを配りにゆくというお話がありました。その時サンタが食べていた、奥さんの作ったサンドイッチとコーヒー(ブランデー入りだったかな)が非常に美味しそうだったのを覚えています。

うろ覚えだけど、「あなたは食べたらすぐ眠くなっちゃうんだから、プレゼントを配り終えるまで食べちゃだめよ」と言われていたのに、「まぁちょっとくらいならいいだろう」とお弁当に手を出してしまうサンタのおじいさんが、人間味が出てていい感じでした。

あと、ほらふき男爵の冒険で男爵が食べていた、さくらんぼのソースをかけた鹿のカツレツだとか、夜中寝る前に飲んでた一杯のぶどう酒とか。「わがはいはぶどう酒を飲んで寝るとしよう。」ああ、きっとその影響で今では毎晩酒飲んでるんだな、うん。うん…。

子供は温かいミルクでも飲んでおやすみと言ってた。それで済んでればなあ…。

男爵の挿絵にあったけど、ナイトキャップ被った白髭のおじいさんってなんかいいと思ふ。

ほかにはちびくろサンボのパンケーキやらねずみのすもうの餅だとかでしょうか。まだありそう。思い出せないけど。アリスに出てくる小瓶に入った液体…はまたちょっと違うな。


−−−


USAパンサガ

画像

for all Atlus Pandora Saga players...

サーバー統合後に参加した三国戦(Crash of the Nations)では、義勇兵(militia)が72人待ちな時がありました。わぁ…増えたなぁ…。70人も待機してたら、明らかに自分の順番になる前に戦争終わります。うむむ。

それから、今までに比べるとずいぶんメインクエストやってる人がいるなと思ったら、大半がロシアの人でした。

ロシアでもサービス開始してたんですね。


ロシア公式
http://www.pandorasaga.ru/

でもフォーラムをちょっと見てみたところ、なんかサービス終了したっぽい…?ええっ、早すぎる…開始したの去年みたいなのに…

思わずUSAの方は大丈夫かと心配になったけど、ロシア語版に重大なバグがあってどうにもならなくなったとかなんとか、書いてある…たぶん。
それでアメリカの方に大勢で移ってきたのかな。

レルムチャットでもロシア語が多くみられるようになったりして、そういう全員に聞こえるチャットでは英語が推奨されてるのでちょっと苦情が出てるみたい。結構な人数もいるし、問題があんまりこじれないといいのだけど。

しかし英語が苦手な人もわりといる様子で、何人か会った人にはほとんど通じませんでした。いや…僕の英語も相当に怪しいので、そりゃ不得手な人同士が不確かな英語使ってたらお互いわからんって話ですね
(ノ゚ω。)…


タガログ語も時々見かけるし、日本語とかその他の言語も使おうと思えばできるしで、全体チャットみたいなところでは英語に統一しておかないとかなりカオスなことになっちゃいそうです。

あと、Flerovなんて名前つけてるからか、ロシア語で耳打ちが何度か来ました。すみませんロシア人じゃなくて…。

−−

Gacha Guchi (愚痴)

がちゃがちゃ。HEY, HEY ! ガチャしか頼れるものはないのかい!?有料アイテム買わせる方法は!…そ…そうかい…。Oh, なんてこった。あそこで鳴ってるのはジングルなベルの音じゃなくてガチャを回す音かな。HAHAHA。Oh how they pound, on without end...

ちくしょう…。

http://forums.atlusonline.com/forums/index.php?showtopic=18212

↑のAngel Setのうち、クールダウン-5%ついた帽子がかなり欲しい(あとついでに手袋と靴も)のだけど、単品狙ってガチャをやるかもしくは、現在販売中のサンタ服セットを買えば抽選でセットが当たるとかなんとか。

えげつないですね。ガチャは安くなった分(1回1ドル)、獲得する余計なアイテムがめちゃくちゃ多くなってしまい、しかも1スロットにまとめられないものだから有料アイテム用の倉庫も限度いっぱいになるくらい溜まってしまふ。売るか捨てるかしないと…

…まぁ、回したんですけどね。こっちの方は5回ほどで出たので、うん、ふふふ、やったね。

いや、これがまずいよね。

なんだかなあ。NSとえらく違うじゃないですか。あっちはアバターをガチャ(ネオスロ)じゃなくて普通に単品販売してたから、パンサガ始める前は結構期待してたのですけどね。もうどうあってもガチャと装備品ぶっ壊れる強化で稼ごうという腹の様子。いや最初からそうだったけどもさ。

ちょっと前からバブルかなにかのように高騰していた露店の各アイテムの相場。全然初心者にやさしくない。よっぽどどうでもいいアイテムじゃない限り、やたら高い。なんぞこれ。最近やっと下がり始めたような気がするけれど、まだ異常な高値。だと思う。そんなにインフレしてるのか…

日本で実装されたらしい新スキル、USAではメインで使ってるコンジュラーとクレリックが楽しみでした。ワイバーンはMP消費520…すごいな。強いんだろうな。きっと。クレリックのは…メガザルっぽい。うーん。どうなんだろ。

もうひとつどうしても欲しいGodess Beltの方は目一杯回しても全然出る気配がない…これはクリスマスの奇蹟とやらに賭けるしかないのか…なんて。頼むぜサンタさん。


結果:大敗北
もう今年はやんね。いやもう終わりだけど。

−−

雪が降るようになってるんですね。

画像


http://youtu.be/kH378aunZ9o


画像


ひとり花火。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと離れたショッピングモールに買い物に行きました。うちの家族みながお気に入りの和菓子屋さんのおはぎなんですが、辺鄙なところにお店があるんですよ。それが、なんとそのショッピングモールのデパートで売り始めたとのこと。

行きましたよ。
おひとりさまで。

クリスマスのショッピングモールはあれだね。目の毒だね。うん。
記事と関係ないね。ただ書きたかっただけなんですが。(自分とこで書けと

漫画で美味しそうなものは多いなあ。あと、池波さんの小説に出てくるお江戸の色んな食べ物!
昔ばなしなら、えっこらせよっこらせと作ったあんころ餅!美味しそうだったなあ…

というわけで、オチで方向修正してみました(´Д`)


クレシェンド
2011/12/26 00:30
「おひとりさま」っていう羊羹があった気がします。竹風堂だったかな。一口サイズの。そういうのだと、なんか「たった一人の特別な人」という意味を感じなくもないので、おひとりさまというのもこれは決して寂しいばかりではないんだなと…うん、苦しいですね。やっぱ独りはさびしいものです。独り暮らしなんかだと特に。枕を濡らす日々。抱く方の。もちろん涙で。いや抱き枕持ってないけども。

江戸といえば蕎麦なイメージ。鬼平犯科帳で、よくざる蕎麦とお酒なんかを注文してるような場面があったと思うのですが、ああいうのがちょっといいなあ。甘いものよりやはり、しょっぱいものと酒が…。ふらっと立ち寄って蕎麦と酒…何軒かはしごしちゃいそうだな。落語の蕎麦が出てくる噺も、あれこれ聞くたびに蕎麦食べたくなってくる。特に今の時季、肌刺す夜気から逃れて屋台であったかいの頼みたい。おう、蕎麦屋さん!あったらだけど。こういうのは独りでもいいなと思ふ。いやむしろ一人の方が!

ざるならそばつゆじゃなくて大根おろしの汁だけで食べるのもなかなか。そればかりはきついけど。自分でわさびを摺るのも楽しい…ああ蕎麦食べたい。
Flerov
2011/12/26 18:13
信じれば必ずサンタはやってきます。
ほら今年も我が家に現れた(^^
いろんなお願い、いろんな思いも包み込んで、
また来年に向けサンタが用意を始めましたよ。
さあ、みんな一緒に来年に向けていい子でスタートだ!

PS:煙突なくてもうまく入ってきてくれるよ我が家のサンタさん♪
kenken
2011/12/27 12:38
…というようなお話だったのさ( ´∀`)

いやあ、来ませんでしたよ赤い人。信じてないからか。しかしどうせなら赤い靴履いた女の子あたりに来て欲しかっ…誰のためだか真っ赤なスカーフ。返り血紛らす赤い服?赤いマフラー正義のしるし。赤い炎を後に引き、赤く煌めくサンバイザー。真っ赤だな、真っ赤だな。負われて見たのは赤とんぼ…。やればやるだけ赤っ恥。うっひょう。来年はきっといい子にしてますから…っ!

PS:なるほど、開錠技術をお持ちのようで…ピッキn…
Flerov
2011/12/27 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
北の方の国から ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる