ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS たつのおとし子

<<   作成日時 : 2012/01/01 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

あけましておめでとうございます。本年もどうか見捨てないでください。

(ノ゚д。)ノ

画像


初夢イブに見た夢は、たしかキリン関係のエロい夢だった気がするのだけど思い出せない。何を言ってるのか自分でもわからない。今晩どんなの見るか楽しみだ。


坊や良い子だねんねしな。寝正月。正月なんか何もしなくたっていいじゃないですか。テレビも休め。そんな寒そうな恰好で冬の最中がんばって走らなくてもいいのにと思う。店も休む、MMOも休む。なんにもすることがない、しかし朝から酒は呑んでいい、布団に入ってればいい、…となると、なんかこう、少子化対策に寄与するんじゃないかと思うのですが。思わないか。独り者が何を言ってんだかね。ええ。短命になりたいもんですね。いやある意味短命か。手と手が触れる、ふと見上げると、ふるいつきたくなるような良い女。ディスプレイの向こう。手を触れたと思ったのは気のせいだった。


落語「短命」1/2


2/2
http://youtu.be/9zsOXfbpUhs

−−−

むかしむかしあったとさ。仲の良い漁師の夫婦が仕事から戻り、家でお茶を飲んでおった。そこへとつぜん、床がぐらっと揺れたかと思うと、がらがらがらがらっ…と大きな地鳴り、柱が逆さにした振り子時計みたいに右へ左へ。茶碗が落ちる、神棚が落ちる、ちゃぶ台は滑る、箪笥は倒れる。どうにか揺れが治まった頃合いを見て、夫婦は急いで表へ出た。隣りの古い家はすっかり崩れて、屋根が地面に着いている。家のあるじの名を叫んで呼べば、奥の方から声がする。よく見ると、瓦の間から手が出ている。慌てて掘り出そうとしてみるも、積み重なった柱やら梁やらが持ち上がらない。そうこうしていると再び、揺れがきた。瓦礫に埋もれた住人は、津波が来るからはよ逃げよ、てんでんこだ、と、漁師の夫婦にそう言った。漁師が遥か沖合を眺めると、普段より海が高くなっておった。すまねえ、すまねえ、と思いながら、夫婦は丘に向けて駈け出した。

丘に上がると、松の林の間から、だんだん津波が近づいてくるのが見えた。ところが嫁は、まだ波は遠いから一度家へ戻ると言う。ててははの位牌を忘れてしまった、まだ間に合う、と、夫が止めるのも聞かず、丘を駆け下りた。波は勢いを増して近づいてくる。あちこちから逃げてくる人の姿も見える。走れない年寄もいた。夫は丘を降りて、年寄を負ぶって丘に登った。上り終わって下を見れば、家を出て丘へと駆け戻る嫁の姿、波は白いしぶきを頭に乗せて、入江に入るところだった。寒さのみぎり、嫁は袢纏やらも抱えていた。夫は丘を降りて嫁に駆け寄り、荷物を取って一緒に走った。丘の上からは、早く来い、走れ走れと二人を呼ぶ声がする。背中からは、家々が押しつぶされる音がする。ようやく夫が丘に辿り着いたとき、ちょうどすぐ足元を波がさらった。はっとして手近の松の木を掴む。足がすっかり水に浸かる。振り返ると嫁の姿がない。みるみるうちに水はかさを増して、夫を飲み込もうとする。重たい水じゃった。必死になって松にしがみついていると、丘にいた者が上からその腕を掴み、夫を引き上げた。震えて見下ろした村は、家も船も木も人も何もかもが海に呑まれ、やがて波が引いたあとには、かつて家々だったものと、引き抜かれた松と、見通しばかりよくなった浜辺が残った。漁師の家も、嫁の姿もない。家の下敷きになった隣の主人も、その家ごと海に引かれてしまった。海からずっと離れた丘の松の間には、誰かの船がひっかかっていた。

それから後、夫は足が擦り切れるまで嫁の姿を探したが、とうとう見つからなかった。くたびれ果てて、夫は自分を救った松のところへ向かった。あの時ちゃんと止めておればよかった、もう少し早くおれが荷物を取ってやればよかった、手をつないでおればよかった、どうか返してくれ、と、やりきれない気持ちで膝をついた。ところへ、一匹の兎が漁師の前へ現れた。来年の干支の龍に頼まれて言伝に来たと言う。波にさらわれた者たちは、海の龍神様が預かっていらっしゃる。村が再び人々の住むところになった時、新しい命で追々返してゆくから、立ち直ってまた海に出よと。そう伝えると兎は、ふっと消えた。漁師は立ち上がると、家を建て直している仲間たちの元へ、静かに歩いていった。今では、浜は再び栄えているということじゃ。めでたしめでたし。


おそまつ…

陸釣りも得意な漁師だときっと立ち直るのも早いんじゃないかな。とかね。げへへ。
更にお粗末ですね、ええ。…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大みそかは普通の土曜日で、元日は普通の日曜日でした
両方とも仕事だったよ;△;
ってなことで、ふれさん今年もよろしこでしw
erie
2012/01/02 15:46
おつかれさまでごんす( ・ω・)っ旦~(屠蘇)
施設空けとくわけにいかないお仕事ですもんね。みなさんお元気に過ごされたでしょうか。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Flerov
2012/01/03 10:45
すっかりめっきり明け切ってしまったけれど・・・
明けましておめでとうごじゃりまするん♪
今年もよしなに・・・(*´ω`*) にゃへへへ
娘が4月に満一歳を迎えます・・・早いなぁ
今年もなにやらパタパタと過ぎ去ってゆきそうでぃす
筋力低下症のため「あんよ」は遅そうでぃすが
よく飲みよく食べよく笑う子です
五体満足で生まれてきてくれて母ちゃん感謝でぃすw
よかったら逢いにきてやってくだしゃいねん(≧ω≦)b
大歓迎しますぞ!・・・お部屋ばっちぃけどねっwヽ(≧▽≦)/あはあはは

夏路
2012/01/04 14:55
もうすぐ松の内も明けちゃいますが、
新年のご挨拶を申し上げますヾ( ゚∀゚)ノ
娘さんかわいらしい頃でしょうか。おやじ化なんてそんな…
もう12,3年したらさぞ…とか言うのはあれですね、うん、やめとこう。
子供の成長って早いですよね。親戚の子なんか、ちょっと前までこんなちっちゃくて、子供らしいこと言ってたなあとか思ってたら、最近見たらNSX乗ってたりしてね。もう10年も前か…。健康に育ってくれたらなによりですね。ご多幸とご健康をお祈り申し上げます。
お部屋が汚いとか、おそらく僕の部屋に比べればまだまだひよっ子…
Flerov
2012/01/06 00:09
2012年始まり 李KPAさんのネオスチマグカップの注文受付始まりましたね!!すごいうれしいです!
しっこく
2012/01/08 20:47
明けちゃいましたね。今年も宜しくお願いします。
お久しぶりです。
年末にリアルジョブチェンジして実家からの離脱に向けて動いてます。
精神的にやや追い詰められてる感はありますが、進むしかないんですよね。
今年も一年、なんとか生き延びましょうや。

しっこくも言ってますが、いよいよネオスチのマグカップが仮注文が始まりましたよー

三浦じゃないよ
2012/01/08 21:43
>しっこくさん
ほんとだ!わざわざメールまで頂きありがとうございます。忘れられてなかったんだ…!2年近く待った甲斐がありましたね。早速注文してきました。10個以上注文あるのはきっと確実ですよね。待ち遠しいです。ぶつだんさんのマグカップも欲しいのです。

>みうらさん
明けたと思ったらもう10日も経ってましたね。びっくりです。今年も1年過ぎるのが早そうだ…!ジョブチェンジとな。持ち越したアビリティを有効に使えるといいですね。僕が持ってるのは「のろう」とか「ぐちる」です。あと「とんずら」が欲しいかな。それをできる度胸が欲しいかな。最近拾ったマテリアは「ゆめみる」です。いや、それは失くしたやつだったか…。
お互い無事生き延びられたらまた、来年の正月におめでとう言いませう。いきていることのよろこびを…ををを…
Flerov
2012/01/09 22:59
この流れなら言えるっ!

明けましておめでとうございます!!!(なんのこっちゃ

さあ、年もすっかり明けました。七草粥も食べました。
すっかり休みボケしています。まずいです。
なんだかんだですが、今年もよろしくお願いします。


海の龍神様、よろしくお願いします。
なんか泣いてしまった。
今年の3月、ひょっとしたらまた出張に行くかもしれないです。
クレシェンド
2012/01/09 23:18
すっかり明けておりますが、
今年もよろしくお願い致します。
タイのHD工場が復活しない今日この頃、
年末年始でHDが1個ずつ・・・
行く年来る年されてしまって年明けです!
今年もぼちぼちと生きていきますかねぇ(w

PS:天にも昇る気持ちの年ってこういうことだったか!
kenken
2012/01/10 12:21
>はんちょ
ガッ( ゚д゚)
最近、七草粥がえらく美味しく感じます。子供の頃は半ば嫌々食べてた気がするのだけど。年か。梅茶漬けの素かけるとより美味しい。あっ、昨日鏡餅下ろすの忘れた…

これでもうしばらくは津波は無い…といいですね。いや、ないよねきっと…という考え方がまずいのか。
旅先、お気を付けください。今年もよろしくお願いします。

>kenkenさん
明けきっちゃいました。早い速い。もう1年の24分の1が終わろうとは。タイの洪水もひどかったですね。3か月も続いたらなんか変に慣れちゃいそう。昨年はうちの地域でも豪雨で川が荒れて水道水が濁って使えなくなりました。生まれて初めてかも。思わず水の神様を鎮めたくなりますが、神頼みじゃいかんのでしょうね。数珠を握って空拝む。あぁ、あの天に昇ってゆくのは…
Flerov
2012/01/12 05:20
あけおめことよzzz(遅

ってことでこんなトコに出没したのは情報提供。
http://www.sumomokpa.com/

李さんのポムマグカップの予約受付が開始されました。
皆で買おうじぇー
混沌
2012/01/14 10:38
おっと…一足遅かったようだな…
その情報は旧遊○士協会を通じて先刻入手済みよ…( ・ω・)
代わりに資金をば提供してもらおうか…
Flerov
2012/01/14 11:51
資金提供のために既に2個予約済みだ。
貴君も早く予約することだな・・・
混沌
2012/01/14 17:34
えっ、そんな、わざわざ僕の分まで頼んでおいてくれただなんて…いやぁ、まるで催促しちゃったみたいで…
…一個注文しております。うーん、2個にしようかなぁ。こういうとき、2個以上で更にこんな…!みたいな特典とかついてるとふらっと…
おまけで李さんのデフォルメ風イラスト欲しいなぁ…なんて。言ってみたり。
Flerov
2012/01/14 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
たつのおとし子 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる