ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ちてし止まん

<<   作成日時 : 2012/01/13 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アトラスぱんさが
くらいしか書くネタがない…こともないけどめんどくさ…いや、新年からそんな…

画像


ちっとも下がらない、昨年末から異常な高騰を見せた露店の相場。聞くところによると、ゲーム内通貨のGold(Groschだったかな)がバグを利用した不正な手段で増やされてたからだとか。

一桁二桁間違ってるんじゃないかと思うような、普通の人はもう全然手が出ない値段つけられてるので、だいぶ不満が出てる様子。初期と比較するのもアレだけど、たとえば600kのものが60mくらいになってたり。

そしてそのバグが、ロシアサーバーがサービス終了した原因だったとかで、少し前に移住してきたロシアのプレイヤーが同じバグを利用して通貨の不正増殖をしてるんじゃないかという疑惑が持たれてるみたいです。ちょっとぎすぎすしてきちゃったなあ。


フォーラムで該当しそうなスレッド

http://forums.atlusonline.com/forums/index.php?showtopic=18305

http://forums.atlusonline.com/forums/index.php?showtopic=18316

http://forums.atlusonline.com/forums/index.php?showtopic=18330


ちょっと情報の確実な出所というか証拠みたいなものは自分で確認することが出来なかったので、どこまで信じたらいいのかわかりません。ロシア公式見てもどんなバグだったのかまではわからなかったです。

大量の通貨の流入によって、露店などゲーム内通貨とアイテムとの交換が(一部の人を除いて)現在ほとんど機能してないのじゃないかと思います。対等の価値のあるものとの物々交換くらいしか望めないかも。こつこつ稼ぐのがばからしい。なので、嫌気が差してゲームをやめてしまおうかと思ってるプレイヤーさんもいて、先行き不安です。参ったな。まだ大勢の人は残ってますが。

その代りと言ってはなんだけど、ちょっとしたものが高く売れたなら、新規プレイヤーには厳しい出費となる馬(100000)だとか、装備品の鍛錬(200〜20000)、大量に必要な罠や聖水といった消耗品などには気楽にお金出せるようになったかも。いやデメリットの方が大きいとは思いますが。

お金の問題ってのは厄介ですね。以前の状態にロールバックしたらいいんじゃないかという意見も出てて、それはそれでより大きなダメージあるんじゃないかと思うので、たぶんされないとは思いますが、かなり後を引きそうな問題です。むむむ。サービス終了につながったら嫌だな。


BANなどの対策はされたっぽい。

Answers To Recent Popular Questions
http://forums.atlusonline.com/forums/index.php?showtopic=18368


急激に増えたロシアのプレイヤーさんがほんとに多い。王国だけで20人以上は見かけた気がする。そして問題なのが、英語をほとんど使われないこと。レルムチャット(同一国家内での全体チャット)では英語が推奨されてるのだけど、ロシア語が頻繁に見かけられるようになり、それが注意されても改善されない。これとバグ不正利用疑惑とが相まって既存プレイヤーとの軋轢が生じ、その上英語があまり伝わらないので話し合いにもならない様子。意思疎通できないことで更に溝が深まりそう。

最近は上位レベルの狩場でもよく見かけるようになったので、できればお互い仲良く遊べたらいいと思うのだけどまだ難しいかも。同じ国の人で固まってる雰囲気もあるし。そのうちなんとかなるかなあ。

再び言葉の壁を感じる今日この頃。


画像


画面上に出来た犬MOBの影がちょっとおもしろかった。

三国戦では王国が6連勝中。勝ち続けると初期のポイントに結構な差がついてくるので、そろそろ厳しいかも。とか思ってたらまた勝った。この前まで大体勝てる日が決まってたのにどうしたことか。終末の予兆か。PVP地域での対人戦も盛ん。狩りPT探すのが大変なくらい。それはそれで支援職とか低レベルキャラとしては困るのだけど。


−−−


初夢が楽しみだとか言ったわりにはその時に限ってどんな夢見たのかさっぱり全然思い出せません。そんなものよね。見なかったんじゃねえかな。どうですご隠居、あァたの初夢は…

最近ろくな夢見ないな。夢…夢ってなんだっけ。あなたの後ろに落ちてました?拾ってくんな!やめろ、やめろ…!そんな夢うちでは飼えません。捨ててきなさいっ。

人に夢を与える仕事はあっても、自分の夢を追いかける仕事はないそうですよ。ほほう、世知辛い…。まぁ仕事だものね。ひとりきりじゃ生きられないものね。仕事は人のためだものね。そうだったはず…。自分の仕事はどうかしらと顧みる。夢を与えるでもなく、夢を追いかけるでもない…いや、一応人のためにはなってる…はず…むしろ消○団の活動の方が人のためだと実感できてしまうような気がしなくも…

仕事をする理由?あぁ、この貯金残高が二桁多かったなら。おいおい、お金のために仕事するんじゃないだろう…?人のためだろう…?まぁ待て、お金を人のために使ったらいいんだよ!そうか!だったら!もっとがっぽり儲けたいよね!あっちの理由をこっちの理由に移して…おお、こ、この手口はどこかで見たような…

夢やらロマンやらはどこぞへ消えた。いや消えてないね。ちゃんと持ってますよ。待てよ、これはもしや夢ではなくただの妄想では…あーあ、どっかの空から美少女落ってこないかな。まさかとは思いますが、その「人生の目標」とはあなたの想像上の世界を前提としたものに過ぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば…

夢が無くてもへっちゃらだい。とお思いのあなた。ウソついちゃいけナイヨ。アナタ、本当は夢を欲しがってマスネ?アナタの強さに夢は無イ、故に勝てマセン。心を開き、ザビーの夢を受け入れナサイ…

ほうら、夢を失くしてぽっかりすっかり空いた穴へ、別の誰かの夢が侵入してくる。騙されるなっ!それは罠だ!あらいいじゃない、人生にお疲れでしょう?入信しちゃいなさいよ、うふふ。誰だ。まあ宗教に限らず、心の隙間からすらりと忍び込んでいつの間にやら行動が支配されちゃってるような誘惑は数多く。だってその方が楽だし!時至らば、我ら銀貨三十神所に投げ込み…!

なんだなんだ。そうそう、だから夢は失くす必要はないってことですよ。ねえ。なあ。にゃあにゃあ。猫の見る夢。猫マジかわいい。どんな夢を見てるのやら。決して僕には懐かない。おお、この野良どもが、かわいさ余って…

余ったかわいさがおそらく夢。うーん、ちょっと話がずれた気がしなくもない。それは独りよがりのロマン。そりゃ裏切られますわ。大人は子供の裏切られた姿だとかなんとか?

もし貴方が素敵な夢をお持ちならば、それを捨てることはないのですよ。夢の跡地には、えてしてロクでもないちっぽけな夢まがいの似非ロマンが入り込んでくるものです。え、でももう捨ててしまわれた…?仕方ありませんね、じゃあ私どもの空想教にお入りなさい…ささ、もっと近う…

ひきずりこまれた暗い暗い地獄の底。ふと見上げると、きらりと光る細い一条の光線が天から…いやあれは蜘蛛の糸。そうか、あのとき踏まずにおいた蜘蛛が助けてくれるのか。ありがたやありがたや。いや待て、そんなわけねぇだろ。お前を殺す事もできるが殺さずにおいてやる、なんてそれ恩になってねぇだろうがよ。ははん、こりゃ罠だな。お釈迦様も釣りがお好きと見える。どうせ釣り上げておいて天国からキャッチ&リリースだろコラ。騙されねぇよおれは。天国から地獄とか、余計に落差激しいじゃねえかちくしょう。

こうしてカンダタは糸に触れようともせず、地獄の底で鬱屈とするのでした。あーあ、どうせなら天国から美少女が落ってこねえかな。とか思ったとか思わないとか。なるほど、地獄でも夢は見ようと思えば見られる…。逆に天国ではきっと夢なんか見ないよね。夢の世界だもの。ということは現世は地獄なりや。

む、いいこと言えたかな?いやどうだろ。善く生きたいものですね。それがすでにロマン。大雑把に括ってしまえば、世界が平和でありますようにというのが人の行き着くところのロマンの果て。何の問題も起こらないものね。みんなが健康でありますように。

なんてな!そんなことないわのよさ。だってそうじゃないんだもの。ねえ。争いも病気も終わりませぬわ。虫歯が痛いですわ。歯医者…歯医者か…おれは今年こそ歯医者に行くぞJOJO!というくらいの勢いがなくては行けないところ。診てもらおう、と思って早や3年が経過するほどに行きたくないところ。冷たい水も熱いお湯も沁みて痛い。しくしく。あぁ、明日になったら新しい歯に生え変わってないかなぁ…。

そんなね、その場しのぎの都合のいい夢なんて叶うわけないんですわ。現実でできることやってかなくちゃいかんのですね。そういう、嫌なことにもちゃんと向き合える大人というか人間になることが夢……ぐはっ。なんだ。吐血した。だめだ、もうこの体と脳味噌は真面目なことに耐えられないのだ。二十代後半の方はぎりぎりご存じでしょうか、昔、ついでにとんちんかんという漫画があったことを…。抜作先生は真面目なことを言うと失神してしまう体質でしたね。あぁいう風になってしまったのだきっと。アホなことを言ってないと体がもたない。

つまりまぁ、漫画を読もうってことですよ。えっ、そうなるの?なるわいのぉ。物語は一時の夢。漫画でも映画でも小説でもおとぎ話でも。文字通り夢中になって読んで、ちょっとの間、夢見られればいいじゃないですか。そうやってごまかすのも一つの手。いやごまかすとか人聞きの悪い。紛らす?そもそも、目に見えてる現実の世界こそがどうあっても基準だなんてこと、ないかもしれないじゃないですか。あっちの世界が元かもしれない。目を閉じたら?耳を塞いだら?肌の感覚が無くなったら?それだったら目に見える現実も何も…あぁそれじゃ物語もわからない…おや、それが死か…某か。

いやいや。まだ死んでナイヨ。たとえ死んだように生きていたとしても。大体、人の一生なんて終わってみたら夢みたいな短さじゃないですか。なにを若造が知ったようなことを?ごめんなさいごめんなさい。ジャンピングスライディング焼き土下座。へへっ、このくらい謝っとけば何言ってもいいだろう。謝るくらいなら言うな?言っちゃったから謝るんだろうがよっ!夢ナンテ信じても駄目なときはダメ!ザビー教教訓その三・夢など…イラヌッ!

尽く羽の、骨より落つる、雛の皮、夢ぞ積もりて不治となりぬる。むう、わけわからん。蝋で固めた鳥の羽。みんなのうた。あのイカロスの姿が焼き付いて、夢なんてしょうもないことだという思いが意識の底にあるのでは…!?待たれよ各々方。イカロスの本当のお話をご存じか。いや僕が知らなかった。知らなかったのはきっと僕くらいだ。恥ずかしい。なんか空飛んでみようとしたアホの子かと思ってた。「蝋で固めた」じゃなくて「蝋で作った」だとも思ってた。ごめんなさいごめんなさい。ジャンピング…

この無知が!ぴしっ、ぴしっ。鞭ですね。く…くだら…。でもそういう鞭振るう、サディスティックな微笑を浮かべた麗しい女王様が、「なんにも知らないのね、仕方ないわ、お姉さんがいろいろ教えてあげる…」とか言ってくれたら、無知もなかなか良いわいのぉ…

馬鹿か。そんなことしか思いつかない我が身を呪う。他人を呪ったら穴二つだけど、自分を呪うなら穴ひとつでいいから経済的ね。えーとなんだっけ、そうだイカロスだ。詳しくはこちらをお読みください。


ミーノース (Wikipedia)


僕は途中で読むのやめましたけどね。だってなんか読みづらいんだもの。生真面目に長母音を表記してるから、なんとなく気分がだらだらとしちゃう。ポセイドーンとかサルペードーンとかデウカリオーンとか見るたび、もうこの前DVD観たロッキーの「エイドリアーン!!」がいちいち頭の中で再生されてまともに読めない。…と言い張ってみる。すみません、ただめんどくさかっただけです。だって…

だってもさっても南京玉簾でしょっ!…さむい。いやそんなことはどうでもいいんだ。イカロス。イカロスね。上記の理由でこちらを参考にしたよ。


面白半分 さん

 勇気一つを友にして?
 http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC196.HTML


あらやだイカロス馬鹿だわ(´・ω・)
やっぱり調子こいて死んじゃったのか。しかし萌えなくもない。今まで知らずにいた、飛び立った理由はわかりました。脱出するためだったのか。歌だけじゃそこまでわかんないよね。

でも飛べたんだよね。これはすごいね。結局飛べもしなかった、じゃなくて、飛べたけど調子に乗りすぎた、つまり自分の夢を追いすぎた、ってことですよね。なるほど!何が。ただ、勇気は見習うところがアルデバラン。今日は冷えるな…。飛び立つのは怖いもの。蝋で固めた羽で飛び立つとか…正気の沙汰じゃないね。発想も行動も。あら、もしかしてそれは勇気じゃなくて追いつめられたが末のヤケクソ…いや、勇気だねきっと。

そりゃ調子乗りますわ。飛べたんだもの。どこまでも海は青いし空も青い。こ、この高度…顔も真っ青…降りられなかったんじゃないですかね。逆に怖くて。もう飛び続けるしかない、と。そのうち羽が溶けてしまい…あぁ、それはやだな…

そんな死者に鞭打つような想像はいけませんね。ぴしっ、ぴしっ…はもういいか。聞くところによると、一緒に飛んで逃げたイカロスのお父さん、ダイダロスの方は無事逃れたらしいじゃないですか。やっぱ大人はね、そういうところしっかりしてるよね。裏返せば、冒険ができない。夢も見ない。徹頭徹尾、現実的。

なんだ、どうまとめればいいんだ。10行くらいで終わらせる予定がだいぶ長くなってしまったぞ。いっか、二週間近く更新してなかったんだし。夢やロマンを追うと死ぬってことですかね。追っちゃいかん、見るくらいにしとかねば…ってそれじゃ全然おもしろくないな。だめだ、逃げちゃだめだ…あきらめを拒絶したとき、人は人道を踏破する権利人となるのだ。アンデルセーン!ちがうちがう。いろいろちがう。

そうだ、考えることが…想像することが大事…結論なんか出さずとも…。ぐへぇ。そこに行きつくことになっちゃうのか。いや、ならぬ、ならぬのだ。何かひとつ屁をひって死なねば…あら下品。安易な下ネタ言う奴は死ね。死ねとか…死ななきゃならなくなっちゃう…

空を飛ぶことがロマン。現実的だなんて決めつけてしまったけれど、飛ぼうと思って羽を作ったダイダロスも結構なロマンチストですね。そうそう、もう大人なのだから、ダイダロスの方に身を置いて考えねば。夢。誰かのために羽を作れたらいいよね。…なんてところで、ひとつ。羽を与えた後のことは?とかそういう疑問を持つ人は悪い子。良い子はミルクでものんでおやすみ。もうこれ以上は…


ふう…なんだか疲れたよパトラッシュ。夢で逢いましょう。



台詞参考

戦国BASARA2 セリフ集 ザビー:汎用
http://www25.atwiki.jp/sb2_words/pages/126.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イカロスの歌を聴いていたら、相方がなに?この哀愁漂う歌?
って言ったので、ふれさんのとこに書いてあったリンク
って言ったら、さすがフレさんwなんかわかるwって
いいましたww何がわかったんだろう???
意味のない、コメントですみませぬw
erie
2012/01/14 21:05
何を理解されたのでしょう。天からの啓示的な何かでしょうか。はじめに光あり。うおっまぶしっ。イカロスで画像検索するとピンクの髪の二次元少女ばかり出てくるこんな世の中じゃ。ぽいずん。ん?まさかガルさんそっちの…

意味のないことにかけてはこの記事自体ひけをとりませぬのでお気になさらず…。意味がない、があるのよ。無意味って、ムイーミーって書くとなんかのキャラみたい。というくらい意味のないブログなのです。深読み推奨。
Flerov
2012/01/14 23:54
勇気ひとつを共にしてじゃないんですよね、これが。

アニメの「日常」のEDでこのあたりのジャンル曲が流れるのです。
イカロスといえば、宇宙ヨット。ダイダロスといえば、マクロスです。
そんなもんなのです。

ピンクの髪ってなんだ。
あー、水無月すうさんのマンガですか。中身しらないや。

犬MOBの影がアフリカの原始人の書いた洞窟画かと想いましたとさ。
クレシェンド
2012/01/16 00:56
…!?(`・ω・)
なるほど、日常のEDってそういうのだったのですね。あざとい。しかしきっと人によっては思い出したくもない思い出が…あああ。学校なんか大嫌いだ…っ!
宇宙ヨットなんてのがあるとは。なんか凧みたい…?100年前からあったアイデアがやっと実現できるって面白そうですね。そのうち個人でも持てたら空には無数の…あ、それは嫌かも…

犬の影は、むしろあれ思い出したのです。なんだっけ、あの、なんたらスコープ…えーと…
Flerov
2012/01/17 05:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
落ちてし止まん ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる