ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS りう"ぁいう"ぁ そぅる

<<   作成日時 : 2012/09/19 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

よみがーえーれー


 まだまだ暑っついですが、田んぼは稲刈りを迎え、赤とんぼが飛び交い、すすきの穂がいい感じに風に揺れてきらめき、秋まっただ中ですね。こちらは真白なソバの花が見ごろを……終えました。9月上旬辺りがいちばん綺麗だったかな。

 日記を見返せば、去年の秋は、夏の間しまっておいたさみしさがふとした拍子にいちどにでてくるみたいでやりきれない、なんてことを書いていましたが、今年は夏の間に放出しきれなかった熱さを解き放ってゆこうと思う次第であります。精進せよ。あやまちをくりかえすなかれ。呼び覚ませ。

 だめだ、腰痛来た。腰が痛い人間なんぞクソの役にも立たぬ。なに、これだって治る、治るさ……

−−

 林原さんの歌詞はやっぱいいなあ。



歌詞

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/si/syaaman/oversoul.html


 初めて聴いたのは、下川みくにさんのカバーアルバムだけど。他に収録されてる歌の中では、南風の別バージョンが楽しげで良かったです。

−−

 USAなパンサガで知り合ったフィリピンの人に描いて送ってみた絵。

画像


 まだ返信は来ない。そりゃね……前回送ってくれたメールに3か月も返信しなかったらね……あれだよね……。

 どんな方かと思い、検索してみたところ、フェイスブック等が出てくる。顔写真などを拝見。あらかわいい! ふと見ると、隣にイケメンなボーイなフレンド的な人が写っている。「わたしのいちばん大事な人です!」などとのたまっていらっしゃる。僕はそっと、幸せそうな二人に呪いをかけてサイトを閉じた。

 「のろい」じゃないですよ。「まじない」ですよ。幸あれ、と。おまじないをね。ええ。そうにきまってるじゃないですか。やだわ、もう。

 人を呪わば。呪……祝……。祝っても穴二つだとするならば、僕は世界中の人に祝福の言葉を贈ろう。年がら年中祝ってやろう。さあ、今日も祝杯をあげなきゃなあ。ぐびぐび。ぷっはー! こりゃあいい口実ができたぜ!

 


−−−


再MMO…ども…

俺みたいな米鯖でパンサガやってる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは いないか…

今日のNS知人のブログ記事
MoEおもしろす とか あの装備ほしい(TERA) とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺は狩場のPTで英語チャットを見て、呟くんすわ
I'm not good at English. (最近多いのは、I can't speak Russian language, sorry...)
日本鯖でやれ?それ、金持ちかVIPPERね。

好きな種族 Lapin
尊敬する運営 Atlus Online(ガチャ行為はNO)

なんつってる間にぼっちっすよ(笑) あ〜あ、根暗の辛いとこね、これ


一応 元ネタ



 半年ぶりにあっちのパンドラサーガ起動してみたら、新サーバーできてた。

 なにやら英語オンリーだとか? OH,ワタシ イングリッシュ ワッカリマセーン。イヤ、イクバクカハ ワカルンデスケドモ、トテモジャナイケド フツーノ カイワ デッキマセーン。どぅーゆーあんだすたん? わかったら日本語でOKだ! かもん! 誰も来ねえ。

 それで、えーと、とりあえずインターナショナルな旧サーバーの方に入ってみたら、目にするチャットがもう9割以上ロシア語。うーん、参った。あっちのNS始めた時にフィリピン語だらけで困惑した時よりひどい状況。


 でもロシア語ひとつだけわかった。ふれろふ、おぼえた。「спс」ってのは「ありがと」だと思う。たぶん「спасибо」(?)の略。読めぬ。

 チャットログのファイルからグーグル翻訳さんにかけてみればなんとなくわかるけど、ゲーム中にさすがにそこまでできぬ。ほかにはよく見る「ногу」や「ножку」ってのは「脚」らしいから、速度UPバフくれ、って意味なんだろうな。これってアルファベットで「cnc」とか「Hory」って打っても通じたりするのかしらん。


 もともといた人たちと、ロシアサーバー終了後に移住してきたロシア勢の人たちとの間でいざこざがあったから新サーバー立ち上げたんだろうな。不正バグ利用なんかの疑惑問題もあったし。あれはほんと困った。

 クランメンバーやフレンドもみんないなくなってた。やっぱあっち移っちゃったか。日本の人も見かけなくなったなあ。それでも知り合いの人が幾人か残ってたので状況を聞いたら、新サーバーもその人曰く「dark and dead」だとかで、なんだかいまいちな感じらしい……。各国の人口比率崩れちゃったっぽい? ような?

 クラメンでゲームやめちゃった人もいるみたいだし……いや、黙って接続しなくなった僕がなにか言えた義理じゃないけれど、さびしいなあ。なんか最後に言っとけばよかったな……なんて。ネットでもいろいろ不義理が重なるなあ……。

 今更新サーバーに追いかけてくのも……アレかな……。(ちらっと見たらこっちのサーバの方が露店の物価が少しばかり安いしなぁ……もうちょっと買い揃えるまでは……)

画像


 しかしなんてこった。ある程度覚悟してたけど、こんなに変わっちゃってるとは。まさか新サーバーできてるなんて思わないじゃないですか。一度サーバー統合したじゃないですか。そしてロシア語は何言ってるか皆目見当もつかない。検索も容易にできやしない。ロシア人っぽいキャラ名だけど話しかけてこないでくれぇ。sorryではじまる返事しか返らないよ! 更に僕の怪しい英語も輪をかけて怪しくなってる。ひたすら笑いと顔文字でごまかす日々。

 その上追い打ちの如く、課金アイテムの倉庫がシステムエラー出て開けない。取り出せない。うひゃあ。アイテム整理するどころじゃないな。現状で唯一の解決方法が、エラーが出なくなるまでアイテムを別ウィンドウ(リストだけは開ける)から削除することだとか……。溜めこんじゃったから40個以上は削除しないといけない様子。ざけんな。

 だからガチャなんかやらなきゃよかったんだ……。いらんアイテムがわんさかと出るのに、同じスロットに重ねられないとか(前はできた)何考えてんだ。あああ、もう!

 狩りもできないのでPVP地域で対人戦……それもなかなかできない。ソロでLA取れる職持ってないもんなあ。くっそー、詰んだか!? それでもちょっと動かして対人戦やってみたら、やっぱ面白くなっちゃって余計に無念。どうしよっかなあ。アイテムボックスのエラー直ればなあ……。

 日本のアップデートにまだ追いついてない様子だけど、最新になるまで持ちこたえられるのかやや不明。ぱっと見た感じ、ロシア勢で課金がんばってる装備の人はそう多くなさそうな気がした。

 ……ということは? 新規さんでも始め易い! かも! ネットで見る限り、日本サーバーの方は途方もない重課金ゲームになってるらしいけれど、メリケンな方はユニクロ装備でもなんとかなる!

 ……なんて思ってた時期がありました。そうして、知り合いの減ったさびしさも相まって、夜風も冷えてきた秋の宵、人恋しさに、ふと、kenTなヒトを誘うでもなく誘ってみたのは、あれは確かに心の迷いでした。魔が差した。ヒトかどうかも怪しいしね。忘れよう。これを秋風邪と呼ぼう。黒歴史ノートに記す。さーて余ったクラウンで何買ってもらおうかな。

 夏路さんにおかれましては、間違って日本サーバーのクライアントをインストールしていただいてしまって、申し訳なかったです。猶、ラピンがいまいちとほざいた、御ぽぽか大明神様にあらせられましては、逆さ磔の上、毛皮を剥いでポム帽子の材にし奉りたく存じますのでおかくご。


 もう新たに課金はしないだろうけれど、既に買ったcrownがかなり残ってるのがつらい。でも、アイテムボックスの件がなんとかなったら、スキルとステータスのリセットスクロールでも買ってみようかな……。ちょっと欲しかったアイテムも露店で手に入っちゃったしな……。うーん、やっぱオンラインゲームまだやめられない気がする。だいたい、オンラインゲームやってないときはPSPやっちゃってるから、ほんとその差はかかるお金の大小のみか……。



 ……なんて思ったら、今週のガチャで欲しかったアイテムがラインアップ! いやがらせにちがいない。はい、アイテム削除しましたよ! 泣く泣く! 未だにエラーは無くなりきらないものの、なんとかどうにかボックス開ける様になった! しかし本当のアイテム整理はここからだ……。 他アカウントに移動不可能なアイテム使い切らなきゃなあ! くっそ! くっそ!

 どの戦争も夜1時からというのが微妙にきつい。正規兵に選ばれなかったら即切って寝る。ああ、ゼロットってのやってみたいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば「呪」って字には「穴(・・・とゆうかクチ?)」二つありますよねww
USAパンサガ キャラつくったので 今度お耳チャット有りでいろいろ教えてくださいね
おいらは英語とか まったくダメ〜な人なのでどうか(*・ω・)<ヨロヨロ!!

ゲームにInなさる時間帯とか曜日とかおしえてくださいねぇ〜
(´∀`*)ノシ 
夏路
2012/09/20 11:53
おおう、そういうことだったのか! 気づかなかった…無念です。
お手数掛けて作っていただいて申し訳ない……たぶんあの日酔ってました。いや、酔ってない日が思い出せないのですが、酔ってたから思い出せないのか、それとも今酔ってるから思い出せないのか皆目見当もつきません。もうだめぽ。
英語は僕もあれです、tyとcyaとI'm not good at...だけ言っときゃとりあえずゲームはできます。できてるのかな。できてるんじゃないかな。わからない・・・もうなにもわからない・・・あいむ のっと ぐっど あっと こみゅにけーしょん・・・
Flerov
2012/09/20 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
りう"ぁいう"ぁ そぅる ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる