ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 手のひらを西日に

<<   作成日時 : 2012/11/06 00:10   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

庭の柿取らなきゃなあ……

画像


 洗車などしていると、できた水たまりに赤とんぼのつがいが一生懸命卵を産み落としていく切ない季節ですね。明日には……乾いちゃうからね……。


−−−


 先日読んだ西原理恵子さんの「人生画力対決1」の中で、やなせたかし先生の回が心に残りました。

画像


画像


 戦争を体験された人の言葉と思うと、説得力があります。


画像




 そうか、アンパンマンはそういう意味を持ってたのか。パンチしか必殺技が無く、マンネリな展開を見せるしょぼいヒーローだと漠然と思ってたのは大間違いでした。恥ずかしながら、飢えたことのない人間にはわからなかった。

 そして、ヒーローというものについて改めて考えさせられました。現実に武力でもって打ち倒すべき悪を探すより、今生活に困っている人を助けてくれるヒーローは、アンパンマンしかいない……。ぐぅっ、泣ける。



 ……実際に本見返してみたら、全然絵違った……。



〜うろ覚え描きの間違いからわかる自分の心理〜


・正「飢えを救わないんです」  誤「飢えを救ってはくれないんです」

 自己中心的。被害者意識。依存心か。皮肉っていやね。

・アンパンマンとうさぎの距離が遠すぎる

 「欲しけりゃ取りに来いよ」「助けてやるんだから」といった傲慢さが潜んでいる。寄り添う気持ちが無い。

・アンパンマンの顔の欠けた側  正……右側  誤……左側

 相手に自分の傷を見せている。自己犠牲をひけらかしたいと思われる。

・絵が似ない

 しょうがないね。


画像




画像



みみずだっておけらだって、僕だって生きて……



 「手のひらを太陽に」の作詞をされたのはやなせ先生だったのかー。


西原理恵子の人生画力対決 1巻 (Amazon)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
人間なにが辛いって、自分の存在を無視されることほど、辛いことはありません
一番のいじめは無視されることなんだそうです
なんて、生真面目に書いてみるw
脳の病気で、普通に考えたり話したりできない利用者さんと会話してますが
返事してるつもりが返事してくれない人も多くて
そんな時、話すことのリハビリも兼ねて、返事してぇって言ってるけどw
ふれさんの書いてる内容とはかなりかけはなれちゃってごめんねwww
でも、なんか書きたかったのでした|ω;)b
まあ、そんなこともあるんだってことでw
erie
2012/11/06 12:59
エリエさん良い事言った!
ブログでいつもおちょくってるのはフレサンに対するイジメなんかじゃないってことだぜ!あっはっは!
けんT
2012/11/06 17:50
>erieさん
無視はきついですねぇ。誰からの反応もないと、やる気とか生きる気力とかそういう感じのものが失われてゆきます。失われるというか生み出されないというか。
普通の会話が成立しにくい方とのやり取りは疲れそうですが、erieさんの積極的にコミュニケーションを取ろうとしていく姿勢には、利用者さんも助けられてるのじゃないでしょうか。僕は出来んですね…普通の人とも怪しいな…。

んさ Tんけ<
…ぞたっなくしかおが子調の欄トンメコに急 やお
…ないなきでが話会の通普…いくにみ読ゃじれこ
…るいてし否拒をンョシーケニュミコのとんさTんけ…がグロブ
Flerov
2012/11/06 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
手のひらを西日に ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる