ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕が友達が少ないのはどう考えてもお前らが悪いのが、わたし、気になります。

<<   作成日時 : 2012/12/08 13:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

Windows 8のタッチパネルついたノートPCを買いました。

画像


 やっと2PC環境できたよ! これで別アカのキャラPLできる! でも1年位遅かったな! もうアイテムの受け渡し以外、特にやることないよ!



 いや、遊びに使おうと思ったわけじゃないんだけど、でも、どうせなら……ゲームもちょこっとできるものを……と……。


Lavie L

http://121ware.com/lavie/l/?pro=121pro_lv_top


 初めて触ったら死ぬほど使いづらかったので、classic shell を入れてスタートメニュー復活。新しいものについてゆけない年頃。

 タッチパネルも使わないよと思ったものの、ゲームやってみたらショートカットを直に指で押せるところになにか新しい世界を見たような見なかったような。

 パンサガはわりと動きました。戦争出たらラグいと思うけど。4年くらい前に買ったゲーム用のと同じくらいの動作。ただ、解像度はもうちょっと欲しかったなあ。


 そして買ったその日の夜に、なにやらロゴ画面で修復しようとしていますだとか修復できませんでしたとか切ないメッセージが表示されて使えなくなり、リフレッシュとやらを試してみたら一生懸命入れたあれこれのアプリが全部消えて悶えた。でもきっとそれがよくなかったんだとおもふ。思うことにする。

 電器店で小学校低学年くらいの子が、慣れた手つきで展示品のパネル操作してたの見て、子供すげーって思った。僕できなかったよ。タッチパネルじゃないやつ触っちゃったよ。なにやってんだおっさん。


 その隣の書店の入り口で、仮面ライダーウィザードの撮影会やってました。無念なことにケータイが家で充電中。いや、一緒に撮ってもらいたかったというわけじゃないんだけど。間近で見たウィザードはなんか、服のひらひらの所為か名前の所為か、それとも中の人の体格なのか、細い感じで弱そう……と思ってしまいました。これで悪の組織と戦えるのか心配になった。本編見たこと無いけど、きっと魔法で何とかするんだろうな。

 20冊くらい漫画買ったらクリスマスくじとかいうのを5回引けたのでやってみたら、うまい棒三本と宇宙刑事ギャバンの販促用(?)DVDみたいなのもらった。もう一個好きなの選べたけれども、さほど欲しいものがなかった。なかなかひどいラインナップだった(たぶん5等あたり)。一等だかのブルーレイ再生機器ほしかったなあ。でもよく考えたら新しいPCで再生できるんだった。


 そうそう、これでようやく、買ったはいいものの今まで再生できなかったBDのアニメが見られるのです。よかったよかった。

後半につづく

−−−


 最近買った本と読書妄想文


本気!(文庫版) 18〜21 立原あゆみ

 本気!は単行本とワイド版で虫食い状態に買ってるので、その間を埋める様に文庫版を買っています。ところがアマゾンなんかで探しても、本の内容がわからんのですよねぇ……。だから、買ってから「あぁ、ここ持ってるやつだ…」とがっかりすることがしばしば。

 実際に本屋さん行って、帯がついてたりすれば、そこに書かれてるアオリで大体わかるのですけども。ところが本屋さんには全巻揃っていないという……。めんどくさいな! ちなみに今回買ったのは、無事、読んだことのないエピソードの巻でした。広地会とか雷音とか。


鋼鉄の華っ柱 8・9 西森博之

 おおう、終わっちゃったー。おもしろかったです。でもまだ広げられそうというか、語られてないものがだいぶあるような気もしますが。もうちょっと読みたかったなあ。道士郎以降、短めの連載になってて、これはこれでいいのかなと思うようになりましたけど。

 子供時代の真道たちを助けにいきたい、なんて思ってしまったりしますが、悲しいかな僕などでは子供たちの足手まといにしかならない予想が容易につきますなあ。しかし爺(ジイ)のポジションいいよなあ。あれもできないだろうなあ。ほんと、西森さんの描く女の子はいつもかわいいというか、凛々しいというか、惚れてしまう感じでグッと来て困る。何故困る? 何故って……。さて、小説(満天の星と青い空)の方も読もう。


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 1 谷川ニコ

 タイトルがこういう感じに長いのはなんか、いかがなものかなと思ってたけど、意外と面白かったです。予想より主人公の女の子がわりと壊れててよかった。いい感じに、いたたまれない。僕も高校生の時は……驚くほど人と話さなかったなあ……。高校三年までクラス全員の顔と名前が一致せず、今では9割ほど忘れています。

 高校に入学してからひと月かふた月経った頃に英語の授業で、クラスのいろんな人と英語で会話してみましょう、という恐ろしい時間がありまして、「クラスの子の名前がわからない人は教卓に座席表があるから見てくださいね。……でもまあ、この時期ならもうみんなお互いの名前覚えてるかな、ははは」とか先生が意味わからないことをおっしゃりまして、クラスで唯一、うつむきながらその座席表を見に行ったのが僕でした。んああああ。当然、「フタリグミツクッテ」の攻撃呪文が非常に効果があった類の人間です。高校生活中、一日も欠かすことなく一人で弁当を食べ、一人で帰宅しました。さびしくなんてなかった。なぜかな。

 関係ないけど、先日、「けいおん!」の一話を今頃初めて見ました。かわいいね。やばいな。流行ったのもわかるわぁ。漫画読んでもちょっとあまりぐっとこなかったけれども、ふわりと動いて話してるキャラやら学校生活の雰囲気やらがなんかこう……飲み込まれかけそうになって、あわてて前半で動画を閉じた。まずい、雰囲気にのまれたらまずい。なんか、すごくダメになってしまいそうな予感がした。氷菓なんて見たら、えるたそ〜とか言いかねない自分が悔しい。こんな年になっていまさらふんわか高校生活気分に浸りたい、なんぞとたわけたことができるわけがない。このいたたまれなさは「私がモテないのは…」のいたたまれなさと違う……ようで根は同じか……。

 そして、こういう情けない思い出話やら小学生でも書かないであろう稚拙な文章を飽くことなく何度も何度も半笑いでブログ上で書き綴る生命体へとなってゆくのだ。おお、恐ろしい……。俺はナニカをやめたぞジョジョ。やめちまったぞジョジョ。ハタ坊だジョジョ。思考も停止した。しかし若人よ、道に迷ったらこっちにおいで。もう道はできてるからね……辿ってくるといいよ……。始終、独りで往復して出来たけもの道。俺の……道……。



ストレンジプラス 12 美川べるの

学園天国パラドキシア 8 美川べるの

 うむ、今日も不洞寧々はかわいかった。ネットに画像少ないのが無念。ストプラより学パラのが好きだなあ。あっちはちょっと……マンネリの度合いが強い気がします。ギャグの爆発力が落ちている……。でもみかべるさん応援してます。青春ばくはつ劇場どっかでやんないかな。4コマが無性に読みたくなる。

 そういえばこれも学園モノだな。一応。なにゆえ、良き思い出などなかった高校生活が描かれた漫画を好むのか。なかったわけじゃないからか。そこまで絶望していたわけではないからか。いじめにでもあってたらおそらく読めまい。そうでもないのかしらん。どう思う? 君。架空の友人よ。知るか? 焼きそばパン買ってこい? はい、行ってまいります。友人にしようと生徒会長そっくりの男の子を錬成してみたら、僕は下僕(パシリ)になっていました。誰か僕と遊んでください。ただし、僕と遊ぶと言うことは、いつでも僕を一番に想い優先し僕の気持ちを考え持ち上げ気をつかい中心に置いてチヤホヤしろ、ということです。学パラ6巻よりの引用です。それはそれとして、こんなところまで駄文を読み続けてくれてる君は僕の友達に違いない。ああ? そうだろう? だが汝忘れるなかれ、君は僕の友達だが、僕は君の友達ではない。僕は君を見捨て、忘れ、そしてまた一人寂しくなった時、おこがましくも君に助けを求めるだろう。それは99年の9の月。恐怖のカボチャ大王がトリッコアトリートでメリーハッピーなナイトメアビフォァヴァレンタイン。プエルトリコでプリマドンナがスリジャヤワルダナプラコッテか。何を言ってるか? 知るか。適切な箇所で区切りなさい。切れ! 斬れ! 人と会っては人を斬り、神と遭っては神を……。我と共に逝こう、電子の海で夢を追い続ける海賊船あるいは白旗立てた筏船のクルーたちよ。you wanna be my friends ? 俺の財宝が欲しけりゃくれてやる。探せ。探してくれ。人生のどこかに置いてきた。そんな生き方で大丈夫か? 問題ない、全て脳内の話だ。


深夜食堂 10 阿部夜郎

 コロッケそば、なつかしいな。高校生のころ、しょぼい駅(当時)のそば屋さんでよく食べた。あれかなりおいしいと思うんだけど、どうでしょうか。いまはもう、その駅も新しく立派に無機質な感じになって、お店も消えました。改装前の駅は回想の中。降りてくる遮断機を白羽取りしつつ踏切を駆け抜けていった中学生はいまどうしているかな。少なくとも僕よりは立派な人間になっているのであろうな。真剣だって本気になれば白羽取っちゃっちゃえるんじゃないの? などなど可能性に酔っていた自分も回想の中。今の僕は他に乗客のいない、暗闇を走る回送列車の中。乗っていてはいけないものに乗っている。おっかしいな、これに乗ってるはずじゃなかったんだけどな……どこへいくのかな……。たたん、たたん。たたん、たたん。紅い壁の、深夜の食堂車で僕は冷たくなったコロッケ蕎麦を食べている。貨物列車と擦れ違う。終わりがないかと思うほど、長い長い貨物車両が窓を埋め尽くす。もしやあれにも誰か入っているのだろうか? 無人。無人。この列車は駅に止まることはなく……


まだ読んでないけどたぶんおもしろいはず

・月光条例 20 藤田和日郎

・空が灰色だから 1・3 阿部共実

 日常から妄想への崩しっぷりとお話の引き際が素晴らし。と思う。

・みなみけ 10 桜場コハル

・山口六平太 69 林律夫・高井研一郎

・少女革命ウテナ(文庫) 1  さいとう ちほ、 ビーパパス

・無邪気の楽園 2 雨蘭

・鬼平犯科帳 46 さいとう・たかを

・きのう何食べた? 7 よしながふみ

・大奥 9 よしながふみ

・海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 吉田秋生

その他いろいろ



今回ダブった本

・それでも町は廻っている 10

・当て屋の椿 6

またやってしまった……。



 ああ、あれ買ってくるの忘れた……。最近通販でしか買ってないから、次も地元の本屋さん行って買うようにしようかな。あれば。やっぱり地元のものを大切にしないと……。

 しかし折角うちの近くにできた文具館2ヶ月でつぶれたなあ……。なんか、どうしても「店が続かない場所」ってのはあるもんですね。この10年間で一体何軒の店が入っては潰れたことか。そういう特殊な場所が2か所くらい近くにあるのですけども、なんか事情があるんですかね。ほんと、何が来ても続かない。


例)

コンビニ
  ↓
弁当屋
  ↓
なにかしらの飲食店(忘れた)
  ↓
ラーメン屋(途中、一時休業挟む)
  ↓
別のラーメン屋
  ↓
餃子屋 ←New!


 ここ7〜8年の推移。


−−−


USPS愚痴

 パンサガでクレリック始めていちばん驚いたのが、ネオスチでキュアに相当するスキルのクールダウンが初期で35秒だということでした。おおっ……? こ、これ、使い物にならないよ……!? こんなのおかしいよ? しかもデバフ消す方のスキルはディレイ60秒!? デバフに対して無力を感じたあの頃。

 なので必死でディレイカット装備揃えたりして、今ではやっとディレイ7〜8秒にまで縮められたものの、回復量が犠牲に。それでも相手にデバフ専門職がいたりするともうそっちの管理はお手上げ状態。自分で治せる状態異常は積極的にPOT使ってもらわねばならない。

 というか、デバフ消しの方はプリーストじゃなくてアセティックの専門だった。プリってなんでも治せると思ってたよ。それともキュア一発で全部消える方がおかしかったのか。

 そして攻撃スキルが一切なし。いや、取ろうと思えばいくらかは取れるけど、取ったらもうクレリックとして働けない程度の能力。とりあえずいっこだけ持ってる。でもいつか切る。かも。

 キャラを蘇生させるのにアイテム(聖水)3つ消費します。明らかに拠点戻った方がいいのに、ress pls とか気楽に言ってんじゃねー、耳打ち何度も寄越すより聖水寄越せコルァー。とかよく思う。思うだけ。ええ、起こしますとも。


 現在のメインクレの記録(誰にも需要は無い)

画像


 帽子がかあいらしい。

画像


 SPIとDEX削ってINTかSTAに回した方がいいかもしれないけれど、これはこれで使い勝手がいいのでどうしようか迷い中。

画像


 スワロウエレメントは持続時間短すぎて忘れがち。忙しい時にそっちまで手ぇ回していらんない。これ取るくらいだったらソウルブライト取るか慈愛にまわすべきそうすべき。だった。と思う。

画像


 やっと名誉十万越えた。対人盛んなギルドに誘ってもらえたのが大きい。でも義理で深夜2時〜4時の攻城戦に参加しなきゃいけないのがちょっとつらい。戦争開始前に睡眠を取る。自分でもアホかと思わないでもない。目が覚めた時、ほんともうゲームとかどうでもいいからそのまま寝てたいと思う。でも今のとこ参加してる。アイテムもらえるから。

 バフ無しで防御力110〜115くらい。まだまだ全然少ないらすぃ。やだー、うっそー、しんじらんなーい。まだ金をかけろと申すか。ディレイカットは頭手足上着イヤリングネックレスベルト杖の装備だけでたしか72%。知性の分合わせると78%くらい。ダメージカットもしなきゃいけないみたいですよ。この先生がきのこだとかなんとか。

 でもディレイカットするより、US鯖では回復量と詠唱速度あった方がなんかいいのかなと思ったり思わなかったり。参考にしてるのは日本のパンサガ関連サイトだけど、USとは何だか流行とか方向性が違う気がする。

 あと持ち替えが激しくめんどくさい。詠唱杖とディレイ杖(さらに回復杖予定)で2〜3本、盾が対魔法(火・氷・雷)・回復、その他で4〜6(3つでいいと思うけど)、ネックレス3つ、ベルト2〜3つ、イヤリング4つ、その他手足などそれぞれ2つくらい。装備だけであっという間に5×6=30スロットのインベントリ埋まるね! 名誉稼いでインベ拡張しなきゃね!

 ほんとこのインベントリの狭さには最初参りました。いまでも参ってるとはどういうことだ。おのれー。さっさとショートカット拡張もきてくれぇ。ダブルクリックで装備替えるの煩わしすぎる。

 戦争マップが未だに覚えられない。地名じゃなくて座標で言うからピンとこない。え、それどこ? どのワープポイント使えばいいの? というかこのワープどこいくの? とerieさん状態。失言。

 職ごとの特徴がはっきりしてて、対人時はどの職でも要らない職というものがない。すばらしい。でも狩りの時は要らない子が出てくるの。悲しいね。誰か……僕のジェスターを狩りPTに……誘ってくださ……

 低レベルの人が入れるような、野良の狩りPTが現在ほぼ皆無といってよさげな状態。一億総パワーレベリング。それにも入れない人がちらほら。僕がコンジュソロで狩ってるとするでしょう? レベル低い人来るでしょう? ロシア語を挟んでからの、party pls、guild pls、lvl me。うっさいうっさい。じゃあちょっとだけよ、って入れてあげるのココロ。 そうすると、10人にひとりくらい、すごくしつこい人が出てくるんですわ。またレベル上げてくれ! このキャラも上げてくれ!

 やんねーよぼけ! てめーこっちがどんだけ時間つぶしてるとおもってんだこらー(※注:棒読み)。さも、とーぜんのことのよーにお願いしてきやがってー。ざけんなー。大手のギルドいけやー。はいれないとおもうけどよー。こちとらソロギルドなんだよー。決して効率よくねーんだよー。きさまぁ、僕がどんな気持ちでいままでソロ狩りしてきたと……

 あら、垢ハックされて? なんにもない? おかわいそうに。いまどきPT募集もないもんね。じゃあしょうがないね……。狩りに行こうか……。


 ……え、なに? 装備をくれ? 金をくれ? アカウントを貸してくれ? よーしそこまでだ、もう君とはお話することもないだろう。ふぁっきゅー。まったく、他人はおそろしいぜ! 日本語じゃ断りづらいけど英語ならいくらでも断れる! ふしぎ!


−−−


つづきの日常雑記

 家を出掛けに上着のボタンが久方ぶりに取れてしまい、こりゃ靴のムカデ屋に持ってかなきゃいかんな! と条件反射の如く思ったのでした。最近、本屋さんでジョジョのアニメのPV延々と流してるからにちがいない。本選んでる間、ずっと「ジョジョォー!」とか「そこにしびれる!」とか聞こえてくる。なんかむしろ、買いにくいぞジョジョォ。

 一週間前に書こうと思ってた記事でした。さまざまなものが、あらゆることが、森羅万象いろいろあれこれ一切のものが先延ばし。宇宙の法則が乱れる。いや乱れない。僕如きには乱せない。無限に伸ばした時間は錯覚。年は取る、腰は痛む。すやと眠れば、はっと起きねばならぬ。時間に間に合わねばならない。約束を果たさねばならない。果たさない。果たせない。朽ち果てる。伸ばす。伸ばす。いつしか千切れ、破れるその時まで……。……破るのか。破る快感。快刀乱麻、縁を断つことの爽快感。この世の全てと別れを告げる。あれ? それ死んでね? 死んではおらぬ。故に我あり。じゃあちゃんとしなくちゃね。怠けているくせに時間が無い。横になっている割に睡眠が足らない。生きている割に実感が……

 たわけ。たわけめが。ご先祖が草葉の陰でめそめそ泣いておるわ。今宵の虎徹は血に飢えておるわ。献血にご協力ください。あらいいんじゃないかしら、献血キャンペーン用マスコット、こてつちゃん。あるいはドラキュラ。どらくるちゃん。キミの血が欲しいんだヨ! 陳腐。稚拙。脳が腐っておるからしょうがない。しかも未発達気味!? いつまでこうした与太話を続けるつもりか、おのおの方。俺か。俺一人か。一人でも二人(にいと)とはこれいかに。いやニートじゃないけどもさ。残念ながら思考回路と生活行動が彼らのそれと、さして違わない。やらねばならないことはせず、書かなくてもいいようなことは書き、日々逃げ、潜伏し、見つかり、狂乱ののちに再び逃げる。ひきこもりの虫が湧いてきましたぞ。冬になると籠りたくなりますぞ。

画像


 問1:上の画像のラピンは何をしようとしているところか答えよ。

 問2:↓なんだと思う?

画像


 これね、ミキプルーンの苗木。そういうのはいい? そういうのっていうか、どうでもいいよね。コンジュの召喚獣じゃないかしら。


 答:敵国の拠点につながるワープを出して、入り込んできた敵を狩ろうとしてるところ。

 足止めする罠を設置して、召喚獣二体置いて、両側壁で挟んで確実に罠踏むようにして、うっかりワープしてきた敵が次の行動の判断に迷ってる間に召喚獣の攻撃で弱ったところを、この間抜けがぁと言わんばかりにラストアタック狙ってゆくという……糞のような戦法。これ、ひきこもりの発想ですわ。でもわりとひっかかる。あんまりやると見抜かれる。しかしコンジュいいわ。馴染む。実に馴染む。

 失敗例:一度に多人数がワープしてきて処理しきれなくなる、罠が効かない騎乗職がおんまさん乗ってやってくる、HPとポット回復量が激しく高い防御専門職が逃げ切る、etc.

 そうして失敗したら、これ自国の拠点でやってるから、下手すると大惨事。普通、NPCに話しかけてる時は攻撃受けないんだけど、馬スキルのチャージアタックとかいう奴は当たるもんだから、そうやって拠点に放置してるプレイヤーさんが、僕が呼び込んだ馬に轢かれて善光寺参り。必死に壁張ったり睡眠魔法かけて防ごうとするものの、力及ばず。死屍累々。大迷惑の大顰蹙。騎馬職とは馬が合わないな、なんてな。笑えぬ。笑ったら殺される。

 やはり僕はひとりで籠らねばならぬ。迷惑を掛けてはならぬ。ゲーム内であっても。壁を立てる。壁を立てる。壁を立てる……。異次元に通じるワープを出したい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな事より22日に忘年会やるから来るべし( ゚ω゚ )
(フレサンがオフカイいくいく!と発言したログはきっちり取っといてあります)
けんT
2012/12/09 07:50
たいへん! 8000字を越える文章が「そんな事」の一言で括られたわ! こんな事しか書けないと思っていたら、実はそんな事だったとは…。いつかはあんな事を…。

22日は黒ミサの予定があったと思います。なお、そのログは自動的に消滅する。
Flerov
2012/12/09 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕が友達が少ないのはどう考えてもお前らが悪いのが、わたし、気になります。 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる