ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS コンジュとエクソと僕の生きる道

<<   作成日時 : 2013/03/01 17:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

うさぱんさが

 コンジュラー(conjurer,conjuror)とは!

画像



 異界より人ならざるものを召喚し、憎き敵の剣と鎧とを錆びつかせ、荒れ狂う催眠砂塵の竜巻を起こし、瞬時に遥か彼方へと我が身を遷し、あるいは人さえも召喚するが如く呼び込み、あまつさえ罠に嵌め、突如として大地から強固な壁を生み出し、敵を阻み、更には隠れた敵の姿を暴きだし、あわよくば哀れな犠牲者を閉じ込めて、こかして寝かせてコンジュカッターぱうぱうぱう。

 そんな足罠デバフ木こりコンジュ。ディレイ特化。1vs1なのにまるで複数人を相手にしているかと思わせるような、いや実際召喚獣複数置けるんだけど、ともかくもそういった妄想を具現化する奇術師。た……楽しい!

 ……HP少ない敵を相手にしてる限り! 馬とかHP10k越えしてる人とかお呼びでないよ。できればHPは4k以下がいいな。あと、必ず一人で来てね。PTで乗り込んでくるとか泣いちゃうからね。気が向いたら睡眠耐性も下げといて欲しいな。



 エクソシスト(exorcist)とは。

画像



 魔力も防御も固めて自信満々のエルフ魔法使いが、露払いに範囲魔法でお前ら蹴散らしてやんよとばかりに意気揚々と前線で詠唱始めたところにラピンエクソがダッシュで突っ込んで、千何百かのMPを一瞬で2ケタに落として無力化し、ダッシュで逃げる。ヒット&ランナウェイ。待て、そんなに逃げてはいけない。

 いくら守りを固めてもHPに比べて無防備なMPを狙い撃ち、敵の攻撃力と回復力を根こそぎ奪い、敵の出端を叩き、逃げすら打たせぬテクニシャン()。いや、カッコはいらない。

 ちっこい木端のようなラピンにMP吸われてうろたえて、初発の範囲冷気ノックバック魔法も青フィールドで無効化され、困り顔で引き返す魔導師エルフを想像して萌ゆる。あるいはラピンクレリックでもいい。「なんだよ! (MP)取んなよ!」とか顔真っ赤にして涙ぐんでるラピンとか萌え死ぬ。抱きしめて絞め殺してやりたい。

画像


 そんな、ちょっとマニアックなサド的快感を覚えてリョナ趣味にハァハァする職業。で合ってるはず。ただし、肉体的なダメージを与えることはほぼ不可能。でもそこがいいよね。ハマれば楽しすぎる。


 ディレイ特化装備。知力は無い。霊感も無い。筋力も無い。おらのキャラには攻撃スキルが無え。あるのは素早さと体力のみ。たとえ中の人が現実世界で希死念慮に苛まれていようとも、ゲーム内においてはエクソシストは死んではならない。攻撃に加わるでもなし、回復ができるでもないという、一見役立たずのデクノボーに見える者があっけなく死んでいては、お前何やってんだよ、もう帰れよと言われたとしても、ぐぅの音も出ない。ごめんなさいごめんなさいと平伏し、ダッシュで帰宅するしかない。のでがんばる。ひたすら嫌がらせに徹してちょろちょろ動き回るうざい存在。でもラピンかわいいから許す。許されてるはず。

 ディレイよりもうちょっと回避と詠唱速度とあれこれの耐性が欲しい今日この頃。マジックバリア早く覚えなきゃなぁ……。というかレベル上げなきゃなあ……。

 あとは範囲魔法無効化する青いフィールド広げたり、デバフ・即・解除! とか、時々盾構えて味方守ってみたり召喚獣やら壁やらワープやらを消してみたり鈍足掛けるのもよし、バフも奪ったり回したりなど、やることいっぱいあって忙しいけど、魔法・支援職を困らせるのがいちばん気持ちいいポイントです。欠点:しつこいと敵プレイヤーに恨まれる。本気でやると多忙さに息切れして、別の意味でハァハァします。

 滅多にないけど、MP回しミスって味方クレのMP2ケタにするとかデバフくれてやるとか、恩を仇で返して味方を窮地に追いやることも可能。怒られる。


 注意! 狩りではできることほとんどないよ! だって対人用キャラじゃ攻撃も回復もないからね! 初手から敏極ソロなんかでやろうとしてはいけない。と思う。いばらのみち。どうしてもソロならスキルリセット前提でINTとAGIに振ればいい気がする。あと対人戦でもPTに入ってないとMP支援力がガタ落ち。ソロしてはいけない。

 じゃあ最初はやっぱりコンジュ作るしかないな。



 クレリック(cleric)とは。

 えっ……なにこれ……回復しかすることがないの……!? やだ……私の回復量少なすぎ……? 立ち位置……? わ、わかんないよぉ、あっ、前衛さん突っ込んでった! 回復届かないよぉ! 障害物の向こうに行っちゃった! 回復届かないよぉ! 詠唱速度バフ切らしてごめんなさい! キュアおっつかないよぉ! ああっ、病気にかかって! 混乱もして! 回復量激減デバフに詠唱遅延デバフもついて! ターゲット移行くらって! MPも吸われて!  ふえぇ。

 じゃあコンジュラー作るしかないな。



 フレロフ(Flerov)とは。

 me。USパンサガでは、いまのとこ上記の3職がメインキャラ。装備は集めたがPSが無い。無念の極み。クリティカルばしばし決めてキルとってく前衛やら範囲魔法つええ! なウィザードに憧れない事も無いけど、いまさらめんどい。基本ソロ。PTでは決して人を先導したりなどせず、寄生して生きてゆく。だが協調性が無い。しばしば置いて行かれる。人には見えない白いチョウチョを追っているためと思われる。

 多種の爆弾置ける職業にはかなり憧れている様子。じゃあディスタ作るしかないな。



 他に持ってる職……Lv46ウォーロック。二年前に作った他国民。今の装備なら範囲KB途切れさせずに打てるんじゃないかしら、それはとても強いのじゃないかしら、と思って再開してみた。

 結果はわりと早くわかった。弱い、とても弱い。あまりにも柔らかい。1撃2撃で死ぬる。敵を眠らせられないのも痛い。そもそもデバフがひとつも無い。ソロで出向いたのが間違いだった。戦場では数え切れぬほどの死に場所を得た。頼りにした国家は斜陽であった。気の毒になるほど他二国との差が歴然としていた。これプレイヤーいなくなっちゃうんじゃないのと危惧された。

 魔法の連続打ちもぎりっぎりだった。コンマ5秒発動が遅れたら死亡フラグ。ディレイあともう-5%あるいは-10%欲しい。詠唱速度も欲しい。というかエンチャバフが欲しい。MPも支援してほしい。HPもかばってほしい。そんなか弱いラピンだった。これはこれで。


−−


 一時期バグ利用でゲーム内通貨が大量生産され流通してしまったものの、最近はひところより露店の相場も落ち着いてきた気がします。それでもまだたぶん高いけど。もうちょっとすればまた値下がりするかな。

 課金モノはもちろん、円安とはいえ日本鯖に比べてまだ安い。ガチャは実質値上がりした。特にハズレ品は数量も少なくされたので、さほどに格安ということはないのじゃないかと思う景品も一部あり。

 今ちらっと日本公式見たら、強化済み装備レンタルチケットとかいうものがあってびっくりした。評判は知らないけど、パッと見ちょい微妙な気がしないでもない。

 スキル/ステータスリセットスクロールはほぼ両鯖で値段一緒。もうちょい円安進行したら逆転するんじゃないかと思う。金槌はまだ400円くらい安いと思う。

 日本のリペアチケットEX15000円とか、驚愕し恐れおののく値段に見える。でも一本1000円の金槌10本20本飛ばしても+7になったりしないこともあるから、そう考えると実は妥当な価格だったりするのかもしれない。ああ、あんなことは二度とやるもんじゃない。いやそもそも強化アイテムが高過ぎなのだけど。さらに上の+8が必要とか信じられないよね。でも、傍目に見て「なんでそんなことするのかわからない」というバカげた行いでも、当人にとってはそれを実行してしまうだけの自分なりの根拠があるから厄介だよね。損得計算してみると、実はとんとんだったりする。それが馬鹿げた前提を元にしているというのはわかってはいるのだけど、えーと、まあいいや。

 噂に聞く、数百万使ってしまったなどという人の話も信憑性を感じる。気がする。5年やってれば100万は行っちゃう人わりといそう。しかし年20万の遊興費と考えれば……。僕はいくらオンラインゲームに使ったのだろう。恐ろしいが確認せねばならない。まずNS5年? 4年だっけ? でおそらくは30〜40万だったろうと思う。USPSは……えーと、今見たところ入金の処理完了メールが32通……ざっくり平均して一回8500円くらいとしよう。27万。うん。だいたいそのくらいだ。たぶん。もうちょっと行ってたとしても30くらい。二年やってそれならね、まだね、いいよね。いいのか? でも日本でやってたら軽く2〜3倍はかかってると思う。その比較ばかりしてるのもアレだけど。

 ネットで動画探すと、+9装備とか持ってる人いるんですね。すごいな。いやほんとすごいとしか言い様がない。一つの装備あたり30万って全然嘘に見えない。US鯖でも相当に重課金してるらしき人いるけど、+9持ってるとはまだ聞いたことない。+8だった気がする。いや下手すると9カモシレナイ。たしか中国の人。

 「他人と遊ぶ」ということにおける僕のオンラインゲームの割合は、99.999%くらいなわけですよ。だって仕事の関係以外ほぼ部屋から出ないものね。お金使う所と言えばネットか近所のいきつけの個人商店(並のスーパー)くらいだものね。車は買い替えとか考えられない。乗れるとこまで乗る。動きゃなんでもいい。どこにも遊びにゆかず、外で飲んだりすることもごく少ない。ファッションに興味もない。結婚もしていない。おい誰だ人間のクズとか言った奴、ちょっと表出ろ。僕は出ないけどね。お外寒い。お人怖い。自室を警備せねばならない。火事怖い。ホントあれだけは勘弁。にっちもさっちもいかなくなるほど追いつめられるまで僕は動かない。

 オンラインゲームも決して無駄じゃないですよ。なにもかもが無駄だった、なんて思うのは、精神が参っちゃってるときですよ。ブラインドタッチもできるようになったし……ねえ? え、それくらい? いや、国内でも海外でも多くの人たちとまがりなりにも交流できたわけだし。唯一無駄なのはこのブログくらいですよ。黒歴史しかない。しかも進行中。


 長い。今回の記事も無駄に長いな。でもツイッターでこんなん延々と連ねられたら嫌で御座いましょう? 人目につかぬブログ上でやるくらいでちょうどいい。

 じゃあ長いついでにさっき思いついた、既出っぽい今更ネタSSでも書こうかな。



 「ああ、しずかちゃんしずかちゃん……! かのじょのことを思うと、胸がきゅんと痛くなる……今何をしてるのかな、気になるなあ……」

 「たいへんだぁ!」

 「うわっ、なんだよドラえもん? 寝てたと思ったら飛び起きて!」

 「空き地でミーちゃんが野良犬に囲まれてる! すぐ行かなきゃ!」

 「待ってよ、夢でも見たんじゃないの?」

 「ちがうちがう! これでちゃんと聞いたんだから!」

 「なに、その耳の横で飛んでる小さい鳥?」

 「ツイッ鳥っていうひみつ道具だよ! 誰が今何してるかつぶやいてくれるんだ!」

 「へえー……ちょっと貸して?」

 「ほらっ、勝手に使ってろ! ああっ、こうしちゃいられない! タケコプターはどこだ、あれじゃないこれじゃない……」

 「空き地ならどこでもドアですぐ行けるんじゃないの?」

 「おお、そうだったそうだった、のび太くんのくせに頭が良いな」

 「……」

 「ミーちゃん今いくからねー!」


 「ツイッ鳥? 耳の横に飛ばせばいいのかな? ……何にも聞こえないじゃないか。しずかちゃんが今何してるか聞けると思ったのに……」

 『源静香:宿題なう』

 「うわっ!? 急にしゃべった! ……そうか、知りたい人のことを思えばそれを教えてくれるのかな? じゃあ……ドラえもんはどうしてるかな?」

 『ドラえもん:野良犬と対峙なう』

 「あっ、ツイッ鳥が一羽増えた」

 『ドラえもん:野良犬とケンカ開始なう』

 「ああっ、大丈夫かな……? がんばれ、ドラえもん!」

 『ドラえもん:野良犬撃退に成功なう』

 「やった!」

 『ドラえもん:ミーちゃんに傷を舐められてるなう』

 「よかったね、ドラえもん……」

 『源静香:宿題終了なう』

 「あっ、もう終わっちゃったのか。さすがに早いなあ」

 『源静香:部屋を出るなう』

 「おっ……? こ、これはもしかすると……」

 『源静香:洗面所に入ったなう。脱衣なう』

 「ムフッ……」

 『源静香:浴室に入るなう。湯船のお湯の温度を確かめてるなう。シャワー浴びるなう』

 「やっぱりお風呂だ! ……なんかこれ、どきどきするなあ。他の人はどうしてるかな? えーと、スネ夫でいいや」

 「骨川スネ夫:新しいゲームを遊んでるなう」

 「ああっ、いーないーな! また新作買ってもらったんだ!」

 「骨川スネ夫:すぐにキャラクターがやられて悔しがってるなう」

 「あっはっは、ざまーみろ! 明日からかってやろ。驚くだろうな……。ふふ、これさえあれば世界中誰のことでもわかるんだ! すごい! "みんなのことを知りたい"ぞ! ……うわっ!?」

 『骨川スネ夫:ママに呼ばれておやつなう。メロン食べてるなう。剛田武:借りた漫画を読みながらトイレなう。野比玉子:溜息つきながら家計簿なう。野比のび助:自動車教習の教科書読みながらチェリーを喫煙なう。先生:数学のテストの採点なう。出木杉のテストに笑顔で100点と書いてるなう。出木杉英才:明日の科目の予習なう。剛田ジャイ子:漫画のストーリーを考えてるなう。源静香:お気に入りのシャンプーで洗髪なう』

 「そ、そんなにずらずら言われても追いきれないよ!」

 『野比のび助:タバコの火を消したなう。近所のおばさん:近所のおばさんたちと立ち話なう。先生:のび太のテストを見て苦々しい顔なう。源静香:足から洗うなう。剛田ジャイ子:ネームに詰まって悩んでるなう。ドラえもん:デレデレした顔でミーちゃんと世間話しながら散歩なう。八百屋のおじさん:今日は野菜がたくさん売れて嬉しいなう。出木杉英才:鉛筆削るなう。骨川スネ夫:鏡を見てうっとりしてるなう。野比玉子:のび太に買い物を言いつけようと立ち上がるなう。剛田武:おならなう。スネ夫のママ:ダイエット番組見てるなう』

 「うるさい! うるさい!」

 『剛田ジャイ子:うまく描けなくてめそめそ泣くなう。先生:採点終了して肩を揉んでるなう。野比のび助:廊下で会った社長にぺこぺこしながら挨拶なう。野比玉子:階段を上がってるなう。ドラえもん:タケコプターで帰宅途中なう。剛田武:トイレから出たなう。源静香:すべすべしたおなかを洗ってるなう。続けて胸をやさしく洗うなう。近所のおばさん:井戸端会議継続中なう。駐在さん:自転車でパトロールなう。捨て子の子猫をみつけて困ってるなう。出木杉英才:二本目の鉛筆を削るなう。源静香:なめらかな肩を洗ってるなう。そのまま腕を伝って細く綺麗な指先へ移行中なう。野比玉子:のび太の部屋の戸を開けたなう。ドラえもん:のび太の部屋の窓を開けて入ってきたなう』

 「黙れ! つぶやくのをやめろ! 誰がどこで今何してようと知ったことか!」

 「のびちゃん!? なに一人で騒いでるの!?」

 「あーあ、やっぱり……」

 『ドラえもん:のび太にひみつ道具を貸すと、どんなものでもろくなことにならないなあと呆れながらフォロー解除なう』





 『Flerov:ところどころの変態要素は見逃してほしいと思ってるなう』


−−


 『かみなりおじさん:孫娘を縄で縛って調教中なう』 とか紛れ込ませようと思ったけどやめました。しかし現在ツイッターは「いま何してる?」じゃなくて「いま何考えてる?」とかがメインぽいので、風刺にすらなってないですね。賞味期限切れ。ツイッ鳥がそっちまでカバーしてたらそれはさぞうざかろう。


 それはそれとして、US鯖では戦争時はともかく、小規模PVPは初期のような単なる火力の応酬でなくて、デバフやらノーティどんどこ飛んできて煩わしくなりました。デバフ弓とかロア系とかほんとうざい。しかしおかげでエクソの存在感がUP……! したはず……!

 狩場で見かけるのはソロか小人数PTあるいはPLばかりになってしまい、ややさみしい。新規の人いるのか。序盤エリアではクエスト進行がほぼ不可能となる場所があるけど、今そっちを手助けに行く人はいるのか。国家に所属する前にやめちゃってたりしないだろうか。GMさんはゲーム内でも昔みたいに働いてくれているのだろうか。1年以上、その姿をとんと見ない。

 フィリピン鯖やロシア鯖が終了した後にどっと人が流れ込んできたのが示すように、ゲーム自体はとても面白いものだと思うので、長く続いてほしいものだと願うばかりです。Atlusさん、他のサービスから人誘い込んでくださいよ( ^ω^)

 なんてな……


−−


 現状入手できるディレイ装備を一通り揃えられた気がする。やったね。やったか? わからない。何やら日本鯖ではディレイに修正入ったとかいうよくない話があるようで、びくびくする。でも日本鯖で遊んでないし米鯖にアップデートくるのもおそらくだいぶ先だろうと思うのでとりあえず見なかったことにする。

 米鯖いつまで続くのかな。と、ふと不安にならないでもない。最近目新しいアップデートが来ない。それなりに課金してる人はいるように見えるけど、いつNSのように見捨てられ消えてしまうかわからない。でもしぶとく日本鯖が5年続いてることを根拠にわずかな期待をかける。とはいえ心配なのでいくらか送金する。アジアでもロシアでもどっからでもいいから人増えろ。増えろ……。

 +8杖とか諦めてたけど、フライングエッジ連打できるようになったから、折角なので71で止めていた具現を90にして威力UPを目指そうとか思った。どうせスキルリセットするなら構成を全部変えてみようかとも思った。ずっとお世話になってた足罠にさよならを……

 シミュしてみた。とりあえず最低でも欲しいのは具現90、慈愛8、惑乱12、回避3……おや、結構余りますぞ。惑乱26にしてウィークネスを取って少しでもエッジの威力を上げてみよう。まだ余る。あら、足罠とれるわ。どうしようかしら。

 慣れ親しんだものはなかなか手放せない。祓魔8のチャスタイズも回復装備に替えた時ちょっとできるエッジの合間に打ちたい。いや、ファイアボルトでいいかもしんない。すべてをカッターにかけようか。ゆーしゅーな木こりになる。しかし相手が眠ってるか足罠にかかっててくれないと当たらないスキル。スワロウは使ってる暇ない。ファーストエイドは絶対欲しい。ぼっち……もとい、ソロプレイの大事なお供。10にするのもやぶさかでない。でもそれはちょっと。クレリック用の回復量UP装備でなんとかする。

 よし、仕掛16、慈愛8、具現90、惑乱26、回避3、祓魔8……おおっ!? 足りない。しまった、これLv60のポイントだった。あぶないところだった。祓魔を切る。祓魔だけにお祓い箱か。なんてね。寒い。今日はことのほか寒い。1ポイント余り。暗黒特にディスペルも魅力的だったけど、なにかが不安だった。

 さよならしたのは元素だった。アイススピアなくなるのはさびしい。やや心許ない。でもあれ対人であんま当たったこと無い。ラピンの身長では地面に消えゆく。追い打ちならサンダーがある。詠唱長いけどわりとたまによくしばしば運が良ければ当たる。


 結果:楽しい。防御減少デバフで結構ダメージ変わる。あとは対人用に魔法攻撃力UP装備が欲しい。聞くところによると、カッターで最大2k*3の6kダメ出るらしい。いぶかしく思う。現在バフ・歌無しで900とかそこら。これ無理なんじゃねぃの。サイオで前衛が困ってる時も楽しい。でも霊感17しかないからダメ少ない。あとはレベルキャップ開放されたら嫌がらせに回避減少デバフが欲しい。

 やっぱり、罠とワープとプラントやら壁やらで敵を引っ掛けてうまいこといったときが嬉しくてしょうがない。踊りのエモーションがあったら使ってる所。思わず「ざ……ざまぁ!」とか口走りそうになるけど失礼なのでやらない。いやごめんなさい、騎乗職が障害物と壁の間のワープに引っ掛かった時には、つい心の中で叫んでる。だってあいつら……むかつくから……! 最低二回は眠らせない限り、こっちに勝ち目ないんですよ。ああ、お馬さんがヒット&アウェイで転ばしにくるよ……


 コンジュラーをやってみたいですか? 大丈夫! それほど課金しなくてもソロできる職だから! 熟練上げはソウルブライトあたりをセットしたショートカットキーとエンターキーの上にティッシュ小さく丸めたもの置いて、その上に漫画本でも載せて押しっぱなしにして夜中に放置してればすぐだよ! ちょっと何言ってるかわからないと思うけどやってみるとわかるよ! 同じくコンジュの肝になるLv50だってわりとすぐだよ! +5杖が必要だったら、やっすいやつあげるヨ!

 まだ不安デスカ? じゃあ参考になるサイトさんを紹介するね!


ていこくの! たまご さん

 コンジュラー作成参考ページ
 

vipでパンドラサーガinファル鯖 さん

 コンジュラー作成参考ページ


それでも私は存在する さん

 コンジュラーのお仕事(たたき台)


ぴこぴこさーが さん

 コンジュに関するページ

 http://pikorag.blog115.fc2.com/blog-entry-193.html

 http://pikorag.blog115.fc2.com/blog-entry-171.html

 http://pikorag.blog115.fc2.com/blog-entry-121.html




 マイコンジュの現状(ディレイ+魔力UP装備時)

ステータス

STA 71(70+1)
STR 2 (2+0)
AGI 5(5+0)
Dex 10(8+2)
SPI 19 (17+2)
INT 102 (98+4)


装備(カッコ内は入れてる魂の説明)

 頭:Angel Cap Of Saint +6 (不眠耐性50%)
 手:Snowy Noble Gloves Of Saint +6 (魔法攻撃力とMPが強化値1毎に1%増加)
 足:Obsidian Night Boots Of Saint +5 (強化値1毎に転倒耐性3%、回避1増加)
 上着:Robe of Eternal Night Of Ice +3 (なし)
 ズボン:Aloub of Eternal Night Of Ice +3 (MP+25)
 ベルト:Goddess Belt (ディレイ-5%*3)
 マント:Eternal Cloak
 指輪:Intelli Ring*2
 イヤリング:Reed Earring*2
 ネックレス:Hasty Necklace
 杖:Pumpkin Wand +5 (ディレイ-5%*2、その間に隣接する魂の効果二倍のやつ)
 盾:Aumone Of Saint +6



 2年がんばったので記録しておきたかったのです。

 ディレイ合計は、頭5、杖20、ベルト15、手足5*2で10、イヤリング5*2で10、指輪2*2で4、ネックレス7、の71%カット。wiki見ると、日本にはあとマントで1%、上着で6%、ズボン5%とかあるらしい。そうすると合計83%カット? そんなにいらないかも。ワープのディレイどのくらいになるのかな。現在、約70秒。エンチャンターからディレイカット歌もらうと40秒。継続時間60秒なので、ワープ出てる間にもう一個ワープ出せる。でもそんなことする必要性が皆無。今のままでいい気がしてきた。

 他にはクレリックと回復量UP用にTitania WandやSilver GlovesとSilver Boots、3%上がるイヤリングとか指輪とか。最大回復量UP合計は、杖10、ベルト4、手7、足9、ネックレス1、指輪3、イヤリング3*2の6、盾10で50%。のはず。でもそんなん装備したらディレイが……なので、よく使うのは持ち替えで手足と杖とベルト、あと盾の組み合わせ。シルバー手足+6になったので常時装備してたいけど、ディレイと状況に相談。

 盾にAumone(12%の確率でHP吸収+敵へ魔法ダメージ)、ネックレスにMerciful Amulet(5%の確率で大回復)、ベルトにRecovery Belt(8%の確率で小回復)の組み合わせで、殴られると結構回復するのが嬉しい。でも発動しないとクレはともかくコンジュは瞬く間に死ぬる。クリティカルを強化してない斥候職と相性がいい。何もしなくてもブラッドドレインでHP半分になってくれたりする。


 日本の新スキルでは、コンジュがプラント(木)のほかに竜とか亀とか召喚できるようになる様子。わくわく。よく米鯖で、「日本のパンサガでLv65試した?」とか聞かれるけど全然やってない。僕の資金力では日本についていけません。最大Lv30でした。

 米のインターナショナルな方のサーバーでは、アジアとかロシアの人が多くて、わりとみんないい加減な英語使ってるので英語力に自信が無くても安心。ty (thank you) と bb (bye bye) と sry (sorry) とpls (please) と I can't speak ○○ だけ言ってればわりと事が済む。ときどき、馬買うから金(100k)くれ、と言われることがあるけど、ごめんね、あげられないよ。というか、こっちだって金ねーんだよぼけ! むしろ欲しいわ! さっき全キャラから掻き集めたナケナシの貯金使い切って、どっかで稼いでこなきゃ戦争に出る金(10k)もねーよ! という風なことを伝えれば大丈夫。現在、レルムチャットはロシア語ばかりだけど、英語使ってる人も結構いる。ロシアの人はあんま英語使わない印象。

USPS内で使われてるゲームに関する略語……cs(詠唱速度UPバフくれ)、spd(速度UPバフくれ)、port(ワープ出してくれ)、aura(オーラバフくれ)、ress(蘇生してくれ)など。ロシア語では、cs が ck だったり、spd が Hory 、ress が pec だったりする。(それぞれ、アルファベットならそんな風に見えるということです。)

 cs pls とか spd pls とか白茶で言ってみると、気のいい人はバフくれる。それ以外は「他の奴に頼め」と言われるあるいは無視される。ちょっと切ないかもしれないが、めげてはいけない。速度バフは斥候職が持ってるけど、爪装備してたり爆弾設置してる人はバフ持ってないので、しつこく話しかけてはいけない。詠唱速度バフとか蘇生スキル持ってるのは聖職者だけど、でっかいハンマー持ってたり、キャラのプロフィール見て「exorcist」とか「monk」とか職業欄に書かれてたらその人たちはバフ持ってないのでしつこく(以下略)

 蘇生スキル使用時には聖水というアイテムを3つ消費するので、別に死に戻ってもいいや、と言う状況ならしつこく蘇生をせがんではいけない。とくに、Muldiaなんかで復活拠点のすぐ近くで死んでたり、明らかに敵の範囲魔法内とか回り敵ばっかりの状況で、「蘇生してくれ」とか耳打ち送ってると、「自分で帰れやボケが」と言われかねないので、拠点が近いとか蘇生してもすぐ死ぬのが明らかな場合ならさっさと死に戻らねばならない。レイズもディレイあるし。

 クレリックとしては、「なんで蘇生してくんねーんだよ、このnoobが」とか言われることもあってちょっと顔真っ赤になりそうになることもあるけれど、「自分のパーティ管理するので手一杯のときに何PT外から適当な事抜かしてんだくそが」、と自分を正当化して、めげずにがんばらねばならない。だって蘇生してたらその間にPTメンバーが死ぬのだもの。

 ress me, ress me, pec, pec, とか耳打ちが続くと、蘇生の優先順位あるんだよ、いつまでも耳打ち送ってんじゃねーよ! 死に戻ってろタコが! と思わないでもない。でもそんなこと滅多に言わない。あんまひどいと言い返す。伝わってるかは微妙。それともなんだ、僕が悪いのか。立ち位置とかタイミングとか悪いのか。そうかもしれない。すみません、修業中の身なので。2年も経つのに。

 「cnc」とか「cдn」みたいなロシア語の耳打ちが来たら、それは「ありがとう」と言ってるので、「なんだこいつ、何言ってんだ」などと思わずに、にっこりして「 np 」とか「 :) 」とか返しておけば間違いないです。スパシーバの略と思われる。my pleasure.とか律儀に返さなくてもいい。最近は「 ) 」というカッコだけで喜びとか好意の表現になってる様子。たいへん楽なり。不機嫌を表すのは逆の「 ( 」。もしくは「 zz 」。



 何故またこんな長文を書いたのか。不安定なテンションはなんなのか。正直に申し上げます。ええ、もういいだろうと思います。二年前、USAパンサガが始まった時、同じAtlusのNSを遊んでた人がこっちに移ってこないかな、などとうっすら期待しておりました。日本人ギルド(ラピンオンリー)作れるんじゃないかという、身の丈に合わぬ妄想すらしておりました。誰か来た時のためにドロップ品を保存しておこうなどといった不埒な用意もしておりました。ここに懺悔するものであります。主よ、浅はかな私をどうかお許しください。

 でももういいやな! なんとかやってけてるしな! ドロップ品も倉庫整理で全部売っぱらったし! ソロはいいよ! やっぱ気楽で! 海外のプレイヤーさんもいい人らだったし! なあ! そうだろ!? みんな!


 よし。

 すっきりしたぜ。

 何が言いたいかと言うと、ソロ可能なコンジュ最高ということです。うむ、一貫した。


 ……別に他の職でも十分ソロできるけど。カキンカキン課金と音がしそうな固い鎧を身にまとい、輝く剣うならせて回復も気にせず突っ込んではなぎ倒してゆく前衛さん見てると、つきつめればPVPはもうこの職さえいればいいんじゃないかなと思った。


−−−


面白かったパンサガ動画




 きれいに出来てるなあ。



 前にも紹介した動画。同じ作成者さんだったのか。編集上手いですね。画面の切り取り方とか加工やカメラワーク凝ってて、ストーリーにも乗せてあるので見応えがあります。

 しかし、あんまじっくり見たこと無かったけど、パンサガのヒュマ男イケメンだな。




 槌無し強化。おー、壊れる壊れる。実際こんな感じです。




 +9〜+10挑戦動画。あああ、もったいない……としか……。心臓に悪い。




 雰囲気がいいですね。





 数が多いと言うだけで面白い。思わずドワーフ作りたくなるけどもう空きは無い。

 BGMは今切ってプレイしてるので、たまにこうして聞くと5年前ちょこっと日本鯖遊んだときのことを思い出して、USPSプレイ中にもかかわらずなんか懐かしくなります。BGMって大事だよね。




 最初の変身シーンがかわいらしかった。出だしでなんかちょこちょこ動いてるとこも。ラピンは正義。何してもかわいい。かぼちゃ頭ほしいなー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンジュとエクソと僕の生きる道 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる