ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月去りそう

<<   作成日時 : 2013/03/22 09:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近見た映画や動画


・フルメタル・パニック! TSR(The Second Raid)

 去年、北米版ブルーレイで購入したもの。TSR全話と特別版OVAが収録されて3000円……安すぎる……。DVDで既に何本か持ってたから迷ったけど、この値段には惹かれざるを得ない……。

画像


 日本語再生可能で、視聴には特に問題なかったです。ただ、英語は5.1chだけど日本語は2chなので、音にこだわる人は日本のBOX買った方がいいかも。あと、スタッフロールが全部英語で、声優さんは英語版の方のみ記載されてた気がします。

 ふもっふどうしようかなあ。DVDはあと第一巻だけ手に入れれば揃うのだけど……TSRもいつか日本版BD欲しいななんて思ったり。しかし値段が……



・雨に唄えば(Singin' in the Rain)

 たまたま、雨の中スーツで歌い踊ってる場面の動画を目にしたら心が躍って、思わずBD買ったのでした。今までミュージカル映画ってあんまり触れる気にならなかったのだけど、始終楽しく見られて驚きました。またタップダンスの場面出てこないかなと思いながら見てたくらい。





 でもリナがちょっとかわいそうだったかな……気になって、ラストすっきりしなかったです。



 レビュー見てたらDVDとBDと、またそれぞれに違うエディションがあったりしてどれがいいやらわからなくなってしまったけど、とりあえずこれ買ってみました。折角BD見られるようになったし。なんかレビューは全版いっしょくたになっててよくわかんないよ。

【初回生産限定】雨に唄えば 製作60周年記念リマスター版 [Blu-ray] (Amazon)


−−


シティーハンターのアレ

 最近読み返してふとエンディング聴きたくなったので探したらいつの間にかMADを見ていた。


上手いなと思ったもの。



 見事なタグとコメント芸。




 BD買ったきりまだ観ていない……




 ああ、こういうものアリだな……




 d(・ω・)+

 こういうのも……




 実に微妙なもやもや。




 すごくしっくりきた。アニメ知らないからでしょうか。




 いい絵だ。
 抜けてるようでいて決める時は決める、という男性キャラ像は今後どんな感じのがでてくるんでしょうね。




 本家。コメントは非表示推奨。

 ちなみにシティーハンター2の第50話みたいです。DVDでは2の第九巻。


CITY HUNTER 2 Vol.9
http://www.amazon.co.jp/CITY-HUNTER-2-Vol-9-DVD/dp/B000X2DA7U/

 よかった、在庫あった……。入荷予定もあるみたいですよ( ・v・)

 さすがに全部は集めきれないな……しかしいつか自宅を漫画とDVDで図書館のようにしたい……

 ……などと供述しており……



 他のアニメも本編見たくなってきた。





 アニメシティーハンターの第一話も思い出した。そういえばなにか前に書いたような。探したら去年の四月。ぬう、もうモンジュ終わってから一年か。CHのDVD一巻見返してやっぱ涙ぐんだ。マインスイーパー80秒台やっとこぎつけたのこの頃か。もうやってないや。やってみた。135秒。なまっていた。アマゾンのカートにどっさり溜めこむ癖はなおっていない。


−−


3部OVA



 おー、こええ……。時間停止中の動きや独白シーンが完全にカットされた、ジョセフ視点の動画。追われる立場から見たときの、時間を止めて攻撃されることの恐ろしさや異常性が感じられてよいです。これは僕だったら、ただただビビって逃げて血祭りぽい。


いまさら

 そういえば、ファントムブラッドのアニメ本編見たこと無いのに(というかもう放送終わったんだっけ)こんなん言うのも何だけど、擬音を絵にして表すってどうなんかなあ。ギャグにしかならないんじゃないのかな。別に第3部OVA信者とかいうじゃないけど、OVA見た後だと、しっかり音で勝負して欲しいような気がします。原作に忠実ならいいってわけでもないと思ふ。あと、ちらっと作画みたら絵柄がなんかときどきつのだじろうぽくてこれもなんか……

 まあ……OVAの方はかなりお金かけられてそうだったけど。


ギャグ



 飛び出し危険。


 全部そろえるのはきつかったのでOVAは最終巻しか持ってないけど、それだけ見るのでもおススメです。最初DIOの声とか絵柄とか原作と違う構成などに困惑すると思いますが、慣れるとなかなかどうして癖になります。スピード感や迫力がたまらないです。見事なアレンジ。


 こんなん売ってた。

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース コンプリート DVD-BOX (全13話, 450分) アニメ [DVD] [Import] (Amazon)


−−−


 ここのところ、風がめっぽう強い。その辺の田んぼ見ると、いろんな物が飛ばされてきてる。畑から舞い上がる砂埃で、煙霧も今日はすごかった。なんか不安で車のエアコン切ってみたりした。神社の傍の道には杉の枝が落ちてた。落ち葉が舞う舞う。夕方には雨も降ってきた。困りますね。


 こういうときも歌って踊れたら。 Singin' in the Smog. 相当に恋してなきゃ無理だな。いや喉やられて歌えないよね。

 しかしこの一週間で1ヶ月分の天候を堪能した気がしますね。晴雨曇、強風に煙霧に夏日に冬日。今日はあついくらいだなぁとか思ったら次の日部屋の窓凍るくらい冷えたりして。風が止んだ翌日には雪が降った。


−−−


USパンサガ〜ぼくの名誉を守って〜

 ひたすらガードタワーを削り回って、siegeheimで貢献度初一位。でも終了7分前にマスターコア破壊されて獲得名誉は0。

 OH……

画像



 今回は名誉もらえるかなと思ったんだけどな……。なんというか幻の一位。僕がランクインするようになってから一度も名誉もらえたことがない。帝国最近強すぎる。困る。タイミング悪いよ……

 初めて戦争で2PC起動させてディレイカットと魔法威力UPのために歌エンチャ置いてみたけど、やっぱ他のプレイヤーさんに悪いよなあと思うので次回はやらないかな。いや……でも勝てるなら……だめか。過疎ってれば別だけど。

 ちなみに上のSSで日本語っぽい名前のキャラが二名ほど見えますが、たぶんフィリピンの人です。よく一緒に遊んでる、僕の右側にいる人は、最近なぜか種族と名前変更してこうなった。悪い人じゃないけど、なんというかクセが強い。キャラのプロフィール開いてみると、自己紹介欄に「私はS○Xが大好きです」と書いてある。一応伏せた。意味はわかってて使ってるみたいだけど、まったく外人さんの趣味は理解しがたいぜ! なんで日本語なんだろ。わかる人少ないからか。それとも何かを誤解してるのか……

 この人は他のキャラ名も、ちょっと日本語としてそれを名前に使うのはどうなのと思う感じのもの使ってて、なんか見る度むずむずする。ここ見てないからってあんまりキャラ名とか書くと晒してるみたいでよくないからやめとくけど。そういう僕もキャラ名 Potato でギルド名 Chips というふざけたものなので、人のこと言えた義理じゃない。US鯖始めた頃はちょくちょく名前からかわれた覚えがある。やっぱ変なのか。

 戦争時は全体チャットで指揮官への非難や敵国をからかう発言が飛び交ったりして、気の弱い僕は、おいおい、そんなこと言っていいのか、ケンカになっちゃうんじゃないの……とハラハラしてます。実際軋轢が生じてるし。お……俺は恐ろしい! ジョジョ!


 再び二位。今度は名誉もらえた。
 すんごく少ないけども! まあなんだな! 0よりいいやな!

 そして三度目。戦争時間変更の設定ミスで、二つの戦争が同じ時間にダブってsiegehelmの方は中途半端な形で実質終了。どうやら縁がないようだ……。



 戦争時間変更

Astaroth                              日本時間

Sunday - Invasion of the Zealots: 8:00 A.M. - 11:00 A.M (月曜0時)
Monday - Clash of the Nations: 6:00 A.M. - 7:00 A.M. (火曜10時)
Thursday - Clash of the Nations: 10:00 A.M. - 11:00 A.M. (金曜2時)
Friday - Seicavalie: 8:00 A.M. - 10:00 A.M. (土曜0時)
Saturday - Sieghelm: 8:00 A.M. - 10:00 A.M. (日曜0時)


 なんじゃこりゃ。毎日どれかしらの戦争があったのに水・木が無しに。いや、まあ……出るかどうしようか毎日悩むのも疲れるしいっか。でもちょっとな。実質三日減った。なんだ。寝ろってことか。


 それにしても頻繁に時間が変わるなあ。いろんな国の人いるからしょうがないんだろうけども、大体変更後は不満の声が上がりますね。時間考える運営さんも大変だ……。そういえば太平洋夏時間になった。

 これはもう……むしろ世界がゲームに合わせて時間を調整するしかないな。オンラインゲーム標準時間の制定。略してOGST。あ、僕ちょっと明日はOGSTに合わせるんで、お仕事おくれます。そうか、じゃあ仕方ないな。死。


−−−


ぼくの財布を守って


 とうとう100$のcrownが10000円を超えた。イベント中に装備強化しようと企んでたんだけど、おそろしくって手が止まった。こわいよ……鍛錬地獄にはまるのこわいよ……お金が飛んでくのはやだよ……

 お酒をね、いくらか控えるようにしたんですよ。だからゲームの方にちょっと回せる……と思った時期もありました。ビビりなのでもう一度計算してみる。強化ハンマー10本で49000PP。約7000円。なっ、ななせっ……

 そりゃね、日本で買えばもっとしますよ。12000円。5千円の差は大きい。でもこれ、ほぼ確実に燃えて灰になって飛んでく予定の物ですからね。あわよくばと考えてた強化は、おそらく20本使うと思うのですよ。計14000円。しかしそれだけ使っても絶対成功するとは限らず、更には粉々になった装備を戻してもらうと言うチケット2500円を確保しないと怯えて強化もできないわけですよ。

 どこかにお金落ちてないかな。いや、でも半年先になるからだめか……

 ならば金属アレルギーで困ってた眼鏡の修理を更に先延ばしにして……靴を買いかえるのも諦めて……


 まずい、まずいぞ。再びオンラインゲームにのめりこんでるというか依存してしまってるぞ。ここはまた数ヶ月の休止を挟んで流れを変える手を取らねばならないのか……


−−


懺悔

 とあるペアがまとめ狩りしてる横で一匹MOB狩ろうと思ったら、自分たちの狩りを邪魔されたと思ったらしく、味方のスキルも封じる範囲スキル使ってMPKしようとしてきた。そんなん初めてでびっくりした。死にかけた。すぐに退くって言ってんのに話が通じない。酔ってたのもあって、ついカッとなってエリアチャットで、ざけんな死ねとか言ってしまった。そんなこと言う自分にもびっくりした。

 一応言い訳しといたのだけど、あんなこと言わなきゃよかったなと思った。プレイヤー名がタイプできない言語だったから英語のギルド名を対象に罵ってしまったのもよくない。そういうこと思い切り言い合いまくってる環境に慣れてしまったというのも多分にある。そういうことしないように決めてたのに、意志が弱い。

 だめだなあ。これまずい。しかし言葉が通じないのって恐ろしい。話せばわかる程度のことなのに、お互い頭に血が上って行動でしか示せないならそりゃケンカにもなる。というかそういうとき話しても無駄なのか。いやそんなこともないよね。

 一緒のPTだった、相手と同国っぽい人はどっか行っちゃうしさ! 間に立って通訳してくれよぉ!

 なんだかなあ。慢性的に存在する、リアルに国が違う人どうしの確執がめんどくさい。ケンカすんなよといつも思ってたのに自分がこのザマじゃなあ。でも今までゲーム内ではそういうの関係なく支援してたのに、突然仇で返されたみたいで嫌だった。相手だけが悪いと思っちゃいないけどもさ。僕の英語も拙かったけどもさ。しつけーんだよやり方が!

 もう二度と助けまいと思った。でも名前忘れた。じゃあしょうがないな。関係改善に務めよう。いつかは平和になるときも来る。折角これまで波風立てずにプレイしてきたのに……わたしの植物の心のような平穏な生活が……

 たまーにギルドに入れてくれと話しかけてくる人がいるのだけど、ほぼPL目的なのでなんだかなぁ。狩り行ってもなんもせず拠点にいる人もいるし。ざけんな。一緒に狩ってくれる人もいたけど、それはそれでMOBに接近しすぎたりして何度も死んでしまって、結局失った経験値の方がかなり多いようなことになってしまったり。うああ。僕の責任もあるけど、うーん。

 こういうことがあると、ゲームにINするのが億劫になってしまう。仮想世界でも人間関係はうまくいかないのか。


−−−


 別にhptnさんが「女だらけのMMO」とか紹介されてたのにうっかり釣られたとかそういう理由じゃないのだけども、ScaletBladeをほんのちょっとやってみた。

画像


 でかいですね、アレが。腿も太いし。背も高い。すこぶる不満。

 なんかね、鞭が使えるとかで、それで対人戦やったら女性キャラがぴしぴし撃たれてOHOHうめくんじゃないかと想像したら、あらいいんじゃないのエロくて、とか思ったのです。クズの発想。でもそこまでいかなかった。やっぱこういうグラフィックのゲームだと、僕のPCのファンは全力で回転し、不安定になり、不意に電源すら落ちたりしたので、チキンな僕はそっとゲームを閉じた。HDDの容量もいっぱいだし……。パンサガくらいなら全然問題ないんだけどな。

 そういえば、パンサガでラピンが死んでしまわれる時に、そう思えばそう聞き取れるかな、くらいの声で「ぃたぃょぅ……」とか「ぅぁ…くぅぅぅ」とか呟くのがわりと、なんかこう、かわいそうでグッときます。他の種族はなんて泣くのか知らない。そもそもできれば死にたくないわけだけども。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月去りそう ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる