ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔っ払いは同じことしか言わない

<<   作成日時 : 2013/04/17 14:08   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 23

桜が咲いて、雪が降って。

画像


 この時期に雪が降るのは2年だか3年ぶり。桜に雪なんて、んまーどえりゃあ風情があるぎゃあ、とか思ってたけど実際経験してみたらそうでもないのよね。なんかもう水っぽい雪だしね。こなぁああああ……

 なにか書こうとしてたけど忘れた。最近はもう思い出す努力さえめんどくさい。いつしかこういう忘れ物が積もり積もって一気に脳内に押し寄せたりするのじゃないかしらん。どこかに忘れ形見が……


−−−


麺麭銅鑼嵯峨

 ぱんどらさーが。Nippon。USAとかAtlusとかじゃなくて。なんか、「4次職が追加されるとかでテストサーバー開いてるの今日でしょ?」みたいな話をあっちのPSで聞きまして、じゃあちょっとやってみようかなー、位の軽い気持ちで慌ててパッチ当てて参加しました。

画像

画像


 いやー、気持ちいいですね。普通なら数万円かかってるはずのアイテムが期間限定のNPCに話しかけるだけでいくらでも貰えるんですから。ほんともう、お金かけてるのが馬鹿みたいに思えるくらい大盤振舞、いやテスト終わったら削除されるデータなんですけども、やろうと思えば0円でスマイルどころか満面の笑みを浮かべることができるくらいきゃっほうな装備を手に入れられるんですからね。

画像


 ああ、やっぱこの、冒険者チックなリュックはいいね。まだUSにはないけど。性能も大したことないけど。ラピンとかポムとかが背負ってるとすっごくかわええのよさのこころ。


 しかし空しい。何が悲しくて僕らはオンラインゲームのあれこれのアイテムにお金をかけているのか。そう思わなくもないです。ええほんと。手のひらで遊ばされてる感を300%味わえるイベントでした。イベントじゃないけど。なんかもう、ひとつの装備の強化にン万費やすのなんて馬鹿馬鹿しくなってきちゃったね!

 もともとそんなの馬鹿馬鹿しい? わかってないな。いや、わかってるんだけどもね、こちらとしても。だがな、いいか、僕たちの目的はそんな事じゃないはずだ。金をかけるのは、この世界の秩序を、バランスを保持してこの世界が続いていくことを最大の目標としていたはずで……

 バランス? 32職も追加してホントにそんなことできんの!? 僕だったら諦めてますね。さっ、さんじゅうにしょく!? お、お前ら何かてきとーにやっとけや、おお、みたいなこと言ってお酒飲みに行ってますね。面倒だもん。できるわけねーもの。みんながわくわくして、その上バランスも最適? きゃー、惚れちゃうわ! そんなの!

 ネオスチームの悪夢が黄泉返ってきますね。わざわざ黄泉の文字を使ったのは、だってもうNS終了しちゃったから。僕が、初めてプレイしたオンラインゲームで、初めてその終焉を見たゲームだもの。あん時高校生だった人が今求職に喘いでいる二十○歳になってるなんて。信じたくない。年を取ったものだな!

 中学生だった人もいたな。えーと、NS終わってから何年? みんなもういくつだ。誰だオーストラリアとか留学しに行った奴。あれ以来ブログ更新してねーじゃねーかよ! ホームステイだっけ? まあいいや。ざけんな。いーよな! 若い人らはよ! 前途洋々ですか! いえーい、見てる? 見てねーよこんないじけたおっさんのブログ!

 しかしそうあってほしい。「実はうち、親父がリストラにあって家庭崩壊で大学中退してバイトしてます」みたいな話は聞きたくない。何て言っていいかわからない。無事日々を過ごしていてほしい。「実は僕、フレさんよりはるかに時給も社会的立場もいい職につきました」みたいなこと言ってほしい。若い人の方が逞しいのが理想の国家ですからね。僕を養って。いや、そうじゃない。そうじゃないよ?

 なんだね、ネットに嵌ってる余裕があるくらいでちょうどいい。いいはずだ。貧乏だけは避けたい。頼むから未来に向けて前進していってほしい。その、有り余るほどの前に進む力をもって、僕を乗せるリヤカーでも曳いていって欲しい。いやなんでもない、忘れろ。たとえニートorフリーターしてたって目の輝きは失わないでほしい。その輝きを守るためなら先輩であるところの僕達はいつだって命を投げ出す覚悟、だったらいいのにな。いいか? わからぬ。貴様、残されたものの気持ちを考えたことがあるのか。

 酔ってる? かつて僕が酔わずにブログを書いていたことなどあったろうか。あったわ。何度かあったわ。でも今違うからね。あれこれを何本飲んだかわからないからね。

 知るか! 知るかよ! この世界がどうなろうと僕の知ったことではない。自分の手に余るものに対して手を差し伸べようとするのは傲慢か馬鹿かでしかない。あら、同じ意味かしら。知るか。酔っ払いに尋常の理屈は通じぬ。確かに人間は道具によって自らの手を延長させることに成功したが、それは果たして他人に届くほどのものであるかどうか。幸福を掴むに足る手なのかしらん。

 高校卒業か。あの頃、中二病冷めやらぬ時期にNSやっていた子がもう大学生ですよ。ん? さっきそんな話したな。少年はいいよな! その時期時期が明確に区切られてて! 小学校6年、中学3年、高校3年、大学4〜○年。浪人挟むのも可。

 大人はそういうのないからね。なんかこう、ずっとあれやこれややってたら今年も一年過ぎて、今年から僕は○粘性! みたいなのないからね。

 なんだ粘性って。おもしろいからちょっとタイプミス残してみた。正しくは「年生」ね。おもしろくもねーか。いいんだyと、僕はもうそういう生き物なんだよ。キーボードを叩いてネットの片隅の溝の底にゴミを残すことに生き甲斐を燃やすただれた中年なんだよ。l死んだ方がいいね!?

 おまえ、そんなこと言ってほんとに死んだらどうすんだ。悔い改めること火の如しだよ。もえろもえろもえろ。身を焦がし焦燥感に喘ぎ、灰燼に帰せ。どうせ懺悔なんぞすぐに忘れる。吹けば飛ぶよな意地を張ったところで、まさしく暴風に飛ばされるテントの如くお空の彼方。あの地平線輝くのは、どこかにアレを隠しているから。アレ? アレとは? アレに決まってんだろ。

 自動的に社会人○年生とか分けられてたら、なんか見た目的にも納得いくでしょう? 先輩! ちーっす! みたいな感じになるでしょう? でもそういうのないからね。ひたすら救いをどこぞに求めていくようになるからね。時間じゃなくて場所に移りゆくからね。年齢じゃないんだよ、逃げ込める場所なんだよ。誰か僕を助けて。ねーな。いい年して運転中にウルトラマンナイスの主題歌熱唱した挙句に泣いて路駐して涙拭いてるような大人に掛ける言葉なんてないんだよ。世の中そういうもんなんだよ。いや、これは僕の友達の話だけどね。決して僕のことじゃないからね。

 酒飲んでる時が僕のノーマルですからね、寧ろ素面の時がある意味酔っぱらってるようなもんです。全部嘘だよ! 嘘しかない。だがその嘘を守るために、人は日々生きているんだよ。たぶん。だって、嘘吐いていちばん影響受けるのは自分だからね。嘘吐き続けてるうちに、全くの虚構の過去を、ああ、そういえばそうだったかもしれないくらいに思うようになっちゃうもんだからね。ほんとこえーよ人間の記憶ってやつは。そうして作り上げた紛い物の半生を後生大事に胸に抱いてこの先もゆくのかしら。いつまでこんなことをくっちゃべっているのかしらね。ほほ。

 なんの話してたっけな。ゲームか。どうでもいいわ。少数の人間から如何に金を搾り取るかということのみに頭を絞る輩には憎悪以上の感情を持ちえない。あらいやだ、そんなことないのよ。ちゃんと新規さんに来てほしい、って思ってるんだからね。ギャンブル、お好きでしょう?

 もっとテストサーバー満喫したかったけど、時間あんまりなくてコンジュ上位の1職しか作れなかった。これ強いの? 既存スキルが使えないけどこういうものなの? うわ新スキルよわい。というかよくわからなかった。

画像

画像

このへんの召喚獣出せるようになれればもうなんかそれでいいや。それともワープ特化なやつにしようかな。

 まあよいわ。日本の皆様のおこぼれにあずかるわいのお。しばらくすればwikiさんが充実するわいのお。どうせあっちのPSに適用されるのはまだ1〜2年は先と見た。

 ついでに最近の戦果。

画像

画像

なんなんですかね、王国勝てるようになってからランク一位とか二位とか取れなくなっちゃったんですけど。負けてる時だけ上位ランクインとか切なすぎるんですけど。なんかそれって……
だが、コンジュいなきゃ戦争はできないぜ!

 US鯖からも結構な人数が参加してた模様。ほんとは利用規約で海外からの接続はお断り的な感じですけども。日本人だけど、一緒にちょっとアウェーな気分を感じてみたりした。どっちつかず。日本に友達がいるわけでもなし……英語が堪能な訳でもなし……なんだ、僕はなんだ。孤高の一匹狼、あるいはぼっち。孤高でもなかったわ。残飯探して漁ってますわ。駄犬。

 初日は5分に一回鯖落ちするような感じでやってられませんでした。といっても20分くらいしかつなげられなかったけど。

画像

画像



 情報を得るために某掲示板を覗いてみた。ひたすらに否定的な、この世の終焉が近いと思わされるような書き込みばかりであった。4年前にも同じ光景を見たような気がする。なつかしいにおいがした。いくさのにおい、しのにおい。しがみつくもののにおい。


−−


インデックス、13年8月期は16億円の最終赤字に…債務超過で継続企業の前提に疑義

http://gamebiz.jp/?p=101590


 やなこと聞いた( ´・ω・`)

 アトラスUSとパンサガどうなるのかな。
 万が一終わったとしても日本鯖では遊ばないだろうなあ……高くて……。ほんと……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに名言!
ちなみに、酔っ払いは同じことが言えないww
ついでに、自分の言ってる事がわからない。
ハイ!早い時間に温度差で鼻が壊れながら
酔っ払ってます^^ノ
kenken
2013/04/20 20:55
何度似たような日記を書いたか知れません。し、知りたくも……
近所のおいちゃんたちと飲んでると「それはもう3回は聞いたよ」と思うようなことが頻繁にありますが、まさか自分もそうなっていこうとは。

自分の言ってることはわかってるはずなのです。しかし悲しいかな酔っ払いの理屈と世界観で展開されるため、素面に戻ったとき……おや? ならば、みんな酔っぱらえばいいのではないかしら? この素面の世界こそが異常なのでは。そうにちがいない。ぐびぐび。

温度差は鼻にきますよね………。
Flerov
2013/04/20 23:36
[壁]ω・`)ブログが更新されないのはGoogleにあかばんされて管理できなくなったからなのです……
ピカサに非公開であげてた画像が問題だったらしいですはい。
GmailやらDocやらカレンダーやら全部吹き飛びましたし、ぐーぐる依存しすぎると大変なことになりますよほんと('A`)


閑話休題
あの頃は子供の相手してくれてありがとうございました本当に。
今年から無事大学一年生になりまして、新生活はじめました。ネトゲ?受験期に離れてからまだ手を付けてないですわ。あいおんエミュ鯖でやってたんですけどもうリアル新しいことばかりでレベル上げやら装備揃えやらしている時間がないのです。あ、でもぱんさが接続したらふれさんが装備はくれそうだ。そうしたらPvできるようになるまでの時間はだいぶ短く……なんて、そんなPL乞食みたいなことしてちゃだめですよね。

Twitterはかわらずやってますが、アカウントの区別し損ねて高校の同級生達と連絡とるようになったらなにがリアルでなにがネットなのかよくわからなくなりました。Twitterこわい。そしてほとんど現れないふれさん。まあでもブログで長文読んだほうが面白いですけど。

なんだか少しコメントに顔出そうと思っただけなのにまだネタが無限に湧き出るように湧いてくる。書き連ねるととんでもない長文コメントになりそうなのでこの辺にして退散します。

あ、ちまちまみてるのでふれさんはブログ更新頑張ってくださいね。結構記事についてる絵を楽しみにしてるので!
そういえばへんTさんのところも長野行ってから更新されてない気がする。MoEまだやってるのかな。
すみこぅ
2013/05/03 12:20
酔っぱらいは、言ったことすら覚えてないから、こまるw
先日、退職した先輩と大事な話ししてたのに
聞いたことを忘れ、熱弁したことを100パーセント覚えていた。。。
相変わらず、よっぱらいなerieでしたww
ふれさんとおしゃべりできなくても、酒のみながらメッセしたいよw
前に、よっぱらいでメッセしたのが、むしょうになつかしいっす
(´;ω;`)ウッ…
erie
2013/05/05 00:00
追伸でしw
先輩と話したのは、先輩の送別会でのことで
そんでもって、夜勤あけで、3時間くらいしか寝てなかった。。。
飲み会での出来事でしw
|-`).。oO(たんなるいいわけだけどねw)
erie
2013/05/05 00:03
だから百貨店ワイン試飲会で既に酔っ払い〜(≧▽≦)
はよ、更新して〜( ̄∇ ̄)v
Kenken
2013/05/05 19:26
おおう、いつの間にかコメントが……すみません、ちょっと忙しくて返信できませんでした。ありとあらゆるコメントに対応するのを国是としておるのに。どこの国だ。僕の……脳内の……理想の王国……

>すみこぅさん
まじで。ごぉぐる怖い。僕も下手すると他の所でやってる何かがひっかかって抹消されかねない。ネットの世界から。でも消えたところで。あるいは気にすらされぬ存在。辺境。末端。底辺。おおい、上にいる人、誰か引き上げてくりぇ……

僕が未だに子供ですからね。恥ずかし情けないことに。恥情。のもつれ。それはそれとして、新生活おめでとうございます。大学一年生なんて個人的には悪夢でしかないのですけれども、今後のご活躍を草葉の陰からお祈りしています。いろいろやりたい放題ですね。でもないか。2年生から先は経験したことないので未知の領域です。というか一年の最初の月しか……

うさぱん(USパンサガの略)(超個人的略称)いらっさったら、Lv45くらいまではPlv可能な程度のキャラは持っております。要時間。委細面談。昇給可。

長文書いてくださいよ。ええそりゃもう、数年後読み返すに堪えないくらいのものを。精神的に。おれ、なかま、ほしい。せつじつに。こっちへおいでな。

HnTさんはなにさぼってんですかね。まさかもしかしてお体の具合が崩壊なすったとかそういうことでしたら、いつでも線香あげる用意はできておるのですが。
Flerov
2013/05/07 07:55
>erieさん
覚えてない。だから繰り返すのか……いや、覚えてても繰り返すからな……困ったものです。ほんと。今年の春祭りでは酔っ払いを客観的に眺めることができて、こうなっちゃだめだ、という思いを強くしました。やばい、やばいよあれ……

メッセ……なつかしい響きです。なんかアップデートされたんでしたっけ。風の噂に聞いた。スカイプがごくまれにときどき思い出したように動いてることがあります。お爺さんの古時計並み。うーん……たとえが違うな。なんだっけな。

飲んだ後は言い訳上等なのです。主に自分に対して。しかたなかったんだ、しょうがなかったんだよ……正当化。せねば。お、己が、こわ……れ……

まわりもみんな酔っぱらえばいいんじゃないかな! もうそれしか解決方法ないよ! ね!

>kenkenさん
試飲会で泥酔とか。タダ酒か。うらやま。今日こそは呑むまいと思っていても、空が暗くなってくるとにわかに心に暗雲たちこめ……気づいたら仕事帰りにスーパー寄ってつまみと酒を手に取り、あっと思った時には足と頭がふらつくくらい飲んでいるのです。そして布団へ……
Flerov
2013/05/07 08:03
しらふに戻るとなんともいえないコメントを
している自分がいる(^^;;;
ちなみにいいわけですが、ビヤホールで飲んだ後
いわゆる試飲プラスチックの小さいコップに
数CCずつ試飲していっただけ。。。です。。。
まあ普通に2杯分強は試飲してた気はしないでもないw
そして勢いで安いのかって、更に深みに...(^w^オイオイ
kenken
2013/05/10 12:13
素面に戻った時には、自分の書いたものなど読み返さないことがいちばん肝心です。拒否して無視してなかったことにして、忘却の星辰の彼方へと追いやることこそが唯一の解決法なのです。忘れろ。忘れろ。電子の海は広大だ。恐れることはない。はず。だよね?

ちょいと一杯の積りで飲んで……飲んで、飲んで、飲み潰れてしまうまで。酒の勢いで酒が。深く、深く……深淵を覗きこむどころか首まで浸かって。わかっちゃいるけど……やめられ……
Flerov
2013/05/10 19:39
>まさかもしかしてお体の具合が崩壊なすった


元気でーーーーーーす!!!!!!!!!!!
けんT
2013/05/11 09:30
あ、ああ……そう……。

おっと…思わず引いてしまった( ・ω・)…
負けじとデカ絵文字使おうとしたら、残念なことに線香の絵文字ないんですよね。
でも「お悔やみ申し上げます{%線香deka%}」とか書けたら、ふざけてるのか本気なのかわかんないな。
とりあえずお元気そうでなによりです。
Flerov
2013/05/11 13:05
断片的に思いだして、そんでもって記憶がつながる。。。w
飲んで酔っ払ってた時のことをぐだくだ言う奴の言うことは無視!
することにしてます
つまんねぇ奴だwってwwww
今回、めっちゃ酔ってたんで覚えてないことが多いって言ったら
だろうねぇって笑ってくれる人しかいなかったことが救いですなw
夕暮れになったら、飲んでもいいよねって思っていたけど
先日、同期のお嬢さんと一緒に初夜勤して
夜勤明けにお腹すいたからご飯食べて帰ろうってことになり
職場の近くにあるファミレスにいったです
うわービールのみてぇって言った私の一言に彼女の一言
仕事帰りなんだから、飲んでもいいと思いますよん(ハート
モーニングな時間なのに、中生オーダしましたw
さすがでそw|ω・´)b
erie
2013/05/12 21:04
すみません><。。
一緒の夜勤が初めてだったのですw
なんか、考えて書いたのに意味不明ww
|彡サッ
erie
2013/05/12 21:05
問題は、断片的に思い出した記憶が誤っていたり何か他の記憶とか夢やらと混同していたりすることですな(ノ゚д。)……
逆にその時のことについて何も言われないのがおそろしい。何かやらかしてしまったんじゃないか、想像するだに身の毛もよだつやら身悶えるやら。やってないはずだ……やってないはずだ……

夕方は迷うのですよね。まだ暗くなってないんだけど、とりあえず6時過ぎたし、どっかで火事が起きたり片づけ忘れたりしてた仕事が無い限り、もはやよいはずだ、車に乗る用事はないであろう、とうっすら確信したのちにようやくためらいつつもプシュッとビールを開けるのです。だめだ、もう待てねえ。とにかく飲酒運転はダメですからね。最終的には、何かあったら己の足で走ればいいと覚悟を決めてからやっと……
朝だろうがなんだろうが、仕事終わったなら飲んでしまえばよいのです。もうこの後なにもやるものか、今日はこれで何もかもが終わったのだ、という決意とケジメとやけくその一杯。

考えれば考えるほどに意味不明になるもののようです。ご心配なさらず。僕はいつもそうです。
Flerov
2013/05/12 21:35
ありがとんですwフレさんのことばは納得することが多いですねんw
erie
2013/05/13 23:29
ということはやはり僕は酒の誘惑に勝てぬ酔いどれであり、書いてることは意味不明であると(ノ゚д。)…
思惑通りです。ええ。
お酒を飲まないと一日が終わった気がしません。困ったことです。今日はさっきやっと飲めました。ようし、夜はこれからだ。
Flerov
2013/05/16 00:18
ふれさーん!元気ですかーい?
お忙しいのかなあ
はんちょ
2013/05/29 08:01
そろそろ夕方だわ〜
酒もってこい〜(≧▽≦)ノ
明るくタヌキバヤシしませう!!
まだ…仕事中だったなああ俺.....(゚〇゚;)
Kenken
2013/05/29 17:01
>はんちょ
どもです。ちょっとこの2ヶ月は忙しくて…。やっとお祭り終わったと思ったらショーボーのソーホーが始まったりで、うーむ。片づけ終わって23時ってのはなかなか…。かといって朝練は嫌だし…。まかりまちがっても上の大会にいって更に一ヶ月練習が続くなんてことは避けねば。というか狙ってもいけないけども。

>kenkenさん
ふはは、今日は昼から飲んでくれたわ。もちろん運転はしてません。飲みすぎてもおりませぬ。冷酒とかビールがおいしい季節になりますね。いやむしろ冷たい麦茶が。そうして飲みすぎて腹が……
トマト食べたいな。そういえば缶のレッドアイがわりとおいしかったなぁ。
Flerov
2013/05/30 20:03
最近は、いろいろなトマトジュースがあって・・・・( ゚Д゚)ヒョエー
でも、とれたてのトマトを丸かじりがいいな
そのむかし、私の生まれた地方では、トマトに砂糖をつけてたべてました
それが、不思議なことだっていうのに気が付くのにかなり時間が
いりましたw今でも、砂糖つけて食べる事できるよwwww
ちなみに、納豆にも砂糖いれちゃうよw
ところで、夜勤明けで帰ってきたら、即効ビールを飲んでますw
だって、仕事から帰ってきたんだもんwいいんじゃね?ってことでw
|-`).。oO(仕事がんばったからいいじゃん!だめ?)
erie
2013/05/30 20:26
トマトは生も料理も好きですが、
トマトジュースは敵です!!
芋ほりバスに酔った上に、あの香辛料の効いた
トマトジュースを無理やり飲まされ・・・
ごふぉげふぉぐげ(以下想像にマカセマス....
以来まともに飲めません(;;
で、新製品買ってしまう習性で、ハイえらい気分が悪くなったので、
それも飲まず嫌いではないですが飲めません!!
さて、ご飯とビールが待っているλλλ
kenken
2013/05/30 20:41
>erieさん
おお…風の噂に聞いたことがある、トマトや納豆に砂糖…。…ちょっと無理ですな…(ノ゚ω。)
トマト丸かじりは美味しいけど食べにくいので、そのままいくなら食べやすいミニトマトが好きです。今年は4種類くらいのミニトマトの苗を買ってみました。なんか美味しそうだったので。僕が手を掛けるわけじゃないけれども、実はいただこうと思います。げへへ。今、ちっこい青い実がついてます。もうすぐだ。

仕事が終わったらまず一杯でしょう。それは邪魔されてはならぬものでしょうとも。

>kenkenさん
敵とな!? ( ゚д゚)
なんということでしょう。しかしそんなトラウマがあるなら仕方ない。僕もバスに酔った時に飲んだぬるいはちみつレモンとか、ラムレーズンのクッキーだとか、似たような経験があります。今は食べられるけど、それらを見た時一瞬、喉の奥にあの感触がふわっと甦るような。

子供の時からトマトジュースが好きだったのは、たぶん塩気と酸味があったからではないかと今思ふ。あと、おつまみ系とか酸っぱい漬物とか好きだった。なるほど、じゃあ酒飲みになってもしょうがないな。
新製品はとりあえず買いますよね。
Flerov
2013/05/31 03:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔っ払いは同じことしか言わない ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる