ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 或るラピンの一生

<<   作成日時 : 2013/07/26 09:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

よむかちはない


画像

久しぶりにラピン描いた。


マーベラスパンサガ日記

http://pandorasaga.marvelous-usa.com/


 それは或中立国の広場だつた。Lv55の彼は露店に並んだ西洋風の品を眺め、新らしい装備を探してゐた。パトリシアンベスト、プラズマの魂、砂漠のターバン、アドラシオン、氷土の魂……

 廃人たちは皆同じやうに虹色の武器を持たされてゐた。広い戦場はその為に一層憂欝に見えるらしかつた。彼等の一人は音武器に向ひ、熱心に音符エフェクトを散らしつづけてゐた。同時に又彼等の一人は丁度敵陣のまん中に立ち、殴ると云ふよりも殴られてゐた。


 日常から逃れるように日々ログイン。たたかいとなかまたちがぼくをまってる。ぐあ。ぐあ。ぐあ。意味はない。

 もっぱらエクソシストがメイン。ギルメンPTで未開区域ミュルディアなるPVP地域において他国に迷惑をかけにゆく。エンパイア帝国がウォーロックを筆頭にやってくる。魔法使い。エローラという卑猥な魔力強化杖で超強い範囲魔法を撃ってくる。まともに食らうと1500とか受ける。うけるわー。斥候職らも卑怯にも遠くからデバフを矢に乗せて放ってくる。うざい。超うざい。

 そこでエクソがんばる。範囲魔法効かないフィールドを展開する。魔法使いやら支援職やらのMPを吸い取ってくる。嫌がらせ。嫌がらせというより他ない攻撃手段しか持たぬ。敵を倒せるわけでなく、回復できるわけでもない。ただ、ひたすらに嫌がらせするお仕事。陰湿。ゆえに安易に死んではならぬ。しぶとくあらねば。

 仲間に対しては心優しく気を遣う。さながら親か先生のやう。せんせー、デバフにかかりましたー。おかーさん、MPが無いよう。おおよしよし、私が消してあげるからね。痛いの痛いの飛んでけ。ほうら、MPだよ。さあ、ここなら魔法も届かないからね。大丈夫だよ。弓は痛いけどね。ジャガーノートさんとか突っ込んでくるけどね。爆弾もじりじりと迫ってくるけどね。僕に回復は期待するな。

 とはいえ対応せねばならぬ。盾を構えて味方をかばう。爆弾だって踏みに行く。わがギルドには盾職がほぼ一人しかおらぬ。魔法使いも少ない。前衛も少ない。え? それ勝てなくね? 勝てる。勝てるのだ。すべてはこのフィールドにかかっておる。

 思い返してみる。フィールド上とその後方に後方支援メンバーが半々ずつ。そして前衛が敵陣めがけて突っ込んでゆく。勇ましい。しかし魔法痛い。弓痛い。

 そんな中、僕は何をしておればよいか。ちらちらとPTメンバーの状態をうかがい、じろじろとMPを奪うタイミングをうかがっておるだけでよいのか。果敢にも敵陣に突っ込んでかき回したほうがよくはないか。どきどき。でもフィールドから出たくない。ひきこも……

 とにかく魔法がくやしかった。あれほど痛いとは。碑杖持ち魔法使い何人もつれてきやがって。吹雪に脅え身を隠し、雷に怯えへそをかくす毎日。くそが。くそが。なんとか一泡吹かすことはできないか。精神的な方法で。

 じゃあ魔術耐性上げるしかないな。耐性エクソなるものがあると聞いた。やだ……わたしの魔力、低すぎ? とか魔法使いに言わせてみたいのお。日本サバほどアイテムのラインナップが充実してはいないにせよ、あるものでなんとかこうにかどうにか。してみた。お金が飛んでいった。ディレイと回避力もどっかいった。しかしおかげで、盾の持ち替えをせずとも、爆弾を踏みながら雷に耐えつつ、しかも氷の渦も同時にどうにかやりすごせる程度にはなった。ああ、次は攻撃だ。

画像

いまだ実装されない蛇毒爆弾にも対応してみる。無駄。素直にLP上げた方がよかった。

 敵を殴れば一定確率で爆発が起こるという、両手鈍器を手に入れた。どっかん。どっかん。周囲に爆発を巻き起こす。重い。鈍器が重いのではなく、ラグで重い。なんという傍迷惑な武器。味方にもある意味ダメージ。そして肝心の、詠唱を止めるためのダメージはすべてパラディンなる勇者に吸収された。

 デバフだ。ダメージではない。優秀なデバッファーにならねばならぬ。嫌がらせをするのだ。気絶させるための片手鈍器を作った。安上がりだった。効果は……うん。これだけでは足りぬ。課金武器に手を出した。日本に比べて格安、しかもバーゲン、さらには+7まで強化すればこっちで特別に+8にしてあげるよ的なイベント。よく行われる。やるしかないわのお。

画像


 祝福のローブのスロット3にプラズマ2つと魂の魂入れて劣化パトリシアンベスト。片方は雪でもよかったかもしれない。替える予定。頭はまだ+4。その他全部+6。一時の勢いに身を任せて作った。熱に浮かされた。ミザスタ腕、レジストリブーツ、ディバイン下、ベルト、魂……アドラシオンは強化失敗していまだ+3。そして……

 そうして、パンサガ人生で初となる+8武器を手に入れた。歓喜。LP上がる。魔術抵抗上がる。特殊エフェクトつく(見た目)。敵を殴れば沈黙状態にも陥れられりゃるれろら。効果は……? うん。まあ、ある。こりゃすげえ! ってほどではないけど、ある。でもどうせなら、こりゃすげえ! という実感を得たい。命中および攻撃速度増加装備を考える。しかしすでに、魔術耐性を重視したがために、敏捷キャラに大事な大事な回避力が削られている。あともう削るとこないよ。ディレイももうこれ以上は……。ディレイ。ディレイか。思えば他職からの流用でディレイ特化装備着てた頃の方が小回り効いて動きやすかったかなあ……。いや、でも、せっかく作っちゃったし……。魔法職を沈黙させるとか夢のようだし……!

画像


 疾風のネックレスを買った。安かったから買ってしまった。ほかにもっと必要なものはあるだろうに。ためしに虎蛇を集めて狩ってみる。命中98。ルーサーンどっかんどっかん。前よりラグく……早く狩れるようになった。気がした。気のせいかもしれない。

画像


 意気揚々と攻撃に回ったものの、前に出ては死ぬということが相次いだ。ログを見ても、思ったほどは敵さん沈黙してくれない。殴るのに夢中で、気づくと背後でPTメンバーがデバフづけになっておった。MPの青いバーもみんなさみしいことになっていた。うしろめたい。後ろ指を指されている気がした。魔術耐性上げたからってやみくもに前出てんじゃねーよ、こっちの管理しろよ、くそが、と。まったく忙しいぜ。エクソはやることいっぱいだな! ちょっと攻撃にも回ってみようと思ったらこのザマだよ!

 やむなく後退した。すごすご。デバフ消す。MP見る。ものたりない。敵を殴るという欲望を抑えれば、その仕事はできるのだ。しかしものたりない。さんざんお金かけたのに(当社比)、結局また昔の装備に戻るのか。いや、タイミング。すべてはタイミングだ。極めてみせる。ともさ。アイステンペスト痛い。カリブーフード早く来い。となかい帽子。冬に期待。予算を組まねば。

画像


 エクソはプレイヤースキルが重要であるといふ。っせーな! それがねーから装備集めてんじゃねーか! キレる。心の中で、ひっそりと。もしかしたら涙を流していたかもしれないが、定かでない。しかし人間のクズが一匹キレたところでなにも変わらぬ。涙は無に帰す。PSとやらを上げるしかない。思えば、昔からそれほどゲームがうまいわけではなかった。これが得意! というゲームがない。ない……なあ……。なにひとつ、極めるということがない。そこまでではなくとも要領が悪い。あんまりモノ考えたくない。楽に、こう、なんとかならないものかしら。なんかこう、気合? とかで? そこでお金の力。控えめ。ああ、宝くじでも当たればすべてゲームにつっこ……まない。さすがにそんな。いや、でも、悪銭身に付かず? そういえば去年買ったぷよぷよは毎日暇を見ては遊んでるくせに、いまだに12連鎖が組めぬ。しろいフェーリにぼろ負けする日々。オンライン対戦? なにそれこわい。

 下手な人間ほど執着する。そして根に持つタイプ。やっかいさん。さらには、年月とお金とをかけたゲームをいまさら、サービス終了するわけでもないのにやめるわけにはゆかぬ。いや……もしかしてそろそろ……? ああ、大型アップデートが見たかった……(末期の言葉)

 魔術耐性あがったところでコンジュカッターが痛い。どういうことなの。あれは物理であったか。物理は無理だろ。あたらなければどうということはないが、あたる。うなるカッターが、あぁ、当たる。可能と不可能との識別完了。

 どうでもよくなってカボチャ頭を800kで購入した。

画像



 しかし不思議にも後悔してゐない。唯僕の如き悪子、悪兄を持つたものたちを如何にも気の毒に感じてゐる。ではさやうなら。今日は10時には出なければならない。僕はこの日記の中では少くとも意識的には自己弁護をしなかつたつもりだ。つもりだ。大事なことなので二回言つた。

 最後に僕のこの日記を特に君たちに托するのは君たちの恐らくは誰よりも僕を知つてゐると思ふからだ。(ラピンと云ふかわいらしい毛皮を剥ぎさへすれば)どうかこの日記の中に僕の阿呆さ加減を笑つてくれ給へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ラピンがわからないからなぁ...
このゲームをちょっとでもやっていたらなんて思っていたけど
自分の知っているゲームにあてはめてみると、なんかわかるような
気もするw
最近、ゲームをお休みしている私が言うのもなんですけどねw|ω・´)b
erie
2013/07/28 14:28
まあ、なんです、あれです、ポムのようなかわいらしいやつです。
もうオンラインゲームあんまりやらないだろうなとか思ってたらこのざまです。
参ったな。パチンコやらないからわからないけれど、たぶんあれと同じなんでしょうなあ。ギャンブルよくない。いつかこのガチャや強化頼りのゲームが一掃されたら、まあそれはそれで不都合ありそうですけど、スカッとするような気がします。死なばもろとも。
Flerov
2013/07/28 22:54
バクチは才がないのでシマセン…
ネットゲームは才がないけどいまだにしてます。
この差は何ですかね?(^◇^;)
実は寂しがりやさんだからかもね(゚◇゚)ガーン
kenken
2013/07/29 13:30
才があろうがなかろうが。ガチャ、ガチャ。カキン、カキン……困ります。実際強化成功したりするとかなり嬉しいのが自分でも嫌です。
寂しいとウサギはどうか本当のところは知りませぬが、ヒトは死にますものね。いやそれも見たわけじゃないけども。しかしできるかぎりヒトに会いたくない。ならばネトゲ。だってそこにいるのはポムやラピンだから……
Flerov
2013/07/29 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
或るラピンの一生 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる