ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降って固まって

<<   作成日時 : 2013/07/30 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


 らぴらぴ。あれ? pngで透過したつもりなのに変なもやが……アップロードすると自動で劣化するからかしらん。

 PP買いたいのはやまやまだけれども、まだ高い。じっと円高を待つ。来ない? じゃあ誰か僕にくれればいいんじゃないかな。おや? そういえば来月に誕生日が……プレゼントが……

−−−

 根拠がなくとも理屈に合わぬとも、誰が何と言おうと槍が降ろうと損をしようとババを引こうと何が何でも、通さねばならぬものがある。ふらつき、顔真っ赤にして涙目になりながらも、「ぞれでぼ(も)やらなぎゃいげないんだぼ(も)ん」と貫く意地。たとえば? たとえば……ええと……長くなるから省く。ちがうよ、思いつかなかったわけじゃないよ。なんていうかあれだよ、なにがあっても悪いことはしちゃいけない的な感じだよ。理屈、道理、義理、人情、倫理、根拠、損得、そういったもの全部ひっくるめて、ひっくるめたように見せかけて全部まとめてえいやっと放って、そのうえで何か残った自分の中のものを握りしめ。そんだけだよ。人間、きっとみんな孤独で最後にそれくらいしか残らないんだよ。それを捨てるなんてとんでもない!

 意志が濁ると意地になる? 何をおっしゃるうさぎさん、ありゃ濁ってんじゃないんだよ。たとえばほら、ジョジョがショショだったら頼りないでしょう? 擬音が「コココココ……」だったら、ニワトリでも飼ってんのかと思うでしょう? ディオ様もガッシュの女の子になっちゃうでしょう? いや、ティオはかっこいいよ。そういうことだよ。すなわち強調。意志より強い意地。「意地張るといい事があるんだ」という伊藤ちゃんのセリフを僕は忘れない。今日から俺は。単行本16巻。忘れてたので読み返した。

 僕が言っても空しい……? そういえば、もう10年位前になりますか、ひきこ……もごもごしてたとき、ケータイのアドレス帳がいかにも親兄弟のみではさみしいので漫画のキャラクターを登録してた暗黒の歴史がありますが、あれよかマシだよ。何が空しいってお前さん、あれほど空しいものもねえよ。今? いま、おれ、トモダチ、いっぱい。ダブルクリック、パスワード入力、ログイン。ほら、いっぱい、いる。フィールドを駆け回る戦士たち。昔から僕は……。

 ゆえにあなた方は僕を見捨ててはならぬ。首でも括られてはかなわないでしょう? へへへ(ゲス顔)。なあに、心配するな。人は二度死ぬという。すなわち一回は余裕がある。二度目とは、人に忘れられたときらしい。ということは? 二度の人生があるということ? あなたの中で、僕はどんな風に生きてますか? えっ、そんな、いやいや、そこまで……それはさすがに……いいの? ぐへへ、まいったな。さて、ならば? 完全に自らの命をアレするには? 僕を知る人を一人残らずアレしてコレして? コレっていうかコロして? しまわねば? そういうことだよ。あるいは、誰かをアレするには、彼を知る己をもコレしなければならぬ。穴二つだよ。どだい無理なんだよ。二度目の人生に期待だよ。きっとみんなよくしてくれるよ。

 おお、なんたることか。弱音を吐いてはそれを食う。意気地がない。意地と意気地の違いは? 気。気か。キはキホンのキ。そもそも持ってなきゃならぬもの。どうやらそれすらないようだ。ぞ、ぞれでぼ生ぎなぎゃいげないんだぼん。なんてな。げへへ。そんな真面目に生きられませんわ。ぐだらぐだらいきますわ。あるがままと開き直りますわ。前向きなことは、前向きなことを言ってるやつらに任せておけ。僕は後ろ向きに後退する。すなわちそれ前進なり。なりや? 誰が後ろを見てくれるのだ。シンガリとなるのだ。ここは俺に任せて先に行け。俺の屍を越えて……越えるも何も、僕が最後でしたな。そもそも追い越されることがないのですな。たまには振り返ってくれてもいいのよ? 濁って固まって意固地。流した涙の数だけ凝り固まる。

−−−

画像


 パンサガ絵描きながら作業用なBGMのつもりでセイバーマリオネットの歌聞いてたら無性にそっち描きたくなって。



画像


 うん、でもセイバーはいいよ。描いてると元気が出てくる。描くキャラに元気を与えるより、キャラが元気をくれる。そういうキャラクターがいる。なんと腰痛も和らいだ。これは……ビジネスのかおり? ごくり。今日からできる健康法。日がな一日アニメ見て絵描いてればそれで……。あだだ、いで、腰痛っ。

画像



セイバーマリオネット・ベスト [Soundtrack] (Amazon)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます、はんちょです。こちらは春先から、家帰ってお風呂入って寝る生活でしたが、そちらはいかがでしたか?
いや、なんかこちょこちょやってた気もしますが、ボーッとしながらでしたね

セイバーマリオネットとは、懐かしい!元気が出るのはキャラに表情あるからでしょうね、デフォルメ気味の。
そういう意味では、最近は、波打ち際のむろみさんが、古くさい感じのキャラデザインが元気に動き回ってて楽しかったです
オハヨウゴザイマス
2013/08/01 01:14
おはやうございます。って、ええっ? そんな投稿時間でも……
こちらは風呂の前後に飲酒が入る感じですかね。いろいろごしょごしょやってましたがあらゆるものが中途半端で置き去りです。なにものかのなんらかの陰謀を感じる。誰だ。アレしちまうぞこるぁ。

なるほど、表情がはっきりしてるキャラはいいですよね。最近のはちょっとおとなしすぎなんじゃないかなぁとか思うのは年よりくさいかなぁ。むろみさん、店頭で見た時にはツボに入りそうな感じと外しそうな感じとがせめぎあって迷ってちょっと買うのを控えてたのですが、一冊購入してみようかなぁ。

なんか今日も雨だったりいろいろ思い出して気分が落ち込みそうですがまぁなんとかなるかな。こんなときは景気よく課金だな。うん。うん?
Flerov
2013/08/01 08:26
あ、そこタイトル欄やなかったのねw
一年近くぶり?なので、コメのやりかたも忘れてますf(^_^;

むろみさん、原作知らないんですが、アニメはいいですよ?古くさい昭和的なノリで。田村さんの九州訛りが変にクセになります
ウチの福岡の営業と同じようなしゃべり方で、そういう意味でも面白いです、

最近、しんどいですけど、若いときに踏ん張ったアニソンを大音量で聞いたら、なんとか持ち直してきました

歌はいいですねえ

ちなみに奥井雅美のbirthだったり、天使の休息だったり、他色々です。

めげてちゃ人生もったいないぜ!
はんちょ
2013/08/02 23:19
本気の間違いだったとは……。そういえば僕もいろいろ忘れておる。スカイプとかメッセはもう何か月起動していないのだろう。というかwindows8にしてからやり方覚えてないや…。

アニメだったですか。なんと。原作一巻買っちゃったよ。いやいいのだけど。ゴカイももう何年も触ってないけど、あれ目の前で食われたらひきますな。しかし産卵はなかなかマニアックでよいですな。西日本の訛り(と大雑把にわけるのは苦情がきそうだけれども)は実際聞くと聞き慣れないからなのかちょっと怖い印象があるのですが、方言豊かなセリフはよいですよね。探せば長野もあるか……?

昔はなんでも聴いてたのに(というほど多くないけど)ここ数年アニソンが99%。なぜかしら。気や力を取り戻すためかしら。回春的な?

めげてはいませぬが、足元の地中深く流れる黒く冷たい川が時折気にかかります。そういうものは常にあるのでせう。でもだからといって、地上でおいしいごはんを目の前にしたら食べぬわけにはいかぬのです。もぐもぐ。おいしい。すやすや。
Flerov
2013/08/03 19:05
なんと仕事が早いですなっ!

いつのまにやら、パソコン変えられましたか。
こちらはさして不便もないので、ネオスチ最後のほうで買ったノートのままですよ
オンラインのスロットゲームと艦隊これくしょんくらいしかしてませんし。

むろみさんは、終電仕事帰り、ぼーっとしてる始まって、なにげに癖になってました。
15分アニメなので、テンポよくってねー
さがすのめんどーかもしれないので、1話だけ。
http://www.nicovideo.jp/watch/1365675164

見れますか?

昔からアニソン率が高いです。
アイやらコイやらよりも、ユメやらゲンキやらで生きていましたのでw

めげまくってるのは私なのです。そちらは黒い川ですか。
こういうときこそアニソン、マンガ、映画でリセットですなっ!

私?相変わらず、ぱちんこ、やら、すろっとの萌え見てリセットしております。

むろみさん見てたら、瀬戸の花嫁思い出しました。なつかしーw
はんちょ
2013/08/04 11:22
忘れ物

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20560725
はんちょ
2013/08/04 11:32
マザボさんが壊れたとかで買い換えました。ずっと使い続けるつもりだったのですが。5年前に奮発して買ったものも、今ではあれ以上の性能であれ以下のお値段でやはり買えるのですなあ。3分の1ほどで……。10年前に買ったあれはなんだったのか……

なるほど、むろみさんテンポいいですね。そしておなごの話す方言かわいい。これはまた来ざるを得ない。関係ないけど苺ましまろもこのくらいのテンポでやってほしかった……いや、ちょっと速すぎるか……?

愛も恋も夢も元気も最近縁遠い気がしますが、逆に遠すぎて近いのじゃないかしら。実はすべてを手に入れているに違いない。たとえそれが次元の異なる場所にあったとしても。現実ではなくとも。こんなときには? あるこほる。強制再起動。リセットしきれぬものが残って澱んで頭の痛い明け方。なつかしいにほいがした。世界はあまり変わっていないやうだ。

瀬戸の花嫁は方言つながりでしょうか。アマゾネスな巻を持ってた様な気がしますが内容がうろ覚えです。瀬戸……瀬戸は日暮れて……味噌ラーメン……いや……

手話もなんか顔文字でできそうですね。
Flerov
2013/08/04 21:00
性能よいもの買っても、使うものがなければ宝の持ち腐れですもんね
私はまだこのノートでいけそうですw

むろみさん、コミックスもみてみましたが、個人的にはアニメが良いですねえ
苺ましまろがなぜ出てきたのかわかりませんwこんな系統のマンガでしたっけ?

瀬戸の花嫁は人魚つながりですw
はんちょ
2013/08/08 22:17
性能をフルに使えるのがゲームやるときくらいしかないのは果たして持ち腐れていないのかどうか…いや、だいじょうぶだな。うん。

ましまろは…個人的には…アニメが…なんか違ったのですよ。若気の至りでOVAまで買ってしまったけれども、うーん、原作の勢いというかギャグの醍醐味が削られてしまったような、かわいらしさとかほのぼのした雰囲気に重点置きすぎて間延びしてしまったと思うので…ちょっと残念だったのでした。キャラの声とか歌は好きでした。
Flerov
2013/08/09 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨降って固まって ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる