ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 未明のぼやき

<<   作成日時 : 2013/08/19 05:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

ほらみろ深夜に書き始めるから

画像


 人が死ぬとなんでショックを受けるんでしょうかね。ショックを受けなくてもいい理由はいくつも思いつくのに、それだけでは自分の心を言い負かせない。わずらわしい。自分の死に思い至るからか。特に年が近い人が自殺したりするとどうにもやりきれないからそうかもしれない。どこまでも自分がいちばんよのお。

 なので死ねぬ。怖いもの。痛いもの。それ乗り越えちゃうって相当だよねえ。いや案外と勢いで? なんの勢いか。そういう勢いは作っちゃまずい。まずいの? 死ぬ選択肢はないの? ないっぽいらしい。と、みな言ふ。しかし生きろ生きろと追いつめるのもいかがなものか。生きたいように生きられないのは切ない。そんなもの他人事であっても見たくない。でも自分もそれを誰かに強いている。かもしれない。うっすら感づく。じゃあどうしろと?

 話は変わるんですけど、というか変わりすぎてどうかと思うんですが、とある統計まがいのもの見たら、セーラー服が一位だとか。

 これほんとに「着せたい」んですかねえ。むしろ、ほんとは「持ってる」だけで満足しちゃったりするんじゃないかな? いやもう聞き流してもらってまったく構わないんですが、えーと、二十歳過ぎた人にそういうのきびしくないですかね。そうでもないの? 個人的には、そういった服を持ってるだけでわりとこう、いい感じにアレできるんじゃないかと思うんですが。

 人に着せる必要はない。ただ持ってるだけでいい。しかし買えない。いいじゃないですか、買えば。買っちゃいなよ。この物欲所有欲全盛絶頂無制限な時代に、恥ずかしいからとか、世間体が気になってとか、ましてや犯罪につながりそうだから、とか思われそうだから、なんぞという理由で、ほしいものも買えないとは異常なり。

 ですからこう、みんなが自由にフェチだったりアレだったりするものを買ってあるいは某所から手に入れて持ってても一向差支えないような空気が醸成されれば、もっと生きやすくなるんじゃないかな。ただ、単純に、持って、所持してる、だけなら、ねえ。それを責めるなんてとんでもない。人様にあれこれしようなどとは露ほども。僕は自らその先陣の先人になろうなどという覇気はもっておりませんけどね。ええ。誰か。クズ野郎? そうね。

 欲しいものなんでもお手軽に手に入ったら間違いなくヒト以外のナニカに堕ちていくと思いますけども。いや、むしろそれがヒトか? どーぶつはもっと真面目に生きとるんですかね。そうかもなあ。真面目だなんて言われたくないだろうけど。

 自分が正しいと思ったら人間おしまいじゃないですかね。いやそれは卑屈すぎるだろ。というか卑怯ね。そこまで逃げちゃだめだ。ただ、正しさも終着駅があるからね。どこまでも行けると思ったら大間違いだぜ! そこで下り電車に乗り換えだ! あるいは駅から出てしばらく歩け! それ以上走るというならそれは暴走だ! 頭を冷やせ!

 冷やしてくるか……。酒。よく冷えたお酒はありませんかね。ないな。困ったな。というかもう飲んでいい時間じゃないな。寝なければ……いや、昼間さんざん寝たから眠くないな……。このまま夜明けでも見るかな。飲みながら……飲まないって。

 そういえば、最近アルコールのアレの濃度に対して厳しすぎじゃないですかね。いや、だめだと思いますよ、飲んじゃ。でも危険な運転の度合いで言ったら、わずかなアルコールも居眠りも疲労もよそ見も同……違う? 違うのかなあ。自分や身内や知り合いが実際に被害にあったらそんなことも言えないんだろうな。でも罰はエスカレートさせないのが理性とやらなんでしょうね。死刑? あれはどうかなあ。微妙だなあ。伝聞ばかりじゃどうにも判断できないな。されど関わりたくもなし……とりあえず個人的には今は反対の方向かなあ。僕がこんなん悩んでてもなあ。

 おばあさんはなぜ自虐に走ってみたりネガネガしてみたり変態気取りしてばっかりなの? それはね赤ずきん、無理して前向きなこと言ってると、だんだん精神病んできそうな気がするからさ! おかしくもないのに強引に笑うとおなか痛くなるだろう? そういうことだよ! 適度に卑屈にじめじめしてるくらいでちょうどいいんだよ! 自分で言うほど病んでやしないからね! 僕はね! ほかの人のことは知らないよ!? 根がネガ。ほらあれだよ、湿潤療法? 口の中の傷は早く治る。湿り気が傷を癒すんだよ。無理やりカラカラ乾いた笑い声上げるこたないんだよ。体と心に悪いよ。

 おや……? 傷口から変なにおいがしますぞ……? 色もなんかどす黒くなってますぞ……? い、いかん、これはもう湿り気の中で腐っ……

 んん? なんかデジャヴ。たぶんまた同じこと前に書いてるんだな! 陰湿な! いつ、どの日記を読んでも大体同じ。成長せぬ。安定の低レベル縛り。しかも初期マップから出てゆかない。いや、パーティさえ組めれば……しまった、ソロ縛りも設けてたか……。



−−


 あとあれだ、10年くらい合わなかった同級生が、夏の日差しのギラギラする中、宗教(とは違うらしいんだけど)ぽいものの勧誘(とも違うらしいんだけど)めいたお話にやってきまして、かなり引きました。近所で散々に僕の家の場所聞いてやっと見つけたよー、君のためにきたんだよー、とか恐ろしいこと笑顔で言ってて、「へえぇ……そうなんだ……」と、さらにドン引きしまして、んあああ、ほんと頼むからそういうのやめて……。

 丁寧にお断りしたのですけど、その後も電話やメールが続きそうな気配で、うーん。どうしたものかな。来年の同級会で会うかもしんないしなあ。いや、絶対に入会はしないけれど。

 「僕が信じてるものと違うので、受け入れられません、すみません」ときっぱり言えば、長いお話やしつこい勧誘は引いてくれるかも。とりあえず初回は引いてくれました。いや、何の宗教も信じてないのですけども。というかこの世の何も信じていないような気すらしますが、なんていうか、あるがままじゃないかなとはうっすら思ってるので、存外間違ってはいない……かも。ともかく、嘘のない言葉ではあったつもり! だ!

 あえて言えば僕は僕教の信者ですので。しかも教祖。教祖を勧誘にくるとは、相手が悪かったな。ふふふ。「世の中にうまい話はない」を毎日唱えてください。そりゃもうそんなもの、一切絶対金輪際ないのだから。幸運? そんなものは来ねえよ! 幸運は掴み取るものじゃなく、後で振り返ったとき、ふっと気づくものだと思ってます。ああ、あれが幸運だったんだな、と。そんくらいの考え方もあっていいんじゃないかなあ。柔らかな幸運の女神の後ろ髪に包まれる瞬間がある。だいたい、前髪しかないような女神つかまえてどうする気だよ。何フェチだよ。そんなこと考えてるから僕はこんなんなのかしらん。

 じゃあ神さまって何もの? 人はどんな関係であれお互いにありがとうな姿勢が基本だと思いますが、特に感謝すべき相手もないけど誰かに感謝したい! ってときにとりあえず神に感謝しておくか、みたいな感じ。逆に誰かを心底呪ってやりたいが妥当な相手が見当たらない場合に呪う対象。ただそれだけのもの。なんじゃないかな。大丈夫だよ、神様は心が広いから人間のそんな身勝手さも黙って受け入れてくれるよ。神様だって大概無節操だよ。たぶん。

 宗教を否定するつもりは毛頭ないです。受け皿として必要だとは思います。ただ、今のところ僕には必要ないというだけで。あの子もなんていうか生きにくそうな子だったからなぁ……。そういうのに行っちゃいそうな気配はあった。変に生き生きとしてたのが気になりましたが、潰れずに生きててくれればいいなと思います。(別に上から目線のつもりじゃないけど何かそんな風でしょうか。いや、結構なストレスだったからこのくらいいいじゃない……。)

 でもできれば僕には構わないで……。



 ああ、制服画像探してたら絵描いてたらほんとに日が昇ってきた。なかなか綺麗だ。今日も晴れるのか。そろそろお湿りがほしいんですけどね。雷雨じゃなくてね。こええよ雷。めんどいよプラグ抜くの。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
『地獄から帰ってきたぜぃ!
まあ、ヨモツヒラサカかもしれないですけどw
正体バレたイザナミみたいに、抜けたと思ったらまだ地獄終わってないみたいな…のはイヤだなあ…

神様は居ますよ
神様が居るから、世の中は公平じゃないのよ
どれだけ悪いことしても死なないヤツがいると思えば、時速5キロの車から落ちて死んじゃう子もいるんですし。

私も、そのまま行けば東北大震災で被災していた…とか。

で、神様はそれぞれの思うなかに居るわけで、私は氏神様と近所のお地蔵様が私の神様です。
うちの母親が、若い頃、昼間一人で留守番してるときに某宗教勧誘が来て、怖くてどうしようかと思ってた時のセリフ。
『私たちの宗教の話を是非とも聞きに来てください』
『あの、すみません、そういうのは信じてないので…』
『とにかく来てもらうだけでよいので』
『あの、私、他に信じてるものがありますので…』
『それでは、私たちの集まりで、貴方の信じてるお話をしてくださいよ』
『!』
『ぜひ』
『あなた方はあなた方の神様を信じているわけで、私は私の信じてるものがあって、それをあなた方に語って、なんの意味があるんですか?』
『お互いの良いところをですね…』
『それで、皆さん私の信じてる神様のことをよいと思って、私の信じてるものを信じてくれるわけですか?』
『あの…』
『そんな私にあなた方のお話を聞くことは、なんの意味があるのでしょう、あなた方はあなた方の信じるものがあり、私は私の信じてるものがあって、あなた方はそれを信じることはできないでしょ?』
『そ、そうですね…出直します』
『また、来られても同じことだと思います。時間がもったいないですよ』
『そ、そうですね、有り難うございます』

うちの母親…若いのにスゴいなw
はんちょ
2013/08/24 23:05
ちょうど今日、こうの史代さんの古事記1巻を読んだところです。大勢の神様がずらずらと出てきたりするところはやっぱりちょっと厳しかったですが、物語は面白くて一気に読めました。初めて古事記の内容に触れました。続きも買わねば。神様はどこも人間くさい感じなんですかねえ。人の世界のバランスを取るなんてことしてくれそうにない。公平さとかはおまえら人間がどうにか考えてけってことなんでしょうか。

お母さん、しっかりされた方ですね。僕はそこまで食い下がられなかったので幸いでした。人を誘うって大変なことだと思うのですが、あの行動力はなかなか見事な……。20歳のころは変なのにひっかかっちゃったなあ。消費生活センターに行ったのは今ではいい思い出……いや、よかないけど、勉強になりました。うん。あとは高校の頃……まあいいや。光○ァイバーの勧誘でも根負けしたしな。強く要領よくならねば。ちっとはなれたかな。隙を見せるといけませんな。

子供のころはお地蔵さんやらご先祖様やら隣のお稲荷さんやらにすがっておりました。お化け幽霊対策呪いその他。信じてるっていうか頼ってた。あの頃感じていたものが今はもう何も感じない。ほんとに見えなくなるんだなあ。神様どっかいった。あの世やら地獄やらもなくなった。こんなんになるとは当時思わなんだ。今は別のものが? 困り果てたときにはまたあらわれるやもしれぬ。
Flerov
2013/08/25 03:02
台風スゴかった!そちらは大丈夫ですか?
忘れた頃に現れる、はんちょでゴザイマス!

今年もやって来ました東京一週間出張!
火曜から土曜まで東京ですよっ!

艦隊これくしょんをするために、ノートパソコンを持っていく、この緊張感の無さ!
なに?ふれさんも来る?
それじゃ、呑んで歌いましょう!!待ってるぜぇい!w
はんちょ
2013/09/16 19:52
台風は大したことなかったですねえ。祝福された地だからね!
でも朝からアレの待機でかりだされたのは面倒だった……。あとで絵日記で書こうかな。万が一の検索を…回避…
忘れてはいないのに記事更新しないフレロフでございます。飲んでは寝るパターン入っちゃって…。

艦これ流行ってるみたいですね。リョ○界隈で見受けます。頭重そうだなあと思ふ。
なに? 東京に行く? 行きませぬな! むしろ来ればいいんじゃないかな! 通り道だろうに! 運転中の車の中で歌う日々です。音痴は治らぬようです。
というか酔っぱらって書いてるな!? 緊張感が無いにも程があるな! 僕も昨日酔っぱらって某所に調子こいたコメントしちゃって絶賛後悔中だよ! うああああああ!
Flerov
2013/09/16 20:10
ダイバーシティ通りすぎて、ガンダム見えないかな〜と必死してたはんちょですよ。

もうすぐビッグサイトです。気楽に行きます、酔ってませんw
プロミスドランドは寝ている間に通りすぎました

リョ○界隈で流行ってるんですか?!言われてみれば確かにそのものズバリですねw

ちょいと調べて見に行ってみよう
艦隊これくしょんは、提督の決断というゲームにはまった程度の知識から、狙っていたゲームですが、あれよあれよという間に、なんだかエライ騒ぎになってますね

あ、ソロソロ集合時間なので、ここまでw

今晩でもリョ○探してみるかなー
はんちょ
2013/09/17 09:12
ダイバー……? プロミスド……? なにそれスタンド……? 横文字ばかり使いおって……

艦隊、大いに流行ってるものは頑として受け入れない、卑屈な反骨精神の持ち主ですので、しかし貫徹するほどの主義は持ち合わせていませぬゆえ、遊ぶ人がほとんどいなくなってからチラッと覗くくらいはするかもしれません。人が騒げば騒ぐほど、なんだそんなもの、と踵を返して物陰に隠れ、頃合いを見ては何気ない風を装って、へえ、こういうのなんだ、と斜に構える程度の能力。自分がはまって友達がほしいころには誰もやっていない。

そういえば、というのもなんですが、戦国乙女のBD買いました。なんかパチンコの方もまだ続いてるみたいですね。ていうかそっちが本家ですね。久々に聞いたけど、はいにゃの殺傷力はやはり高いですね。
Flerov
2013/09/17 20:25
飲み会?|-`).。oO(なんて、ちょっと書いてあっただけなのに反応したりするw)
台風、フレさんの住んでいるところはたいしたことがなくてよかったですw
私は・・・昨日仕事でした(´;ω;`)ウッ…
こんなときに外に出たくないって思ったけど、そういうわけにもいかず
朝、20本の骨がある傘をさしていたのですが(昔の番傘みたいなの)
風が強くふいて、一瞬でおちょこになりあせりました
(おちょこって言わない?傘が裏返しになっちゃったの)
傘は、閉じてあるきました。かっぱじゃないと怖くて飛ばされそうで怖かったです
歩けなかったです
帰る頃には、夕焼けがでて、ほっとしたです
そんでもって今日は台風一過で(台風一家じゃないよw)
さわやかな秋をかんじることができたけど
台風とか、自然の災害は怖くていやだなぁと思ったですよ
erie
2013/09/17 21:34
人が集まらずとも日々決して怠らず飲んだくれております。人の集まりが情報の交換なら、肉体は無くとも精神だけあれば、すなわちネットの交流だけでも済みそうな。でもなさそう?

おちょこでは先ほどお酒をいただきました。ちょっといただきすぎました。いや手酌ですが。おちょこは使ったことある気がします。おしゃかになった、って言ってるかも? もうちょっとひどくなると、ささらほうさら……は方言かな……。20本っていうと結構多いですね。丈夫そうだけど、だめでしたか。差さなきゃいいのにと思うけど、飛んでくるものを防御するには必要だとか聞いたような。合羽は子供の頃、なんかべとべとする感じがすごく気持ち悪くて、お前はよく泣いたものだと母から以前聞きました。ううむ、恥ずかしい。いまでもわりと、首の周りに何かが触れることに拒否反応が出ます。いっそ雨に濡れて歩きたい。

いやあ、晴れましたね。大雨が冗談かと思うほど。空気がうまい。ほんとさわやかに秋を感じました。赤とんぼなんかも飛んでるし。ススキも穂を揺らしてるし。被害を被ってればそんなん感じてる暇もないのかもしれませんが。床上浸水だけはなんとしても…避けたい…。
Flerov
2013/09/18 19:58
おはようございます。
まずはえりさん、おひさです!(よそ様のブログでご挨拶w
えりさんも業界?の方なのでご存知かと思いますが、HCRで土曜まで東京です。
HCRは来られましたか?
あ。飲み会しますか???wwふれさん、おいでーーー!だらだら、イリアの話しましょうww
その代わり日曜帰阪になるから徹夜で懐メロカラオケコース付き合ってもらいますよ!(え

ふれさんへのメッセージは、久々に熱く語ってしまったらコメント文字多かったらしく、不完全燃焼なので、自分のブログに書きましたw
お暇なら見てよね!(元ネタ古

すごいコメントだな、ワレながらw
はんちょ
2013/09/19 03:15
おいでと言われてさあ行くかと踏み出すまでには4時間の道のりと今決して休めぬ仕事を放り出すという峻厳なる山々を越える手はずを整えねばならず、大変遺憾ながら拝顔の栄に浴するあたわず、徹夜でアニソンカラオケ(とは言ってない?)も一度やってみたいけど無念です。松本から東京までリニア通すしかないな。

なんか動画長いけど見る! 見るよ…! そして多いなキャラ! ところでイリヤってどれのこと! 一つしか知らないよ!
Flerov
2013/09/19 21:57
その気になれば、こちらから信州にお出かけします(まじでw
会ったことないけど、大切な友達って意識は永遠ですw
↑なにかの宣伝文句に使えそうで爆笑www
今日は、早番で7時半から仕事して、仕事のあと介護事例研究の
勉強会に参加して
帰ってきたら9時だった_| ̄|○ il||li
頑張りすぎ傾向なerieに、ほどほどにしなさいよ的なお言葉をw
|-`).。oO(フレさんとはんちょと飲んだくれてみてぇw)
erie
2013/09/19 22:34
惜しかったですなあ、信州は(うちの近くでは)もうちょっと早ければソバの花が見ごろでした…いや色気より食い気。来月はたぶんそば祭り。行ったことはないけれど。人が多いところはいかんですな…。
会ってはみたいけれども、会ったがためにその後疎遠になることもありそうな。半年ほど前に気が触れたこともありましたが、やっぱりなんかちょっと怖いですねぇ。でも意識は永遠だよ! うん! たぶん! 意識だけかもしれませぬが。大切なものを大切にする行動力がない人間で情けない限りです。ネットの気楽さに甘んじております。
ついでに頑張らない人間でもあるので、僕ごときが頑張ってる人に何か言えるか怪しいものです。はんちょにまかせよう。そうしよう。僕は寝よう。昼寝が毎日できたら幸福だと思います。でも頑張ってないと昼寝も貴重に思えないのですよねえ。その辺に何か答えが…? でも僕は頑張らない!
Flerov
2013/09/19 22:55
飲み会してぃなふw
徹夜アニソンカラオケお待ちしてます
結構、皆さん、そんなに無理だよと仰いますが、私どもどもと謳って頂きますと、なんだか完走されまして、挙げ句に歌い足りない、不完全燃焼なんて言われますw
普通?の歌もどんな歌でも楽しく歌えればオールオッケーなので、エリさんもドウゾw
結構歌えるもんなんですよね〜

とまあ、ふれさん。
艦これ、やろー!
艦これのおかげで、ツイッターとかに手を出しそうな勢いです

っていうか、動画、キツかったかなー?
はんちょ
2013/10/05 20:06
動画…2つ目がまだ…! ちょっと長いでふ。してぃなふ。ってなに!?
艦これ、いくつかプレイ動画見てみたのですけども、なんだか苦手な感じのゲームっぽくて手が出ませぬ。
しかしこれでもかというくらいに大勢のキャラがいますなあ…。逆になんかこう、安易に萌えてたまるかという反発心が。ががが。しまかぜにやや心揺らいだ気もしますが、気のせいにちがいない。昔から兵器っぽい要素がどうも苦手でして…。
Flerov
2013/10/07 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
未明のぼやき ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる