ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ラピンを愛する人は……

<<   作成日時 : 2013/11/15 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

心…き人……ラフレシアの花のような……

10月の終わりに書き殴ってた日記


USパンサガ <アップデート>

 待ちに待った新スキルとレベルキャップ開放……うーん、どうだかなー。待ち望んでた人はフォーラム見ると大勢いるようだけど、バランスが崩れたりするとあれだなあと思って僕はまだ素直に喜べない。とりあえずGVGで様子を見よう……

 ……いいかもしんない。耐性エクソの活躍できる場面増えた気がする。せっかく作ったからね! 使わなきゃね! 名誉スキルは取得ミスしたけどね! ワイバーン消すのに忙しい。なかなか消しにくいね! サルタください! 

 問題はわがギルドに(別に僕がマスターではない)コンジュ要員が乏しいこと。一人もいなかった。敵さんは3体も出してくるのに。しかしこちらにはスネークな爆弾もちがいる。どっこいどっこい? いやあ……押し切れないねえ……。状況はあんま変わってない? むしろ不利か。

 いくつかのマップでMOBが不具合起こしてるらしく、折角レベル上限上がったのに狩りがしづらいとか問題もあるけれど、まあそのうち解消するでしょう。新たに導入されたランダム形式の闘技場も初日はまずまずの賑わい。かと思いきや翌日からは……閑散と……


 ロゴも一新。
画像


 新マップに行くためのクエスト受けようとしたら、国家の認証アイテムが現在使用不可能なインベントリのタブ内に入ってて受けらえなかった。これはひどい。しばらくは拡張しなくて済むと思っていたのに。

 サブキャラを見てみると、メインクエスト未完了なラピンがいた。こやつを育ててどうにかせむ。

 日本で新戦争のテストがあった翌日にはUSでも新戦争(日本では過去に実装済み)のテストがあったりして、なんか忙しなかった。そしてどちらも不具合発生。日本の方は僕はいまのところ影響ないけれども、メインでやってるUSの方はMOBの動きがラグってたりして不快。早いとこ直れ。

 最近寒いけど、PC2台露店放置とか動画見て寝落ちで動かし続けてると割とあったかいとまではいかないまでも寒さをまだしのげる。PCの熱あなどりがたし。しかし冬本番はおそらく乗り切れまい。




 かわいらしい。正解はハロウィンイベントを開催しているオンラインゲームで遊ぶ、だと思います。限りなく正解に近い。


 しかしハロウィンに限らず、近年はありとあらゆる行事がなんだか自分の中でどこか遠くのもののように感じられてしまいます。いろいろ鈍った。季節の訪れをゲームイベントで感じるようになる……まではまだ至らない。修行不足か。

−−−

 好きな歌のCDをどこにやったか忘れてしまった。見つからない。傘がない。窓の外には詐欺師たち。

 青春とかを思い出そうとして飲みまくる。のんでのんでのまれてのんで。ののワ。ぐるぐる。あたまがチットモはたらかない。あソレ、すいみんすいみんすいみんすいみん、催眠不足。己をごまかせ。前にも書いた。

 水を諸手で掬う。掬うようにはできておらぬ。指の隙からこぼれだす。片手は頭をかくのに一生懸命だ。片手に残る水を見る。何かの残滓。掌の、くぼんだ、否、くぼませたところに残る僅かな水。みじめに啜るか。えいやと放るか。どちらもできず、照れ隠しに顔に浴びせて乾くに任せた。



−−−

 US鯖も日本鯖と同じような課金体系取ってるのは気に入らない。通常のガチャと高額なガチャ、一定額のPP購入したら抽選で新装備のチケットが当たるキャンペーン。欲しいアイテムは確実には手に入らない。普通に売ってくれりゃいいのにね。

 ただ、日本よりは安い。でもこの形がずーっと続いてくと思うと……

−−


JPパンサガ

 手を出してしまった。ワンダラー楽しい。テレポーテーションとか罠とか忍者すぎる。

 日本でそこそこに遊ぼうと思ったら手始めに20万ほど用意が必要な、札束で殴り合うゲームなのでおすすめできないと言いたくなるけどそんなでもなかったりするよ。いやあんまりやってないからわかんないのだけど。わりとライトな装備でもいけるんじゃないかな。戦争だけなら。集団についてゆくならば。

 いろいろ壊れてるっぽいから、本気で対人戦やろうとしたら大変だと思う。ほんとに。ざっと露店見たところ、金槌が8mくらいで、鍛錬済みの高性能な装備が一箇所につき80mくらい? 金槌10本。1万2千円。かけることの5。ろくまん。ワンダラーやるとして、武器はそれほどこだわらない杖3本程度でえーと、どのくらいだろ、魂入れて50mかそこらかなあ。あとアクセか。おおざっぱに一個8mとして48m? わかんねい。

 500mくらいあれば揃うのかしらん。そんなにしないか。アカウント的には復帰だけど、ほとんど今月に入って一から始めたようなもの。5年だか4年前にサンタセット買った程度の課金額。最大レベル30。ああ、あの頃作ったキャラがひどく懐かしい……。

 金槌に換算すると60本くらい? 7万2千円。ほほう。いやあまりにもてきとーなのでどうだか。強化にさえ手出さなきゃいいのかなー。あとガチャも。思ったよりも安く済みそうな気がしてきたけど、近いうちにアレされてプレイできなくなるかもしれないような気がしなくもない予感がなくもない恐れがあるかもしれないので、手を出せない。アレってなに。アレだから言えない。そうじゃなくたって高いしね。もうUSPSでそれ以上使っちゃってるけども……。

 火力インフレとかレベルキャップ解放は、サービスが早晩エンディング的な方向に向かうものとしか思えない。ユーザーの声も悲観的批判的否定的なものが多い。5年(でしたっけ)続いた国産MMOもそろそろかなあ。と思わされる。ネオスチが終わった時の、あの直前あたりと同じような空気がデジャヴでそわそわする。こんなじゃなかったっけか。

 先日広場に現れたGMは集中砲火浴びていた。多少気の毒にも思った。あれきっと、ラピンとかエルフで登場してれば不満の声も和らいだんじゃないかな。エンキドゥだったから遠慮なく非難されてたんじゃないかな。うん。そう思うな、ラピンは。

画像


 終末の間の悪いときに手ぇ出し始めた阿呆となるような予感もしますが、ひっそりと見届けるのも悪くないかもしれない。ところがどっこいまだ終わりません、という展開にもならないとも言い切れないけれども、どうしたってそういう終了への覚悟だけはしとかなきゃなあ、とはおもふ。PVPしたくなったらUS鯖へ戻ればいいので気は楽。あっちだってどう転がるかはわからないにしても。とりあえずは。


 それはそれとして、タダで遊ばせてもらってるのもなんだか気が引けるので、数年ぶりに日本でPP購入してきました。これが最後になるやもしれぬ。ならないかもしれぬ。いくつかの装備を買う。宝匣とかいうのは回さない。5千円って……。なにそれこわい……。マーイボウがちゃを回してみる。ラビットフードがラインナップにあったから。しばらく要らないものが出て、最後の一回でようやくウサギ耳げっと。よくできておるものよのお。


画像


 ああかわいい。

画像


 ウサ耳とかあざてーよ、世界観まちがえてんじゃねーよ、それにどうせ思ったほど似合わねーだろ、なんて思ってた時期もありました。

画像


画像


画像


 ああかわいい。

画像


画像


 ラピンは何がかわいいって、後姿がかわいい。そして動き。ゲームをやらないとわからないかもしれない。伝われ、ラピンへの愛。愛? 動画でもいいのだけど。撮ってみようかな。もうラピンさえ動かせればそれでいい。ネタ装備がほしくてたまらない。ああ、次はトナカイだ。しかしさすがにそれだけじゃ難なので、実用的なモノもほしい。されど目指し始めるとおかねが。



 二日後

画像


 きづくと、いちまんえんでいろいろかっていた。


 マーイボウガチャの一等が当たったのが大きかった。そしてもう一度PP買ってしまった。ごうけいにまん……調子こいて。再び挑戦したガチャは……ただのゴミだった。そうそううまくいかない。後悔とかはもう……あれだ、なんだ、なんだろうなあ……。消えるかもわからないのになあ……。

画像


 (あとで聞いたら、今露店相場が軒並み上がってるから、下がるまで待ったほうがいいみたいだった。まじか……これいつか下がるのか……いや、いいんだよ。誰か書いてたけど、僕が高値で買ったのは、同じアイテムのようで一味違うんだよ。きっと。)

画像


 手袋と靴とズボンをなんとかせねば。色合いが悪い。


 でもうちの子がいちばんかわいいんですよ。ええ。おそらく。たぶん。そのはずだ。いいものを着せてやりたい親心。馬鹿。……強化はしてやれないけどね。強化とか最強を目指すとかそういうのは最初から捨てた。おしゃれっぽい装備にすべてをかける。ファッションセンス……? そんなものはいらない。ただかわいいと思えればよい。己が。

画像


 これはちょっと失敗した気がする。

画像


 これは詠唱中の後ろ姿がかわいい。

画像


 変態方面の人がいた。

画像


画像


 この青キツネはコンジュの上位職で召喚できるらしい。もういっこコンジュ作りたくなってきた。

画像


画像



 あとは煙の出る葉巻マントさえ手に入ればゲームクリアだ……


 多少なりとも手をかけた愛着あるオンラインゲームのキャラクターは、サービス終了と共にただのデータとして消滅するとは思えませんね。どっかでみんながんばって生きてんじゃないかなとふと思う。電脳世界のどこかで。

 なにしろ現代科学の生みの子だもの。自律して動けるに違いない。どうせなら、プレイヤーが操作しなくても勝手に狩りしてレベル上げたりアイテム収集したりしてくれてればいいのにね。ん……? それは……まずいやつだな……。

 全プレイヤーキャラがオートで動く戦争とかちょっと一度見てみたい。

−−

 4次職どうなんだろうなと思ったけど、やってみると楽しい。US鯖と同じくコンジュだけど、ワンダラーどんなタイプにするかかなり迷った。幅広すぎ。直感で楽しそうなのを選んでみる。もうそれでよかろうもの。

 まずいなー。日本鯖ちらっと見てみるだけだったのに、なんかずるずる続けちゃいそうな気がする。戦争に参加するくらいだろうけど。

 いつまでサービスが続くのかちょっと(どころではなく)心配ではあります。日本鯖のこと調べてると、かなり暗澹とした気分になってゆく。コンジュ作るときに参考にさせてもらってたラピンさんも先日引退されたとかで、残念でした。


 まあ考えようで、散財する前に終わるならそれはそれでいいのかも……まだ傷は浅いから……



三日後

 ごうけいにまんごせ……


 使い込んだ分、お酒と肴をひかえることにした。そう思うとMMOは楽しめて健康によい。頭は悪いかもしれない。

−−

集金すごいね

 噂には聞いていたけど実際自分で課金してみると、課金誘発を目的とした怒涛のキャンペーン連発のすさまじさを実感しました。恨みつらみの誘発と言っても差支えない。そして不安を掻き立てられる要素……。

 いちばん癪に障ったのが、一定金額のPP(専用通貨)を購入あるいは使用すると、レアアイテムが振り込まれるというキャンペーン。一切の予告なしに突然始まる。メンテナンス後とも決まっていない。遊んでるとゲーム内告知で不意に来る。しかも短期間。いつもこんなことやってんのかな。びっくりした。PPなんて昨日使っちゃったよばか。

 こういうキャンペーン来るならこの前使わなきゃよかった……と思うのが悔しい。そういう人はまた新たに課金しなければならない。これじゃこちらでお金を使う予定がたてられない。どこどこまでもユーザーの射幸心頼みとデッドラインテクニック。これじゃあ……

 長くゲームやってるなら大体予想つく動きなんでしょうか。月末ってこういう感じなのか。みんな蓄えてるのか。月末だからこの記事も長い。ということにしよう。

 しかも、一定金額というものの最大額がキャンペーンによって2万5千から5万円という、目を疑う金額(最近みたところ)。2万5千の方はレアアイテム、5万円の方はアイテムの強化値を+1上げるサービス。

 凄いですなあ……。しかし強化+8のアイテムを通常の手順で作ろうとしたら5万以上は平均でかかってしまうため、確実に強化できるならこっちの方が安く上がるとユーザーに判断させるのでしょう。ひっどい話だ。そもそもがなんかおかしいのに。詐欺の手口に似ている……ってのは言い過ぎかしらん。

 感謝の心が残らないやり方なんじゃなかろうか。売る方と買う方とお互いがありがとうと言える関係がベストだと思うのですが。たとえどこか嘘であっても。やり方があからさまで不器用な気がする。

 さすがについてけない。どうしても欲しいアイテムやサービスがあったとして、まともにキャンペーン乗ってたら、月に5〜10万は飛んでいきそう。しかしお金はあるところにはある……。コバンザメを決め込むか。いや、情けないかな……

 ここまでされると、逆にもう何があろうと課金なんてしなくていいや、めんどくせ、と人に諦めさせるに十分ではないかという気がしました。微〜中課金層予定の身としては。なんか疲れちゃったよ。どうせ小規模のPVPじゃ勝ち目も活躍も見込めない。そう思うと、新戦争にちょっと期待してみたり?

 そのうち再度のPP購入考えてたけど、もういいやと思わせてくれたのには感謝します。引いた。

 ゲーム自体は面白いからそういうところで嫌われるのはもったいないと思う。こんだけ人数減ってれば立て直しも難しいのでしょうけど。


 それはそれとして、あと千円あれば箒の予備が一本買え……

−−

 クリアした。

画像


画像



 PPもゲーム内通貨もほぼ使い果たした。値段下がってたら切ないからもう露店なんか数か月は見ない。見るもんか。

 課金始めてから1週間か。早かったなぁ……。新戦争のテストも体験した。もう思い残すことはない……


画像



 ……ないこともない。次は対人戦か。ハードル高いな。ちょっとやる気が出ない。ぼちぼちだな。先行きダークだしな。まあ遊べるときに遊んどこう。

 +9強化武器がキャンペーンでもらえる(抽選)らしい。そういえばUSサバでは通常ガチャ(130円くらい?)のリストに+7武器の交換券が入ってるけど、日本サバでは高額なガチャの方にしか見かけなかった。まあむこうだって全然あたらないのだけど。日本の方がさすがに値段分の良い景品がリストに多いと思う。

−−

 日本人なのに日本鯖に知り合いがいない。でももう日本語でゲームできないような気がする。USネオスチ初めて以来、かれこれ3年ほどあちらの住人。にほんじん、こわい。いや怖いってわけじゃないけども。言葉によって意思疎通ができてしまう、ということに違和感すら感じる。つたない英語で、伝わったり伝わらなかったりする感じがなにやら心地よい……

 そういえば昔、近所の兄さんが、夜飲みに行くお店について、女の子は日本人よりフィリピンの子じゃなきゃヤダみたいなことを言ってたのを思い出した。当時は理解しにくかったけれども、微妙に言葉が伝わらない感じがなんか安心したんじゃないかなと今思ふ。気を使う必要がないというかそのへん諦められるというか。ちがうか。わからぬ。そもそも僕はそういうところに行かぬ。

 日本のオンラインゲームにはほぼ必ず、晒しスレがあるのだけれど、向こうでは見かけない……いや、僕が見つけられてないだけかも。まあ、あったらあったで好きにやってればいいと思う。なんにせよ、そういうのは目につかなければどうということもない。

 しかしあちらの人(僕のいる鯖はほぼアジア人とロシア人)はゲーム内で直に罵る。最近慣れたけど、最初はおそろしかった。ああ、あれは怖かった。どうなっちゃうんだろうと思った。ケンカすんなよと仲介に入ろうかとも思った。だけども悲しいかな、英語力と度胸の持ち合わせが当方には無い。本気で怒ってるのかそれとも(笑)的な意味なのかの判別すらつかなかった。僕は怒られないようにこそこそと生きる。

 そうやって比べてみると、ステレオタイプなお国柄の話になっちゃうけど、日本人の陰湿さが気になってしまう。裏で何言われてるんだろうな、こんなことしたら気を悪くされるかな、とか、そういう思考をするのがもう億劫でしょうがない。とは言っても、海外の人の方向性に賛成ってわけじゃないので、どちらがいいとも……悪いとも……そうやって曖昧なところにやっぱり僕は逃げゆく。うーん、でも変に勘ぐらなくてもいいのは精神的に楽だなあ。

 というか、日本だからって気にしすぎなのかな。じめじめどろどろして、人に心開かない僕自身の問題かもしらん。


 日本人は叩き/叩かれ慣れてないというのが大きいかもしれない。今そんなでもないか。ステ振りで考えてみると、日本人は回避型。敏捷極振り。残りは知性と霊感。霊感は初期値が高い。体力が無いゆえに、時々食らうダメージはクリティカル。過剰反応してしまう。器用にも振っているが振り方が不器用。対して向こうの人は、体力と筋力にがっつがっつ振ってるように思う。残りは多分知性。器用の初期値が高い。霊感はわからない。とりあえず瞬殺ワンプチを避ける程度の体力はもたねば。精神力。


−−

 たびたび外国の人に、日本パンサガでどうやったら課金できるのか尋ねられる。まじか。こやつらお金払う気でいよる。こんな高いのによくまあ……。

 しかし彼らはマレーシア鯖あるいはロシア鯖からUSA鯖、そして日本鯖へと移り歩くしつこいまでのパンサガ狂。彼らの相当数は結構な額使い込んじゃってると思う。そう思うと、やっぱパンサガって面白いんだなと感慨にふけるのにやぶさかでない。

 海外から接続してる人たちも、それなりにお金落としてくれそうな人らだから、海外の人が課金できないのは何かもったいないような気もする。日本は人少なそうだし、国際的になっちゃってもいいような……でもない?

 たしかに一部(多寡の程は不明)、他人に迷惑かけちゃう人もいるけれど。というか向こうのサーバーでもそういう人はわりと迷惑な子。どこ行っても彼らはそうなんじゃなかろうか。お金やらレベル上げやらせがまれる。バグ利用する。果てはサーバーごと落とす。ぐぬぬ。


画像


 ハロウィンイベントでNPCがMOB化中。よくあるものなのに、ログインしたとき倉庫番がごついモンスターになってて、素でびびってしまったのが悔しい。

画像


 ずっとこれでもいいんじゃないかな。ヒューマンいなくなっても別に差し障りはない。と思うラピンであった。

 いや、違うわ。たしかこのキツネNPC、元ラピンだった気がする。じゃあだめだ。


−−−


もやもや

 数学物理化学の類が大っ嫌いだ。己に理解できぬものは滅ぼすしかない。みんなずっとそうしてきた。暗黒の歴史。これはいかん。光を。光を求めねば。みんな光るの好きよね。好きなはずさ!

 立ち向かえば果敢無く散らされるような相手に、向かってゆくほど愚かでない。避けろ。避けろ。逃げて避けて突っ走る姿に人は酔う。追尾弾も煙に巻け。まるでそこにいなかったかのように軽くあしらえ。あれ、そこにいたの? いたの? いたのサーカァァァス……

 そうして遥か逃亡の先に、何かが見えてくる。何かは知らん。なるほどこれが手段の為には目的を選ばぬというあれかしらん。周りを見れば誰もいない。いた。いたわいのお。いるもんだな。しかし彼の逃げる方向は違う。求めるものも異なっている。わたしはあなたと違う。らしいの。同じと思って近寄って敢え無く違和を感じるくらいなら、最初から違うけんねと距離置く方が得策ではないかしら。そうもいかないのよね。あたし、そういう人じゃないのよね。

 じゃあ誰なのよね? 貴様は誰だ。俺は誰だ。他者との違いによってのみ己の存在を知るとは何か不完全な気がするのよさ。誰とも比べなくたっておれはおれだ。そう言えたらいいのよさ? 難しいことはあっちょんぶりけ。やけっぱちのマニア。何のマニアだ。さあ? おれは、おれの。死ぬる体を持ちて、死なぬ精神を求む。

 死なぬとはなにごとか。人として生まれたからには、潔く死ぬるのが道義だ。そうかしら。そうでもないのじゃないかしら。なんだかわからん。飲む。したたかにアルコホルを飲み干すと、頭が具合よくぼんやりしてきた。からだの具合はいささか悪い。きぼちわどぅい。気持ち悪い。飲んでも酔わぬことを目標にしてきた。飲んだ端から醒めればいいものを、と思った。飲んだはじから……飲んだ恥。恥ずべきものをこそ己のきろくに。心がカッと熱くなるものこそ大事じゃないのかしら。そうでもないのかしら。知るか。何も知らぬ。知ってたまるか。

 ああきもちわるい。なにゆえ吐き気とたたかわねばならぬのか。戦うって生きることよね。そうかしら。そうでも(りゃく。

 逃げろ。逃げ切ることこそ生きることと見つけたり。勝つでも負けるでもなく、ただなんとなく生きておる。ええんじゃないですかね、それでも。ええんですかね。知るか。何も知らぬ。知って

 げふぅ。ああきもちわるい。なにゆえh

 りぴーと。りぴーとあふたみー。りばーす。りばーすあふたm

 けろけろ。けろっぴ。やばいな。やばいやばい。なにがやばいって

 なんだろね。おや、視界が狭まってきましたぞ。いかん兆候ですぞ。酔う。酔う。酔ってナンボ。昔つけた腕の傷が真っ赤に浮き出る。小癪な。馬鹿。莫迦。おのれがばかであることを

 げふぅ。ああ

 なんだ。何周目だ。わからぬ。窓を開ける。まっくらな空。すばるがみえる。おうしざ。

 目を閉じる。何も見えぬ。そりゃそうだと思うに、目を閉じる機能がついていることに気づく。耳は閉じない。閉じることあたわず。どういうことか。そういうことだ。どういうこと? そういうことだよ。

 うたうたいがうたうたえなくなったら。口。閉じる。開く。喉。ふさぐ。しぬる。おお、死んではいけぬ。なんでも、死んだらダメらしいよ。まじで? じゃあお前死ねんのかよ。いやあ、無理です。どうがんばってみても無理です。むしろ、がんばったら生きてしまいます。じゃあそれでいいんだよ。生きてればいいんだよ。らしいよ。みんなそう言うんだから間違いないよ。おっけ。

 酒くさい。吐いた後のにほひ。なつかしい我が家。我が部屋。grgr。トイレとお友達。ksg。脳みそが単体で生活できたらいいのにね。いいか? いくない。 きぼちわd

 僕は先にゆく。貴様らより先の道を歩いてくれるわ。ふはは。こやつめ。おや? 先かと思ったら別段それは前人未到というでもなく、誰かがつまづいてたまたまこしらえた穴ぼこに過ぎず、ここが終の棲家かと思いきや、出ようと思えば難なく……

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラピンを愛する人は…… ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる