ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年があとわずかであわ、あわわわわわ

<<   作成日時 : 2013/11/29 16:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

12月になってしまう。焦り始める。

 あれも、あれも、あれもやらねばならない。溜まりゆくもの。迫りくるもの。追われる。怯える。ゲームに逃避。かくまってくれ。金は出す。

 しかし電子の世も世知辛い。終わったと思ったら次の家賃の取立てが襲い来る。今、15000円以上払うとこんな特典が……! ええー、この前3000円払ったじゃないですか。その前もいちまn……。ネット無宿。


画像



そんなこんなで日本ぱんさが


 シルフの帽子はちょっとがっかりした。あのヘルメットみたいな部分いらないんじゃないかな。どーぶつ本体が乗っかってるだけでよかったのに……。しかしこういうのについひっかかってしまうのが情けない。ネオスチの時もそんなことあったなあ。いや、でもシルフ自体はかわいいんだよ……うん……。


 とうとう上位のジェムが登場。強化の確率が10%も上がるよ! さあ貴様ら槌をふるえ! という運営さんの声が聞こえる。僕はふるえる手でそっとページを閉じる。

 2年も前に終わったロシアサバでは既に当時からレベル4のジェムはあったのだとか聞いた。へえ。今もロシアサバ続いてたら+10武器とか作ってた人いたのかな。+9とか10とか目指すべき、みたいな風潮というかそうしなければついていけない状況になったりしたらと思うと、いろいろと恐ろしい。大規模戦争はともかく、狂気本気の小規模PVPには迂闊に手を出せない。

 愚痴しか書くことないのもなんだなあ。せっかく楽しんでるのになあ。梅雨でもないのにじめじめ。誰の心も、雨のちキノコが生エルヤ。寒いですかね。冬ですからね。駐車場の猫も今はコタツへ。

 そうだ、嫌々愚痴りながらガチャを回すんじゃなくて、楽しめばよいのだ。お祭りのクジ引く感じで。どうせやるなら楽しく。さーて引いちゃうぞ、いいの出るといいな! よいしょっ! おやっ、だめか! ははは、なかなかうまくいかないな! もういっちょ! おーっほっほほほ、だめだわね! まあこんな日もあるさ! まさかとは思いますがこんな日ばかりじゃなかろうね?

 だいじなのは、引き際。今回使うおかねは、これだけと、きめておくこと。きめて……


 あれだな、先月日本サバで再開早々にジャイスラやらガチャ一等やらが続けて出たのが運のツキだったんだな、うん。星の巡りが一巡するまでだめだな。もう一つの問題は、一年中クジしか引けないとこだな、うん。アンバランス。年中出てるお祭りの屋台っていかがなものか。

−−

 USサバは大型アップデート以来、いまだにMOBがバグ続いてて、まともな狩りにならず、戻る気があまり起きない。新武器出たのにな。うーん。というか、ワンダラーがコンジュ以上に楽しすぎて離れられない。USサバでワンダラーだけ前倒しで実装してほしいと思うほどに。

 強化キャンペーンにおけるプレイヤー支援はUSサバの方が厚い(……と思う。後述。)ので、できればあっちに帰って続けたいのだけども。安いしね。

 ちらっと覗くだけの積りだったのに日本サバに浸かり気味。弱った。課金モノに手を出したのがやっぱりまずかったなあ……。チョイと一回のつもりで買って……わかっちゃいるけどやめられない。狙ったガチャは見事に外れ、頭カッと来て……

 なにかの、なにかの壁が必要だ。元を取らねばならぬというこのケチな心をどうにかできるほどの。

−−

 うわああ、USでもLv4ジェムが来てた。


Level 4 Rune Gem Raffle and more!
To tide you over for this long Thanksgiving holiday, Marvelous USA will bringing something new to the game... Level 4 Rune Gems! Never before seen in North American shores, we are randomly awarding a random Level 4 Rune Gem to eligible players!

How do I enter?
Starting 11/28, midnight PST to the 12/3 maintenance, for every 10 Artisan's Hammers used in Enhancement server-wide, we will be randomly giving away a Level 4 Rune Gem to a player who has used an Artisan's Hammer.

So, if 1,000 Artisan's Hammers are used server-wide between now and the next maintenance, we'll be randomly giving away 100 Level 4 Rune Gems to players who used one of those hammers for upgrades.

In addition, Marvelous USA will be giving away a free Premium Seven-Day Ticket to all new players who sign up during this Thanksgiving holiday!

Please note all prizes will be delivered during the 12/3 maintenance. Only send Support Tickets if you have not received these items after maintenance.


 サーバー合計で、匠の金槌が10本使用されるごとに、一本でも使用した人の中から抽選で一人にLv4ジェムが当たるというキャンペーン。ただしジェムの種類はランダム。……ってことだよね?

 だから、たとえば1000本使用されれば使った人100人にジェムが当たるよ! ふうん……。


 ……頼むから、普通に売ってくんないかなあああああああ。


 なんなんだ。なにもかもがクジ引きか。ばっかじゃないの。いや、まあ前からそうだったけどねえ。運が良ければ一本使っただけでもらえるし、悪ければ10本使ってももらえない。他の誰も使わず自分だけが10本使ったなら別だけど、さすがにそんな状況は無い。使う人が少なくて、一人当たりの使用量が多いのなら当たる確率は増えるのだけど。全員が10本ずつ使うしかないな。ないな。

 さりとて、10本使うごとに1個もらえるという形のキャンペーンも、ハードル高くなっちゃって微妙。

 ちょうど、USサバの倉庫には、腐るほどの特別強化チケットが眠ってる。金槌もまだ7本くらいは残ってたはずだ。新武器もきた。参加しようと思えばできる。

 ……やりたかないなあ。癪に障る。ネオスチのときは、アバターとかがガチャ景品じゃなくショップで買えたものだから、パンサガでもちっとはそういうガチャに頼らない形を取ってくれる運営さんかと期待してたのに。というのも過去の話か。

 しかもメンテから2日経ってからの告知。メンテ後から始まったゼロリスクイベントを受けて、この二日間ですでに金槌使っちゃった人は対象から外れてしまう。「やらなきゃよかった」と思わせる。よくないよこういうの。運営に対する心証はかなり悪くなると思うんだけど。やり口が日本サバとかなり似てきたなあ……。

 でもまあ、興味が薄れてきた僕みたいなユーザーにとっては、在庫整理するにはちょうどいい機会かもしれない。新武器のゼロリスクイベントは終わっちゃったから、一応買っといた撃杖でも鍛錬してみるかな……。

−−


USサバで時折行われている、強化ゼロリスクイベント。最近の感謝祭イベント時(対象装備品は限定)のものから引用。


So how does the Zero-Risk event work?

If you attempt to enhance a weapon of a given set with an Artisan's Hammer and it breaks, we will do the following:
- If the item broken is +0 to +6, you will get a Repair Ticket to use at the Blacksmiths to restore your item.
- If the item broken is +7, you will get a Repair Ticket EX.
- If the item broken is +8 or above, we will replace the item with the same stats it had before it broke.
If you attempt to enhance a weapon of a given set, then it downgrades, you will get one Artisan's Hammer.
If a weapon of a given set breaks with a soul in it, we will not return the soul. Instead, you'll receive a soulless item! To save your soul, always use Soul Protection Seals.


 強化途中で装備品が破壊されてしまった場合、強化値+0〜+6まではリペアチケット補償、+7ではリペアチケットEX補償、+8以上の場合は鍛錬値そのままで復元。強化失敗でランクダウンした場合、匠の金槌を配布。

 日本では同様のキャンペーンはないような気がする。あるのかな。

 そのほか、+7成功時に+8にUPしてくれるキャンペーンにしても、日本ではランクダウンがあった場合対象から外れるのに対し、USではそれも可。……だったと思う。未鍛錬から開始でリペアは不可、という条件は同じ。魂が入ったまま壊れた場合の魂は復元されないのも同様。

 対象アイテムはその時々で、Lv40以上の装備品であればよかったり、エフェクト武器のみだったり、あるいはあらゆる装備品がOKだったりした。

 あとは、匠さんの金槌5本使用で祝福された金づちがもらえたりするのもよくある。

 日本にもUSにはないキャンペーンがたくさんありそうだけど、ざっと見たところ、日本はキャンペーンの対象にひっかかれるハードルがかなり高いような気がする。


 そしてまた、ある外国人プレーヤーさん(さほど親しくない人)に、日本のPP(パンサガポイント。専用通貨)買うにはどうしたらいいのと聞かれる。本気っぽいからおそろしい。なんか勘違いしてるんじゃないのかな。

 1PP=日本サバでは1円、USサバでは約0.144円。USサバでは1ドルで700PP買えるけど、日本では100PPしか買えないよ。USのガチャは一回900PP(130円)で、日本は一回500PP。武器にしてもあっち14000PP(2016円)、こっち2480PPだから、PPの表示だけ見て安いと思ってたり……しないかな。

 聞いてみたら、してないって言われた。じゃあ……いいや。なんにしても、僕には海外からPP買う方法はわからない。対象のクレジットカード持ってればいけるのかしらん。君の銀行に送金するからそっちで買ってくれない? とか聞かれたけど、いやさすがにそれは。できない。いろいろまずい。厄介事は避けたい。オフラインでもよく知ってる海外の友達、とかいうならあれだけども。

−−

きょぎひょうじ誤(認識)表示

 ゲーム内では、ほぼすべての人に外国人だと思われてる。ややうしろめたい。申し訳ない。ばれたら村八分かもと思うとひやひやする。規約にもひっかかるかもしれない。その時はその時か。あるいは別段気にもされないかもしれない。今もそんなに多くのプレイヤーさんとは交流ないしね。そもそも外国人だと宣言した覚えはないので、僕は別に嘘をついてる訳では……ない。はずだ。勝手に思い込まれてるのだ。その一点にすがって己を保つ。「Can you speak japanese ?」「あ、あああ、あいきゃんとすぴーくじゃぱにーず。」

 戦争なんかで支援をすることで、外国人プレーヤーも(こっそりと)一緒に遊べる雰囲気づくりの一助になったらいいなと思う。大きな声じゃ言えないけど。海外のプレーヤーも有料アイテムを購入できるようになれば、お金を払う人はいると思うし、人数も増える……。と淡くひっそりと期待しています。ダメかなあ。ダメだろうなあ。

 いや、迷惑な外人さんも確実にいるのだけれども。バグ使って稼ぐようなバカなことする人とか、聞くところによると、日本語わからないのに戦争で指揮官やっちゃう人とか、あとハッカー的な人とか。

 でもそういう人もなんか普段さびしかったりコミュニケーションに関わる個人的な問題を抱えていたりして、ちょっと構ってほしかったりするのかなと思うと、許せ……ないか。どうかな。まだ個人のアカウントに深刻な被害をもたらすとかそういうことはしてなさそうなので……うん、まだ……。

 英語で話しかけられるのが冷や汗もので非常に恐ろしい。怪しげな中学レベルだから下手すると馬脚が……。ちょっと長い文章打ち込むと、たいてい向こうの人に理解してもらえない。せつない。しかし勉強し直す気力は……

 なるべく薄氷など踏まず綱も渡らず、ひっそりと生きてゆけばよい。もうしらない。所詮は嘘で固めた電子の虚構の身の上だ。なんとなればなんとでもなる。なんともならないかもしれない。最近は日本語すらも覚束ない。いつ酒のツケがまわってきてもおかしくない。恍惚の中へ。ああ風呂上がりのノンアルコールビールがうまい。うまいと感じる僕は何か。ゲームの中のウサギあるいは猫ではない。中の人。僕は僕がそこにいることを僕自身で観測する。しかし、「中」とは? 内部。すなわち精神。魂。心。人が人たるに必要なもの。目に見えぬもの。触れられぬもの。にありーいこーる虚構の仮想の紛い物の世界。さればこそ、ゲーム内のキャラクターは、あるいはブログ上に現れる、そう他者に認識されているものこそは、我が魂であろうばさ。ばさ? 肉体は排されている。ここに至って僕の中の人が知れる。それはゲームのキャラクター。彼らが現実世界なる場所にアクセスして、操作しているのが僕のこの肉体なのだ。無理のない展開。僕がこの世から消えるということは、ゲームのキャラクターがひとつ完全に削除されるのと何ら変わりはない。なにも心配することはない。ありがたやありがたや。南無。

 しかしまだ、元を取るまでは死ねない。僕は僕の、現世の元を取らねばならぬ。


 そしてまた、ツケも払わねばならぬ。今年の年の暮れもやはり逃げ回らねばならぬ。脱兎。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年があとわずかであわ、あわわわわわ ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる