ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱らぴん

<<   作成日時 : 2013/12/25 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

つめこめるだけ

画像


 箱やバッグにロリ美少女が入ってくるとか個人的にはクリティカルヒットというどうでもいい話なのですが別に賛同は求めない。だって万が一そういうモノが送られてくるというクジがあったりしたら、参加人数を減らして当選確率を高めねばならないから。減らす手段は問わない。最後の一人になるまで。

 キョンの妹はすばらしかった。

5年前に購入したふぃぎゅぁ(あまぞん)

 未だに売ってた。しかも安い。趣味の合う人は買うべき。引いた人も買ってみると意外とハマっ(省略されました…全てを読むにはどっか押してみてください)

参考 : アオイ模型店 さんのレビューページ
http://d.hatena.ne.jp/type97/20090325

−−

JPぱんさがにっき

画像


 ホーリーナイト(夜じゃない方)の人のお目にかけたら、「ラピンかわいい」と気を遣っていただいた。もうしわけない。

 ……いや、これホントにかわいいんじゃないかな。自腹を切った高価なものだと思うと、余計にそう思えてくるな、うん。道行くラピンさんにも「箱いいですね」とか「so cute」とか言って頂けた。パンサガ人口の4割ほどはラピン原理主義者であると聞く。人の評価で確信が育つ。やっぱラピンはなんでも似合うな! うん! 買ってよかったよ! いずれ赤い箱はみんなもらうとしてもだ!

 もうここで自分を納得させないと、わずかでも疑念を持つと、ゴミ箱来た! とか言われちゃうと(誰か言われてた)、ドロップ率ほんとに上がったのかなとか移動速度−50%は如何に言ってもきついとかそういう実用的な面でのダメージと合わせて、心に致命傷を負ってしまうからね。いいんだよ、これで。そうそう、これで最後なんだから。

 
画像


 最後……? あと何回最後があるのだろう。G.E.R。とりあえず今年はもう物理的常識的に無理なのでおしまい。これ以上は、そこに金出すくらいなら親に何か買ってやれみたいな話になってくる。


 だめだ……ラピンに関係するものはだめだ……。

 いいんだ、年末もとい終末の時を楽しむのだ。ネガってばかりで何の面白いことがあろうか。いや、ない。そうだ、世の中にはネタに生きる人と戦いに生きる人の二種類がいるのだ。両方を兼ね備えてる人もいらっしゃるけれど、庶民はどちらかを選ぶしかないのだ。そしてネタを活かしきれるかそうでないかという問題が次に……

 ウサミミと妖精の靴がよく似合う。と思う。白サンタ上下を揃えてみたい。選べるシリアルは……当然白い手袋を……性能どうこうじゃない。そんなものは二の次だ。いや、でも、露店で買えたらそっちで間に合わせるのになんらためらうものではない。




 パンサガは防具なんかも種族ごとにしっかり合わせたつくりになっててとても良い。

画像


 この、ラピンの耳が出るように細かく作られた帽子とか、もゆる。


−−

 紛れ込んでみる。
画像


 なんかウェブリブログの仕様変わったのかな。 1記事にいくつも画像貼ると、画像クリックの度に専用ページみたいなとこに飛んでしまう。そこでもう一度押すと拡大される。ちょっと煩わしくなった気がする。

−−

アイテムが次々とこぼれ出る!
「 ちゃいるどドリームスプレゼントキャンペーン 」開催!【12/21更新】 [13-12-20]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7323

>現在、「 ちゃいるどドリームス 」のスキル「 ドリームプレゼント 」におきまして、
想定よりも多くの「 ドリームボックス 」が取り出せてしまう問題が発生していることを確認いたしました。
なお、上記現象をうけ、現在既に配布されている「 ちゃいるどドリームス 」を運営チームにて回収させていただいております。

 さすがだ! もう愚痴らないでおこうと思った矢先にこれだ! 「毎日当選する」が売りでもあったのに、次回メンテの26日にまとめて当選発表ときたもんだ! クリスマスに間に合わないクリスマスアイテム。あわてんぼうのサンタの逆バージョン。まだ早めに来ちゃった方がマシだった。

 涙と愚痴が次々とこぼれ出る! これほんとにあたるのー。当たったのわかんないから、まだもらえてないと毎日500円買わなきゃいけないじゃないの。お金もこぼれる。なるほど、ここまで戦略のうちか。

 新アイテムおよびイベント専用アイテムにも不具合発生。やってくれるぜ! いつもこれからもこの会社はこうなんだろうな! 意識と手腕がちゃいるど並みで、ドリーム見がちってことか! うぃろぉおおおお!

 でもラピンが運営してるなら許す! それはしょうがない! ラピンのちっこい頭脳じゃ金銭感覚も曖昧だろうし、アイテムの効果検証にだって気が回らないだろうし、鳩ぽっぽかわいいとか思っちゃうのも や む を 得 な い !

 ラピンじゃなかったら一族郎党まとめて打ち首獄門逆さ磔晒し首の刑だよ。


画像


 晒し台。

−−

セイカヴァリエと殴られキャラ

 がんばったところで僕は特になんの恩恵も得られないGVGだけど、ギルマスが戦争好きなのでついでに参加してる。

 物理攻撃受けた時に19%の確率でブラッドドレイン発動する形は、時々とても調子が良かった。攻撃速度と回数重視のスカウト系が相手であれば、敵のLPがみるみる減ってゆく。ワイバーン連れてたら3人倒せた時は胸がすくような気持だった。

 殴られてるだけで敵が死んでゆく。お馬さんは来るたび律儀にも壁罠にはまってくれた。ざまぁと思った。馬は憎い。愉しくてしかたがなかった。

 しかしそういう運の良い時ばかりではない。運が悪い通常時なら即死。さらに固めねばならない。獣片手杖+7を、+7のシャリテを、新闇マントの闇属性魔法攻撃力20%UPを、探す旅に出る。路銀が足りない。どこかのねこさんのように誰かがくれるというならいくらでももらいたい。しかしながら僕には、しゃしゃる覚悟が足りない。

 獣片手+6を作ることには成功した。シャリテ+6を手に入れた。闇マントはランダムオプション再構築中。物足りない。オーラダメージはもう知らん。リカバリベルトに親愛の魂2個入れてみても、回復スキル+2%とオーラダメ4%軽減じゃ焼け石に水。クリティカルも怖いのでタフネックレスと展性の魂とまだ取れてないけど名誉パッシブで軽減を図る。

 現実的な範囲で理想の装備が揃えば、物理攻撃を受けた際に発動するスキルが、

ヒール5%
ファーストエイド8%
ファーストエイド8%
ブラッドドレイン9%
ブラッドドレイン14%(現在12%)
タイムステイシス5%
魔獣の呪い10%(現在5%)

となり、ついでにブラッドドレイン発動時には7%の確率で狂焉発動。タフネックレス装備時にはヒールはなくなるものの、クリティカルを受ける確率−26%、被クリティカルダメージ−16%。

 これらが神懸った連携を見せたとき、相手は己のターン時に勝手に死ぬる。運任せのたたかい。グルーミストじゃなくてメフィスト装備だったら、LP上がるわ上着着れば詠唱遅延防ぐわで素晴らしかったのだけど、+7なんて売ってないし買えまい。こんなネタ的装備の+7を自力で作るというのもためらわれる。

 ともかくも、殴ってるとダメージ食らうわ回復されるわ回復不可かかるわで、揚句殺したら2種のデバフがついてくる、そういう人に私はなりたい。人を殴っちゃいけないということを教えねばならない。

 非常に限られた状況で限られた相手にしか効果を望めないけれども、時々楽しければそれでよかろうもの。確率頼みはパンサガの華じゃあないか……。

 怨恨アミュは、思ったほど付け替えられないことがわかった。死ぬか生きるかの瀬戸際のときに、死ぬ準備をするほど悟れてはいなかった。なんとしても生き延びてくれるわという気になる。修行せねば。

 あるいは何かを考える間もなく僕はすでに息絶えている。カップラーメンみたいな名前の人の射程距離に入ったら、攻撃食らう前であってもつけとかないと間に合わない。見えた時には死んでいる。なにあの鬼神。NI○○INが来た、NI○○INが来た、と言って子供が夜泣きする。おとーさん、おとーさん、まおーがくるよ。+8(9?)武器を付けた魔王がくるよ。デデデデデデデデデデデデ、ダリララリラダッダッダー。



 こわいよ……こわいよ……


独り豆知識

画像


 この位置からコンジュカッター打つと、門に対して普通3HITのところが4HIT当たるよ。あまりにも既出かもしれないどころか誰も見ていないかもしれないけどそんなのぼっちラピンの知るところではないよ。

 ディレイマントを得たので、これで歌をもらえばその分魔法攻撃力UPの装備に替えることができる。持ち替えは更に忙しくなる。もう目の前の塔を削ることしか頭にないというか操作も手一杯。よかよか。よかばい。


2013/12/22 - 21:09:21 : 帝国がマスターコアを破壊されました。
帝国が戦場から撤退します。

2013/12/22 - 21:14:52 : 王国がマスターコアを破壊されました。
王国が戦場から撤退します。


 塔を削るとか新アイテム試すとかどうこう言う前に終わった。参ったな(`・ω・)

 2時間戦争とは思えない速さ。門もコアも人も豆腐のように削れていった。二国が15分以内に潰れるってすさまじいな。あれ他の国でもできるんだろうか。伝え聞くところによると、壁抜けバグ使ったとかイベント専用の+8コーティング剤使った(これはどこの国も)とか。

 USでは壁抜けが問題になって、BANなんかもあったりした。日本のプレイヤーはそういうことしないと思ってたんだけどなあ。なんとなく。いや、まあ、ほんとにバグ利用されたのか僕にはわからないから、違ってたら申し訳ない。ワンダラーならあの短時間でも、やり方次第でワープ取りに行けそうじゃない? そう知人に言ってみたら、即座に否定された。あるぇ。無理なのかしら。

 それよりも、一度攻め込まれたらもうどうにもなんない感じのあの火力が大問題。とはいえ、施設の耐久度上げられたら、じゃあ何のために装備鍛えたんだ、って話にもなる。運営さんとこの本社をゲームキャラで殴り込みに行けたらなと心から思う。


 それはそれとして、帝国は殊更に人口減が目立つので心配。三国あってどうにかバランス取れてるというか楽しめるのに、もし一つが完全に沈黙したらゲームが成り立たなくなる。二国間じゃたぶんつまんないだろうなぁ。人が少ないってのは恐ろしい。負のスパイラルしか見えない。


−−−


USぱんさが

 DUPEに関わったアカウントが一斉にBANされた様子。今回はお洒落装備NPCのリューゲシュナイダーを利用したものだったとか。前回はノイマンとメインクエがどうとか。日本でもやってんじゃないだろうね……

 それはいいのだけど、中央広場の露店の数がめっきり減ったなあ……。ざまぁみろと思ってばかりもいられない。メンテ前の3分の1くらいになっちゃったんじゃなかろうか。とてもさみしい。やばいやばい。なんかこっちも雲行き怪しくなってきたかなあ。

 これがアカウント削除されたからなのか、それともクリスマスだからなのかはわからないけれど。後者ならきっと来月には賑わいも戻ってくる。そっちに期待。

 クリスマス用の装飾が来てた。あれ? USPS史上初なんじゃない? 記憶違いかな。

画像


 記憶を探るべく、去年の記事を見返した。やっぱりツリーとかは出てなかったと思う。ついでに、クリスマスラピンNPCのキャロルのGIF動画を発見した。作ったのすっかり忘れてた。


 もしここに辿り着いたラピンマニアで、微妙に動くキャロルが見たいという方がいらっさったらこちらの記事を。

http://hutakobukujira.at.webry.info/201212/article_4.html


 メンテ前の様子。

画像


 これが奥まで延々と続いてるというわけじゃないけど、賑わってた。今日見てみたら数えるほどしか出てなかった。

 USでは広場の北側にはほぼ誰も露店を出しておらず、リスポン地点からタワサ前までの間に集中する傾向。日本ではわりとあちこちに出てるのだけど。


 あと日本との違いといえば、ラピン三兄弟(兄弟じゃないか)が仕切るところのガチャ全般における、アニメーションの速度。ラピンをクリックしてからアイテム決定されるまでの時間が、体感で3倍くらい違う。気がする。

 試しに無料のデイリーがちゃプレイされてみるとわかるけど、日本速い。格段に速い。どんどこ回しておくれ、と催促しているかのよう。USでは、カチッ、ジャカ、ジャキンッ、シュイーン……フワァァァン……表示、くらいだけど、日本だと、カチッ、ジャカジャキンッ、シュイッ、フワァン、表示、くらい。だった、と、思う。ほんとに誰か検証されたら、そんなじゃねーよと言われそうで困る。

 昔は日本もゆっくりしてたのかな? それとも、通信速度とかの違い?

−−−

 GMイベントでみんな揃って記念撮影のたびに、卒業写真撮ってるような気分になる。最後の記念的な。隠し切れない終末感。

画像


 よーし、今月9記事か。一年分取り戻せたかな。もうちょいかな! しかし何か知らんけどこの時期になると身内が誰かしら病院のお世話になるな! 冬の夜はこわい! もうとらうまだよ! とりあえず手術うまくいってよかった! 先生ありがとう! こんなにお医者さんに心から感謝したのは久しぶりだ! 副作用とかまだ気になるけど、ひとまず落ち着いた! 僕も気をつけなきゃな! さて夜警めんどくさいな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キョン’s妹、ポーズよいですねぇ…
くれ
2014/01/08 01:38
良いです。最高です。買うしかないんじゃないかな。そういえばアニメ見てないけど、あの花のめんまフィギュア買っちまいました。2種も……。逆に、好きな作品のフィギュアだと扱いや始末に困りそうで買えない……というか、好きなものに限ってそもそもあんま売ってないなあ……。
Flerov
2014/01/08 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱らぴん ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる