ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS うらみぶしのふしまわし

<<   作成日時 : 2013/12/21 13:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の愚痴の仕納めに

画像


 はろーえぶりばでぃ。まいねぃむいずとあるラピン。ガチャ回してる? もはや日本国民の義務だよね。生活習慣病だよね。ふぁっくふぁっくふぁっく。一億総ギャンブラーか。おめでてぇな。目出度いことはいいことだ。頭からっぽすっからかんにして、夢と希望を詰め込むかわりに誰かの与える幸運を待て。祈れば通ずる、信ずる者は救われる。乙女の祈りが虚仮の一念岩をも通して神通力。腐った魚の千里眼。見える、見えるぞ。救われた後の世界が見える。いざ行動せよ。我の言は神の言であるぞ。否! 我が、俺が、僕こそが、この世の神と相成らん。己の好んだものを、神だ神だと誉めそやす風潮ならば、僕を神だと崇めることにも差し支えなかろう。自称したって構うまい。神は万能である。酒をやめられる、煙草もやめられる、射幸心も煽られない、おんもにも出れる。無限の可能性をその身に秘めておる。故にあなた方は、僕より偉そうにしてはならん。忠実一途な下僕たれ。神が卑屈な、自虐の体を取ったのならば、それより更に下であれ。首を垂れよ。表を上げるな。神がぺこぺこ頭を下げたなら、負けてはならじと平伏し、額も割れんばかりに土下座せよ。貴様の前でへーこらしている神の懐中には、常時毒を塗った短刀が仕込まれているものと思え。神の奥歯には自害のための毒薬が仕込まれているものと想像せよ。想像するだけでよい。神は自決せぬ。期待してはならぬ。そう望む貴様らこそが、神を殺す武器を持っているのだ。その目、その蔑んだ視線と陰口と嘲笑と無慈悲な無視によって神は容易に死ぬる。ぐはあぁ。君たちに必要なのは、愛という名の信仰心。汝の隣人であるところの我を愛せよ。いま、あなたのうしろにいるの。できなければ一生ひれ伏してろ。しかして唯一、可憐な少女のみが、潤んだ瞳で神を上目づかいに見上げることを許可される。ああそして、その頭を思うさま踏みにじりたい。ぐりっと。ぐりっと。君が泣いてもいたぶるのをやめない。何を申すか。血迷われたか。なんだ貴様ら、神に背きし不届きものか。そうね? そうなのね? 逆らうことなど、この低機能ソロ特化型ラピニィインターフェイスが許さない(白目)。新たなものを作らんとするならば、まず全ては混沌に帰さねばならない。我は憎しみをもってそこから我が世界を作るであろう。怒りあれ。折しも外は紅き血の映ゆ白い雪。こやつの首を刎ねよ。そやつの首も刎ねよ。彼も彼女も。もう俺の首も刎ねてくれよ。ちょっきん。舞う雪も地に落ちる前に赤く染まる。しゃわわ。まだ死なぬ。地獄の底から、悪魔の、サタンの、デーモン閣下の声がする。お前はもう蝋人形ではないか!? あらやだ、知らなかったわー。我、既に生きる屍。なあ、君もそうなんだろう? お前も、貴様も、貴女もだ! リビングデッズ。健康的に生きてるやつは喰っちまうぞ。健全なるものが憎い。真っ当なるものが恨めしい。清純、純潔、この世にありそで無さげな感じの、清らかなるものの幻影が我を惑わす。どこに行けばいいのですか? そこに行けばいいのですか? 真白き雪も土に汚れ、濁った水となって土中に染み込む。泥水! 飲まずにはいられない! ラピン一族に逆らいしは、哀れ身の程を知らぬ人間ども。磔刑なり。ぶちころすぞヒューマン(・ω・`)……


 残りの記事も一行残らず愚痴ですので気分を悪くされる方は回れ右してシマエナガでも見に行けばいいと思う。




 おや? まだパンドラサーガを遊んだことがない? おいおいジョー、勘弁してくれよ。対人好きなら是非やるべきだね! パンドラサーガは面白いよ! 本気でやると使うお金が半端じゃないのを除けば! 世界のサーバーを又にかけてプレイし続け、+8装備なんかもいくつも作る、生粋のパンサガ狂某外国産ラピンでさえ、「日本サーバーは被ダメージがあまりにも痛い(あと、アイテムが高過ぎ)」と嘆くくらいバランス崩壊な火力インフレ起こしてるけど、それにも見ないふりすれば! ちょっと大袈裟に言っちゃったかな!? でもわりとその通りだよ! 逆に考えるんだ、その火力を味方にすれば怖いものなしだ、ってね! 怖いのはサービス終了くらいかな? HAHAHA!


−−


 来年の抱負。ゲームに関して愚痴らない。ネガらない。こんなものはきっと数年間ずっと言われ続けてきたことなのだ。どうにもならんのだ。あとはもう、ひたすらに狂ったように希望と期待とを望み、幻想を抱き、幻滅し、打ちのめされ、感情は消え去り、諦めすらも超越し、目の焦点は定まらず、四肢は弛緩し、涎を垂らして恍惚に至るのみなのだ。おくすりをくれ。だから今日は長々と。


Nipponぱんさが

 ネックレス5%、ベルト8%、頭8%、手・足・ズボンで9%、盾10%。何の数字? 殴られると回復魔法が発動する確率。

 死ぬ。死ぬる。未開に行っては死に、戦争に行っては死ぬ。ああ、憎い。火力が高い敵が憎い。もろい体の我が憎い。立ち回り……? そんな専門用語使われても僕には……。だから回復。確率に頼る。単純に合計して40%。盾が+10強化なら50%なのになあ。とかほざく。

 それでも死ぬのだろう。2回に一回回復したとして、回復量を被ダメージが上回っているのだから焼け石に水。そも、クリティカルを頂戴すれば2発で死ぬのもやぶさかでない。

 さらに高められないか。火力インフレの時代において、ソロで身を守る術はもしやこの方向を目指したらよいのではないか。まだイヤリングもリングもマントも残っておる。スロットつけるより先にそっちを……

 仮にそれらに8%の確率で回復するよん♪的なオプションがついたら、(2+2+1)*8=40%UP。計80%。ああそうだ杖があった。武器だからな。12%くらいついてくんなきゃな。92%。これならば頼もしい。殴れば殴るほど回復してゆくわいのぉ。ほっほっほ。

 出ませんかね、そういう装備品。買う。それなら買う。

 出ぬ。出ぬわいのぉ。ああ、憎い、恨めしい。ハラサデオクベキカ。だから怨恨のアミュレットを買った。殺されたとき、30%の確率で最後に攻撃した相手に対して詠唱遅延と攻撃力低下の効果を与える。お恨みいたします。しかしたかだか30%、デバフ2種程度とはいかがなものか。僕の恨みはそれで済まされるものではない。

 倒されたとき、最後に攻撃した相手及びそのPTメンバーに99%の確率で呪いと衰弱とディスペルと詠唱遅延と攻撃・防御力低下デバフと毒と出血と乱心とタイムステイシスと沈黙とスキル使用不可と魔獣の呪いをかける。召喚獣ならば召喚した者に責がゆく。デメリットがLP-90%でも構わぬ。PT参加不可でもよい。どうせソロだ。そういうアイテムが出れば必ず買う。あいつだけは殺したくないと思わせる。一発で倒せるんだけどその後が果てしなくめんどくさい。弱きものが身を守る術。呪う術。

 やっかいさん。人は離れてゆく。知ったことか。恨みを晴らさねばならぬ。何代でも祟る。人を呪わば穴二つ……? すでに僕は呪われておる。あとは一方の穴に誰ぞが入るまでだ。

−−

 ラピンで心を鎮める。

画像


 プレイヤーが非常に少ないようだけれども、僕にとっては都合が良かったりする。特に戦争。正規兵参加人数が限られてるから、こんなライトな課金層で気軽に遊びたいと思ってる身じゃ、精神的なハードルが高い。弱いのが正規兵参加してたら、当然嫌がられる。戦力にならないから出てけ、ってなる。直に言われないまでも、そう思われてるだろうと察すると、とてもじゃないけど平気な顔して参加できない。

 USサバから移ってきて再開したときも、義勇待ちがいるようだったら正規兵参加はせずにずっと義勇で出ていようと思ってた。ほんとにそれだったら、獲得貢献度少ないわ死ぬたびセーブしたワープポイント消えるわで面倒になって、今頃もうやってなかったかもしれない。……いろんな意味で、やってないほうがよかった!? ……かも!?

 演習とか闘技場は間違っても出られないな。あそこはきっとお金と時間を使い、考察と試行を繰り返した人のための場。別に悪い意味じゃなくて。僕はもう小規模対人なぞは諦めた。与作は塔を削る。HEY! HEY! HO! WAAAAAA。

 USサバ行くと今のところは活躍できる。この先どうなるかは不明。


 ある意味、いいときに移住(ほぼ)してきたとも思う。正規枠に入れる、お下がりの+7強化装備も露店で買える。一方の悪い面では、もうどうしようもないときに始めちゃったなとも思う。

 一緒に遊んでる某ラピンさんは、ある事情で高いもの装備できないけれども、PVPやら戦争やらには積極的に参加してる。もはやパンドラが好き以外の何物でもないと思う。

 僕はワープ持ってるけども、次どこに飛べばいいのかとかそういう判断力に欠けるので、彼の指示に従っている。その度ほぼベストな選択だと思うので、感心する。おかげで、詠唱とディレイと攻撃の三本の杖を一発のカッター放つ間に持ち替えることに専念できる。というかそういうしちめんどくさいことやってるから、全体の把握ができないのじゃないかとも思うけれども、こうしなければ貢献入らないので必死に持ち替えキコる日々。防具も着せ替え用でインベントリが埋まる。持ち替えマクロって組めるのかなあ。出来ないって聞いたけどなあ。


−−


 愚痴なんか言いたくないけれど。素直に楽しめたらいいなと思うのだけれど。


錯乱のアップデート

12月19日のお知らせ

純白のプレゼント箱
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7317

 わぁい、ラピンに似合う……でもない。何を着てもかわいいはずなのに。どうなんだこれ。ちょっといい加減すぎるんじゃないかなあ。ああ、でも、なんかこう、ネタ好きな心が疼く。悲しい性。手足が出なくて顔だけ出して、長靴マリオみたいに飛び跳ねるんだったらよかったのに。ディレイタイムも移動速度も外見も、放り投げたかのような設定具合。ある意味いさぎよい? こともない? 露店で5mで売ってたら買ってもいい。

 いや……今年最後だし奮発しちゃおっかな……。ストレス溜まってくると自暴自棄気味に無性に浪費したくなることがあるのだけど、べ、別にそれとは関係な……くもない。か。こういう時Amazonなんか見てると危ない。カートに目いっぱい詰め込んでしまう。お金をおろしに行く羽目になる。


年末レアアイテムゲットキャンペーン開始!
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7319

 見たことも聞いたこともない(僕は。)、10万円注ぎ込んだらこれあげるよキャンペーン。PP購入じゃなくて利用。いやあさすがにこれは、出す方だって該当者いないと思ってやってるでしょう。ちょっと話題にさせたいだけの、客寄せパンダ。お飾り。だよね? いるの? 買う人いるの? いそうで怖い。

 それとも、一年間一か月ごとに1万円PP買って、今まで使わずにいた人が対象だったりするの? そういえば、直前までPP購入キャンペーンやってたから、それで大量にPP残ってる人に向けたものやもしれないような気がしなくもない。

 とりあえずいちまんえんは買おうかなと思ってたりする。今月は控えてきたし。もう終わるかもしれないし。なにが? なにがって……。だってもう店仕舞いする気満々みたいな……とりあえず、悔いのないように……。せめてあと1年は続いてくれたら……

 ラピンフリークは最後まで残るであろうと思われる。ゆえにラピンを優遇すべき。すべき。


パンドラクリスマスイベント
「 サンタさんへの手紙 」
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7313

 イベントアイテムを探しにゆくのかな。「一番欲しいもの」ってなんだろう。おら微妙にワクワクしてきたぞ。ほんとにくれるんだろうな。アレだよアレ。とても口には出せないものだよ。

 とか思ってたら、手紙はサーバーに5枚しかなくて? その日のうちに3枚見つかって? 残る2枚もどうやら? なっ、ば、ばかな……

 唯一無課金でもチャンスがあるイベントが既に終わっただと……? いやほんとのとこはわかんないのだけど。

 あとはコンジュに関係ないセット装備とか吾輩に関係ない5千円ガチャとかきてた。


 12月のキャンペーンに全力で乗っかると、いったいいくら使うんだろう。たとえば5日の強化油キャンペーンで5万使って、13日の金槌キャンペーンで51本全部PPで買い、17日のLv4ジェムで15000、今回で10万使うとすると、合計226,200円。ぴゃあ。変な声出る。今回のキャンペーンが来る前にPP使い切ってしまったりしてたら、30万くらいいくのだろう。ごくり。


魔法剣「 マガツカミ 」 & 魔法盾「 タマノカミ 」
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7325

 両方を+8にして専用スキル使用した場合、最大魔法攻撃力+90%、スキル効果中の被ダメージ+200%。

 ずいぶん極端に振れたもんだ。撃杖より痛くなるのかな。

 与えるダメージがでかい。受けるダメージもでかい。「もう支援職要らないから回復無しで殴り合って先にLP無くなった方が勝ちね」と言われてる気がする。戦闘が大味にならない? そうでもないのかな? この前出た新武器で属性ダメージ減少させられるからいいのかしらん。

 でもあれ+8前提じゃなかったっけ。とてもじゃないけどついてけない。だってまたそういうのすぐ出るんでしょ。その度に5〜8万くらい飛んでくんだね。みんなお金持ってんなあ。それとも今、Lv4ジェムとか強化油とかあるから+8ってわりとすぐ作れたりするんですかね。

−−

スマッシュラッシュ

 でっかい扇子で敵を枠外に押し出すイベント。

画像


画像


 某ラピンさんから餅と飴をいただいて巨大化する。むう、でかい。このままイベント出たかったけど、このときは開始と同時に用事があって、参加できなかった。

画像


画像


 今回は参加できた。GMユルシュルさんがきてた。サンタ袋を背負っていた。新しいマントかな。イラストがかわいらしい。不二家の子に似ている。ラピンにいっこ欲しいな。高くなければな。


12月20日のお知らせ

ちゃいるどドリームスプレゼントキャンペーン
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7323

 おっと、こういう方向でくるとは……。1月9日まで、3時間に一箱プレゼントを出せるマント。あら、いいわぁ。お正月は1日中パンサガつなぎっぱなしだね。500円ってのがお手軽でいいよね。子供でも手が届く。ゲーム内で入手できればそれに越したことはないけど、遊びでやってるんじゃないものね。永遠に無料ってのがそもそも間違ってるしね。とか言うと何か突っ込まれそうな気もするけどね。

 問題ない。突っ込まれはしない。なぜならば、こんな記事のこんなところにまで目を通す人はいないからだ。この世には、誰にも読まれない長文をためらいもせず延々と書きつづける人種がある。それは既に自己満足ですらなく、天命を受けた自動筆記である。神は言っている。ここで止める運命ではない、と。お前は永遠に無駄なことをし続けるのだと。はいっ、やりますっ。


 いいんじゃないのかな!


 ただ……

 5千円ガチャ一回くらいやってみようかと思ってたけど、予定変更して1日一回500円ガチャだな。うん。うん……? あれっ、違うっ、利用じゃなくて購入なのか。しまったあああああ。これだから嫌なんだ。どうせキャンペーン張る予定でいるなら、メンテ終了時に一度に全部報告しろよ。昨日のうちに言っとけよ。なんでわざわざ1日空けるんだよ。もう5千円一括で買っちまったよ。これで外れたらどうしてくれる。また買えってか。くそg……おっと、つい言葉が汚く……

 ……という人もいるかもしれない。僕じゃないよ。僕じゃ……ない……。

 いや、プロパンドラーの方々におかれては、メンテ後即PP購入などという愚行はおかされないか。あるいはこんな些細なことは気にせず追加購入されるのであろうか。もしくはそもそも、言われずとも毎日PP購入する気でおったわ、ふあっはっはっは、という豪儀な所存であられるのかしらん。いや、そこまでするアイテムでもなかろうとは思うけど。

 なんかまだ別なPP購入/利用キャンペーンくるんじゃなかろうね。頼むから、お金使う予定を初めのうちにしっかり立てられるようなお知らせ方法にしてくんないかなあ。それともこんなこと誰も気にしてない? 僕だけ? 僕がケチぃのか? せっかく、楽しくお金落としてやろうという気持ちでいたのにっ。 呪。

 まあ、5千円購入したら〜みたいな高額なものじゃなくてよかった。とも思う。

 でも毎日500円で応募できるだけに、当たらない人いるんじゃないかな。1アカウントに1個の制限かけてもよかったような気がする。あちらの実入りは減るんでしょうけど。だって、かわいそうなケースを考えると、8日かけて4千円使っても当たらなかった、という人も出てくるかもしれない。複数所持する人がいる一方で。それにこの袋は露店に出されるにしても期限の9日過ぎてからだよね、きっと。

 もらえる制限かけた上で、500円あるいは1000円購入したら必ずもらえるとか買えるとかなら、初日からでもみんなで参加できて楽しめそうなのにな。なんでここにきてまでギャンブル性もたせちゃうかなぁ。たまには普通に買わせてくれい。


 しかしなんというか、このところの装備品は、昔ネオスチでよく出されてたイロモノアバターに雰囲気が似てきた気がする。あっちの匂い。異国の匂い。安っぽい……と言っちゃなんだけど……とりあえずキャラにくっつけるもの作ってみました、みたいな……、ちょっと……ちがうんじゃないかな……。


 きた。

魂プレゼントキャンペーン
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7327

 まじかー。20日の19時からカウントかー。その20分ばかり前に買っちゃったわー。あれはカウントされないんだなー。PP利用じゃなくて購入かー。別にまだ1万5千も買ったわけじゃないけどさー。えーなにこれ。こういうもんなのかー。ふーん。

 まあね、ちょっと前に、もうしばらくは課金しないなんて言って、こうやってしちゃってる自分もバカなのだろうけどさ。こういう事態は予測だってしてたのだけどもさ。実際ニアミスやってみるとあれだなー。殺意しか湧かないなー。思ってた以上にむかつくなー。自分で見ててもイラつく口調で書いてるけども、ほんとはもっとひどい罵詈雑言吐くのを我慢してると、こ、こうなっちゃうんだな(裸の大将)。こ、こんな会社、つ、潰れちゃえば、い、いいんだな。


−−


USAぱんさが

 クリスマスる。季節限定ガチャが出る。PPが残ってたので回す。ごみごみしたものが出る。売ってみる。バースシールドが4.5mで売られてたので買う。強化は年を越す予定。ジャイアントスラッグの魂が40mで売られているところを見ると、まだ日本ほどはインフレ起こしてなさそう。たぶん。


 露店見たら、星虹のマントが3mとかUSサバにしたって異常に安い値でいくつも売ってる人がいた。いくつかのガチャ景品も。この前にも、25ドル分のPP使えばもらえるセーフリュックを、一人で4つか5つくらい安売りしてる人もいて、とても怪しかった。そんなん見たことない。思わず買いたくなったけどやめといた。

 どうもハック品らしく、買わないように呼びかけるプレイヤーさんもいた。また何人かBANされるんだろうな。やだやだ。日本サバにもやってくるあの人かなあと疑う。USでBANされたのを根に持って、サバ落としたりだかなんかしてた様子。ひどり荒らしだ。しつこいなあ。

 よかった、買わなくて……。だいぶ売れてたようだったけど。


 週に一度のGvGにエクソで参加。それしか最近やってない。もはやメインぽい。しかし同じ城もう何か月守ってるんだろう。ほかの城もさほどに動きがない。いっそみんなで示し合わせて寝ちゃってもいいのじゃないかしら。日本時間3時だし……。

 属性耐性を積む。魔法全然こわくない。でも羽のついたトカゲがしこたまくる。塔の上から流れてくる。コンジュどもがこちらを冷ややかな目で見下ろしている。消してと言われる。消せねえええええ。動くな。走り回るな。ちくしょうっ。芝に乗るなっ。サルタ、サルタをくれ。くれなきゃ吸っちまうぞこるぁ。

 そうこうしてるとPTメンバーのバフは消え、デバフで真っ赤になっている。おかわいそう。弓うぜえええええ。デバッファうぜえええええ。消さねばならぬ。ディレイが若干心もとない。

 あたふたしてるとPTメンバーのMPバーが真っ黒になる。MPを要求される。どこみてもすっからかんだよ。もはやなにもかもがうざい。エクソ忙しすぎ泣いた。もうワイバーンはこっちに接近してこない限り消しにいかない。前衛のMPなんて知らない。前線いかないけんね。もうバフ欄しか見ないけんね。やさぐれる。ディレイタイプに戻そうかしら、間をとろうかしら。詠唱速度は……秘薬を飲……

 「うちのギルドは連携をもっと練習せねばならない」的なことをギルマスラピンが言われてたけど、まったくその通りでして、動きが悪いとは自覚しているものの、普段INしてなくてどうにも申し訳ない。しばらく行かないけど、まだ未開は賑わってるのかなあ。


 日本で言う宝匣的なガチャは、ヘヴンリーとかオレガグラスとかが出てきたところ。あまり回す気になれない。というか日本でもUSでもお金使ってたらいくらあっても足りない。

 現在クリスマスイベント開催中。デイリーがちゃを回した回数に応じて、クリスマスギフトなる箱がもらえる。花火とか入ってる。魂が出るかもしれないのでとりあえず毎日回してみる。アイテム収集イベントは無さげな模様。

 もうキャロル(クリスマス専用ラピンNPC)出さないなら、プレイヤーがキャラ作成時に外見を使えるようにしてくれたらいいのにな。買う。それなら買う。キャロルはラピン史上最もかわいいラピンではないかと思ふ。


 キャロル
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=702

 懐かしいな。5年前かぁ。パンサガで初めて課金利用したのがこの時。サンタ服セット買った。5年の時を経て、今再び(10月から)PP購入。クリスマスに始まり、クリスマスに終わる……かもしれない。それはそれで。

 どうせ終わるならもうお金使わないのか、最後だからこそ悔いなくパーッと使うのか、それとも手堅く今までのコツコツペースを守るのか。今までのもなにも、僕は先々月から4年ぶりに再開したわけだから、うーん、どうするかな。もうちょっと使ってもいいかなと思える。でもこれまで散々にお金使ってきた人は疲れちゃってるだろうな。僕だったらもう絶対PP買わない。サービス終了まで休止に入る。サーバーが閉じる瞬間だけ、見ておこうかなと思う。


 手堅くパーッと使うかな。すなわち身の程に合った……


−−


世迷言

 あっちでもこっちでもどこ行ってもカンコレカンコレ。うっせ。うっせ。萌え絵に重火器乗っけただけぢゃん。いい年して中破絵にニヤニヤハァハァしてるとかないわ。どうしたんだ、みんなリ○ナ趣味になっちゃったのか。それともそんなにおにゃのこから提督提督いわれたいのか。やーね。

 ちげーし。ゲーム下手だから知らないシステムのものにびびってるとかじゃねーし。中破・大破絵探したりとかもしてないし。もっとダメージ描写きついほうがいいなとか思ってないし。泣き叫んだり絶望の表情を見せてほしいとか描いてみたいとか下衆いこと考えてないし。アレとかアレとかソレとかかわいいなとかそんな心揺らぐこともないし。

 ないし……。


 絵も含めて、ゲームとして面白んだろうな。絵だけ見てアレコレ言ってたら、しばかれそう。でも何かこう、自分でも不思議なほど、妙に抵抗があって、やる気になれない。なぜだかわからない。流行ってるものなんて流行ってるからという理由で手を出さない卑屈なゴミ屑のような人間だということを差し引いても。いったいなにがひっかかってるんだ。

 売れてるといえば○ンピー○(漫画)とかも好きじゃない。コンビニで食玩探しに行くとあの辺しか置いてない。ごり押し的なものを感じる。つまんないとは言わないけど(一時期好きだったし)、ハマるにはもう抵抗を感じてしまふ。なんか目が死んでない? でもアンチだと思われるとふふんと鼻で笑われそうなので、おれは卑俗王になる。ふひひ、おもしろいですよね。ジャ○ゴのころが好きだったな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かんこれですか?呼びましたか?w

私はもともと、帝国艦船好きでしたからね
大日本帝国の艦船エピソードが心揺さぶられるものが多くて、当時の日本人の魂がすばらしくて、そこから入っていましたね。

で、エピソード知ってると、「おおっ」ってなるネタがイラストやセリフなんかにまぎれてるんですよね。逆に「なんでこんなこと言うんだろ?」ってことから、wikiとか調べて、好きになったり。
艦船がピンとこなかったのに、かんこれのキャラで気に入った龍ジョウ(字、探すのめんど)とか。

神通なんて、すさまじい艦ですよ?
今回かんこれしてて、つくづく凄まじい艦だったなあと思って、かんこれでは頑張らせてやりたいと思って育てたり。
探照灯照射艦、っていいまして、夜戦で敵が見えない中、
味方のために先頭で突っ込んで、サーチライトを敵艦に当てる役目の艦です。
被害担当艦ってことです。自己犠牲で集中砲火を浴びながら、最期までサーチライトを当て続けて死んでいく役目ですね。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%BF%C0%C4%CC

まあ、絵と声と実物艦と、pixivや絵師さんのイラストで笑ったり、泣いたり。
こんなに激しく遊んでいるのも久しぶりです。
ふれさんのイラストセンスで、かんこれ見てみたいなあ。と思ってますけどねw
よければ、一度試しにプレイしてもらって、かんこれ話で盛り上がりたいなあと思う次第です。

パンサガの話がよくわからないので、記事に反応できないのです…ゴメンナサイ
くれ
2014/01/08 01:34
いまごろ来たか! 怠慢な召喚獣め……。
僕はどうにも戦争やら昔の人やらのいい話聞くと、その裏で犠牲多かったんだろうなとか思ってしまって、のめりこめません。偏見だとは思うのだけど。

いっそフィクションだったら、紹介していただいたお話もすごく燃えるし感動するんですが。うーん。人が死んだ実際の話をパロディ(と言ったらなんかバカにしてるみたいだけど)にしたものなどにも結構抵抗があります。なんだかなー。こんなこと言うと偽善者っぽいなー。むー。あれです、女の子と同じでどこまでも二次元が好きなのかもです。責任とかいらないし…! あるいは何か大事な心を失くした結果なのやも。昔だったら嵌ってた気がするなあ。そういう現実のストーリーもたしか好きだったし。

でも中破絵とか一度描いてみたいな、なんて思ったり。不純。実際にプレイしてみなきゃわからんですよね。そうは思うもののなかなか……。
Flerov
2014/01/08 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
うらみぶしのふしまわし ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる