ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS トシノハジメノ

<<   作成日時 : 2014/01/02 14:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 年が変わったぽい。うああ。

 なんだか夜も強い風が吹いてて、穏やかな年越しではなかった気がする。

 これから1年が始まるかと思うと、もうそれだけで疲れる。永遠に大晦日でよかったのに、と思う。なにもかもがめんどくさい。鬱陶しい。新年なんか来てほしくなかった。溜息が出る。ひきこもりたくなる。どうか、夜も明けてくれるな。言祝ぐ気などさらさらない。

 死ぬまで眠りたいと思う。この世のありとあらゆるものが、深い深い根雪の下に埋もれてしまえばいいのに。星が丸ごと凍り付けばいいのに。今までの年月たちが、錆びつき、ねじ曲がった鉄屑のような姿で、背中に負ぶさっている。また新しい荷物が増えるのだぞ、と、ざらざらした声で肩越しに囁いてくる。

 年が明けて、こんなに気分が落ち込むとは思わなかった。なにがあったというわけでもないのに。息苦しい。重苦しい。胸の奥に、ずっしりとした黒い鉛のようなものが溜まっていく。日の出が恐ろしい。太陽が今、地球の裏側にあることに嫌気が差す。いずれアレは姿を覗かす。

 冷たく、暗く、さびしい、光の届かない、深海のような闇の中に沈んで、二度と浮かび上がりたくない。体の中の骨が冷えていくのを感じる。疾うの昔に、目はしっかりと閉じている。呼吸を止める。


 こぽこぽ。



 沈む。沈んでゆく。光が消え、音が消え、己の輪郭が曖昧になってゆく。とても静かだ。



 どくん。どくん。


 静寂を破り、心臓の鼓動音が聞こえる。停止していないようだ。呼吸が再び始まったのを、確認できる。目はまだ開かない。

 手を握る。ひらく。何度か繰り返す。動く。こいつ、動くぞ。心に反して、体は動かんとしている。

 不意に、体が、回転を始める。心が体と混ぜ合わされる。なんだか渦に揉まれているようだ。やはりここは水中なのか。もう戻れない海の底なのだろうか。意識が再び混濁していく。

 やがて、風の唸り声が耳に届いた。冬の匂いがする。ここは水中ではないと気づく。風の中、遠くに声がする。誰かが、誰かの名を、呼んでいるようだ。誰だ。誰だろう。

 灯りがともる。瞼を透かして映る、炎の揺らめき。肌はあたたかみを感じて、にわかに血色を取り戻す。

 ゆっくりと、瞼を上げる。ぼんやりとした光が、景色を滲ませている。それともこれは涙だろうか。泣いた覚えはない。

 背中は地面に接し、体の重さを感じている。重力だ。引かれる力だ。人が倒れるためのものだ。しかし、これがなければ、人は歩き始めることすらできないのだ。

 波の音とカモメの鳴き声が聞こえる。日の光が次第に強くなる。

 それにしたがって、先ほどの炎による灯りは薄れていく。あれは何だったのだろう。誰だったのだろう。ふと気づく。今度は僕が、火を熾す番なのだと。

 そうだ、今なら立ち上がれる。

 そして、あの言葉を口にするのだ。

 この流れなら言える。

 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします♪(*´▽`*)ノ


画像


 ヒュドラ装備なんて(外見に関していえば)誰得だよ、露出が多けりゃいいってもんじゃないことを肝に銘じて置いてクダサーイ、とか思ったけど、気付いたらエルフのSS撮ってた。やばい、エルフえろい。ヒュムとかはいらん。でもオレガグラスのニーハイ上の絶対領域も捨てがたい。パンサガはエルフのニーハイがやばい。

 ラピンとエルフの繁栄を願って、パンドラサーガの今後のご発展・ご改善をお祈り申し上げます。わりと心から。


−−−

対低攻撃力アサシン用最終自爆兵器ワンダラピンソロ仕様

 火力インフレの中、ラピンワンダラーがソロで運よく生き残り、あわよくばKILLまで取ろうとするならば、この道しかないのだ(断言)。回復と攻撃とが一体。これを極めたならば、さいきょう。いま、らぴんさいきょう。魔王だってたおせる。願わくば、殴られ時のスキル発動確率UPと威力増加が来らんことを。星に願いを。なんだ、夢か。

 リセットNPC撤去後、戦争開始間際まで悩んだ末に、知力極、器用20、残り体力。器用は30欲しかったけど、狙う形だと知力と体力はどうしても必要。殴られまくってる時に器用はいらぬ。


参考にした調査結果

暗黒熟練なし

パワメに対するブラッドドレイン(被物理攻撃時発動)のダメージ

知性90 白聖者2
平均:375 最大:429 最小:326

知性90 ミスティック2
平均:393 最大:450 最小:347

知性106 白聖者2
平均:437 最大:499 最小:384

知性106 ミスティック2
平均:457 最大:545 最小:398

知性110 ミスティック2
平均:488 最大:556 最小:429


壁に対するマゴボムのダメージ

知性たしか106だったような気がしなくもない

器用10
平均:808 最大:855 最小:772

器用20
平均:951 最大:1006 最小:908

器用30
平均:1085 最大:1129 最小:1031

器用10 知性80
平均:736 最大:772 最小:696


 爆弾ダメ減るなあ。残念だ。ブラッドドレインのダメージも、対人だとこれより小さい値になると思う。

 しかし、しかしだ。幾人かのアサシンさんはこれで死んでいった。こちらが何もしなくともLPが減る。回復阻止デバフ2種かけられるのが大きい。運頼みながらも、これがないと、回復されたら元も子もない。

 相手のダメージが少なめで、攻撃が早く回数が多いほどこちらの有利、というかそういう相手じゃないと、こちらはすぐにでも死ぬる準備がある。ジャガ嫌い。クリティカルだの大ダメージスキルだの、オーラだのの特化も大嫌い。あっちいけよ。

 仮にドレイン一発400与えるとして、LP6000を削るなら15回。あれっ、わりとハードな数字だ。15回も発動するとは思えない。コンジュカッターを決めねばならない。フィーブルは運良くかけられたら幸甚です。

 未曽有の好運が起こったとすると? 全被物理攻撃時にドレインが発動し、しかもそれぞれに狂焉が乗り、回復しまくり、タイムと魔獣がかかればあるいは? 一度そういうのが見たい。そのために作ったのだ。

 不運の場合。回復しないわドレイン出ないわ、フラッシュ打っても転ばないわカッター外すわ、おまけにタイムと魔獣が反射されたりして、もう目も当てられない。

 杖に2個吸血魂入れようかと思ったけど、命中80程度で当たるとも思えない。狂える杖も闇魔法攻撃上がっていいなと思うものの、魔獣が入らない。闇マントにはなかなか魔法攻撃UPのオプションがつかない。覚醒の大欠片はろくに成功しない。ちくしょう。


 200〜300のダメージで回数で削られていくのは運を天に任せるとして、クリティカルで3kもくらっていたら話にならない。展性の魂と白聖者2個でクリティカルダメージ-20%を図ってみる。物理ダメカットのエンキキャラ? 話にならない。ラピンでなければならない。大前提であるわさ。

 とはいえ痛いのはヤなので、グルーミスト足+7が30m位で売られてたらいいなあ。薬師も買ったし。いくばくかでもダメカットと体力は欲しい。今思いつく理想のモノが揃うと、物理ダメ軽減 -4 + -3 + -4 = -11、クリダメ軽減 -6 + -7 + -7 + -10 = -30 となり、クリダメ軽減が合計で-41。……だよね? クリティカルには通常軽減は反映されない? そんなことないよね? そうなれば以前よりは生き残れる気がする。現在、物理軽減 -7、クリダメ軽減 -20(-27)。のはず。スキルで食らう大ダメージとか魔法ダメージなんかもう知らない。


 新キャラを作った。現在ダークロアLv60。ディアボロスを目指してみようかと思った。範囲ブラッドドレインがあるから。ちょうど装備も全部闇強化だし。

 でもやっぱ転職が不可能だろうなと思い至った。サービス終了までに名誉集められるか甚だ怪しい。メインワンダラーだってまだ宮中伯じゃないのに。インベントリ拡張しないとどうにもならない。全身の着換えに加え、ネックレス5つも持ち歩いてどうするつもりだと自分でも思う。転職条件の名誉9k要らなくならないかな。

−−

画像


 カウントダウンとともに幻獣のしお肉使って新年最初に駆け回ってみようと思った。自分とギルメン用に露店で3つ買った。わりとお高いものだった。さっきSS切り取ってるときにやっと、そういえば今年は午年でタイムリーなアイテムだったんだな、と気づいた。

画像


画像


 抜刀モーションだかその場攻撃だかを上手くやると、ラインダンスみたいに蹄の動きが揃えられて楽しかったです。

−−

年末始末

 買ったといえば、PP買ってしまった。買うつもりはなかった。酒に酔っての犯行。お酒こわい。闇の力が働く。くっ、封印したお猪口が……っ。おちょこってすごくバカっぽい響きだよね。

 パンサガ以外のモノにちびちび使っていく予定だった5千円分のビットキャッシュを、一晩で使い果たしていた。翌朝倉庫を覗いてみると、ゴミもゴミ、クソのようなカスアイテムで倉庫スロットのいくつかが埋められていた。この、バ……

 あぶない。言動が罵詈雑言非難罵倒支離滅裂の類のものに移りかねない。ここで自制しなければならない。こんな年の瀬に不要な精神的ダメージを受けたくはない。自分の中に渦巻く反省と怒りとを宥め賺して、なんとかなんとkがあfsぢおj;l


 もう滅多にお金使わないって言ったのにね。最後とか言ったのに。いや、一年も最後だったし。なんかこう、解放的な気分? みたいな? あるいは、別れの餞別的な。過ぎ去った年に。

 4日ぶりの酒は別段うまくもなかったが飲み始めると止まらない。よかったね、新年の抱負ができたね。酒はやめる。その分を他に回す。他って? いいところさ……

 そうだそうだ、自分で書いといて忘れてた。人の真理。「もうやらない」という声明文は、「必ずきっとまたやります」という約束の証文だ。未来への負債。決意は失意の形で回収される。おっかない人が取り立てに来る。だから、こう言えばいいんだ。

 次はなに買おうかな。お金使うの楽しいな。いいもの手に入ればいいな。失敗したって構うもんか。お酒も飲んじゃうぞ。

 そうすると、ほら、逆に使わなくなったり……


 しかし逆に言えば、そのくらい前後不覚に酩酊してないと財布の紐が緩まないということであり、素面の時にはこんなとこに金払うもんかと思っとるわけです。えええなにこれ、言い訳くさい。


−−−

ざれごと

 DUPEの問題は解決に向けてどこまで進んでるんだろう。傍目にはもうどうにもならなさそうに見えるのだけど、本当にどうにもならなかったりするんですかね。ならなかったりするんだろうな。

 USは完全にジンバブエ状態。お金が意味を持たない。それに、不正にかかわった品物なんじゃないかと思うと怖くて買えない。BAN受けて、人もめっきり減った。ばかどもが。死に急ぎやがって。刹那的すぎる。先がないじゃないか、そういうバグ利用は。

 日本だって金槌売れてる間はいいけど、もし既に無限に近いお金がどこかに溜め込まれていたりしたら、いずれ一切の露店取引がなくなる。とりあえずNPCが撤去されてるから、これで本当に増殖が止まってれば、時間はかかるけどいずれ落ち着いてゆく。でもかける時間がどれほど残ってるかな。

 参ったな! 日本で再開してからまだ三か月だよ! まさかUSも日本もどっちもおかしくなるとは思わなかったな! どっちか残るだろうと楽観視してたんだけど! ワンダラー楽しかったし、もうちょっと突き詰めてやりたかったんだけどな! これほど未来の一切に期待が持てないトコもないな! それとも、期待された方が頑張れるタイプなのかな? じゃあ期待しちゃおうかな!?

 そういうこともある。ダメだダメだと言われ続けてたら、人間、くさくさしていじけてしまってもしょうがない。褒めて伸ばす。

 どこを褒めていいのかわからない。困った。役員人事にファンタジー求めるとか冗談言ってるのもいいけど、ほんとに頭の中お花畑なんじゃなかろうね。そこはしっかりしてくれないと……

 いや、でも、そっちがいい加減にしてくれるならこっちもテキトーグレーゾーンに遊んじゃっていいかなとも思えるので、気が楽ですな。なんらうしろめたいところはありませんな。

 よくない。よくないわ。先日ゲーム内でどなたかが言われてたけど、パンサガは花火がきれい。花火って儚いよね。今がパンサガの花火なんじゃないかしら。

−−

たわごと

 なにかがまずい。日本がまずい。話飛んだ? あんま飛んでない。なんか近頃不穏な空気を感じる。どうしちゃったんだみんな。どっかいい加減になってないか。簡単なものに、これでいいやと飛びついてないか。騙されてないか。ふらっとゆらっと、そそのかされてたぶらかされて、それでも気持ちが楽だから良しとしてないか。流れ流れて、大義名分に酔ってないか。これが正しいんだ、と信じちゃってたりするんじゃないか。空を見上げて信じる者の足元はおぼつかない。震災やら不況やらなにやらのストレスを、ここにきてお手軽に発散しようとしてないか。そんなものに繋げて考えるのもアレか?

 僕はもうどこに出しても恥ずかしい、いい加減な人間だしそれでいいけど、いやよくないけど、他の人がそれじゃっちゃ困るじゃないか。みんなは、特にえらいひとはしっかりしててくれなきゃ困るじゃないか。大丈夫かおい。頼むよ。僕を養ってくれなきゃ困るじゃないか……。砂の上にお城作ってないか。なんか浮ついてるぞ。一見しっかりしてるようでいて、怪しいぞ。不安になってしまうじゃあないか。僕だけ? というか僕だけが浮ついておるのか。あらそうかしら。そうでもないんじゃないかしら。なんか今年は今までになくヤな予感がするのよね。でも今のうち不安がっとけば、暗い予想をしておけば、逆夢になったりするのよさ。後悔を先に立たせる力技。大抵無駄。いやん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします(* ^ー゚)
年末は31日まで仕事でした。年始は、3日からお仕事ですw
お正月って感覚が、ありませんw本当にそれで良いのか?って思ったけど
まあ、深く考えてもつまらないw
サービス業は、皆さんが、お休みしている時にがんばるんだってことですよねんw
去年よりはアップしたいと思うのでwwwよろしくでしw(* ^ー゚)b
erie
2014/01/04 00:15
どもども、おつかれさまです。今年もよろしくおねがいします( ˘ω˘)…
おっと、いかん寝ていた。ああ二日酔い。やってしまった。ぎぼぢわどぅい。お酒飲めるお客さんきたので調子に乗ってしまった。今年も恥と後悔が押し寄せる予感。
うーん、年中行事が年取るごとにただめんどくさいものになっていってしまいますなあ。子供の頃感じていた雰囲気がどっかいった。みんなで共通して持てる価値観とかそういうのがなくなってきたからかな。ぼ……僕に非は……っ
まあぼちぼちやっていきませう( 'ω')
Flerov
2014/01/04 12:33
あらためまして、あけましておめでとうございます!
自分とこのブログに記事書く前に、人様のコメントであけましてのご挨拶。
しかも何週間後だと。

今年のお正月は、飲みまくり&カラオケ&ぱちー&すろーでノビノビ太でした。
徐々にテンションを上げるというか、ウツウツしてるのがもったいないと思えるようになってきました。
いまは、スマホのサウザンドメモリーズにはまっております。

…ブログ更新したいけど、ぱちー&すろー&かんこれーな記事ばかりになりそうで、ひるんでおります。

今年もよろしくお願い申し上げます…
くれ
2014/01/08 01:44
あらためてやがる……。早すぎたんだ……。
そういや去年の記事でしたな!
謹んで新春のお慶びを申し上げます。今年も健康で、ご多幸で、その他いろいろお祈り申し上げ奉りまする。この後そちらでも。

正月は飲んじゃいましたなー。まだなんか腹具合が……。
年末年始はゲームだのブログだのと炬燵入り浸りみたいな阿保のような生活しておりました。不健康。魂が不健全だからちょうどいいやね。

サウザンド…いい感じのデフォルメキャラですね。スマホ。スマホかあ……いまだにガラパってます。なんかもう周りみんなそっちいっちゃった。いいさ。というかそんなもん下手に持ったら、僕のことだからまたガチャとかに手を出しかねない。いまパンサガでいっぱいいっぱい。いや、でもそれももうすぐ終わるから……

終わらない。まだ終わらないはずだ。

今年もよろしくお願いします。
Flerov
2014/01/08 17:34
あけましておめでとうございます…
な、な、ななにをいまさらですが、
かろうじて生きてます。
年末前の3連休は、人生お初のノロにかかり、のたうちながらダイエット3キロ成功いたしました。
未だにダメージが…
では、今年もマッタリとよろしくお願いします(*´Д`*)
Kenken
2014/01/10 15:56
いえいえこちらこそ、あけましておめでとうございます…
ノロはきつそうですねえ。死なない程度に苦しいってやだな。僕もこの前お腹の調子が悪くて、もしかしてと思ったけど翌日には何ということもなく済みました。お酒かな……。ほほう、3キロも減りますか。うらやま…しくはない……が、不幸中の幸いは望むところ。
今年もよろしくおねがいします。穏やかに過ごせるといいですね。
Flerov
2014/01/10 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
トシノハジメノ ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる