ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔いどれ錯乱日記

<<   作成日時 : 2014/01/25 19:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもか

画像


画像


画像


エルフの泣き顔が描きたかっただけです。

画像


 ヴィジランテは刃物いっぱいついてる。

−−

 毎度毎度飽きもせずに文句ばかり垂れておるわけですが、もうちょっと客観的に自分の振る舞いを見つめなおして、反省せねばならぬと思います。

 たとえば、僕が7年来お世話になっているこのウェブリブログのブログサービス、ウェブリブログ事務局さんのいくつかのブログ記事を見ると、そう気持ちが改まったりするのです。


ウェブリブログ事務局
http://info.at.webry.info/


 毎記事にユーザーさんからのコメントがついてますね。その中で少なくないのが、非難批判愚痴文句罵詈雑言脅迫あるいは絶望的なコメント。錯乱めいたものも見かけます。冷静なコメントももちろんしばしばありますけども。おや、なにかに似ている……。

 僕はこれだけ長いことサービスを受けているので、無料ということもあり、感謝こそすれ、そういった中傷的なコメントをすることなど思いもつかず、またそういうのを見るにつけ、不快または疑問に思うわけです。たとえプレミアムオプション(月210円)を利用していたとしても、そこまで言うほどのことか? もしくは、ほかに言い方があるんじゃないの? と。

 しかし省みますと、僕の愚痴吐き記事なんぞもその類かと思われ、そうだとしたらまったく申し訳ないことだと慚愧に堪えない次第です。



 でももう書いちゃったから今日もいつもと同様の……。

 自虐的な傾向も強いけど、せめて、自分もクズだと思ってなきゃ相手を責めるバランス取れないんじゃないかな! なんてな! 免罪符にゃならんな! それに、パンサガは明らかに払ったお金と受けるサービスの釣り合いが取れてないぼったくりだしね! 咎めたっておかしくない!

 と思うんですがどうでしょうか。感じ方は個人差がある、とかじゃ片付かない……と思う……。だ、だって、み、みんな、い、言ってるし。ぼ、ぼくは、お、臆病、なんだナ。謝れ言われたら謝るんだナ。で、でも、記事は消す気はないんだナ。

 いいんだよ。ここで誰の目にも明らかになってるのは、ほんとは僕の赤っ恥くらいなんだよ。他人を晒し物にしようとする人は、大概自分の醜悪さも晒してるもんなんだよ。某掲示板の住人さんには親近感を覚える。見えない敵と更に戦う者たちよ。でもあっちはネット上の自分が責め苦を負うリスク低いからな……。いいポジションだな。どっこいどっこいか。

−−

不正ユーザーによるグロッシュ増殖問題の進捗状況について [14-01-24]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7401

 まだ完了ではないけれど、たびたび進捗状況の告知があって、それなりに不安感は取り除かれてる……というか、期待の糸はなんとかつながれてるのかなと思います。不安要素はいまだたっぷりありますしね……。何通かメールを送りましたが、一助になれば幸い。問題解決に向けて今後も運営さんの奮励を期待してやみません。

 中央広場に露店が出始めており、僕も露店キャラ出してみました。例の、問題発生以前の平均取引価格付近で。飛ぶように売れた。前はいくら置いといても売れなかったのに。

 うーん。拭いきれない、損をした感。もっと高く設定しておけばよかったと思う。まあいいや。半分、捨てる気で売ったのだし。まだ高額アイテムは売らないほうがよさそう。

 1月30日に対応は完了予定だそうですが、根拠がほしいところ。NPCバグへの対処はどうなったのか。対応後は不正グロッシュの増殖は確認されていないそうだけど、まだ心配。ノイマンのバグは新メインクエストきてから不正利用できなくなったように、疑わしいNPCすべてに対応してほしい。

 また、対応完了後のユーザー一人当たりの所持グロッシュの平均とか、不正グロッシュで購入された高額アイテムの行方はどうなるのか、とかも知りたいところ。


 あと、補償内容の3番で

>2014年1月1日(水)から2014年1月23日(木)までの間に
一度でもパンドラポイントをご購入いただいたお客様全員に
「 マーイボゥがちゃプレイチケット 」1枚をお振り込みさせていただきます。

というのがあるけど、こういうの初めて見た。「これから」じゃなくて、以前PP購入した人に対する配布品。こういう感じの増やしてもいいんじゃないでしょうか。月の途中とか終わりにきて、「これから」買うPPを対象にキャンペーン行うんじゃなくて、その月にいくら買った/使ったかでカウントしたって悪くない、っていうかそうしてくれよと思うんだけど。ユーザー視点からは。この前の日本刀にしたって……。どうかそれまでのことが空しくなるような後出しだけはやめて……。


 月に一定額PP利用すると、バッグ買わなくても自動でインベントリ拡張されたりとかしたらいいのになぁ。


−−


それはそれとして


覚醒の触媒が最大50%OFF!
そして・・・新装備「パステトパンツ」も貰えるコラボキャンペーン! [14-01-23]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7393


 大方の予想通り、しっぽが来たね! くると思ってたよ! バステトにゃぁん! にゃんにゃん! いやー、いいなあアバター装備! きっとラピンに似合うよ! たったの1万5千円払うだけでもれなくもらえるんだもんな! しかしまさか装備部位がクィスだったとは。マントで出すだろうと思ってたのに! ラピンの丸い尻尾と変に被ったりはもちろんしないよね! あとローブとの相性はどうなのかな!

 ああ!? 高い!? びんぼーにんはだまってろよ! おれは買うよ!? 過疎ったパンドラサーガでは、ユーザー一人当たり月10万の課金は最低でも必要なんだよ! ねえ! そうなんだよね! 今なら10万円払えば確実に+8装備が作れるんだよ! すごい! たまには笑って喜んで買ってやるよ! わあい、うれしいなぁ!!!!

 ちょうど覚醒の触媒ほしかったしさ! デイリークエストでちまちまとくだらんアイテム収集することにも飽きてきた所だ! 20個は要るね! そんでもう9500円! 1万5千まであと5500円! がちゃ11回! そんでLv4ジェムもついてくる! いや、5万にするかな! きっと天油当たるよ! さらにPP利用キャンぺでこれから毎日5千円が消えてゆく! ああ、想像しただけで心が躍る! 胸が高鳴る! 血が沸騰する! 己の骨を灼いて占え! 吉と出た!

 たかがデータにそんな金を……? 何言ってんだよ! ラピンにしっぽつけてさ! かわいいなあ、これが1万5千円かぁ! と思ったら、……空しいに決まってんじゃん! こんなのに1万5千の価値ねえよ! 何やってんだ俺は……って普通の常識的な人間様ならそう思うんだよ! それでもやるんだよ! ねえ! そうでしょ!? いつおかねつかうの!? パンサガなら常にでしょ!? それがいよいよこれで終わると思ったら、最後にパァッと遣い時じゃないですか!

 ああ、当て付けのように、人と逆のことをやりたくなる。天邪鬼が疼きだす。運営の掌の上? 上等じゃあないか。そんな至近距離まで近づけるとは迂闊な奴よ。小さな棘でも刺されば痛かろうよ。我、矮弱の士たりといえども……

 終わりじゃねえよ! なんかもうみんな、暗いんだよ! 終わる終わる言うて、だめだだめだ言うて、くそがくそが言うて。そういうのは僕だけでいいんだよ! このブログは360度愚痴まみれなんだから! 人間のクズにそういう役割は任しとけよ! どっかの板みたいに! みんなは普通にしてなきゃだめなんだよ! クズを養ってくれるくらいじゃないと僕死んじゃう! いや……巷を見ると、なんか割と多くの人が相当なお金を払っている……。がくがく。貴殿らは正気でござるか。

 さあもう誰も助からない! さあみんな死んじまえ! 金をうなるほど持ってる人のことなぞ知ったことかよ! こんな状況で金を払うバカがいるから運営がつけ上がる……? なに言ってるんですか! この、毛虫よりも単純な脳味噌で金のことばかり考えてる吝嗇運営が、窮したからといってユーザーに甘い方針に変えるもんですか! 採算合わないなと思ったら即切りだよ! 拝金主義の奴らには、逆に金さえ与えとけばなんかやってくれるんだよ! ほめて伸ばす! やってくれないか! 伸びないか! ガチャ一等より確率低いな!

 いや、みんなよく頑張った。よくぞ今までパンサガを維持してくれた。衷心より感謝を申し上げます。あとは俺に任せとけ! まだ4か月だからな! 世代交代の時期なんだな! 金輪際、節約など考えるものか! これは身を焼く灼熱の大地へと向かう新しい自分へのプレリュードであり、古き良き過去の自分へのレクイエムである。時は充ちた。フラグを回収する。

 金が入ってから使い道を考える間抜けがどこにいる!? 欲しいものを買うために、借金を返すために、金を稼ごうとするんじゃあないか! ハングリー! ハングリー! いいぞ! いい目だ! たとえこの先、その手に何一つ残らないものに対して身銭を切るとしても、なんの不都合があろうか! 触れられるものにしかお前は価値を見いだせないのか!? そうではなかろうよ! 捨てて失くして、無に帰することこそ至上じゃあないか! いやあああ財布の紐ゆるんじゃううううう!!


 ……ハァ……ハァ……。カチッ。シュボッ。スウゥゥ。……、ふうぅうう……。………そんな金ねえよ……。貧乏人は黙ることにします。みんながんばってくらさい。出せるだけは出しまふ。しっぽ代。PP利用キャンペーンってなんだよ……。5万も使うところないよ……? すみませんね、酔っ払いで。こんなとこ見る人が少ないからこそこんな駄法螺吹いて管巻けるんですな。安全圏は気楽だ……。でも念のため、迎撃ミサイルの配備はしとかないとな……。


 ああ、くそが。しっと。いいっすな! ぼろい商売で! ウィローさんよお! エンターテイメント!? 誰が楽しんでるのかな? ここにおにぎりがあるとするじゃろ? 鮭とツナマヨがどうしても今食べたいと思うじゃろ? はい、こちらの500円がちゃを引いていただければ、一等で最高級の鮭+ツナマヨが当たります! 2等〜4等では他の具入り、5等ではおまけつきチョコが当たります! がっちゃがちゃ(効果音)! はいどうも! 4回回して計2000円、おまけつきチョコ4個です!

 ほう! 食えねえよ、おにぎりほしいときにチョコばかり当たってもよお! ああ? 2000円出せばおにぎり二個が確実に手に入る? しかも今までのは勘定に入れずに、これから払えば? なめてんのかてめえええええええ!!!! ほかの選択肢はない。ん? ジュース1ケース買えば、誰かのおにぎり一個とトレードできる? それだって、誰かががちゃ回さなきゃ手に入らないじゃないの。そういうことを言ってるんじゃないの。すみません、今晩ひどく酔ってます。かなり飲みました。

 ああ、くそだよ。そんな例え話には何の意味もないよ。なくはない。なくはないが、声を大にして言うほどでもない。おこらえるからね。突込みがはいるからね。びくびく。びくびく。保険屋さーん。


 見える、見えるぞ。さんざん遣わされておいてから、DUPE問題対応期限の目安である1月30日にBANされる僕の姿が。

−−

画像


 ふぅ……。触媒20個使い切る寸前まで行った。ものすごい勢いで消費されていく。ずーーーーっと、MP+10とかそんなんが付くのばかり続いた。これでやっと苦行が終わったという解放感を覚える。達成感にあらず。ランダムオプションシステムも相当に阿漕だな! 屑システム! 知ってたけどさ! せめて、せめて半額じゃなきゃ、触媒なんか誰が買うかよ!

−−

3か月で集めたアバター的な装備品

ドクロモチーフヘッド
麦わら帽子
ファンクショナルポーチ
妖艶のメガネ
探偵帽子
ラピニィお面
サイドポニー
アデライード
チビ用ラビットフード
真紅のプレゼント箱
純白のプレゼント箱
カリブーフード
エメラルドリボン
ラピンTシャツ
ちゃいるどドリームス
オールオアナッシング
ギャングスター
エメラルドシルフ
アクアシルフ
猫頭巾
きゃっとはんど
オーナメントローブ

 おお、だいぶ集まったな。これはもう尻尾手に入れるしかないな。義務だな。神が我に与えたもうた試練と受け取った。第二次補正予算を組む。先食い。

 僕は最強とかわりとどうでもいい。ただ走り回るラピンを見続けられればそれでいい。十分ではないが、必要……。できれば強くなりたいが、二の次である。ゆえにパーティには縁がない。でもどうしてもラピン要員が欲しいとなれば、誘っていただくにやぶさかでない。その際、戦力として期待してはならない。僕が、ただ、そこにいるだけで。君は。満ち足りねばならない。けっして、叱責など、あの、どうか。やめっ……


−−


LP+50%超えの新装備!? 華麗なる戦士の「 リュイバー装備 」登場! [14-01-23]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7395


 リュイバー装備

全身+7でアデライードを装備すると、LP+42%、LP+805、体力+6、MP+8%、MP+236、被物理ダメージ−13%、ディレイタイム−13%、ほか。LP+50%超えってのは全身+8にしたときですかね。

 ……でいいのかな。ものすごく大雑把に計算すると、たとえば僕のキャラでLP4500くらいだとLP2700くらいは増える? のかな? それに腕の魂とか入れたらLP+3400くらいは行くのかしらん。頭にLP+777の魂入れたら4千越え……ごくり。どなたかちゃんと計算してくれるのを探そう。

 ところでリューゲシュナイダーいないけど、アデライードとかサイドポニーとか、お洒落装備にしちゃってあるのはサポート窓口にメール送ったりすれば戻してもらえるのかな。


月末ラッキータイム突入!ウインドクアトロエッジが新登場! [14-01-23]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7400

 おいおい、手裏剣来ちゃったよ手裏剣! 日本刀に続いてこれか! こりゃ煙管もくるな! 和服もくるな! しかしまあ、すでに団扇とか扇子もあったしな! まだまだ! 道具の匂わせる時代が現代に近づくまでは問題ない! 両手剣ホームランバットとか、とにかく頭にどーぶつ乗せときゃいいとか、キャラクターの横にふわふわなんか飛んでるとか、やたら露出とか、そういう方面に行ったらいよいよ開発能力も末期だ!

 だがそれでも心配ない! ぶっ壊れてからが本番だ!


−−−


だったーだらったー

 昨日ずっと頭の中で何かの歌のイントロが流れ続けて、アレなんだったかなと気になって悶々としてたけど、やっと思い出した。



 やたら耳に残る。アニメ殺し屋さんのOPだった。なんか心地よい曲。アニメ自体は、なんだよFlashアニメかよ! と最初非常に抵抗と不満があったのだけど、見慣れたらこれはこれで……深夜ちょっとだけ見るにはいいかもと思ったりした。

 でもやっぱ普通に動いてるの見たかったなあ。もしいつかB.B.Jokerが作られることがあったりするなら、今度はじっくりと作りこんでほしいな……。


 明日明後日は恒例の年一回旅行。今年は名古屋方面。雪降らなきゃいいけど。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔いどれ錯乱日記 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる