ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS USサーバー終了告知

<<   作成日時 : 2014/01/31 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

かたや日本ではパンドラサーガ六周年記念


北米サーバー公式HP
http://pandorasaga.marvelous-usa.com/

 2月28日でサービス終了。そりゃ、少しばかり覚悟はしてたけど、やっぱり……きついな。さびしい。こういう終わり方か。今週のメンテナンスでもDUPE対策の告知あったから、もうしばらくは持たせるのかなと思ったのだけど……。

 MarvelousUSAのほかのサービス、Battle Spaceと真・女神転生Imagineも同時に終了するのだとか。PCのオンラインゲーム部門自体を廃止する様子。


 でも……。あー……。うん。思い出など積もる話はまた2月末だなあ……。思い出すのも……。帰るところが無くなった気分。溜息しか出ない。昨夜はもう気分が落ち込んでどうしようもなかった。

 フォーラム読むのがつらい。今までみんなありがとう、とかのコメント見ると涙ぐみそうになる。


February 28th, 2014. 5:00 P.M., PST

 日本時間で3月1日の午前10時。用事があるからギリギリだなぁ……未届けられるかな。


−−


りゅいばぁ

画像


全身の細かいところがよくわからない。なかなか全身揃ってたり余計な装備つけてないキャラ探して全アングルからSS撮るというのが困難。そうか、自分で集めれば……


−−


アニバーサリーイベント


トップ
http://pandorasaga.com/sp/6rdanniversary/index.html

 おー。いろいろ出してきましたね。空元気……ではないよね!

 僕は日本でアニバーサリーのアレコレ見るのは初めてなので、ちょっとわくわくしたりしとります。気分は……新規ユーザー。ま、まだ始めて4か月なんです。ゲームのことよくわからないのです><; 三兄弟戦手伝ってくれる方いらっしゃいませんかー。


≪新規登録キャンペーン≫※重要!

 ゲームが続くかどうかも新規さんが増えるかどうかにかかっているはずなので、ここでどうにか人口減少の流れを食い止めて欲しいと切に願います。

 僕にできることといえば……赤シルフとか祝福のハリセンを買い取るくらいですね。ハリセンはどんなアイテムだか見た目も性能も現在さっぱりわからないのだけど、イロモノ好きとしては心がうずくアイテム。しかしいざとなれば自分で新規アカウントを……


新規キャラクター育成計画!「 6th Anniversary 新規登録キャンペーン 」開始! [14-01-30]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7416

 あー……。ハリセン、この前のマゴットイベントで使った馬鹿でかいやつかな。あれなら見たから、もういいかな。でかけりゃいいってもんじゃないことを肝に銘じておいてクダサーイ。

 ヤマトソルジャー装備も、とりあえず僕には関係ない。そのうちメイジ・アコライト用のが出ると思うけど。


ログインキャンペーン
http://pandorasaga.com/sp/6rdanniversary/page2.html

2014年1月30日(木)定期メンテナンス後〜2014年2月27日(木)定期メンテナンス前まで

 長いな! ログイン時間100時間を達成し、毎日デイリーがちゃをやらねばならぬわいのお。……きつくないですか。毎日欠かさずとか。ちょっと手心加えてくれたっていいじゃないのよさ。せめて2週間とか。ログイン時間だって、27日で割ると一日3.7時間。いや、普通に遊んでるとそのくらいなっちゃうけど、改めてそうせよと言われると、なんかこう、苦行っぽい心持になるのは僕だけかしら。やれといわれると抗いたくなる。スタートダッシュでしばらくは毎晩朝まで放置だな……。接続が切れなければ……。やけに人がログインしてるなと思ったらみんなこれの放置か。


コンテスト
http://pandorasaga.com/sp/6rdanniversary/page3.html

 コンテストといえば、USサーバーオープン時のフォーラムで開催されてた Sig A GM Contest を思い出します。参加者自体も絵の達者な人も少なかったので、うまいこと1等賞に転がり込めて何千PPかもらえた。でも向こうは70000PPが約一万円。ガチャ一回2000PP(ちょっと前まで900PP)。大した額じゃないな! ユーザーから取るときは根こそぎ持ってくけど、出すとなると雀の涙!


−−


不正ユーザーによるグロッシュ増殖問題の進捗状況について [14-01-30]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7420

 一区切りついたのでしょうか。運営さんお疲れ様でした。いや、まだ終わってないのだろうけど。

 とりあえずうちのグロッシュは無事だった。合計50mくらい。


−−


魔法陣+白き羽と黒き羽=最強に見える!? 新装備が貰える「 パンドラポイント購入キャンペーン 」【23:45追記】 [14-01-28]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7410


 アイテム名につけ、スキル名につけ、すっごいネーミングだ。性能も……うん。もう、最近のはド極端な性能のものしか考え付かないんですかね。

 そんじゃあ、僕の希望も叶えてもらったっておかしくないな! 欲しいものはデスネ、あの、現在追い求めておるところの、殴られたら回復あんど攻撃するよ系装備でゴザイマス。まずこの羽盾シャリテをば、スロット付きにしてもらえまいカ。不死鳥を入れるデス。とにかくもう、魂系は攻撃被弾時に回復するよん的なものが欲しいデス。吸血タイプなら猶いっそう好ましく思いマス。効果も発動率も大幅に上げてクダサレ。あと、魔法攻撃受けた時にも発動するようにしていただきとうゴザイマス。

 そういうのは出ませんかね。もしくは、今あるものをチューンナップしていただけませんこと? PTが無いならソロで生きればいいじゃない。攻撃が痛いなら自動回復すればいいじゃない? 本気で、この被弾回復カウンタータイプには可能性があると信じておるのですが如何。相手の魔力/攻撃力が大きければ大きいほどカウンターで……少なくとも、僕は助かる! とても!

 背中に浮かび上がるマントとかそういう方向に行くなら、ちっちゃいワイバーンがほしいな。なんかちょっとしたスキルを「自動で」打ってくれるやつ。装備品固有のスキルばっか増やされても、ショートカット足りないよ! パッシブとかでいいじゃない!

 そんで、そのちっこいワイバーンつけてると、近距離スキルが届かない範囲で自分以外の全スキル無効および被オーラダメージ3分の1! 味方も迂闊に近寄れない完全ソロ仕様。通常攻撃受けてるだけなら、何もせずとも相手を倒す自信がある。加えて範囲内には範囲魔法攻撃追加。味方にもダメージで構うまい。だってぼっちだから! ああ、これいいな。スキルコンテストに出そう。スキル名:ロンリーワールド。「不採用」の文字が脳内を飛び回るけど、これはあれだ、飛蚊症かなにかの類だな。無視。

画像


 触ると怪我するぜ。どっちも。


 リュイバー装備は背面臀部付近がエロかったですね。ちょっとあからさまで、いただけないですね。そんな露出多くて防御力上がるんですか。メイトルークとかはガッチガチ過ぎだと思うんですがその反動でしょうか。なにあの動く要塞。


−−


USさば

 DUPE対策で、宿屋の「泊まる」機能が一時的に停止された様子。

画像


 「Stay」の項目が削られてますね。

 以前向こうの人に聞いた、グロッシュを倍々で増やしていくバグ利用かな。さきほど見たら、ロシアユーザーのSNSにもやり方が書いてあったりした。機械翻訳だとどうしても詳細がわからずもやもやする。一応メールに載せて送ってみる。

 一昨日、USのユーザーらしき人が日本に接続してきてて、話しかけられた。お金せびられた。サジェス揃えたい様子で、そんなお金無いよと答えたら、1mだけくれないかと聞かれたので問い質してみたところ、宿屋のNPCで増やすからと話してた。元手が無い、と。

 バグ利用しちゃいけんよと言ったのだけど、「だって装備買えないし……」とこぼしてて、ちょっとそこは可哀想に思わなくもなかったものの、SS撮って運営にメールしておきました。バグ利用してゲーム壊したのに不満垂れるとは盗人たけだけしい……。

 ノイマン(US)、リューゲシュナイダー、宿屋のNPCが今のところ問題のあるNPCだとわかっているようですが、以前聞いたところでは少なくとも4つから5つのNPCがバグ利用に使えるらしいので、どうもまだ不安です。なんかのツールもありそうだし、接続制限も完璧にはできないようだし。

 二人以上のキャラクターが必要なので、見慣れない複数キャラが宿屋前で何かやってたらちょっと怪しいですね。もちろんそれだけじゃユーザーには判断つかないのだけど。


−−


 さて、日本サーバーはメンテ後どうなるかな。


 ……まさかこんなにメンテ延びるとは。18時半から出かける予定があり、まだかまだかと焦ったけど結局、結果を見たのは夜11時ごろ。

 宿屋……変わってないな……。

 USサーバーが終わるということもあり、ロシアサーバー終了後にUSサーバーに大量にロシアユーザーが移住してきたように、日本にもおそらくは海外ユーザーが相当多数接続してくることが予想されます。対策が急務です。

 メンテ前に宿屋NPCに関するメール送ったから、きっとすぐ対処してくれるだろうと思ったらそんなことなかった。増やされてもなんとかなると思ってるのかな。メンテ延長までしてたのに……。グロッシュ回収だけだったのか。それで噂に聞くところだと、とばっちり受けた人もいるとか。なにもかも裏目に出てやしませんか。

 あきらめてるとか早期にサービス終了考えてるとかいうならもう知らない。


−−


 某Hさんも書かれてましたが、新闇マントいいですよ。ええ。今なら、闇耐性MAX+8%の逸品が、なんと術式刀と交換できるキャンペーンをふたこぶくじらでは開催中……! 先着一名様……! あるいはグルーミスト足+7闇……! もしくは墨油……!


 ……ッ!


 それはそれとして、今回は愚痴を少なめに済ませた気がします。心の擦れきった、癒しからは程遠い人間ですが、ラピンであることでどうにかゲーム内で生きることを許されているなと感じる今日この頃です。ラピン補正すげぇ。


−−


ゴミ

画像


 なるほどなるほど。エジプトな感じで足褐色ですね。しっぽついてますね。それだけ。性能……? 気にしてない。

 くそだな。しっぽ動かないし。細すぎる。なんか、ちょろっと尻尾的なものぶら下げときました的な、なんというか、

 ラピン用アバターとして最悪の部類。

 期待外れもいいとこ。ただ垂れてるだけ。おまけにローブ着たら全く見えなくなる。ラピンの丸い尻尾にだだ被り。こだわりが微塵も感じられない。

 ラピンに似合うと思って買ったのに。それが、何の気合も入ってない。正直言って、これほどまでに日本パンサガ運営及び開発に対して強い怒りを感じたことはない。怒りというか失望。で、なんでほかの種族だとそこそこサイズはいい感じなんだ。解せない。

 「お前、そこ怒るとこかよ……」と言われそうだが、これだけは譲れない。抗議のメールを必ず送る。全身全霊で送る。迷惑ユーザー認定、ブラックリストに載る覚悟で送る。イラストもまじえる。

 ラピンの猫しっぽっつったらこういうものだろうがよ! ああん!!? ばかかてめえら! なに手ェ抜いてんだよ! タコが! なめてんのか! 金返せよドグソ野郎! 詐欺じゃねえのか!? というクレームメールを至極丁寧な文章でクソ嫌味たらしく皮肉交じりで非難がましく送る。

 キレた。かつてないほどキレた。有料アイテムが高いとか問題への対応が遅いとかそんなのは今死ぬほどどうでもいい。ほんとどうでもいい。忘れ去っても構わない。

 いつもの調子でふざけて愚痴ってるんだろうと思ったら大間違いだ。これだけは本気だ。運営のDUPE問題に対する対応とか努力とかも何もかもが、それに対する感謝とか応援とかそういう気持ちが吹き飛んだ。あまりに失望の度合いが大きすぎる。貴様らはまたしくじった。ラピンを敵に回した。この意味がわかるか。わかるまい。馬鹿にはわからん。真性の屑共にはわからんのだ。俺もクソだが、お前らもクソだ。辛うじて、もっと汚い言葉で罵るのを抑えている。それすらもわかるまい。

 最後の最後にやってくれたのう。



 ……とかいう愚にもつかない誹謗記事を書き散らしてみたものの、USサーバー閉鎖の告知を見てからテンションがガタ落ち。DUPEやらなにやらも知ったことか。なるようになれよ。もうどうでもいい……という気分になる。思ったより精神的ダメージが大きい。わりと軽くかわせる気でいたのだけどなぁ。さよならか。もう向こうの人とはどこかで会うことも無いだろうしなあ……。うーん。ちょっと気力の復活には時間がかかりそうな気配。

 まいったな……。




 ……ふ……ふふふ……

 ここで意気消沈しているわけにはゆかぬわ! 被害者面下げてしょぼくれてるばかりでは、これまで散々愚痴を投げつけてきた相手に対して面目が立たぬ(?)。せめて終わりまでクズを通してくれようぞ。


 大切なのは、強靭な心。

画像


画像


 ユニークMOBドロップと限定マップって困りますね。対人戦闘クエも僕には鬼門。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
USサーバー終了告知 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる