ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 二日酔い

<<   作成日時 : 2014/01/04 13:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

あれもう三が日すぎた

 日本橋ヨヲコさんの作品好きな知人に送った年賀状のイラスト。

画像


 雑。3日にあわてて書いて出した。でもタッチ真似てペン入れしてみたら、すごくパチモンくさくなったので、いっそラフでいいやと思って……。

 今年こそ元旦に届くようにしたかったんだけどなあ。なんでいつも間際どころか過ぎてからやるかなあ。この無精を治したい。修正パッチこないかな……。


−−−


JPPS

 大晦日に引き続き、元旦もGMさんと鬼ごっこ。IN未開。アイテムとか金槌がもらえた。僕はもらえなかったけど。餅か、しお肉がほしかったな。

 他国がGMさんとの取引するのを阻止しようとPVP始まったのはちょっと面白かった。ああいうのいいんじゃないかな。動かない塔とかコアとか殴ってるばかりでなく、動く目標物があっても。

画像


 まだ2013年だったらいいなと思った。12月初旬頃とか。ロールバック的な意味で。


 クラメンの一人が、「友達だから」と言って新しい人を一人加入させたのだけど、どうもその人ナイト装備持ってたり、プレゼントだと言って僕にも10mとかアイテムとか渡そうとしてきたので、ちょっと怪しいかなと思う。疑いが強まったら即刻対処せねば……。やだなあ、人疑うのも……。


−−−


USPS

画像


 クリスマスボックスが振り込まれてたので、開けたら花火いっぱいとサンタ帽子一個出た。一人で祝ってみた。もの悲しさはぬぐえなかった。


 虹マント貸してたアジアンエンキさんにやっと返してもらった。担保に預かってた虹弓も返した。というか、僕がろくにログインしなかったのが悪いのだけど。日本サバでしばらくまだ遊んでるからもうちょっと貸しといた。信用できる……かは微妙。でも同じCBTから遊んでる同志だし。いっか。

 なんかもう……まあ……いいかな! どうなってもな! USのメインキャラがコンジュ・エクソ・クレリックで、虹マントはそれらにあんま関係ないしな! なくないけどな! 必ず取り立てるけどな!

 そしたら、「ついでにちょっと友達の、アイテムのアカウント移動手伝ってくるから、証拠SS撮って」って言われた。なにごと。第三者の立ち合いが必要なのか。マメですな。ずいぶんしっかりしてる。

 と思ったら、「その友達から渡されたものがDUPEに関係してるものだったら怖いから、もし自分がBANされたら運営に通報して僕を助けて><」という理由だった。うわああ。しまった、と思った時にはもう遅かった。なんで僕に頼んだ。この非力な英語力が役に立つと思うてか。巻き込まないで。

 「君は僕を信用してくれたから」。うわあああ。信用してないよおおお? 半ばどうでもいいやとおもって装備貸したんだよおお。全然信用してないからなああ。なのに、なんだそのちょっといい言葉。いい言葉を言う人は信じられんな。

 僕を信用するな。というか怖いならその友達とやらを信用するな。手伝うな。危ない橋は渡るんじゃない。でもわかるよ。断れないよね、そういうのって、なかなか。

 そういうわけで、次のメンテナンス以降に彼からのゲーム内メールが届かなかったら、アレされたものと思ってサポートチケットを送らねばならない約束をしてしまった。連絡がなかったら館に火をつけろ的な。ああああ。困る。だって、だって、断れなかった。

 まあ、貸してる虹マントだって今USじゃ複製品が2mで売られてるし、過去にBANされてこなかったということは彼は不正利用してないんだろうと思う。アイテム受け渡ししたくらいでそういうの幇助したとか判断されなかろう。不正なアイテムだと知ってたわけじゃないし。そもそも、大したアイテムでもなかった。

 それでもそわそわする。あああ、あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ。まともなサポートチケット送れると思うなよ。不安だ。新年からそんな余計な事案抱え込みたくない。どうかメンテ後、彼から、BANされなかったよメールが届くことを祈る。フレンドリストの彼の名前が白く浮かび上がることを祈る。

 「僕の職業は警察なんだ」とか言ってた。へえ。嘘くせえええ。基本、僕は人を信用しない。世の中なにもかも嘘でせう? 特にネット上とかゲーム内とか。でも、そういうところが、いいのだけど。ほんとに警察だったとしても、まあそれはそれで。

 そういえばマント貸し直したのに今回は担保の虹弓置いてかなかった。湧き上がる不安。

 彼が誰だか特定されることもないだろうから書いちゃった。不正行為する人がいるとこんなところにこんな形で迷惑が及ぶという例として……

 大迷惑だよ。


 ほかの人からも、いろいろ耳打ちがきた。

 「君のギルドはPL請け負ってる? 100MでPLしてくれないかな? ちょっとギルメンに聞いてみてよ :)」

 ログアウトした。話聞いてると長くなる。


 「エンシェントブーツ持ってない? 85Mで買うよ!」

 なぜ今、その装備を……? 昔フレンド登録した人から。もっといい靴ある気がするんだけどな……。でもごめん、持ってないし、持ってたとしてもそんな怪しいお金で取引したくない。

 数日後、

 「みてみて! 揃ったよ! 僕強い!」

 ユニクロ装備で無邪気に喜ぶラピンさんが微笑ましかった。というか、これはかわいいぞと思った。


画像


 複製品この前より増えてんじゃん。まだNPC撤去されないのか。どうしちゃったんだUS。むしろこういう対応は日本より手早くしてくれると思ったのになあ。

 と思ったら、日本のラピンさんに聞いたところ、海外だと本家にお伺いを立てて、了解を得てからでないとNPCの撤去などはできないのだとか? ずいぶん不便なものですね。


 日本サバより思い出の多いトコなので、どうか正常な状態に向かっていってほしいのですが。こんな形で終わるのは嫌だ。やりきれない。切ない。

 いや、まだしばらくは終わらないだろうと思うのだけど。


−−


 もっと有料アイテムが安く誰でも手を出しやすいものだったら……こんな事態には陥らなかったんじゃないかな、とか思ってしまう。薄利多売じゃ今まで続いてなかったよ、と言われたら、そんなものかなあと思わなくもないけれど。納得はできないなあ。それぞれの国で物価が違うから、国際サーバーは特にそういう所はいろいろ大変かもしれない。でも、それにしたって……

 いや、新年早々からまた愚痴ばかりじゃ難だなあ。なにか良い話題はないかな。

 そうそう、某ラピンさんと検証したのだけど、鑛武器はなにやら、攻撃時に対象属性の魔法ダメージが加わるとか? 新属性マントの克己発動が期待できる。鑛武器持ってる人(スキル使ってる人?)にブラッドドレインかければ属性変換され、闇オーラの反動ダメージを与えられる。その点で、僕の目論む形と相性がいいらしい。良い話題。

 まあ、通常攻撃だけ受けてればの話で、スキル打たれたらやっぱりこっちの方が分が悪い。しかし多少は一矢報いられるということでー。


追記

 あれ? でも闇攻撃だと耐性できちゃうからドレイン弱く……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットゲーム内での不正行為、詐欺。私は運よく会わずにすみました。
周りの人のおかげです。
家を建てるのが激レアだったウルティマオンラインで、引退するからと首都の近くの家をくれた方もいました。激なんてものじゃないレアな土地にたっている家で、リアルマネー(オイ)だと、万円単位になるマジですか!?って金額になる家w
(私が引退したときはもちろん次の世代の方にあげましたけどねw)

他にも色々思い出がたくさんです。

なんか…またやりたいけど、続けられそうにないなあ…
くれ
2014/01/08 01:52
僕もそういうのとは無縁でいられると思ってました。まいったなー。やってくれるぜ海外の人。やはり海の向こうからくるものは危ない……

……なんて言うつもりは無いですけども。日本人だって相当なもんですよね。特に匿名となればどこの国より羽目外しちゃうんじゃないか。

ゲーム内の家屋っていいなあ。と常々思ってるのに、好きなゲームに限ってそういうのやってくれない。なぜだ。でも家なんかあったらそれこそ引きこもっちゃいそうだな。掃除しなくていい部屋…すばらしい…

やってみると案外続くものかもよ! 僕はNS終わったらもうMMOやらないくらいのつもりでいたのに今じゃ……まずい、まずいなあ。いっか。いいよね。
Flerov
2014/01/08 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
二日酔い ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる