ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS あんまり雪降らない

<<   作成日時 : 2014/01/06 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

エルフ女性のキャプテン装備もいいなと思った。

 かっちり着込む感じが。

画像


 カーネルってこれの色違いだっけ……?


 ゲームの内外問わず、あちこちで情報の混乱があったり発言が過激なものになったりしてるのでちょっと不安。僕が言えた義理じゃないですけども。運営さんはどうか冷静に、誠意を持って動いてもらいたいなと思う。自分のとこの欲はひとまず捨てる体で……。

 副社長さんのツイートを見たけど、「ユーザーの反撃」という表現を使うのはちょっとどうかと……あんまりこの、戦闘中みたいな、敵対心を煽るような発言は控えてほしいな……と思ったりする。ゲーム内でもずいぶんと、日本人が聞いても耳障りな発言されてる日本の方もいたので。過熱したらやだなと思う。いや、まあ、言われてもしょうがないとは思うのだけど。一部には実際攻撃的な人もいるわけだし。そして運営さんは戦いの最中なのだろうし。

 USのフォーラムに貼ってあった、ロシアのパンサガに関係するオープンなSNSのページを見てると、ロシア語だから不明な点もあるのだけど、ゲーム内通貨や装備をリアルマネーと交換してるっぽい。直接聞いてみてもそんなこと言ってた。お金も絡んでるのかぁ……。

−−

FFのちいさいやつ



 うああああかわええええええ

 FF14はどうせやらないと思っていままでよく見なかったけど、これは……。動きがたまらない。パンサガにもこのくらいエモーションあったらよかったのにな。会釈がなくていきなり土下座しか選択肢がないのはいかがなものかと今でも思う。

 しかし多いと使いこなすのがなんだか難しそう。いずれ未来にはプレイヤーの実際の体の動きを反映するか特定の動きがエモの使用につながるものになったりするんだろうな。

 あと、画面からもいろんなウィンドウが消えてすっきりしてくれたら。各種バーとかウィンドウとか、無けりゃほんとにその仮想世界を遊んでるみたいで良いわぁとずっと思ってたので、いつかそういうゲームができるといいな。

 音声会話になるだろうけど、打ち込んだ文章を自動読み上げとか変声とか音声の明瞭化の機能も付くに違いない。わくわく。でもその頃には年齢が……いや、病院とかに代わってオンラインがお年寄りの溜まり場になると思えば望みが……

 でもあんまり年取ってからオンラインゲームやってると、相手からしばらく反応がないときちょっと怖いかもしれない。もしやと思う。呼吸・脈拍感知機能も要るなあ。

 小学生だか中学生だかのころ、「ゲームなんてのは老後の楽しみにとっとくものだ」と言ってた先生がいたけど、こういうことだったのか。さすが先見の明が……


−−


Mコンジュ

 アサシンさんにすこぶる殴られて本懐なわけですが、勝とうとするとなかなかできない。せっかく相手のLPが7割ほどになったとしても、足止めできなければ会心のコンジュカッターが撃てない……。フラッシュじゃあんまりこけてくれないし、こけたとしても器用削ったのも大きいのかカッターの詠唱が間に合わない。属性魔法は焼け石に水。うーむ。

 端からワイバーン召喚したり罠張っとけば有利なのですが。相手もそうそうそんな場所に来てくれるでもない。即直下で打てる魔法が欲しいなあ。やっぱりブラッドドレインに頼るからには暗黒惑乱振りの形がベストなのでしょうけども、さりとて技巧削って馬罠失くすのは惜しい。あると便利なのですよねぇ。階段とか橋とかで馬から逃げ切れるし。なにか今の形で策はないものか。

 パンサガは一つの職でもホントいろんな形を作れるから楽しい。コンジュ(ワンダラー)だけでも、範囲魔法タイプ、爆弾火力タイプ、罠設置逃げ切りタイプ(?)、暗黒惑乱タイプなど、そしてそれぞれにどんな耐性を積むか、ステータスはどこを重視するか、など悩みどころいっぱい。その分面白い。

 エローラ+ラヴァ装備のワンダラーさん見かけるけど、羨ましい……。僕はお金かけるのが嫌であきらめた形。いやしかし、圧倒的火力攻めも爽快だと思うけど、ニッチなところ目指すのもこれはこれで。

 シャリテ+7〜8と獣杖+7がほしいなあ。Lv4闇ジェムが18mとかで売ってて、ちょうど前のキャンペーンで買った金槌も一本残ってて、リペアチケット販売もしてたので、思わず叩きたくなった。

 でも状況が状況だし、成功率だって上がったとはいえ失敗する方が可能性高いだろうし、そのジェム買ったら残りのグロッシュ残高が数mという非常に心もとないことになるので、結局製錬しなかった。無いだろうと思うけどロールバックとかされたら、成功したって元も子もない。

 リペアチケットって別に期間限定にしなくても、年中売ってたって不都合ないような気がするけどなあ。買いだめとかなきゃ、って思わせるためなんでしょうか。

−−

 もし万が一サービス終了したら、自分のところで勝手に遊べる環境整えられたりできたらいいなあ、なんて思いつつも、やっぱり自分以外のプレイヤーがいないときっとつまらないんだろうなと思い直す。でもラピンの走る後ろ姿が見られなくなるのはちょっとつらいな。

 こうやっていろいろ考えてる時がいちばん楽しいのか。もちろん実際の対人戦で勝てりゃ勝ちたいのですが。こちらの勝てるチャンスのある斥候タイプさんが何人か見えてきたからもう一歩どうにかしたい。

 しかし対策されたらまずいな。たとえば攻撃されて回復が生命線なのに、初手から魔獣の呪いかけられたら成す術ないぞ。そうしたら、先日入手したリベリオンベルトと芳情アミュで凌いで……相手が武器持ち替えたらこっちも替えて……忙しそう。箒と獣杖も持ち替えたりしなきゃいけないしなあ。持ち替えであたふたしてる間に終わりそうだなあ。そんなにLPに余裕あるわけでもないしなあ。香油飲まねば……。

 PT組んでるときはディレイタイプ。塔削り。どっちにしろ、多人数戦の役に立つでもない。後ろの方からちょこちょこと、召喚出したりボム流したり竜巻流したりする程度の能力。危ういと見たら味方見捨ててダッシュでバック。逃げ切れないのにね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
明けきってしまいましたがおめでとうございまする^^
本当にお久しぶりですねぇ 無沙汰をしてしまいもうしわけございませんでした
本年のフレロフさんの御健勝とご活躍をお祈りいたしまする

FF14のララフェル!・・・どこかで見たなぁとおもったら 今旦那様が帰宅してからコツコツやってる子じゃぁないですかw エモーションかわいいので覚えてました たしかセーブするときにベットに乗ってごろごろっところがってパタっと寝よるのでぃすよっw あとは乗り物(チョコボとかいろいろ)で飛行するやつにのって「ダッシュ」とかするとしがみつくとか、男の子とおにゃのこでは微妙にエモちがってて面白いらしいですよ
・・・まぁおいらはお金無いのでやませんが^^;

そういえばキャラメイキングだけ昔やらせてもらって結構楽しんだ覚えが・・・
顔立ちもさまざまあっておもしろかったですよ^^

ゲームの雰囲気は旦那様がやっているのでどんな感じか教えてもらってもおもしろいかも〜・・・いきなり知らないゲームやるのって勇気いりますもんねぇ^^;

でわでわ本年もよろしくお願いいたしまするるる〜
夏路
2014/01/08 19:33
おひさしぶりであけましてごぶさたしながらおめでとうござります。
今年もよろしくおねがいします。もっと祈ってくれていいのよ。

お子さんお元気でしょうか。もうMMOとか遊んじゃったりしてますでしょうか。ないですね。しかしいずれ。ppkさんもご健勝でしょうか。走り回ってらっしゃるでしょうか。どうぞ皆様お健やかにお過ごしください。

先日、何か月かぶりにNSユーザーだった人のtwitterなど巡ってみまして、ppkさんたちがFFやってるというのを目にしまして、そういえばなんかちっこい動物キャラいたなあと思って調べました。ほんと動きがかわいい!

ベッドに…ごろごろ…?パタッ…?なんてこった。見たくなるじゃあないか……。やばいな……。そういう細かいところの作りが丁寧だといいですよねえ。さすが……。

しかし、見るだけで満足しそうな予感。月額ってなんかこう、INしないともったいないような気がして、それに急かされるのもなんだなあ…とか思います。そして期限決まってるとすごく不安になる性質。そわそわする。じゃあアイテム課金のがいいのか、っていうと、そういうわけでもなく……安けりゃなあ……。というか、ポムとかラピンとかララフェルとか実際にそばにいてくんないかなああああ。

動画でも探す旅にでよう……
Flerov
2014/01/08 19:54
あとこの、表情が豊かでいいよね!
Flerov
2014/01/08 19:56
新FF14で丁度ユーザイベント(アイドル総選挙)があったみたいで、
まとめサイト見ると気合の入ったSS見れると思うよー。
http://luckybancho.ldblog.jp/idol.htm

エモーションもいっぱいあるし、モーション系は
種族で違うのはもちろん、♂♀でも違うよ。
ベットにごろごろはゆーちゅーぶに上がってるから、
どうしても見たいなら検索してみたらいい。こっちも♂♀で違うよ!
ppk
2014/01/08 21:44
あと、装備もいっぱいあるよ。
次期大型アップデート(3月頃予定のVer2.2)では、
型紙システム(見た目だけ好きな装備に変更可能)が実装予定だよ!
ppk
2014/01/08 21:47
あらー…いいわぁ…。
ララフェルはあんまり肌露出しない方が好ましく思ふ。ちゃんと服着てたほうが…あ、でも褐色肌ならいいかも……。なんか、やっぱ表情あるとちがうね!

ちょ……ごろごろかわええ…
あ"ーーー。うーん。まいったな。いいなこれ……。

パンサガの今後の動向次第だなあ…。でも絶対月額のが浪費しませんよね。ハイブリッドなのもあるけど。
Flerov
2014/01/08 23:33
でもこうやって次の受け皿探してみつかっちゃうから、なかなかゲーム生活から離れられないんですよね……。でもまあ、ゲーム世代だから仕方ない!……かな……?
Flerov
2014/01/08 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
あんまり雪降らない ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる