ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ラピンと一緒なら逃げてもいい

<<   作成日時 : 2014/01/08 16:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

新メインクエに出てくるラピン兵。

画像


 でもサービス終わるとラピンもいなくなっちゃうんだよね。面白いゲームだからできれば今後も続いて欲しいし、運営さんには解決と改善に向けてがんばってもらいたいところ。非難轟々だけども、逆にここをしっかり解決できれば相当な信用に変わるのだし。

 早く宮中伯にならねば……。それまで逃げるわけにはいかぬ。

 ラピン兵の会話は、「せ……戦争怖いなあ……」「ねえ、僕と一緒に逃げない?」だったかな。逃亡を選択するとクエスト省いてLv0キャラですぐ中央広場に行けるのだけど、このラピンと一緒に逃亡クエストとか始まってもそれはそれで面白いかなと思った。某ゲームの抜け忍みたく。めんどいか。新MクエのNPCと一緒に戦うという仕組みはちょっと新鮮で面白かった。

−−

USPS

 修正は間に合わなかったようで、リューゲシュナイダーは撤去。複製品は回収された様子。いっそうの違反者がBAN。

>Removal of duped items and refunds of average boothed price to affected players where possible

 これはどういう意味なんだろう。平均的な露店価格……?


 メンテ後の今日見てきたときの様子。

画像


画像


画像


画像


画像


 なんかまだちょこちょこと怪しげな装備並んでますが、ほとんど見かけなくなった。中央広場の露店は、すっごいシケたものしか売ってない。露店価格は依然高値傾向。今後の経過が気になるところ。

 今後といっても、USでもユーザー間ではパンサガもうだめだ、終わる、みたいなこと言われてるみたいなので……いや、続く、続くさ。本当の戦いはこれから……ラストバトル?

−−

 あと、ガチャの仕様が変わった。マーイボウがちゃ2000PP、ラボウスキー(日本ではラウボスキーだけど、USでは英語表記Labowskiだから……どっちが正しいんだろう)がちゃ1000PP。

 以前は職ごとに900PPのガチャだった。高くなったな……。2000PPってことは、300円くらい? まあ、初期は2000だったし、その後700になり900になり……戻ったといえばそうかもしんない。

 しかしログインしないと景品がわからないのはいかがなものか。さらにゲーム内のチャージショップから景品リストを見ても、どのアイテムがどの効果か不明。どっかに書いてあるのか? ずいぶん不親切な設計だと思う。昔はフォーラムにも逐一リスト載せててくれた気がしたんだけどなあ。

画像


 運営がAtlusからMarvelousに変わってから有料サービスが高くなった、と、あるエンキドゥが嘆いてた。この前「もし僕がBANされたら運営に通報して」と言ってた人。よかったね、BANされなくて。安心した。まあ不正やったわけじゃないしね。ただ、「これはチート品じゃないから」と言われて買ったマントは回収されていたそうな。

 そういえば、お洒落装備交換券とかも日本とほぼ同じ値段で導入されたし、確かに高くなってきたと思う。でもガチャに関して言うと、安かろう悪かろうで1スロットに重ねられないような低級品が大量に出て倉庫を圧迫するよりは、多少プレイ料金が高くなっても良品出る確率が上がったとするならそっちの方がいいかもしれない。まだ回してないけど。

 そして、景品リストから+7武器交換券が姿を消した。ちぃっ。


 1月8日時点でのUSマーイボウ景品(数日で変わるらしい)

1等…鉄壁の魂、障壁の魂、予期する魂、lightning spirit(?)、魂の魂
2等…せっかちな魂、ブレイズ交換券、メイトビショップ交換券、merciless earring(?)、ボータルシールド、焦熱のマント
3等…不滅の魂(たぶん)、祝福のブーツ+回復の秘薬100個、ワーミッロガレア+再生の秘薬100個、フェアリーリング+カームイヤリング
4等…ウィザードバンド(たぶん)+神秘の秘薬50個、ビーストベルト+神秘の秘薬50個、誘惑のアミュレット+神秘の秘薬50個、徒弟の金槌
5等…回復の秘薬100個、再生の秘薬100個、達人の香油200%5個

 一部間違ってる箇所があるかもしれません。しかし秘薬多いな。やっぱり倉庫圧迫しそう。


 同ラボウスキー景品(こちらは1か月変わらない)

1等…マイレージネックレス、ミアズマネックレス、ティーガーネックレス
2等…斑馬交換券、月馬交換券、赤馬交換券、翠色革の勒などホース用品、プレミアム強化チケット
3等…いっぱい。以下略

3〜5等は、日本のラウボがちゃ景品に準じたものみたい。ラウボがちゃとの違いは、一等にマイレージ関連のネックレスが入ったこと、馬関連が2等に全部まとめられたこと、のようです。USはマイレージないからこういうところで出してくるのか。

 いやー、要らないなあ馬関連の2等。個人的に。騎馬職いっこも持ってないしなあ。グロッシュ崩壊だと思うので交換もめんどくさい。職ごとに分けておいて欲しかった。まあ、1000PP(およそ150円くらい)なんで、気軽に回せると思います。ほんとはガチャなしで普通に売ってほしい。

 いないと思うけど、これからUSでパンサガ始めようという人には、どちらのガチャもちょっとした装備集めるにはいいかもしれないですね。回しまくっても懐は日本ほど痛くない。懐を気にするような人は日本PSで遊んでないか。HAHAHA! ……気にしろよ……! 金持ちの考えてることはわからないぜ!

 あぁせめて、ゲームがこんな状況じゃなかったらなあ……。

 70000PPが現在10900円ちょいだった。うーん、11000円台いっちゃうかなー。やだなー。8千円くらいの頃に戻ってくんないかなー。

−−

迷惑なユーザー

 ロシア方面のユーザーで、厄介な人がいた。フォーラムでの同名のコメントを信じるなら、USでBANされたのを逆恨みして、ハッキングみたいなことをしてた様子。本気か冗談か知れないけど、僕をGMにしろとか、全部のバグを知ってるとか、パンサガ壊してやる(?)とか言ってた困ったさん。遊びで、というか、どこまで悪意を持ってやってるのか知れない。目立ちたがり屋だと思う。関連したSNSを見ると、パンサガのアドオン作ってるとか書いてある。どんなんだろ。母国語化とかならいいんだけど。去年は同名のキャラでUSでも日本でもマップ落としたりいろいろして迷惑だった。

 USで完全にBANされたのに、その後もアクセスできないはずのフォーラムなんかに来てたらしい。そうなると、規制できない接続方法がありそうで、海外からの接続を遮断するというのも口で言うほど楽ではないのかも。

 しかし、しつこいし子供っぽいなあ……。そういう人らは今後の接続規制が強くなったりすると、余計に怒って更になんかしてくるんじゃないか不安だ、と、知人がこぼしてた。やだなあ。あんまりひどい人は、向こうの国で直に取り締まってくんないかな……とか思う。ホントに心がおかしなことになっちゃってる人もいるものね。あっちで誰か助けてあげてくれないものか。そう決めつけてるわけじゃないですが。

 ほとんどの人は、ただみんなで面白いゲーム遊びたい、というのが元にある/あったと思うのだけど。みんな目的は同じはずなのに、手段の違いが大問題になったりして、どうにも残念でならない。そんな誰でも何もかも仲良くうまくいくような世界なんてないか。

−−

ソースはしらない

 それととあるロシア方面の人に聞いた話では、バグは4〜5種あるのだとか。今回の大量のグロッシュ増殖はリューゲシュナイダーだけではなく、ほかのNPCを使ったものもあるらしい。上記の厄介さんとはまた別のロシアの人の仕業のようで、ロシアサーバーではアイテムを+7〜10にしてたりした様子。ロシアサーバー閉鎖の原因だったとか言ってた。

 うち一つは、ちょっとお互い英語がさほど得意ではなかったので詳細不明ながら、どっかのNPCとプレイヤー二人以上いて、なんかお金を交換……? なんだかよくわからなかった。万が一ヒントになっちゃいけないので更にぼかしといてみる。しかしログ読み返してみたけど、やっぱり細かいところがわからない。残念。判明すれば修正してもられるのだろうに。こんなんでサポートにメール送ってもアレかな。でも一応送ってみよう。

 ともあれ、所持金が倍々で増えていくような感じらしかった。ホントだとしたら、そりゃいくらでも増えるわ……。お洒落NPCだけじゃあそこまで増やしきれないんじゃないかと思ってたけど、それなら納得がいく。もしくは、過去には変なツールとかも出回ってたようだし、今でもそういうの使ってたりするのかな。

 伝聞なので信用仕切らない方がいいんだろうなとは思う。「やり方の動画があるんだけど、君にSkypeで送ったら運営に通報してくれる? このバグは閉じなきゃいけない」と言われた。なんか改心……? それとももう規制激しくなるから死なばもろともと悟ったのか。でもあるいはなにか引っ掛けようとしてるんじゃないかという恐れもあり、動画もらうのはちょっと怖かったのでやめといた。USの方の運営さんに送ってくれればいいのに。

 なんとかバグは全部ふさいでほしいものです。

−−

無神経なウィロー

 しかし、一日放置すればするだけ加速度的に悪化していく問題だったのに、運営さんの対応はどうにも遅れたし、認識が甘かった感が否めない。せめても、問題の一つになってる金槌のガチャなんてあのタイミングで開始するべきじゃなかった。金槌の販売自体を一時停止するくらいでもよかったのでは。

 28日のNPCの撤去で、ユーザーの僕はちょっと安心してしまったけれど、運営会社としたら念入りな追跡調査や監視を続けて次に何か起きたら即対応できる態勢は整えとかなきゃいけなかったんじゃないかと思う。それができる管理者なのだから。あんまり監視されるのは嫌だけど、緊急で深刻な問題だったので。

 そして運営さんは何かしらの行動を続けているなら、忙しい中だとは思うけど、公式でできる限り報告してほしい。サーバー止めてでも悪化は防いでほしかった。現状どうなっているのかや、今後の方向性もわからないのだから、ユーザーは各々の判断で勝手に動いてしまう。不確かな情報だって飛び交う。ストレスを受けてあれこれ口走ってしまう。僕もこんな風に愚痴ってますが。湧き出しそうな罵詈雑言をなんとか抑えつつ。

 こんなこと言ったら真剣に問題解決に向けて取り組んでる方に申し訳ないとは思うけど、「目先の金さえ入ってくればそれでいい」みたいな、守銭奴的な意識が会社にあるんじゃないかと疑ってしまう。問題発生中にさえ前記のガチャを始めたり、PPを購入することに不安を持ってる人だっている中で、「一日に1万PP〜6万PP購入でアイテム配布(6万のもの以外は抽選)キャンペーン」とかを恥ずかしげもなく張るし。

 そもそも高額課金やら新コンテンツの導入遅延などで、少なくない数のユーザーの不満が募ってるところに、さらに不誠実さと強欲さを感じさせたのは大失策だと思う。悪評は後を引くし他のタイトルにも波及するだろうに。それともそんなん気にしないのか。

−−

PP利用で超豪華アイテム!年明け限定レアゲットキャンペーン開始! [14-01-07]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7358

 気にしてないんだな。今起こってることを問題だとも思ってない。認識が甘いどころかしてもいない。困惑してる人の心情を想像して動く気配りすらまったく見えない。隅っこでツイートしただけで、不満を抱えたユーザーは溜飲下げただろうと思ってるのかしらん。

 告知するものが違うでしょうに。それともこれがつまり、ロールバックはしないというお知らせなんでしょうか。何があっても高額課金は続けるという意思は伝わった。なんだ、火に油注ぐのが好きなのか。こんなことですら炎上商法でも狙ってんのか。と思わされる。

 方便でもいいから(よかないけど)、混乱してるユーザーに対して一言なにか報告なりお詫びなりして、心象を良くしとかなきゃまずいんじゃないかと思うのですが。どうせ終わらせるゲームならユーザーに配慮することないや、とか思ってるわけでは、さすがにないと期待したい。

 まあ、僕は+7や+8にしたいものあるんで、5万払って強化油手に入れますけどね( ・ω・)
 ゲーム内の経済が崩壊したって、課金さえ続くならゲームも続くし。

 ……ってのはさすがにできないなあ……。

−−

 今後のゲーム内取引はどうなっていくのかな。USのGMさんがフォーラムでコメントしてたように、ロールバックは行わない、というのは日本でも同じ方向なんだろうか。

 空想だけど、溜め込まれた天文学的な数字のグロッシュが、NPC売りの装備品強化にすべて注ぎ込まれたら、それはちょっと面白いかもと思ったりしなくもない。GMさん以外での全身+10(但し店売り装備)ってのを一度見てみたい。ネタとしてはいいよね。大した装備強化効果が無いの前提で。Lv2ジェムの本気を知りたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラピンと一緒なら逃げてもいい ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる