ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の花がひらく

<<   作成日時 : 2014/01/10 02:35   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 ああ、メンテ怖かった。

 40mは無事だった。40mってなんかもう今じゃすっごい端金みたいに聞こえるけど、なんだかんだでグロッシュは持っておきたい。

 でも今後も調査は続いていく様子だし、グロッシュでの取引はそれが完了するまでほぼ行われないだろうから、まだ安心できない。調査がひと段落ついたら、今度は早めに、ちゃんと報告してほしいところ。

 僕の取引で怪しいのは、以前片手杖と勘違いして70mで買った両手杖+7。あわてて露店に出したけど長いこと誰にも売れず、65mに下げ、60mに下げたところでやっと売れた品。ずっと売れなかった需要のなさげなものが、DUPE騒ぎの始まった頃売れたので、結構怪しい。どうなるかなあ。


−−−

メンテ前日まで書いてた戯言


 ばかめらが……あわてふためきおって……。

 パンドラサーガは終わらぬわ。ふあっは、ふあーっはっはっはっは!


 あまりにも、あまりにも誰も彼もが悲観的すぎて、逆にこう持ち上げたくなる。お、お金すら払いたくなる……

 なんてな! しかしこれはまさかもしかしたら、有料アイテム値下げへの布石なのではなかろうか。グロッシュ、価値、なくなる。アイテム交換、なくなる。じぶんで、つくる。しかない。おや、ちょうど、有料アイテム、やすくなった。おれ、つくる。かきん、しやすい。しんき、ふえる。

 悪い未来への道を挙げ尽くしたなら、あとは希望の道を進むだけじゃあないか……そうだろう? なあ、そうだろ、みんな!?

 みんな、ってとこが、こんなブログに通ってくる人は数えるほどしかいないわけですが。いや、そうだ、それこそが。君たちこそは、選ばれし戦士なのだ。君たちはこの門を開ける鍵を持っていた、そういうことだ。さあ、未来へ。


 愚痴も言い尽くしたな。もういいな。えーと、おや、書くことがないな。なんと、僕はこの世に対する愚痴を言うことしかできなかったのか。それがなくなったら、もう、存在する理由が……


さら……
       さら……


 ……あやうく砂になるところであった。危ない危ない。なんか、なんかあるだろ。ないの? ほんとに? 愚痴ではなく、たまにゃ海も山も人も空も星も褒めろとイナバさんの声が聞こえる。げぇっ、これもう20年前なの? それはそれとして、ひ、ひとをほめる。いまだかつて経験のないことだ。できるだろうか。

 んーと。

 えーと。

 あああ。

 ないな。書くことがない。リアルな話題? ありえない。現実世界とかいうものは捨てた。俗世など。もっと果てしなく救いようもなく俗俗した場所へ行く。ゾクゾク。よい物語とは、別の世界のニュースを伝えることだとかなんとか。

 伝えられない。とても公の場で表せない世界のニュース。18禁。表したが最後、社会から葬り去られる。鳥葬。ハゲタカが、カラスが、見たこともない異形の鳥が、僕の肉を啄ばんでゆく。白い……白くもない、なんかくすんだ黄色っぽい骨だけが残った。風を待つ。この骨を砂にまで風化してくれる風を。さらさら。

 死。死んだのか。そんな自覚はない。受け入れられるものか。生きねば。僕の死を君にあげるから、君の生を僕にくれ。等価交換。やだっ、なにっ、殴らないで。そんなんといっしょにすんな、なんて、そんな。

 わたしの墓石の前で、泣かないでください。だってまだ死んでないから……!


 ちょっとなにいってるか自分でもわからないです。


−−


現在発生している「 グロッシュ増殖 」不具合を利用した不正ユーザーへの対処つきまして [14-01-08]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7360


 ついにきた。やっと。調査を進めてくださってたことには、素直に感謝したい。


 しかし、ここでまだ愚痴垂れんのかと怒られそうだけども、この対応で大丈夫かな……と不安になる。

 バグを修正しましたとか、不正行為に関連するNPCの一時撤去しました、とか書かれてたら、もう、すごく安心したのだけど。ここで明らかにされてるのは、アカウントに対する処分のみ。

 かけてもいいけど、彼らはまた必ず接続してくる。バグ抱えたNPCが何体も残ってる限り、いずれ再び荒れる。いたちごっこになりそう。必要なのはバグの修正という根本的な解決だと思うので、その告知がくるまでは不安抱えたままだなあと思う。

 ただ、今後同様の問題が起こったとしても、それに乗じて稼ごうとする人は減りそうですね。というかそもそも露店が機能しないか……。

 変わるのがユーザーの意識だけでなく、運営さんも今度似たような問題が起こったときは、悪化を未然に防げるような、アカウントを減らさなくても済むような、リアルタイムの迅速な対応をしていただけたらと思います。排除ばかりじゃ……


>アイテムの価値に釣り合わない多額のグロッシュのトレードは行わないようにお気をつけください。

 これは年末の時点で告知しておくべきだったのに。いくらかでも抑止になったはず。そういった対応もしないで、ユーザーに厳しい処罰を下すってのはいかがなものか。

 あのころみんな何の情報もなくて不安で混乱してたのだから、将来の不利益を避けるために高額でアイテム売ったとしてもやむを得ないところはあったと思う。

 僕はやらなかったけども、正直に言えば、すっごく売りたかった。残ってた金槌一本99mで売って、同額で露店に出てた魂ほしかった。やっちまおうかと何度思ったかしれない。

 やらなくてよかった……と、ほっとするべきところなのだろうけど、これじゃ自腹切って金槌買っ(て露店で売っ)た人がなんだか不憫。全額没収ってのはやりすぎなのでは。ちょっと残しといたっていいんじゃないかな……。でももうアイテムに変わっちゃってるなら、せめて残金は全部回収してしまえとも思う。

 運営さんの責任はどのへんまであるのか。ユーザーの一人としては、後ろ暗いところなど全く無い、と胸を張って言えるような真っ当なユーザーではないにしても、「お金払って管理を任せてる」(規定ではちょっと違うのかもしれないけど)という気持ちもあるので、今回の事件は運営さんもうちょっと反省して……と思った。

 GMイベント紹介のページで、今度のことを半ば冗談交じりに書いてるけども、あれは今やっちゃまずいでしょう……。やっぱ軽い気持ちでいたのか、と、ユーザーとの認識の差を感じさせられてしまう。GMさんがいちばん気に入らないのはサンタ帽のインプか……。足りないのはシャンパンだけじゃないみたいだ……

−−

新がちゃアイテム

 アイテムボックスから取り出した後、3時間で消えるアクセサリー。取引不可。これはあれか、もうグロッシュに価値ないから、取引も行われないだろうから、買ったものは全部自分で始末できるように、というご配慮だったりするんですかね。嫌味かな。


PANDORA応援チケット

 説明……『「PANDRA SAGA」を愛する人だけが、集められるチケット。』

 すさまじいセンス。これを、今この時出すとは……。ユーザーとの認識に差があるんじゃなくてそもそも認識する対象がなんか違うものなんだ。あらぬ方向見てる。狙ってやってるならすごい度胸だ。それとも自棄かしら。さすが、課金額は10万円が1単位の運営さんは違うぜ。景気いい人はいいんだろうな。

 もうなんか楽しい。なんだ、なんで僕は笑ってるんだ。ここはこういう笑いの方向目指すのか。笑ったあとに真顔で溜息が出る類。どなたの方針なのかしら。CM顧問決めたひとかしら。

−−

 まずあり得ないから杞憂だとは思うのだけど、ゲーム内通貨での取引が不可能になったら、現実のお金で取引が始まったりしやしないかと、ちょっとだけ不安になる。

−−

 二週間かけてやっと交換できた覚醒の大欠片でオプション無しに戻ると、非常にやるせない。いや、わかってますよ、成功率25%だとか、オプションつかないときもあるってことは。でもさ……触媒くらいはさ……

−−

 いつかは、「パンドラサーガ遊べてよかった、楽しかった」「運営さんありがとう」と言って終わりたい。普段は愚痴ばっかで申し訳ないけども。


 某しゃねこさんが笑顔で殴りに来そうな予感に怯える。なんでブログ知らないのに画像だけ……

 スルーされる可能性も高い。それはそれで切ない。


−−−

落書き

 こういう状況になっちゃったりする人もいるのかな……と思って……

画像


画像


画像


画像


 いないか。それより、自分が人のこと言えなくなるかもしれない。

 性懲りもなくメンテ前に3000円ガチャ回してしまった。煙の出ないタバコが出た。オプションがゴミなマントが出た。2等の交換券が4枚出た……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭の花がひらく ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる